注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

頑張って色んな検査したのに病院に見放されました。病院に不信感。このまま放置して酷…

回答70 + お礼63 HIT数 9753 あ+ あ-

匿名さん
17/11/10 22:43(更新日時)

頑張って色んな検査したのに病院に見放されました。病院に不信感。
このまま放置して酷くなるか死ぬの待つだけかなって毎日、体の不調と一人で耐えてるだけです。
頭狂いそうです。

17/11/01 12:15 追記
看護師さんか病気に詳しい方、いないですか?

17/11/01 12:51 追記
追加します。体の症状は1年以上、食欲不振(空腹感なし)嘔吐、下痢、頭痛、めまい、肩から背中全体が痛く、オモダルイ症状、1年で八キロ体重減りました。

No.2555799 17/11/01 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/01 12:15
お兄さん1 

どんな症状でお悩みですか?
大丈夫、あなたはお一人ではないですよ。
必ず手を差しのべてくれる人はいますよ。

No.2 17/11/01 12:20
経験者さん2 

もしかして検査しても異常がみられなかったとなると
普通の病院だと対応が悪くなり、誤診に繋がることもあるので
心療内科とかのほうが適切かもしれません。

No.4 17/11/01 12:27
匿名さん4 

症状はどのようなものでしょうか。
どのような検査をしたのでしょうか。
そのようなことがわからなければレスがつきにくいと思います。

No.7 17/11/01 12:57
お助け人7 

内蔵的にどこか壊してるってところは信じるの? 何軒か他の病院いってみたら? 心療内科ではないって素人判断もよくないよ?

No.8 17/11/01 13:49
通行人8 

心療内科ではないですね。血液検査からしたら総合病院でしょ。

No.9 17/11/01 14:06
匿名さん4 

今も血液検査に異常があるのでしょうか。
異常はどの程度ですか。
最初に大学病院を紹介されたのはその前に行った病院で血液検査の異常はあるけれど大きな病気ではないと言われて主さんがそれ以上の検査を求めたらからですか。

心療内科ではないとおっしゃっていますが心療内科にかかられたのですか。
心気妄想、疾病恐怖症のようにも思えます。
心療内科ではないと決めつけず疾病、精神科です受診されてみてはいかがですか。
ダマサレタと思って行ってみませんか。
楽になるかもしれませんよ。

No.10 17/11/01 14:11
匿名さん10 

自律神経やられたとか?心療内科や更年期で婦人科の可能性はどうでしょうか。

血液検査は何の値が異常なんでしょうか?

No.11 17/11/01 14:16
匿名さん4 

血液検査の異常は今もあるのですか。
どの程度の異常ですか。
最初の病院から大学病院を紹介されたのはその前の病院で大きな病気ではないけど主さんの症状が良くならないという訴えがあったからですか。

心療内科ではないと言われていますが心気妄想、疾病恐怖症の症状に似ています。
だまされたと思い心療内科、精神科に行ってみませんか。
楽になるかもしれませんよ。
ちゃんと薬を飲んだりしなければ駄目ですが。

夜は眠れていますか。
食欲はありますか。

No.14 17/11/01 15:06
匿名さん14 

もしなんらかの原因があるならば
血液検査などでわかりませんかね。

No.18 17/11/01 16:26
匿名さん10 

原因気になりますね。沢山検査をしているのに大学病院の医者がどうして分からないのか不思議です。

膵臓の検査はされましたか?背中の痛みは胃の後ろにある膵臓が原因の事もあるようです。

No.20 17/11/01 18:25
匿名さん20 

肝炎とか大丈夫ですかね?

No.23 17/11/01 22:35
匿名さん4 

あきらめないでください。

新規妄想とか疾病恐怖症は体の不調があって病院に行って悪いところはないと言われてもその症状が気になり、悪い病気ではないかとずっと不安に思うことです。
沢山の病院を回られたりします。

でも主さんの場合、炎症反応や腫瘍マーカーの異常があるようですので何かありそうですね。
炎症反応はCRPでしょうか、そして腫瘍マーカーは腫瘍の出来ている場所によって特有の反応が出ます。腫瘍が出来ていてもそれに対する腫瘍マーカーの検査をしていなければもしかしたら腫瘍があるかも知れないということです。

肝機能は一般的な血液検査でわかると思います。GOTとかGPRとか検査していないですか。
膵臓はそこの疾患を疑って検査しないと血液検査ではわからないです。アミラーゼとかです。検尿でも膵臓を疑って検査すればアミラーゼは上がります。
お腹のエコーをしていれば肝臓や膵臓の異常は分かると思います。

自律神経失調症や心気妄想では血液検査までは悪くならないと思いますのでもっととことん調べてみられてはどうでしょうか。
あなたには何もすることはないと言った医者は最悪です。でも親身になってくれる医者もいるはずです。

整形外科は行かれましたか。
首や腰、背中などが関係しているかも知れません。
筋筋膜性疼痛というものもあります。こちらはそれを良く知っている医者でないと判断できないことがあります。HPなどで調べてそれに強い病院を探すのもいいかも知れません。
筋筋膜性疼痛に関しては整体院などでも対応しているところもあります。そこも探してみてもいいと思います。

東洋医学、漢方や鍼などに頼るのもいいかと思います。
西洋医学は診断名をつけそれに対する治療をしていきますが東洋医学はその症状、主さんの場合、背中の痛みなどに対してそれをなくすような治療をしていきます。
漢方も病院で出してくれるところもありますがそれより漢方専門の漢方薬局などでよく見てもらって煎じ薬を出してもらう方がいいです。漢方には証というものがあり舌を見たり手足の冷たさをみたりして判断し漢方薬を出します。
東洋医学は保険が効きませんので出費は大きくなると思います。

鬱になって薬漬けにされた嫌な記憶がおありなので心療内科などには行きたくないのですね。

No.24 17/11/01 22:36
匿名さん4 

とりあえず薬の力を借りてでも夜お休みになられていらっしゃるのは安心しました。
食欲は体の辛さが続いているうちは出ないかも知れませんね。こちらに関しては内科で相談なさいましたか。食欲を出させる薬もあります。
また処方してもらえるエンシュアリキッドやラコールなどを出してもらうのもいいかと思います。、これは在庫のある薬局が限られるかとは思います。
ドラッグストアーなどで売っているメイバランスやテルミールを試してみるのもいいかと思います。
ここに書いたものはドリンクタイプです。甘さが独特なので嫌な方もいらっしゃるとは思います。
テルミールやメイバランスは色々な味があり自分に合った味だったら飲めることもあります。テルミールやメイバランスは125ミリリットルの物もありますので好きな味で試してみられてはいかがでしょうか。

No.25 17/11/02 00:41
匿名さん25 

主さん、
ひとつ聞いてみていいですか?
喉痛くありませんか?
喉に違和感ありませんか?
腫れてませんか?

No.26 17/11/02 00:45
通行人26 

わかりますよ、私も皮膚科いけや内科いけや外科にいけと違う科同士が言い合ってたらいまわしにされてありえない首のしこり放置してますから。

病院は変えてますか?腫瘍マーカーっていってもどこの腫瘍マーカーが反応してますか?場所があると思いますが。

No.31 17/11/02 11:27
匿名さん31 

主さん、
赤血球の数値はどうですか?

低くないですか?

私は赤血球の基準値を
はるかに下回り
でも、数値は明らかにおかしいのに、

医者は、何にもいわないんですよね。

貧血でもないと。
急激に太り、でも、中年だからと
なにも、これって
原因も、病名もなく。

しまいに、
仕事できてるからいいでしょって。
たしかにそうでしょうけど。

でも、目をたまに閉じて開けると
目の前がチラチラ

だるい、おもい、
休みは、1日寝てます、
ヤル気出ないし。

主さんの気持ちわかります。

大きい病院行っても
結局、異常ないって、いわれるなら、

これで違う科に行って
違う病気見つかったら
訴えてやるからな‼と、
心底思ってます。

ちなみに、私は
看護師なので、
少しは、病気の知識あります。

心療内科には、行きませんよ。

最初は、ごめんなさい、
精神科、心療内科行けばと
思ってしまいましたが、

原因がはっきりしない事
明らかに数値おかしいのに、
なんにもしてくれないって
いう気持ちわかりますよ。

No.32 17/11/02 11:35
匿名さん32 

検査しても見る側の医師がヤブだったら見抜けないから他の病院を受けてみては?そのためにも何科になるか知りたいのですか?
話をよく聞いてくれる先生なら内科でも専門病院を紹介してくれるかもしれませんよ?通うのも辛そうですが、御家族とか車で送ってくれたりしないのですか?

No.33 17/11/02 14:18
匿名さん33 

一年前は普通に元気だったのですか?
悪化したのは突然の一年前ですか?
口腔内や陰部に水泡はありますか?
耳鳴りはしますか?耳の検査はしましたか?

No.37 17/11/02 21:28
匿名さん4 

元看護師です。
医者には色々いますから主さんはハズレの医者にかかられたことが多いようですね。
親身になってくださるお医者さんもいるはずですよ。
私も腰の椎間板がつぶれヘルニアもあり整形外科のクリニックにかかっています。それでも痛みが酷いので別件でかかっている総合病院で整形外科を紹介してもらったら「腰痛いんだったら俺だって痛い」と一蹴されました。

血液検査を何度かやられていらっしゃるようですが一番かかりつけ、話がしやすい先生はいないのでしょうか。点滴をしてもらいに行く病院ではどのような感じで点滴になるのでしょうか。
頼りになる先生を見つけるのも必要かと思います。

医学は細分化されより専門的なものを診る、研究するというようになってきています。自分の専門分野は凄く詳しいがその他のことはちょっと。。。という先生もいます。
でもこのような深い専門的な研究をした先生でなければわからないという希少な病気もあります。もしかしたら主さんもこの希少な病気なのかも知れません。

大学病院にかかられたようですが一人の先生だけですか。何度か通われましたか。大学病院でも総合病院でも内科は内科でも消化器内科(この中でも肝臓に詳しいとか)循環器科などありますよね。自分でわからない部分は他の先生に相談したりして解決していくこともあります。もしかして違うか科かもと紹介状を書いてくださったりしますし検査結果なども共有できます。
内科でも消化器内科、循環器内科などではなく総合内科となっているところは全般的に診てくれます。
もう来るなと言われたのは大学病院ですか。そうでなければ何度もかかり色々な面から診てもらえればいいかと思います。

家族でかかりつけにしているAクリニックで何の病気かよくわからないとなっていたところAクリニックの先生がたまたまBクリニックの先生とその話をしたらB先生がもしかしたらこの病気かも?とおっしゃったそうで別の家族がAクリニックに行ったときにそのことを聞きBクリニックに行き病名が分かり治療も出来たということもあります。

医者の中には「風邪ひいたみたいですが」と言うと「風邪をひいた!!診断は医者がするものだ」という先生もいます。
インターネッとで知りえた情報を持って行っても「こんなもの」とほおり出す先生もいます。

No.38 17/11/02 21:29
匿名さん4 

でも中には原因不明の熱が続いていて家族が動物病院でたまたまその話をしたら「もしかしたら〇〇病かも知れない」と言われそれを主治医にいいやはりその病気で適切な治療ができたということもあります。
また頭痛が治らず家族がインターネットで見つけた情報を主治医に見せその病気で適切な処置を受けられたということもあります。

医者も色々ですし、人間だから機嫌が悪くて良くない言い方をする場合もあります。当直で昨日の晩はほとんど眠れなかったとか、この後〇〇があるからそれまでに診察を終わらせなければとか事情がある場合もありますが。

エコーはやっていないとのことですが肝臓や膵臓、子宮、腎臓などの病気がないか見つけられます。

もし癌を疑うようですとPET-CTというものがあります。この検査結果に現れにくいがんもあるのですが1回の検査で全身どこかに癌がないかが分かります。

あれっCT,MRIは受けていらっしゃったでしょうか。まだでしたらこちらも診断の手助けになると思います。

今の症状を和らげるための治療はされていますか。薬を出されたりはしてますか。それをしてもらっても症状は良くならないのでしょうか。少しは軽くなるのでしょうか。

辛い症状があるけれど原因がわからず不安という状況だと思います。その不安に対しては抗不安薬が効くと思うのですが嫌でしょうか。色々種類がありますので長時間効くものから短時間効くもの、頓服として飲むもの等ありますし、依存性にならない薬もあります。

No.39 17/11/03 03:08
匿名さん39 

鬱は大丈夫ですか。診てもらった方がよいような。

No.40 17/11/03 07:53
匿名さん40 

原因不明の病気ってありますよ。

非科学的なことで起こる身体の症状‥。 それは 検査をしても何もひっかからないってことも。

信じられないことですが 私の場合は名前がそうさせていました。
当時は 死んだほうがまし、歯を全部抜いたらこの激痛から解放されるのでは、と思っていましたから。

私は 看護師ですが、医学ではどうにもならない 身体の不調があることを身を持って体験しています。
病院ではなく、一度、そういう方面でみてもらったらいいと思うわ。


No.41 17/11/03 09:19
匿名さん39 

甲状腺の検査はされましたか。
知り合いは、同じような症状があり、いろいろな病院で診てもらいましたが原因不明でした。
しかし、専門医に診てもらい橋本病と診断されました。
いまは、定期検査に行き、薬をもらって数値が安定しているようです。

No.42 17/11/03 10:00
匿名さん42 

医者看護師でも、専門家でないと難しい、私は夜寝ようとすると、足がもしょもしょして、寝れず毎日泣いてました20年たって、初めて聞いた足むずむず病自殺をする人いるんだそうそれくらい苦しんだ

No.43 17/11/03 10:00
匿名さん 

医者看護師でも、専門家でないと難しい、私は夜寝ようとすると、足がもしょもしょして、寝れず毎日泣いてました20年たって、初めて聞いた足むずむず病自殺をする人いるんだそうそれくらい苦しんだ

No.49 17/11/03 12:36
匿名さん49 

こういう時に見放されたとかいう感情論はやめようよ

検査で異常無しが出たのに無理矢理病気にする方がよっぽど問題なんだからさ

No.50 17/11/03 13:30
匿名さん25 

大変失礼なのですが、
口腔クラミジアで、
友達が似たような症状ありました。
喉の違和感、微熱
炎症数値があがっていて、だるい
背中痛み 咳もでて、風邪みたいな感じ。半年以上

内科ではわからず。普通に耳鼻科で診察してもわからなかった。荒れてるとしか。風邪みたいな感じ。

耳鼻科で口腔クラミジア検査をお願いして。陽性だったといってました。
2週間抗生物質飲んだそうです。

心当たりある行為がなければ、スルーしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧