注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

コールセンターの面接が通ったので本日から研修が始まります。 未経験で何もわから…

回答4 + お礼4 HIT数 332 あ+ あ-

おばかさん( 29 ♀ )
17/11/08 12:28(更新日時)

コールセンターの面接が通ったので本日から研修が始まります。
未経験で何もわからないから不安でもあるけど、自分はどこまでメンタルが強いかを知るチャンスだと思って楽しみでもあります。

研修で万が一切られたとしても、それは自分の無能さと運が悪かったという事で割り切るつもりで身構えてますが、できれば長く続けたいなぁと思います。

そこで、コールセンターの経験をされた方に色々な話を聞きたいです。
苦労話の方がだいたい多いだろうと予想してますが、むしろ自分を奮い立たせる材料になるので大歓迎です。
人間関係や仕事内容やミスして落ち込んだ話でも何でも教えてください!

ちなみに私は今までアパレル業しか経験がなく、フレンドリーに話しかける事は抵抗がなくても丁寧な言葉遣いも完璧なPCスキルもございません。
これで長続きできたら奇跡かも?と思ってます。

No.2559149 17/11/08 07:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/08 08:15
お姉さん1 

テレアポとは所謂迷惑電話の類いだよね?はじめてやるならお問い合わせ系のがよいと思うけどな。それでもクレームはつきものだけど、迷惑電話よりはガチャ切りされないし。
客との電話もきついけどもっときついのは、トイレ離席時間、電話受の待ち時間、対応時間、終電後の処理時間、会話内容のまるごと管理されてることかな。私物持ち込みも制限あるし。


No.2 17/11/08 08:33
通行人2 ( ♀ )

コールセンターで働いてます。まず、インバウンド(受信)ですか?アウトバウンド(発信)ですか?私はどちらも経験ありで現在はアウトバウンドです。自分にはアウトバウンドが合ってると思います。
インバウンドでは覚える事が多岐にわたり厚みのある冊子でマニュアルを覚えなければならず頭がパンクしそうでした。
アウトバウンドは覚える範囲が狭く1つの事をお客様に伝える仕事なので割と早くに慣れることが出来ました。でも当たり前にガチャ切りあるし暴言吐かれる事もありますけどね。ある企業の商品をお勧めして興味のある方に資料送付をする仕事ですが「良い情報を教えてくれてありがとう」など言われるとこの仕事をしていて良かったなと思います。
社内の雰囲気はうちの会社は和気あいあいとして仲良しです。成績優秀のベテランさんも丁寧に教えてくれますし冗談言い合ったりしています。
成績が関係している仕事なので資料送付枚数が極端に少ない人や仕事覚えが悪い人などはすぐに社員さんから指導が入り改善されないとクビになります。
知らないうちに辞めて行く人も多数。向き不向きがあるので入れ替わりは激しいと思います。
私も最初は失敗続きでよく叱られましたし、今でも焦って早口になり失敗することありますが言われてる内容を理解し改善して自分のものにしていけば大丈夫だと思います。頑張ってくださいね!

No.3 17/11/08 08:34
お礼

>> 1 テレアポとは所謂迷惑電話の類いだよね?はじめてやるならお問い合わせ系のがよいと思うけどな。それでもクレームはつきものだけど、迷惑電話よりはガ… ありがとうございます。確かに離席のタイミングが難しいかもしれませんね。私物というのはスマホを所持するのが禁止という事なんですかね?

問い合わせの方が受け身なので楽だとは思っていたのですが、あえて営業?の方にしてみました。
確かに迷惑電話のイメージで捉えますよね。私もそう思ってました。
どこまで出来るかわかりませんが、今後の転職で営業職や販売業の方が向いてるのか確かめたいと思ってます。

No.4 17/11/08 08:46
お礼

>> 2 コールセンターで働いてます。まず、インバウンド(受信)ですか?アウトバウンド(発信)ですか?私はどちらも経験ありで現在はアウトバウンドです。… ありがとうございます。発信の方ですね。初心者なら受信の方が良いとは聞きますが、どのみち大変だと思います。

2さんは現在のコールセンターにどのくらいお勤めされてるのでしょうか?
長らくコールセンターに勤めてるという方はどのくらいの期間勤めてるのかも気になるところです、、

今日からのスタートなので全く想像できませんが、良い先輩や上司の方に恵まれたらいいなぁと思いました。わからない事はガンガン聞きたいので。

No.5 17/11/08 08:58
通行人2 ( ♀ )

2です。
今は勤めて約3年です。次に長い方が4年半くらいかな。一番長いベテランさんで8年くらいの人がいます。60歳くらいの方ですがとても落ち着いた口調です。

No.6 17/11/08 09:35
お礼

>> 5 再度教えてくださってありがとうございます。
3年も勤めていらっしゃるなんて凄いですね!勤務歴の長い方を見習って、どうか早々とクビを切られないように頑張りたいと思います。

No.7 17/11/08 12:04
案内人さん7 

全く未知の業界なので自分からは何も言えませんが主さんのスーパーポジティブ精神に天晴れ。是非とも頑張ってほしい。成功を祈ります。

No.8 17/11/08 12:28
お礼

>> 7 ありがとうございます。
私は器用でもないし物覚えも悪いのですが頑張ってみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧