注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

小中高となにかと友達トラブルと言ったような人間関係を悪くする出来事が必ずありまし…

回答4 + お礼1 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
17/11/11 15:49(更新日時)

小中高となにかと友達トラブルと言ったような人間関係を悪くする出来事が必ずありました。もう二度とやりたくないと気をつけて友達と接しているつもりですが、また友達とトラブルを起こしてしまいました。来年から大学生なので、今度こそ友達と最後まで仲良くしたいです。一体何がいけないんでしょうか?
自分は特に悪いことなどしてないと言いきれます。周りの友達にもそう言われます。ほんとうになぜ私だけこんな友達トラブルが多いのか自分の人生を恨みたくなってしまいます。

No.2559571 17/11/08 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/08 23:06
匿名さん1 

自分は特に悪いことなどしてないと言いきれます。
↑この考えがそもそもの原因な気がします。
本当に些細なことでもあなたが絶対に悪くなかったと言い切れますか?
きっとあなたと喧嘩別れのようになった相手も同じように「自分は悪いことなどしていない」と思ってます、それが喧嘩です。
そこをときにはグっと我慢して自ら謝ることも大切です。
それでまた話し合いになったときに自分はこう思ったと伝える。
私も友達関係には悩んだほうだけどそうやって関係を築いて今は何年も親交がある友達ができましたよ。

No.2 17/11/08 23:17
お礼

>> 1 1度お互い話し合いましたが、距離を置くことになりました。相手も悪いことをしてないと思っていると思いますが、上から目線で自分以外の人を下に見ているような人なので結局は私が悪いようになってしまっているのが許せません

No.3 17/11/09 01:01
匿名さん3 

それならそのお友達とは合わなかったということなんじゃないですか?
一度友達になったからと言って、それから付き合いが続く友達になるとは限りません。
たまたまあなたが小中高の間でできた友達の何人かはあなたと相容れなかったにすぎないです。
「上から目線で自分以外の人を下に見ているような人なので結局は私が悪いようになってしまっているのが許せません」
許せないなら許せないでその友達との関係は終わりなだけで、その友達とこれから先も友達でいたいなら自分が変わるしかないです。
他人を変えることはとても難しいことですが、反対に自分が変わることはとても簡単なことです。

No.4 17/11/09 11:07
匿名さん4 

威張りたがる人に目を付けられやすい?

そして相手の思い通りにならないからトラブルに

No.5 17/11/11 15:49
匿名さん5 

友達との相性が良くなかったのかも?あと友人関係を重視し過ぎない生活も大事だと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧