注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

社会保険の質問なのですが、旦那の元職場の社長さんは税金対策?か何か分かりませんが…

回答3 + お礼2 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
17/11/14 16:32(更新日時)

社会保険の質問なのですが、旦那の元職場の社長さんは税金対策?か何か分かりませんが会社の屋号を3つあげています。
1つは、A実際に従業員がいる会社の住所、1つBは奥様名義の屋号だけの住所、あと1つはC内容分かりません。

そこで、Aに入社し2年目で仕事内容や勤務先は変わらないけどBの社員となりますと言われ私は移動うだと思っていたのですが社会保険もBに変わり、その2年後にまたAに戻ることになりまたまた社保も変わりました。

最近、同業種で転職したのですが転職先の経理の事務さんからA社に勤続5年ですが違いますよね?
雇用保険も継続になっていませんよ?
と言われたらしいです。

そこで、質問なのですが
・元の会社は通算で5年働いていたのに雇用保険が通算されていないことって何かデメリットありますか?
・あと、このように社保を切り替えたりって素人的には退職届も出してないし転職してる扱いに会社が勝手にするのはダメじゃないの?って思うのですが。

総務、労務に詳しい方や知識のある方教えて頂きたいです。

ちなみに、元の職場は少し微妙なところがあります。
転職が決まって、退職後も保険をA社で置いててほしい。とか
たまに旦那の名前(資格使いたいんだと思います)借りたい。とか

No.2560260 17/11/10 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/10 13:48
匿名さん1 

一旦辞めた形になるなんて納得いかないですね。労働基準局に相談してみてはどうですか?

No.2 17/11/10 13:51
お礼

>> 1 やっぱりそうですよね!!
雇用保険も必死に頑張って5年居たのに、プツプツと切れてるって事ですもんね。
会社に直接電話するのは控えた方がいいですか?

No.3 17/11/10 18:29
通行人3 

つまり、同じ経営母体の3社のうち、A→B→Aと連続して勤務していたのですね。なぜ会社間を異動しなければならなかったのかはわかりませんが、雇用保険は転職などで会社が変わっても通算されますのできちんと切り替えているならデメリットはありません。また、厚生年金と違い積み立て式ではないので前職から現在までの通算が12ヶ月以上あれば良いのです。離職した時は離職前6ヶ月の賃金から基本手当が決まるため通算で何年経っていても同じです。
その他の社保にしても、勤務している会社でかけなければなりませんのでA→B→Aと移ることに同意したのなら移さなければなりません。

今度の転職先では、聞いてた勤続年数と違うのでどう言う事か確認しただけだと思います。
事情を話せばわかりますから深刻に考える必要は無いと思いますよ。

No.4 17/11/13 13:26
お礼

>> 3 お礼が遅くなりました。
分かりやすく本当にありがとうございます!!
旦那の元職場は、まぁまぁなブラックだったんで社会保険がきちんとされてたのかとても不安でした。
少し安心できました。 ありがとうございました。

No.5 17/11/14 16:32
通行人5 

転職が決まって、退職後も保険をA社で置いててほしい。とか?
少し気になりました......

社会保険料をしばらくはA会社に納めているのでしょうか?
社会保険料を社員から天引きしたままで、社会保険事務所への滞納も有り得る事で、
その場合の年金ですが、ご主人は未納にはなりませんが、奥さんが扶養で第三被保険者なら、
未納となってしまいますが、大丈夫ですか? 後に発見してからでは遅いですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧