注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

うちで飼ってる9歳のオス猫の相談です。 2週間ほど前から多飲多尿が見られ、…

回答3 + お礼3 HIT数 1199 あ+ あ-

匿名さん
17/11/19 08:38(更新日時)

うちで飼ってる9歳のオス猫の相談です。

2週間ほど前から多飲多尿が見られ、寒いからだろうなどと思っていたんですが三日前に事態が急変し、食欲もなくなりぐったりしてしまいました。

慌てて動物病院に行くと血糖値が400を超えていて糖尿病と診断されました。
その日は皮下点滴だけをして帰りました。しかし翌日には250に下がり、半日入院してインスリン一単位を数回にわけて打ち測っても250前後を動きませんでした。

担当医には糖尿病の裏に膵炎が隠れている可能性がある、と言われ、その日も同様に皮下点滴をして自宅に連れ帰ったのですが、夜中に2度の失禁、動きたくても体は動かせないようですぐ倒れてしまう、食欲も水も飲まないといった症状で、呼吸も毎分55回と荒く苦しそうでした。

朝方には水も飲んだのですが直後に全部吐いてしまいました。
そのあともう1度飲みそれは吐きませんでした。

そして翌日(17日)病院で再び血液検査をしました。結果は白血球の増加、赤血球の減少、その他肝臓系の値の異常がみられました。その時点で先生から三臓器疾患の疑いが強いと言われました。今日から病院に入院してくださいといわれ点滴を打ちました。

その日の夕方面会にいくと、やはり元気はなくぐったりとしていました。翌日(18日)朝に面会にいっても元気はもどっておらず、目は虚ろで口は半開きで呼吸も荒かったですが、何度か起き上がろうとしていました。

夕方に行った時にはエリザベスカラーも取れていて少し元気になったかな、と思っていたら急に暴れだし茶色い液体(黒い粒も混ざっていた)吐き出しました。

その後先生に、「どうしますか、家で看ますか。」と言われ、今の彼の症状の深刻さをことさら痛感しました。

明日の昼に迎えにいき家で点滴をしていきたいと思っています。今のところ外注で検査している血液検査の結果もきていないそうで確実な病名はわかっていないのですが、先生曰く「膵炎からくる多臓器不全」とのことです。

最悪のことを覚悟しつつもやはりどうしても諦めきれません。

拙い文章、長文で申し訳ないのですが、助言等いただけたら嬉しいです。

補足・・二日目に血液中に黄疸がみられました。
レントゲンの検査では肺と骨に異常はみられなかったそうです。

No.2564334 17/11/19 06:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/19 07:33
はなちゃん ( 40代 ♂ lYCRCd )

全文読ませて頂きました

とにかく、猫ちゃんに沢山声を掛けてあげて下さい
出来る限り身体は触らずに、声のみを掛けるようにしてあげて下さい
膵炎からの多臓器不全だとの事で、詳細は克明には記載致しません
後は奇跡というものが存在してるならば、それを信じて待つのみとしか言い様がありません

No.2 17/11/19 07:39
匿名さん2 

悔しい気持ち・もどかしい気持ちはわかりますが、その子がゆっくり安心できるお家で過ごす事をお勧めします。
私自身、実家にいるとき何匹か看取ったのですが、最後まで元気になってほしい、辛い気持ちはあったけど、本人が一番好きな場所がいいと思い、入院はさせなかったです。
主治医の先生が「連れて帰りますか❓」とおっしゃってるなら、残念ながらもうお医者さんができる事はないという事。
その子が少しでも長く安心できる家族のもとで過ごさせてあげてはどうでしょう❓
寂しい、家族のいないとこで注射やなんやら痛い事も我慢してごんばったのだから。

No.3 17/11/19 07:44
匿名さん3 

悲しむのはあとにしてあげて。
いまはもどってこないから。

No.4 17/11/19 08:33
お礼

>> 1 全文読ませて頂きました とにかく、猫ちゃんに沢山声を掛けてあげて下さい 出来る限り身体は触らずに、声のみを掛けるようにしてあげて下さ… そうですね。とにかくあの子の頑張りを信じて声を掛けていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

No.5 17/11/19 08:37
お礼

>> 2 悔しい気持ち・もどかしい気持ちはわかりますが、その子がゆっくり安心できるお家で過ごす事をお勧めします。 私自身、実家にいるとき何匹か看取っ… 何が正しくて何が間違っていたのかがわからなくて混乱状態でした。
でも、あの子がこれまで大好きだった家に少しでも早く帰してあげようと思います。
しつこいかもしれませんが、諦めるためでなく自宅で落ち着いた環境で治療して行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

No.6 17/11/19 08:38
お礼

>> 3 悲しむのはあとにしてあげて。 いまはもどってこないから。 そうですよね。
今できることをやっていきたいと思います。回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧