注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

中3、受験生です。 悩みというか愚痴に近く、私の文章も拙いもので、読みにくいと…

回答3 + お礼1 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
17/12/05 01:20(更新日時)

中3、受験生です。
悩みというか愚痴に近く、私の文章も拙いもので、読みにくいとは思いますが…


期末テスト最終日(今より二日前)から、全身が痒くなり始めました。
あちこちミミズ腫れ、全身疼いて仕方がない、という具合に…(結果的にはストレスによる蕁麻疹でした)
ですが母には言いませんでした。今思うとこの時点で言えばよかったものを、昔から私はこういう、なかなか早くに言い出せない所があるみたいで…


昨日、テストの結果の一部が返ってきました。
私は数学が苦手で点数も案の定悪かったのですが、他の教科、特に実技教科はクラス一位を取れたほど良かったんです。

家で数学の点を報告したところ、当然叱責を受けました。怒られるのはわかっていたし、自分のせいなので仕方ないことだと割り切れました。

その後私は初めて全身の痒みを母に訴えました。皮膚科に駆け込み、薬を貰って帰宅、今現時点では痒みは治まっています。


そして今日、言いそびれていた他の教科の点を報告しました。でも母の表情はあまり変わらず、「もっと褒めてよ、クラス1位だよ」と言っても真面目に取り合ってはくれませんでした。

聞くと、「昨日聞いた数学の点が悪すぎて忘れられない」と。
そして「受験生なんてこれからが山場なのに、蕁麻疹だなんて弱っちい」「数学勉強したらまた蕁麻疹出るんでしょう?」とも。

涙が出ました。
母は私の身体よりも私の成績の方が大事なのでしょうか。
母も家庭の事でストレスが溜まっているのはわかります。でも、だからと言って、こんなことを言われなければならないのでしょうか。
一教科が悪いせいで、他のいい教科は無かったことにされるのは、普通なんでしょうか。そういうものなのでしょうか。
それとも私がただ大袈裟なだけでしょうか。



まとまらない文章ですみません。
ただ一刻も早く、気持ちを何らかの形にしたかったんです。

No.2569742 17/12/01 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/01 18:46
匿名さん1 

実技教科クラス1位、おめでとうございます。

お母さん厳しいですね…。
まずは娘さんが蕁麻疹が出るほど追い込まれていることを考慮して欲しかったですね。
誰だって苦手教科くらいありますよね。それにまだ挽回する時間はありますよ。
また色々考えてしまうと体調崩してしまうので、気にしないようにしましょう。

主さんはお父様やほかのご家族はいらっしゃらないのでしょうか?

No.2 17/12/01 20:12
お礼

>> 1 ありがとうございます。副教科に関しては、勉強した甲斐があったと感じています。


確かに、自分でも気付かないうちに心が圧迫されていたのかも知れません…それが湿疹になって現れるくらいに…

やるべきことは尽きないので、あまり羽目を外すことはできないと思うのですが、それでも気分転換に自分の好きなことをやってみようと思います。


家族構成としては、母の他に父、兄、祖母がいます。
私の成績に関して深く触れるのは母くらいですね…祖母とかは通信簿を見て褒めてくれるくらいでしょうか、それがとても嬉しかったりします。

兄はいま高校三年生で、どちらかというと頭のいい方ではないと思います。
「貴方はお兄ちゃんよりも上の学校に行ってね」と口酸っぱく言われ(それ自体は別に苦ではないです。私の第一志望は今兄が通っている高校の2ランク上くらいですが…)、そのこともたまに脳裏をよぎりますね…

No.3 17/12/04 15:59
匿名さん3 

お母さんの言葉を真に受けない方がいいですよ、身体の心配より成績だなんてありえないです

No.4 17/12/05 01:20
学生さん4 

お母さん厳しいですね。他の教科良かったので自信誇りを持って下さい。1教科苦手数学苦手な人は主様だけでは有りませんよ。また、身体お大事にして下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧