注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

悩みを聞いてください。27歳の女です。私は中学生の時にほぼ身長が止まってしまい、…

回答5 + お礼5 HIT数 510 あ+ あ-

悩める人
17/12/18 06:25(更新日時)

悩みを聞いてください。27歳の女です。私は中学生の時にほぼ身長が止まってしまい、今現在身長150㎝です。そして顔も中学の頃から変わっておらず目が小さめの童顔です。それが私はずっとコンプレックスで今も自分の外見で悩んでます。悩んだところで背がどうにかなる訳でもないですがこの悩みを聞いてくださると助かります。私はこの見た目もあり、性格的にも大人しいほうなのですが、そのせいなのかよく他人から攻撃されるような気がするんです。他人から攻撃されやすい部分でもあるのか…。今まで働いた仕事場ではよく挨拶をしろと注意されたりしました。私は他人から挨拶されれば挨拶し返すし、私からも挨拶はしているつもりでした。それに挨拶は他人に強要するものではないと考えています。きっと私が幼くみえるから説教というか子供扱いするような感じにされてるのかなと思ってしまいした。年下からはタメ口使われることもありました。あとは他人もやってることを私だけはやってはダメという風に文句をつけられたことがあります。私も嫌いな人には多少態度にでるところがあり、避けるような行動をしたことがありましたが、仕事場でそれを本人から「態度にだすなんて性格悪いわね」と言われました。ぶっちゃけあなたも態度にだしてるやんけ!と思いながらその人と喧嘩したこともあるのですが、自分もやってるのに他人には注意してくる、なんだか私は一方的に押さえつけられてるような感じでした。今までこんな事がたくさんあって、他にも色々とエピソードがありますが、私はなんだか子供扱いされてるみたいで嫌なのです。私も27年生きてきて思うことはたくさんありました。お客さんからも子供扱いうけることもありました。見た目はたしかに子供にしか見えないでしょうが、年を知ってる従業員からそんな扱いされると仕事が嫌になります。それでも仕事は行きますが…。なんだか自分らしく居たいのに周りが子供扱いするおかげで自分らしくいられないです。逆に子供扱いしてくる相手に気を使います。はっきり言って疲れます。きっと見た目だけじゃなくて中身にも私にも問題があるのでしょうが、見た目のせいなのかなと思ってしまいます。同じ境遇の方や共感してくれる方、ほかにアドバイスしてくれる方、色々指摘はあると思いますがどうかこの悩みを解決したいのでよろしくお願いします。

No.2574818 17/12/13 17:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/13 18:11
匿名さん1 

見た目ではなく、中身の問題だと思います。 私は身長 145cmしかありませんが、誰も子供扱いしません。私は、言いたい事をはっきり言うようにしています。結構 小柄な人多いと思いますが、誰も子供扱いしてないと思います。

No.2 17/12/13 20:26
通行人2 

私もなぜか目をつけられやすいので攻撃のされやすさや注意のされやすさには共感します。

皆が平等に注意されているのなら素直に反省もできるのに、皆と同じことをしていても私だけが注意されたりします(T T)
どうしてあの人がやるのは良くて私がやったら注意の対象なんだろうかと思ってしまうと腹が立ってしまうので、あまり深くは考えずさっと謝るようにしています。

背が低いと仕方ないことかとは思うこともありますが、主さんは150cmもあるとのことなので、注意のされやすさに身長はあまり関係ないのかもしれませんね(^^;;

世の中150ない人も多いですが、不思議と大人っぽい雰囲気のある人もいますよね。
顔というよりも本当に雰囲気でしかないのですが…。
「自分より低いのに大人っぽい人」を参考にしてみると解決策が見つかるかもしれません。

No.3 17/12/13 22:59
お礼

>> 1 見た目ではなく、中身の問題だと思います。 私は身長 145cmしかありませんが、誰も子供扱いしません。私は、言いたい事をはっきり言うようにし… 回答ありがとうございます。
やはり中身がしっかりしていればおのずと年相応に雰囲気で伝わったり、それなりに表にでるものなんですかね。
しっかりしようと思います。
ありがとうございました。

No.4 17/12/13 23:13
お礼

>> 2 私もなぜか目をつけられやすいので攻撃のされやすさや注意のされやすさには共感します。 皆が平等に注意されているのなら素直に反省もできるの… 平等に注意するべきですよね。特定の人だけに注意するのはある意味差別のような感じに思います…。でも気にしないようにされてるその対応が大人だなと思ったので、見習わなきゃなと思いました。背が小さくても大人な方って確かにいますよね。顔もそうですが雰囲気でもわかります。私は自分より低い方のことはあまり考えたことがないですが確かに自分と同じ背の方や小さい方で大人っぽい人を研究してみるのも勉強だなと思います。回答ありがとうございました。

No.5 17/12/14 02:24
匿名さん5 

気持ちすごく分かります。私はやることが遅くて一人のオバサンに目をつけられてよく皆の前でそんなこと後でいいからこっちを先にやってと怒鳴られたり変更があったときに私がすぐに数を変えないと数が変えてないから間違えたと私に聞こえるように他の人に言ったり伝達事項は他の人を挟んで言ってくるし私が直接オバサンに言うと冷たく返されたり酷いときは私にわざと背を向けて昼食を食べていたこともありました。オバサンの態度や言動が明らかに私だけ違いました。皆のフォローはするけど私のフォローはしたくないというのがオバサンの態度や言動にモロに出ていました。やることが遅いのは私だけじゃないのに私にだけきつく言ってくるので何で私ばっかりと毎日思っていました。そのオバサンからすればやることが遅いからイライラしたんだと思いますが私の場合はオバサンより年下っていうのと言われても何も言い返せなかったので私に当たりやすかったんだと思います。そのせいで私は精神不安定になり体調を崩しながらも仕事に行ってたんですが体調が悪いあなたの為に皆がフォローしなきゃいけないのはおかしい!体調が悪いなら休んで。体調が悪いのに仕事来られても皆が迷惑と皆の前で怒鳴られてとても深く傷つき今まで何を言われても泣いたことがなかったのに皆の前で初めて涙が止まらなくなり泣きました。そのオバサンがいる限り私の体調は良くならないのであんたが居なくならないと私の体調は良くなりませんと言ってやりたかったけどオバサンに何か言われると怖いので私は何も言い返せず耐えられなくなって仕事辞めました。イライラしたときに顔に出す人は嫌だといいながらそのオバサンは色んな物に当たり散らすのでうるさいしとても不快でした。仕事をやめたことを少し後悔してた部分もあったけど今でも相変わらず周りの人や物に当たり散らしているらしいので辞めて良かったと思いました。そのオバサン絶対辞めないと今でものうのうと働いてますがオバサンと働くのが嫌で社員が一人他へ移動してパートが一人退職するそうです。新しいパートさんが入らないのにオバサンが原因で次々人が減っていくのにそれでもオバサンの契約を切らない上司はおかしいですよね。長文すみません。

No.6 17/12/14 06:12
お礼

>> 5 つらい思いをされましたね…。
読んでて腹立つオバサンです。ていうかパワハラなのでは(?)どの職場にもそういう気が強い人だったりボス的な人だったり色々とめんどくさい人っていますが、必ずあなた様のように言い返さない人につけ込んで言いたい放題やりたい放題してると思います。もうこういう方はある意味病気みたいなものなんだと思って、今後こんな人が現れたら、患者さんに接するナースのような気持ちになって接するといいかもしれません。私たちが変わり強くなるしかありません。しかし体調が崩れるなんてよっぽどですよ。自分を守るためならそういう職場から離れる、これも大事なことだと思います。ひとつの手段です。
きっとみんなもそのオバサンに対して嫌な気持ち抱いてるかもしれないですがもしかしたら人数的なこと考えて辞めさせられないとか仕事として戦力になってるから貴重だとか色々あるのかもしれないです。まあ私ならそんなとこ居たくないかな…。とりあえずツライ経験でしたがきっと強くなれるきっかけにもなると思います。こういう人はどんな職場にもいます。今でも私は気難しい人と戦ってます(笑)お互い強くなっていきましょう。がんばりましょう。回答ありがとうございました。

No.7 17/12/15 10:23
匿名さん7 

見た目が可愛らしい場合は、ちょっと人よりも大きな声ではきはきした態度でいたら良さそう

No.8 17/12/15 15:57
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
私もそんな感じに自分に自信もってはきはきとした態度でいれたら状況や周りの人の態度も多少変わるだろうと思いました。がんばります。ありがとうございます。

No.9 17/12/16 00:18
匿名さん9 

私も、148cmと背が低いですが子供扱いはされませんよ。

やはり、性格の問題でしょうね。

難しいかもしれませんが、自分の色を変えてみてはどうでしょうか。

No.10 17/12/18 06:25
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。色を変えるとは具体的にどういうことでしょうか。わかりません。色を変えるっていうのは抽象的だと思うのですが、色を変えようと思ってするべきことや、こう考えるようにするとか、色を変えるための課程を教えていただければ助かります。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧