注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

23歳ナースのプリセプティのことです。 私は31歳です。 整形外科メインの内…

回答2 + お礼2 HIT数 325 あ+ あ-

nyao( 31 ♀ PcrQCd )
18/01/11 18:41(更新日時)

23歳ナースのプリセプティのことです。
私は31歳です。
整形外科メインの内科、外科、消化器のあるクリニックです。
プリセプティは一年半地元で一番大きな総合病院の循環器病棟にいたそうなのですがプリセプターにイジメられて辞めて今の病院にきました。

覚えることがとにかく苦手、とにかく使えないと前の病院で言われていたそうです。
覚悟しつつまずはどこまで出来るのか見ていましたが言ったことをメモには取るのですが、いざ次しようとするとパニック?を起こして思ったようにできません。

○話しかけただけで異常なくらいビックリする
○とにかく慌てる

↑こういう行動があるのですが、ずっと慌ててる訳ではなく何かしようとする時だけです。とにかく落ち着いてもらおうと、少しずつで大丈夫だから出来ることを増やして自信に繋げてもらおうと思いました。

が、メモを取った後に更に休憩時間は大学ノートに隙間なく一生懸命書いてます。

プリセプティは『出来ない出来ない』と毎日口癖のように言います。
何でもすぐに出来る人はいないよとフォローしています。

そこで、毎日家に帰ったら5分でいいから振り返りをするように言いました。すると、毎日していると言われそれをあの大学ノートに書いてるとのことだったので間違って覚えていたらいけないこともあるとのことで、見せてもらえないか聞いたところ快く見せてくれたので毎日チェックさせてもらうことにしました。

一部ですが
○点滴が終わった後は、ルートをぐるぐる巻きにして点滴に巻き付け患者に貼っていたテープでとめると安全だ
○関節腔内注射の介助に入る時は手にアルコール綿を持っていると良い
と、このような内容のものが半分、あとは教科書の丸写しです。

これはどう活かしているのか?
頭に入っているのか聞いたら全く入っていないと言われました。
内容からすると振り返りをしてる感じがないのもあるのですが、書いてる内容は何というか…ちょっとビックリしました。

今まだ2ヶ月ちょっとしか経ってはいないのですが、慌てるところやノートに書いてあることが少し心配でこのような、プリセプティをどのように育てていったらいいでしょうか?長い目でみるつもりですが他のスタッフも心配しています。
アドバイス頂けると嬉しいです。
長くなってすみません。

18/01/11 16:12 追記
前にプリセプティに言われたのですが、教科書などの文字を見るのは覚えられるが、人から聞いたりすることが苦手で教えてもらってもパニックになると。何かしら心の病のようなものもあるのでしょうか?

No.2587187 18/01/11 16:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/11 16:12
匿名さん1 

なにが重要なのか、ノートにまとめるポイントも分かってない感じですね。そこはメモったほうがと最初は言ったほうがいいかも。

No.2 18/01/11 16:16
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
そうなんですよ!何がポイントなのか、結局頭の中でどういうことなのか理解できていない為にそうなってるんですよね。私の口から出た言葉をとにかくそのまま書いてます。上記に書いてあることは私は言ってないのですが…

No.3 18/01/11 18:23
働く主婦さん3 

すごく真面目で、自己評価が低い子なんでしょうね。
前の病人でしょうね。前の職場で精神的に潰されてしまったんじゃないでしょうかね?

私の職場にも、そういう子いました。
メモもびっしり。きれいにまとめている。でも、自分もそうでしたが、メモしたからといって、全部が全部覚えていないし。どちらかというと、良かったことも悪かったことも経験して覚えました。

業務は一緒にやってあげて、良いところは褒めてあげる。失敗したら、一緒に振り返ってあげる。が必要なのかな?って思いました。

No.4 18/01/11 18:41
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
そうですね。自己評価かなり低くて常にネガティブです。
実際は出来ていることもあるので、そちらも注目して評価して少しずつ成長してくれたらと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧