注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

PTAやめたい人? 役員や委員にならなくてもやめたいですか?

回答15 + お礼8 HIT数 2285 あ+ あ-

匿名さん
18/01/24 00:28(更新日時)

PTAやめたい人?

役員や委員にならなくてもやめたいですか?

No.2589365 18/01/16 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/16 22:04
匿名さん1 

よくわからないけど、子供が学校に行っている以上やめれないんじゃない
役員じゃないなら、挨拶運動、廃品回収、旗当番位で、仕事も何もないと思うんですけど

No.2 18/01/16 22:05
匿名さん2 

辞めたいです
母子家庭なので暇がありません。

No.3 18/01/16 22:08
匿名さん3 

例えば学校で何かあっても、文句言わないならPTAに加入しなくていいと思います。

何かあっても。の具体例は
我が子が通ってる学校の窓ガラスが割られてしまった。とか。
運動会や体育祭の時に校内に不審者がいたり
登下校中の不審者とか
色々あるはずです。
その時に教師やPTA役員の巡視不足などと、陰口すら言わない事だね。

まぁ、今はPTAよりPTACの時代だと言われています。

Cは地域社会。みんなで協力して教育効果をあげようとする取り組み。

PTAにしろPTACにしろ文句言う人は、PTAに加入したくないと言ってる人ばかりですけどね。

それも義務教育だからPTA活動する必要性がないとかいう。

行き過ぎたPTA活動もあるけど、何故か登下校中の子供達への声掛けって保護者・教師・地域社会など大人の見守りがあると、少ないんだよね。

だから、そういう活動をしたくなく、PTAに加入しないならしないで、批判などは一切しないのが筋だと思います。

でもその筋を通す事が出来ない人が殆ど。

因みに、私は我が子が通ってる学校なら協力できる事は協力する考え。
助かってますよ。

因みに母子家庭です。

No.4 18/01/17 01:17
お礼

>> 1 よくわからないけど、子供が学校に行っている以上やめれないんじゃない 役員じゃないなら、挨拶運動、廃品回収、旗当番位で、仕事も何もないと思う… やめたくともやめられないから、やめないということですね。その他の会員は、何も活動がない地域なんですか?役員に負担大ですね…

No.5 18/01/17 01:19
お礼

>> 2 辞めたいです 母子家庭なので暇がありません。 なるほど。ありがとうございます。ひとり親だろうと、関係なく役員委員が回ってくる地域なんでしょうか?

No.6 18/01/17 01:22
通行人6 

普通はやりたくないと思いますよ。
みんな忙しいから。
私はどうかな。
でも、やはりやりたくないか。

No.7 18/01/17 01:26
お礼

>> 3 例えば学校で何かあっても、文句言わないならPTAに加入しなくていいと思います。 何かあっても。の具体例は 我が子が通ってる学校の窓ガ… 役員や委員になってもいいから、PTAはやめないということですね。会員がそう考えられるPTAの体制って素敵です。

No.8 18/01/17 01:44
お礼

>> 6 普通はやりたくないと思いますよ。 みんな忙しいから。 私はどうかな。 でも、やはりやりたくないか。 大半がそうだと思います。そうでなければ役員委員決めに毎年悩まないと思う。物言わぬ多数派が嫌々入ってる感じ。

No.9 18/01/17 01:52
匿名さん9 ( ♀ )


最初から 加入しないです。

私が加入していないこと、学校長以外誰も知り得ることはないですよ。

役員できない人や、やりたくない人の個人的理由を晒す 単位PTAと関わりを持ちたくありません。

押しつけあって なんとか存在し続けている単位PTAに必要性を感じません。

No.10 18/01/17 08:20
お礼

>> 9 選ぶことって、本当に大事ですね。自分から選んで入会していたら、気持ちが入った活動ができるんだろうなと思います。

No.11 18/01/17 19:07
匿名さん9 ( ♀ )


ご丁寧なお返事、ありがとうございます。

強制ではなく、参加したい人たちで構成されるPTAであってほしいと思います。

No.12 18/01/17 22:52
匿名さん12 

選ぶ……確かに理想かもしれないけど、結局やってる他の人に仕事がぶっかかるだけ。
自分だけ逃れて子供はちゃっかり同等に扱ってもらえて……それでいいんですかね?
めんどくさい繋がりだけど、それが大事だったりする時もあると思うけどな。

No.13 18/01/18 00:13
匿名さん9 ( ♀ )

誤解をしている方がいるようなので、補足です。

子どもを差別してくるPTA会員がいました。学校という教育の場で、会員の教師までもが!

PTAに関して、そのような考え方、発言、行動をする人たちと関わりたいとは思わないのです。 思えないのです。

自分だけ逃れる? 失礼なコメントです。
会員ではないのですから、何も言われる筋合いはありません。

そんなふうに仰るならば、学校以外の場所で活動なさってくださいませ。

No.14 18/01/18 06:40
お礼

>> 11 ご丁寧なお返事、ありがとうございます。 強制ではなく、参加したい人たちで構成されるPTAであってほしいと思います。 私も最近になって、そう考えるようになりました。活動をしない会員に対して、冷たい態度の委員役員。そんなヒドイことしてたら、余計になり手が居なくなるよと言っても、どうせクジ抽選になるからと…。

No.15 18/01/18 06:53
お礼

>> 12 選ぶ……確かに理想かもしれないけど、結局やってる他の人に仕事がぶっかかるだけ。 自分だけ逃れて子供はちゃっかり同等に扱ってもらえて……それ… めんどくさいけど、やめることはないということですね。私も初めはそう思ってました。自分が出来ることを出来る時に、と2年関わらせていただき、運営委員会にも出席しました。なので、他の人はそう考えるかもしれませんが、今やめても自分は逃げたとは思わないのです。

No.16 18/01/18 17:02
匿名さん9 ( ♀ )


私は もう6年前からPTAに加入していませんが、 子どもが高校に行くならば 高校ではPTAか保護者会かわからないですが、加入するつもりでいます。

義務教育ではなくなる、というのがひとつの理由かしら。
何故そのような気持ちになれるのか、自問自答しています。

当地の単位PTAは 会員ではない家庭の子どもという理由で、学校が実施している集団登下校の登校班外しをしたり(特定の会員が間違った解釈をしているのに学校長は説明をしない)、、
給食費を払わない家庭の子どもには給食を食べさせるし、教材費を払わない家庭の子どもには教材を渡すのに、学校教育とはなんら関係のない、社会教育関係団体の会員(教師も)が教室内で配布するものに対して、区別、差別をする、何が子どものための活動なのでしょう。
また、授業時間内に実施される登校班での集まり時には、登校班外しに遭った子どもの居場所がないということも!
会員の子ども限定の活動をしたいなら、休日か学校外で活動するべきです。

任意加入団体ということを説明せず、入学と同時に自動入会、間違った運営をしていること 改善しないのは単位PTAの存続が危うくなると思っているからでしょう。

私がもうひとつ納得いかないのは、集めた会費から何の説明もなく 上部組織に上納していること!

上部組織が何かしてくれたこと ありますか?

また、こちらでは 行政が単位PTAを利用しています。
やりたい人はともかく、やりたくない人が市の行事のボランティアをさせられる。単位PTAをなんだと思ってるんでしょう。
なぜ、みんな従っているのか。知らないのか。
知っていて納得して参加しているなら、参加したくない人をとやかく言うのは、筋違いなのです。

学校と単位PTAは セットではないのです。
完全な別組織です。

No.17 18/01/18 17:41
お礼

>> 16 9さんありがとうございます。私は、何かおかしい、と思い始め、あまり時間が経っていないので、実際に実行されている方の話はとても勉強になります。

私も会長直々に、差別ではなく区別をすると話されました。サービス業かよ!と思いました。参加したくない人をとやかく言うのは筋違い、本当におっしゃる通りです。

No.18 18/01/18 18:46
匿名さん9 ( ♀ )

私の場合は、会長に言われたわけではなく、近所の会員の保護者、前学校長、前教頭、他、過去の担任たちです。

区別って何をするつもりでしょう。
正しい知識も良識もない会長なのですね。残念な方!

お子様を可能な限り 守ってあげてくださいね。

私は 子どもを守るため何度も学校に出向きました。

小学校で子どもが特定のPTA会員たちに嫌な思いを散々させられ、私はPTAがどういう組織なのかを調べあげるに至りました。
中学校では、現学校長が正しい知識をお持ちの方で、差別などもってのほか、入学した生徒の保護者の情報を(まだ以前の影響が残っており、申し出のあった家庭のみですが)PTAに横流しなどされない方です。
学校長が正しい知識のもと、単位PTAを指導してくださると子どもへの被害は少ないです。

校長先生に相談されましたか。

No.19 18/01/20 22:23
匿名さん19 

9さん遅くなってすみません。主です。前校長は全く会おうとせず、話ができないので、PTA会長と話し合いをしました。一度は断りました。お互いただの保護者なので。しかしかなりの上下関係を感じてしまいました。怖かったです。

総会の前に新校長とはお話させていただきました。ただ、なんの解決にも至ってません。

No.20 18/01/21 02:14
匿名さん9 ( ♀ )

校長先生が頼りにならないと つらいですね。

主さんは、すでに役員をなさっているので お子様の卒業まで役員免除にはならないのかしら?

区別の内容にもよりますけれど、会員として当たり障りなく残る道を選ぶほうがましなら そのほうがよいかもしれません。

PTA会長なんて何も偉くはないのに、対等にお話ができないなんて重ね重ね残念な方だなぁ、と思いました。

No.21 18/01/23 20:21
匿名さん19 

主です。役員委員の免除はされませんでした。というより、今年度の会則の細則で、免除(うちでは権利という項目)が線引きされて消されていました。昨年度まではあったので、昨年度中に会員の知らぬところで本部が変えたのだと思います。うちは子ども2人が別の学校(もう1人は知的障害)に通っていて、両方の学校のPTAに参加したいと思っていましたので、上の子の学校には早くからPを2年連続関わらせていただき、下の子の学校には間髪入れずに今年度は委員になりました。うちは、ひとり親家庭なので、済ませるものは済ませておきたかったのです。

No.22 18/01/23 20:37
匿名さん19 

主です。連続すみません。

ボランティアとして、参加したい気持ちはあるのですが、時間に余裕がありませんので、自分で選択して、活動したいと思ったのです。くじで当たったりして、無理矢理やらされるより、自分から選んだ活動のほうが、気持ちが全然違うと思うのです。

ですが、今の学校は押し付け合い。自分もできたんだから、あなたもできる!と言って、私は相手が嫌がることをしたくありません…。快く引き受けてくださる会員が育つPTAだとも思いません…。

まだ悩んで時間が経っておらず、気持ちの整理もバラバラなんですが、子どものためにもっと勉強したい!と思いました。

No.23 18/01/24 00:28
匿名さん9 ( ♀ )

主さんところのPTAは、例えば 会費から卒業記念品を出していたりしますか?

区別って どんな場面でされそうですか?

もう 退会するしか道はないのかな。

教室内でお子様がクラスの子たちと区別されるようなことがあると 心配ですね。

今は、blogにPTAの記事を書いていらっしゃる方がたくさんいます。
非会員の方もわりといらっしゃるので 検索してみてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧