注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

コンビニで働いていたのですが、15日付で辞めました。12月に辞める事は伝えていて…

回答5 + お礼7 HIT数 638 あ+ あ-

Choco( CyxRCd )
18/01/20 01:24(更新日時)

コンビニで働いていたのですが、15日付で辞めました。12月に辞める事は伝えていてそれは問題なかったのですが、辞める4日前に嘔吐の為トイレから動けず、病院に行って先生からも休みを取れるなら取った方がいいと言われ、休みを貰う為にコンビニに連絡しました。
あまりいい感じではなかったですが、お休みを頂けました。
その次の次の日が出勤だったので、休みを貰った次の日にお詫びも兼ねて少しだけ買い物に行き、次の日のパートナーの方に明日よろしくお願いします!と挨拶をした所、すごく怒っていて『明日は来れるの?』とキレられてしまいました。
代わってくれた方はその時わからなかったのでお詫びが出来なかったのですが、前の日のパートナーの人にLINEで教えて頂いたので、すぐに代わってくれた方にお詫びの連絡をしました。そして、会った時にお詫びと謝罪をするつもりでした。
次の日パートナーの方にもご迷惑をおかけしました。と挨拶をして仕事を始めました。その人とはその日が仕事をするのが最後だったので、帰りに『最後の最後にご迷惑おかけしてすみません。明日で最後なので短い間でしたが、お世話になりました』と挨拶しました。そしたら1時間説教でした。『迷惑かけたのをわかってない。逃げで辞めるのか?誠意を見せろ』と。代わってくれた人は私に凄く怒ってるから怒鳴られる覚悟をしとけ…と。代わってくれたのは2人いて、怒ってるのは2時間代わってくれた方です。
次の日の出勤前に2時間代わってくれた方に謝罪に行きました。その方からは『もう話したくもない』と言われてしまいました。その方は元々私の事を良く思ってないのは態度でわかっていました。
店長は気にしなくていいと言ってくれましたが、どうしても気になってしまい反省の毎日です。
月末手渡し給料なので、貰いにも行かないといけません。

15日付での退職だった為、15日にお菓子やご挨拶に伺って、グループLINEがあったので、挨拶をして抜けようと思っていたのですが、14日に雇われ店長から『今日中にグループLINEから抜けて下さい』と来たので、14日にお菓子とお詫びの手紙を持ってご挨拶に行きました。

これ以上お詫びのしようが自分の中では見つからず、もっとどうしていたら良かったのでしょうか?
教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
乱文、長文ですみません。

※もう1人の代わってくれた方にもきちんと謝罪した所、全く気にしてないから大丈夫ですよ!と言って頂きました。
※店長と雇われ店長は別の人です。

No.2590718 18/01/19 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/19 22:14
通行人1 

することをしたら後は、気にかける必要はありません。
相手は相手の都合で怒っているだけですから。

  • << 3 雇われ店長に筋の通った辞め方した方がいんじゃない?って言われて、私は筋が通ってないのか…でもどうゆう辞め方が筋が通ってるんだろう?って…。 就職が決まりそうで、1ヶ月前に辞めさせて下さいと店長と雇われ店長と話して、頑張ってねって了承を得ていたんです。 体調を崩した日が辞める4日前とかだっ たからタイミングも悪かったのか…とか色々悩みすぎてます。
  • << 5 重ね重ねすみません。 通行人1さんだったら、月末お給料を貰いに行く時どういった感じで行きますか?

No.2 18/01/19 22:18
匿名さん2 

医者に言われてるんだし、辞めるんだし気にしなくていいじゃないですか。
嘔吐した日に出勤してもしノロウィルスで移しちゃってたらもっと迷惑かけることになってましたよ。
それなのに怒る人は人間的におかしいと思います。

  • << 4 ありがとうございます。 雇われ店長に筋の通った辞め方した方がいんじゃない?って言われて、私は筋が通ってないのか…でもどうゆう辞め方が筋が通ってるんだろう?って…。 就職が決まりそうで、1ヶ月前に辞めさせて下さいと店長と雇われ店長と話して、頑張ってねって了承を得ていたんです。 体調を崩した日が辞める4日前とかだっ たからタイミングも悪かったのか…とか色々悩みすぎてます。
  • << 6 重ね重ねすみません。 匿名2さんだったら、月末お給料を貰いに行く時どういった感じで行きますか?

No.3 18/01/19 22:25
お礼

>> 1 することをしたら後は、気にかける必要はありません。 相手は相手の都合で怒っているだけですから。 雇われ店長に筋の通った辞め方した方がいんじゃない?って言われて、私は筋が通ってないのか…でもどうゆう辞め方が筋が通ってるんだろう?って…。
就職が決まりそうで、1ヶ月前に辞めさせて下さいと店長と雇われ店長と話して、頑張ってねって了承を得ていたんです。
体調を崩した日が辞める4日前とかだっ
たからタイミングも悪かったのか…とか色々悩みすぎてます。

No.4 18/01/19 22:27
お礼

>> 2 医者に言われてるんだし、辞めるんだし気にしなくていいじゃないですか。 嘔吐した日に出勤してもしノロウィルスで移しちゃってたらもっと迷惑かけ… ありがとうございます。
雇われ店長に筋の通った辞め方した方がいんじゃない?って言われて、私は筋が通ってないのか…でもどうゆう辞め方が筋が通ってるんだろう?って…。
就職が決まりそうで、1ヶ月前に辞めさせて下さいと店長と雇われ店長と話して、頑張ってねって了承を得ていたんです。
体調を崩した日が辞める4日前とかだっ
たからタイミングも悪かったのか…とか色々悩みすぎてます。

No.5 18/01/19 22:29
お礼

>> 1 することをしたら後は、気にかける必要はありません。 相手は相手の都合で怒っているだけですから。 重ね重ねすみません。
通行人1さんだったら、月末お給料を貰いに行く時どういった感じで行きますか?

No.6 18/01/19 22:29
お礼

>> 2 医者に言われてるんだし、辞めるんだし気にしなくていいじゃないですか。 嘔吐した日に出勤してもしノロウィルスで移しちゃってたらもっと迷惑かけ… 重ね重ねすみません。
匿名2さんだったら、月末お給料を貰いに行く時どういった感じで行きますか?

No.7 18/01/19 22:41
匿名さん2 

自分が働いたお給料なんだから、別に普通に貰いに行きますけど。
『明日は来れるの?』とキレたのと一時間お説教した人は代わってくれた人ですか?

No.8 18/01/19 23:19
匿名さん8 

もし今まで突発で休むことが多かったなら、その理由がどうあれ、怒られても仕方ないかも。
最後の最後まであの子はよく休むね、と悪い印象になってると思う。

滅多に休まなかったのにそういう対応をされたなら、それは向こうがおかしいかな。
あとは、主が人に当たられやすい性格なのかなと思う。
あんまり気弱い感じでいたらダメだよ。
ちゃんと言う時は言わないと、自分が不利になることもあるよ。

あと、1時間の説教の中で、他に何を言われたかが気になる。
普通に考えたら、1時間ってよっぽどだよ。
単に鬱憤をぶつけてるのか、それとも正当な理由があるのか、そこがポイントだよね。
仕事は休んでなかったとしても、仕事ができなさすぎるとか、態度が悪いとか、トラブルばかり起こしてるとか、他にマイナスポイントが色々あったとしたら、それは積り積もって説教になるかもしれないね。
説教した理由が、単に体調不良で1日や2日休んだことだけなら、それはやり過ぎだと思うけど。

病院の先生に「休みを取れるなら取った方がいい」と言われたそうだけど、それをそのままバイト先の人に伝えてしまったのだとしたら、ちょっと言い方としてはマズいかもね。
単に体調は回復しててもう少し様子を見た方がいい状態だったとしても、「どうしても体調が悪くて…」と実際より大げさな言い方に変えた方がベター。
あるいは、出て問題がない状態だったなら出た方が良かったと思う。
バイト先の人的には、「様子見なんてしないで、来れるなら来いよ」っていうのが本音だろうからね。
他の人に感染したりするリスクがなく、あくまでもあなたが体調悪いだけで、働けないほど体調が悪い訳ではないなら出て来て欲しいってのが本音だと思う。
ただでさえ人手不足のようなところだと、突発で休まれると尚更困るだろうからね。
ワーカホリックな日本人の感覚的にはね…。

時給で働いてる人達は、色んな意味で余裕ないからね。
時間にシビアな人って必ずいるし。主婦の人だと帰宅してからも忙しい訳だし。
それは仕方ないと言えば仕方ないと思う。
だからって、人の状況を無視して言いたい放題言っていい理由にはならないけどね。
難しいところだけど、もうちょっと器用にやった方がいいと思う。
人と人は、理屈だけじゃないからね。色んな人がいるから。
日頃から皆に気配りして好かれてれば、起きてない問題かもしれないしね。

No.9 18/01/19 23:39
お礼

>> 7 自分が働いたお給料なんだから、別に普通に貰いに行きますけど。 『明日は来れるの?』とキレたのと一時間お説教した人は代わってくれた人ですか? 匿名2さん、ありがとうございます!
1時間説教の方は代わってくれた方ではありません…。

堂々と行けたらいいなあ…。
自分の事になると、私が悪いんだって思いこんでしまうんです。

No.10 18/01/19 23:47
お礼

>> 8 もし今まで突発で休むことが多かったなら、その理由がどうあれ、怒られても仕方ないかも。 最後の最後まであの子はよく休むね、と悪い印象になって… 匿名8さん、ありがとうございますm(_ _)m
まだ入って4ヶ月経たないくらいで、持病がある為それは伝えて、点滴打ってでも仕事に行ってました!

休んだ事はほとんどなく、突発的に休んだのは今回だけです。

1時間の説教ですが、『迷惑かけてるのをわかってない。逃げで辞めるのか?謝って終わりか?誠意を見せろ!辞めるのを伸ばせ!』を永遠ループで言われました。私が具合悪かった次の日に他の人が具合悪くて休んだみたいで、それも溜まっていたみたいです。

バイト先に伝えたのは『トイレからなかなか動けず、今やっと病院に来れて熱がでるかもしれないから、休んだ方がいいと言われました。』と伝えました。
実際、病院から帰ってもずっとトイレと格闘中だったので…。

私の言い方も悪かったですね。

No.11 18/01/20 00:17
匿名さん2 

そんなおかしな所辞めて正解ですよ。
他の職場に変わっても自分がしっかりしないと、いいように使われて身も心もボロボロニなりますよ。
私も全然人のこと言えないんですけど、むやみやたらに低姿勢にならないようにした方がいいです。
そういう人は威圧的な人とか自己中な人を引き寄せますからね。

No.12 18/01/20 01:24
お礼

>> 11 匿名2さん、本当にありがとうございます!!
次の就職先では謙虚さは忘れずに、毅然とした態度で出来る様に頑張ろうと思います!

本当にありがとうございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧