注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

弓道部所属の高一女子です。 私達の部室はテニス部と同じなのですが、テニス部が部…

回答5 + お礼4 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
18/01/24 00:12(更新日時)

弓道部所属の高一女子です。
私達の部室はテニス部と同じなのですが、テニス部が部室のほとんどを占領しています。しかも私達弓道部のことを『邪魔だわー』と、わざと聞こえるような声の大きさで邪魔扱いされたりもしました。
人数が少なく、平和主義の多い弓道部では最初、言わせおけばいい。気にするな。という考えだったのですが、弓道部のとある子がとうとうキレて「テニス部が何か言ってんだけど。お前らが邪魔だよ。」と、話してきました。完全にアウトです。あれは絶対テニス部にも聞こえてました。
これから酷くなっていくかもしれないと思うともう部活に行きたくありません…
一度先生にも相談したのですが注意してもらっただけで直接解決することはありませんでした。
これからどういう行動をとるのがベストなのでしょうか…?
テニス部と仲良くやっていくのはやはり無理なのでしょうか…?
質問は初めてで文がおかしいかもしれません😓
難しい質問ごめんなさい🙏💦

No.2590798 18/01/20 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/20 00:51
サラリーマンさん1 

今回の事は放っておきましょう。

それよりも弓道に集中しましょう。

No.2 18/01/20 01:12
匿名さん2 

>一度先生にも相談したのですが注意してもらっただけで直接解決することはありませんでした。

直接一度の相談それだけで解決する事の方が珍しい。
だけど、”こういう事があって相談してる”と云う事はとても大切な事だよ。
”こういう事実があり、どちらが問題なのか”という事を示して行けるので。

引き続き先生に相談したらいいと思うよ。
一度の相談だから”注意する”だけで済んでるもの。
でもそれが二度、三度と重なれば「程度」と「状況」を先生は理解してくれる様になる。
先生に限らず人に対しては誰に対してもそうだけど「(状況を・程度を)理解をしてもらう」って事はそういう段階を経ないと理解も進まないんだよ。
一度じゃ何にも解決しなくても、二度三度と諦めず投げずに相談していく事で解決に向かっていけたりするものだよ。その先生がダメなら他の先生にとかもできたりする。

とりあえず諦めずにまた先生に相談したらいいんだよ。他の先生にでもいいんだから。
相談した先生は自分の部の先生だと思うけど、テニス部の先生にも相談できるでしょ。
そんな感じで難しく考えずに相談していいんだよってか相談しておいた方がいい。
ややこしい問題になりそうならなおさら。
もし先生がその事情をよく知らないでもしも喧嘩とかになったらその言葉を言った主の部員の方が悪いって事にもなりかねない。
そういう時はこういう事情があってこういう事が起こりそうだとちゃんと伝えて先生に相談してる方が後々有利になる。
だから先生には、大して役に立たないと思えても相談はしておいた方がいいよ。
貴方や貴方の部や部員を守るために。

No.3 18/01/20 01:26
匿名さん2 

後、どうしても先生とかを介さないでなんとかしたい時は「テニス部内の”力の強い人”とうまくやろうと話す」とうまく行く場合がある。
例えばその部の部長と話し相談するとかで。
こういうの良くないよねって感じで誰しも納得できる理屈で相手も賛同せざるをえない話し方して相手に「そうだな」って思わせる事が出来れば、その力の強い人がテニス部の人間を制してくれたりするよ。
その代わり、主の部の方もついついムカついた事を言い返してしまう人をちゃんと制しなきゃいけない。
そういう発言をしたなら、その事をテニス部の部長にこういう事があってと謝って今後は気をつけさせるから、そちらも行き過ぎた態度言動や部室の横柄な使い方とかはやめさせて欲しいと言えばいい。
揉め事になって喧嘩とかになるとそれで大会とかに出られなくなったりする。どっちも。
そういう事にならない様にって事とか出すと部長とかなら大抵納得してくれる。
でも相手の部の部長が率先して良くない事してるなら、それならもう先生にその事も含めて相談するのが得策で効果的だよ。長文ごめんね。

No.4 18/01/20 07:16
お礼

>> 1 今回の事は放っておきましょう。 それよりも弓道に集中しましょう。 回答ありがとうこざいます!
そうですね!部活に集中することが大事だと私も思います!放っておこくことも解決の1つかもしれません。
ありがとうございました🙇

No.5 18/01/20 07:22
お礼

>> 3 後、どうしても先生とかを介さないでなんとかしたい時は「テニス部内の”力の強い人”とうまくやろうと話す」とうまく行く場合がある。 例えばその… こんなに長い文章で丁寧に答えてくださりありがとうごさいます!文から優しさが伝わってきました!
テニス部の部長やもう一度先生に言ってみようと思います!ありがとうごさいました🙇

No.6 18/01/20 09:07
匿名さん6 

何か起きた時の証拠の為に録音・・これはやりすぎか・・

今まで通り、無視に徹して、もし暴言が酷くなるようなら
先生だけでなく両親に相談したほうが良いかも。

No.7 18/01/20 15:08
お礼

>> 6 録音というのも部活内で上がりましたが、やり過ぎだと思い止めました笑
おっしゃる通り無視していると酷くなるかもしれません…
回答ありがとうございました🙇

No.8 18/01/22 16:38
匿名さん8 

お互いの部活で話し合えたら一番いいのですけどね、悪口を遠巻きに言い合っていると和解出来ないですよね

No.9 18/01/24 00:12
お礼

>> 8 そうですよね…
遠巻きにっていうのが好きじゃないです😓
あちらがどのようなことを話し合っているのかさっぱりです😫
回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧