注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

職場で半年の契約で入社した人がいるのですが、入社してすぐプロポーズされ結婚し、今…

回答3 + お礼3 HIT数 977 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
18/01/27 01:18(更新日時)

職場で半年の契約で入社した人がいるのですが、入社してすぐプロポーズされ結婚し、今は妊娠しています。

私はその人との付き合いが一番短く、4ヶ月前に初めましての状態で同じ部署で働いています。その人は以前その部署にいたことがあるらしく、私以外の社員は前から知っているようです。

そこでなのですが、これくらいの付き合いの人に出産祝いなど渡すものですか?
予定日は契約期間が終わって数ヵ月後なので、連絡は来るかなーという感じです。
プライベートの関わりは全くなく、昼に少し話すくらいなので、正直なところ出産祝いしなくていいならしたくないです。他の社員があげるならあげたほうがいいのでしょうか?それとも私だけ付き合いが短いということでなしでもいいよでしょうか?
少し先のことですが、悩んでいます。よろしくお願いします。

No.2593411 18/01/26 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/26 01:06
匿名さん1 

付き合いが浅くても既に四ヶ月も同僚してて普段時々であれ話もするなら…しかも今後も付き合いが続くとかなら尚更なんか簡単な安いものでもしてた方がいいのでは?と言うよりまだ先ならその頃には半年超えて付き合いも長くなってるだろうし。

てか、会社の同僚ならみんなでなんかするとかいう話も出てくるだろうからどうするか決めるかは生まれてからでいいのでは?
四ヶ月も同僚してて時々話してるとかならあんまり付き合いが短いとも言わないような気がするけどね…
まだ一ヶ月しか知らないとかなら悩むかもしれないけど…

No.2 18/01/26 07:58
通行人2 ( ♀ )

私なら、社内で出産祝いを渡そうという話が出たら、私も出しますって言いますが、話が持ち上がらなければ特にしないです。
皆が出すのに自分は出さない…ってことはしません。

No.3 18/01/26 08:07
お師匠さん3 

え、出産時点で既に雇用契約が終わって数ヶ月経過してるわけでしょ?

所謂辞めたパートさんが何を産もうが知ったこっちゃないし、私なら1銭も渡さない。

あちらも、もらえばそのお返しの手間もかかるし、いらないと思う。

No.4 18/01/27 01:08
お礼

>> 1 付き合いが浅くても既に四ヶ月も同僚してて普段時々であれ話もするなら…しかも今後も付き合いが続くとかなら尚更なんか簡単な安いものでもしてた方が… 今後の付き合いはないかと思います。系統も違いますし、共通の話題がないですね。
確かに、みんなであげようと提案されれば付き合い上断れないのでお金出すと思います。
4ヶ月同僚してたらもうあげるものなのですね。参考にさせていただきます!ありがとうございます。

No.5 18/01/27 01:12
お礼

>> 2 私なら、社内で出産祝いを渡そうという話が出たら、私も出しますって言いますが、話が持ち上がらなければ特にしないです。 皆が出すのに自分は出さ… 私もみんなであげるという話が出ればお金出します。個人になった場合、みんなが個人であげてたら個人であげますか?
以前働いていた人のときは全員が個人でこっそりあげていたようで、歳の近い同僚にちらっと聞いて私も急いで用意したんです。その方はお世話になってるかただったので。

No.6 18/01/27 01:18
お礼

>> 3 え、出産時点で既に雇用契約が終わって数ヶ月経過してるわけでしょ? 所謂辞めたパートさんが何を産もうが知ったこっちゃないし、私なら1銭も… そうです!あと2か月後には契約終了です。その2か月後に出産予定みたいです。
確かに!お返しの手間もありますね。考えていなかったです。
正直、その人と今後辞めたあと連絡を取りあったり、遊んだりすることは絶対ないと思います。全く正反対の人なので。
出さなくてもいいと思える答えありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧