注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

大学生です。汚い話で申し訳ないのですが、1年ほど前から髪の毛のフケに悩んでいます…

回答5 + お礼3 HIT数 716 あ+ あ-

匿名さん
18/02/08 01:46(更新日時)

大学生です。汚い話で申し訳ないのですが、1年ほど前から髪の毛のフケに悩んでいます。1年前は受験の直前だったので、フケの原因はストレスによるものだと思っていましたが、結局今でも治っていません。
頭は毎日洗っていて、ドライヤーでしっかり乾かしてから寝ています。
フケの量は少なめなので、親とかに気づかれたことはないです。不潔だと思われるのが恥ずかしくて親にこの事は言っていません。

同じような経験がある方、 治療法や解決策を教えて下さい。お願いします。


タグ

No.2599148 18/02/07 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/07 21:52
通行人1 

シャンプーがよくないんだと思います。
石油系のシャンプーはフケの原因になりますよ。

No.2 18/02/07 21:56
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
そうなんですね。
高1の頃からずっと同じシャンプーを使っているのですが、それまで出てなかったのに高3になって急にフケが出ることもあるんですかね?
何回も質問して申し訳ないです。

No.3 18/02/07 22:31
匿名さん3 

フケが出る理由はいくらかあります。

1、シャンプーが合わずに頭皮を痛め付けている

2、潔癖や不安からくる、過度な洗いすぎ。(シャンプーで何回も洗ったり、ごしごしし過ぎて髪が頭皮に当たり傷がついている)

3、シャンプーが洗い流せてないor頭皮の油がきちんと洗い流せていない。

1は、アミノ酸シャンプーなどにすると改善されるケースが多いです。

2、3に至っては、洗い方の問題です。
フケを落としたい気持ちは分かりますが、爪を立てて洗ったり、ごしごしするのは返って逆効果です。

手のひらで優しく頭をつかみ、指の指紋範囲で爪が当たらないようにゆっくりと揉みほぐすように洗って下さい。
また、シャンプーは必ず綺麗に注ぎ、リンスやトリートメントは頭皮に当たらないように洗って下さい。
リンスとトリートメントは頭皮の天敵です。

シャンプーは、頭皮。
リンス、トリートメントは髪を洗うものと認識していたら早いでしょう。


No.4 18/02/07 23:04
匿名さん4 

詰め替え用のシャンプーを容器にそのまま付け足ししてませんか?
少しでも水が入れば、雑菌が繁殖して中のシャンプーが劣化してしまうので湿疹ができたり、フケの原因にもなります。
特に風呂場はカビが発生しやすい場所でもあるので、そこに置かれている容器類もカビ発生しているかもしれないので、
容器はよく洗ってしっかり乾燥させてから詰め替えてください。

No.5 18/02/07 23:17
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。
詰め替え用を容器にそのまま足すことが多いです…それが良くないことだと知らなかったので、すごくハッとさせられました。
容器の中も清潔にしておくことが大事なんですね。
これから気をつけます。

No.6 18/02/07 23:22
お礼

>> 3 フケが出る理由はいくらかあります。 1、シャンプーが合わずに頭皮を痛め付けている 2、潔癖や不安からくる、過度な洗いすぎ。(シャ… 回答ありがとうございます。
髪の洗い方が間違っているのかな!?と不安な部分もあったので、分かりやすく丁寧に洗い方を教えてくださって本当に助かります。

No.7 18/02/08 00:41
案内人さん7 

皮膚科に行くのも手だと思いますよ。私は皮膚科のクリニックで勤務してますが、年性別・齢問わずフケが気になるという人はよく来ますよ。
そこで外用薬の処方だけでなく、洗い方やおすすめシャンプー、注意点とかも教えてくれますよ。

No.8 18/02/08 01:46
わかな ( 8EoGCd )

H&Sの男性用使ったら治りました。皮膚科にも行きましたが、あんまり効果無かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧