注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

こんな母親は毒親でしょうか。 私の母の事です。 ・社会人になっても、門限…

回答12 + お礼11 HIT数 3413 あ+ あ-

匿名さん
18/02/18 17:42(更新日時)

こんな母親は毒親でしょうか。
私の母の事です。

・社会人になっても、門限は10時。

・大学時代塾のアルバイトで帰りは11時でしたが、
いくら言っても母は起きて待っていて、駅まで迎えに来た。それが精神的に負担でした。

・「部屋が汚い」「家事手伝いをしない」
などなど、怒り出したらヒステリー、罵詈雑言が30分ほど止まらない。

・母子家庭でしたが、母は経済力があるので、
幼稚園から高校まで私立でした。
しかし、そこで中学時代にイジメにあい、
「転校したい。」と言うと、
「イジメのことは私が担任の先生と話してみる。
ここは進学校だし、一度逃げたら逃げ続けるだけの人生になる。」
と言って、転校は認めてくれませんでした。

・国立大学を受験して、2人で合格発表を見に行く途中の電車の中で、
「国立大学だけが全てではない。
滑り止めで受かっている私立でも構わない。
学費は私がなんとかする。」
と、不合格を前提にして話して、私の努力を否定する発言。(結局合格しました。)

・年に2度ほどの母の趣味の旅行(海外、国内)に付き合わされる。
断れば殺されそうで、嫌々同行した。

・子供の頃から、ピアノ、バレエ、習字、幼児教育、
水泳、などなど習い事ばかり。
嫌々習っていたので身につかず、ヒステリックに叱られた。

・母の誕生日を忘れていたらブチ切れられた。
「おめでとう。」
のひと言でもいいから言って欲しかったらしい。

・中学時代から友人の家に泊まっていたりもしたのですが、大学生になっても、泊まらせてもらう友達の名前や住所を聞かれました。
いちいち手土産も持たされました。
過保護、過干渉でウンザリしていました。

・潔癖症の母は、掃除は全て自分でする。
でも、虫の居所が悪い時は
「家事は習うものではなく、見て覚えるものだ。
私のする様にすれば、私も嬉しい。」
と、勝手なことを言う。

・私は部屋の片付けが苦手で、正直汚部屋だが、
片付けの苦手な私を叱りつけ
「結婚したらこんなことは言い訳できない。
何か発達障害的なものでもあるのか。一度、受診して貰おう。」
と、言われた。

・暴言はたくさんあったが、暴力はさほどなかった。
しかし、結婚を前提に付き合っていた彼氏がいて、
他の男性を好きになり、すぐ男女の関係になり、
(これこれこういう理由で、婚約は無かったことにしたい。)
と、正直に話すと、ひっぱたかれた。
「そんな人でなしで、アバズレに育てた覚えはない。」と、クッションで叩かれ続けた。
彼が当時はアルバイトの身分である事も、気に入らなかった様子。今は正社員です。



結局この事がきっかけで、家を出て、元彼とも別れ、
その時の彼と同棲ののちに(母には連絡せずに)結婚しました。

音信不通にしていたのですが、探偵を使って調べたのか、彼の実家に1人で来て
「あんな娘ですが、よろしくお願いします。
至らぬ点は叱ってやってください。」
と挨拶に来たと義両親から聞かされ、知り、私の怒りも頂点に達しました。

母が嫌いで家を出て、縁も切った状態にしているのに、義両親に勝手に挨拶に来るなんて、狂っているとしか思えません。


嘘の様な話ですが、全部本当の母の話です。


この様な母は毒親だと思います。

私はとても幸せに暮らしています。

No.2604039 18/02/18 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/18 14:40
通行人1 ( ♀ )

きちんとしたお母さまですね。
それでも、大学まで行かせたのにこんな娘しか育たなかったなら、お母さまも内心ではかなり虚しいでしょうね。

婚約してたんですか?
それで他の男性と肉体関係をもつなんて、本当のアバズレだと思います。

No.2 18/02/18 14:41
通行人2 

思春期から抜け出せないのかなと思いました。
いじめをスルーではなく、まず先生と話し合うのは当然のことです。
それを転校を許さなかったと文句言うのは、子供様です。
解決ではなく逃げを選ぶのはよくありません。
最終手段として転校もありですが、やれることはやるべきです。
旅行だって母親の趣味ではなく家族旅行です。
門限10時も、同居しているなら遅くに帰って来るべきではありません。
結婚の挨拶だって、本来は親同士もするべきものです。
毒親とは、子供にとって不都合が多い親という意味ではありません。
ましてや、誕生日を忘れた落ち度があるにもかかわらず、
怒ったことを毒親と責めるのは、モンスターですよ。
あなたは夫が結婚記念日や予定を忘れても怒らないのですか?
自分の落ち度まで親のせいにされては、毒じゃない親なんて居ません。
あなたの方が毒ですよ、毒妻にならないようにお気を付けください。

No.3 18/02/18 14:47
匿名さん3 

心配性の母親って感じだね。自分の意見が絶対って感じで暴言吐いたって思ってないだろうね。ここに書いてある程度なら別にあなたのことが心配でたまらない子離れ出来ないお母さんって感じだけど。
毒親ってご飯作ってくれないとかお金要求してくるとか暴力もそうだけど暴言の種類がもっと違うと思う。例えば、お前なんかいらないから早く家から出てけ!とか全否定な感じ。もちろん誕生日やクリスマスなどもスルーでいないことにされていたりね。
あなたは親から愛されてはいる。愛し方がちょっとずれているお母さんなんだよ。

No.4 18/02/18 14:52
匿名さん4 

あー。お母さん、「一人親でもお金はあるわけだし、がんばって立派な娘に育てなくっちゃ!」と頑張って頑張って・・・頑張りすぎちゃって、娘さんに過度のプレッシャーがどーんとふりかかってしまったのでしょう。

「私はもうちっちゃな子供じゃないんだ、いい加減にしろおお!」と言いたくなるのも分かります。

ただ、まあ、私からみたら、お母さんに毒親値は10点以下ですね。毒性度の高い親ではないと思います。

お母さんの気に入って、婚約したひとじゃなくて自分の好きになったひとと一緒になり、のちに結婚したのは、別にいいと思いますよ。もう封建時代じゃないんですからね。それで「アバズレ」とかいうのは、確かにちょっとひどいですよね。

それはそうと・・・主様、ひょっとしたら、ほんとに軽度の発達障害なんじゃないでしょうかね? 正式な検査をうけたことはありますか? 

お母さんが義両親に挨拶にくるのは、昔かたぎのひとなら当たり前かも、と思いました。主様は縁を切ったつもりでも、お母さんは、そんなつもりはなかったのでしょう。

お母さんが嫌いなのはわかりましたが、一度、お話してみたほうがいいのではないでしょうか。主様から時々でもいいから連絡するようにすれば、お母さんがいきなり義両親のところにきてびっくり、とかいうことは、なくなると思いましたが。

No.5 18/02/18 15:01
お礼

>> 3 心配性の母親って感じだね。自分の意見が絶対って感じで暴言吐いたって思ってないだろうね。ここに書いてある程度なら別にあなたのことが心配でたまら… 心配性以前に、潔癖、自尊心、プライドが高い、正義感が強い、など、かなり扱いにくい母です。

No.6 18/02/18 15:02
お礼

>> 1 きちんとしたお母さまですね。 それでも、大学まで行かせたのにこんな娘しか育たなかったなら、お母さまも内心ではかなり虚しいでしょうね。 … 本当のアバズレですか?
かなりショックです。

No.7 18/02/18 15:05
お礼

>> 2 思春期から抜け出せないのかなと思いました。 いじめをスルーではなく、まず先生と話し合うのは当然のことです。 それを転校を許さなかったと文… 母は
「実の親の誕生日を忘れるのだから、
結婚して嫁ぎ先でご両親の誕生日も忘れるだろう。
そうあって欲しくないからキツく叱った。」
と、自分にとってええカッコを言います。

そんな所もウンザリします。

No.8 18/02/18 15:07
お礼

>> 4 あー。お母さん、「一人親でもお金はあるわけだし、がんばって立派な娘に育てなくっちゃ!」と頑張って頑張って・・・頑張りすぎちゃって、娘さんに過… 検査は受けたことはないです。
母にその事を言われて、許せない気持ちになっています。

母からはよく、
「あなたは人の気持ちのわからない子だ。」
と言われていました。

私はそうは思いません。
友達も多いです。

新婚生活も幸せに過ごしています。

どこが発達障害なのでしょうか。

No.9 18/02/18 15:12
匿名さん9 

すごくわかりますよ!
周りに話すといいお母さんじゃないって言われるけど本人つらいんですよね。

今は幸せを自分で勝ち取ったから誇っていい事ですよ!

No.10 18/02/18 15:26
お礼

>> 9 わかってくれて
ありがとうございます。

No.11 18/02/18 15:32
匿名さん11 

今の主さんにお母さんの気持ちを伝えても理解出来ないでしょう、主さんが母親になって子育てをして初めて親の気持ちが分かると思います、母子家庭だからしつけが悪い教養がないと主さんが辛い思いをしないように出きり限りの事をお母さんは頑張られて来たのです、時には口うるさく煩わしいと感じた主さんの気持ちもわかります、でも主さん今は幸せと書かれてありますきっとお母さんも主さんが幸せでいる事にほっと安心してます、自分の幸せも大切ですがお母さんに少しでも感謝できる主さんになってほしいと思いました。

No.12 18/02/18 15:41
お礼

>> 11 母と離れ、好きな人と結婚できて幸せです。
母とは一生関わらない、音信不通を貫くつもりです。
親になれば、母にされたこと、言われたことは子供にはしないでおこうと固く決めています。

感謝ですか?
まだまだその心境には遠いです。

No.13 18/02/18 16:07
匿名さん13 

毒親という言葉の意味を考えれば、あなたのお母さんはこれには当てはまらないと思います。

ただ、あなたとは合わなかっただけ。

無理やりにでも自立して、自分は今が幸せだと思うなら過去の事に囚われず突き進めばよろしいかと思いますよ。

この先あなたにお子さんができ育てていく中で、もしかしたらあの時のお母さんの気持ちを少しだけでも理解できる事もあるかもしれません。
私も現在高校1年の娘がいる母親ですけど、やっぱりいろんな面において心配は尽きないもの。
自分が子どもの頃や20歳を過ぎて結婚して自立するまで、結構好き勝手やってきて母親とは衝突する事もありました。
その時はただただ「ウザいわー」としか思えなかったですけど、あの時の母の気持ちを今やっと理解できたわってとこかな。







No.14 18/02/18 16:15
匿名さん14 

母子家庭、、、それは親の都合でそうなってしまった事、、だからこそお母さんは必死に貴方をどこに出しても恥ずかしくない娘にと育ててきたのだと思うなぁ!
確かに。子どもにとっては窮屈で納得いかない事もあったのかもしれないけど、、お互いに気持ちが上手く伝わらなかったのですね…

貴方は家を出て、、、音信不通かぁ、、
多分。お母さんなりに悩んだと思うよ、、自問自答して、、結婚もしちゃったんだもんね、、

母の立場になると、、とても辛い事だと思うよ。

貴方も子供産んで、幸せでずーっと過ごせたらそれは良い事ですが、、人生上手くいかない事もあります。
お母さんだって貴方を産んだ時は幸せな日々が続くと思っていたのじゃないかな、、でも上手くいかなかった、、でもちゃんと貴方を育ててくれたじゃない。

縁を切るなんて言ってないで。感謝はするべきだよ。
それに、相手の親御さんに挨拶に行くのは当然だと思う。どうぞ、家の娘を宜しくお願いします、、の気持ちだよ。
狂ってると思うのか、、、悲しいね、

貴方が今後お母さんとの仲が元に戻るか、、せめてお母さんの気持ちを理解してくれる時が来ることを願ってます。
m(_ _)m

No.15 18/02/18 16:42
匿名さん15 ( ♀ )

何でも毒親の一言で済ませる風潮が嫌い
行き過ぎだけどあなたの事考えて 育ててきたと思いますが

本当に人の気持ちがわからなくて残念

No.16 18/02/18 17:20
通行人16 

主さん、別の有名な掲示板ではHNが【ステラ】さんですか?

親子間の痴話げんかは他人には理解出来ませんよ。

スレには誇張もフェイクも有るでしょうし
主さんが受けた【毒】がどの程度か、伝わりにくいですけど
呼んでいる限りでは平凡な親子関係しか見えてきませんね。
むしろ主さんの身勝手な言動でお母様が困っている様子が
伝わってきます。

過去の事を指摘しても何の役にも立たないので
私からは、主さんが現状のまま、旦那さんと生活を続けてゆくとして
お二人の間にトラブルは起きませんか?
普通の人ならば、これまでの主さんの言動から
これからの事を心配する人が大勢いることと思います。

男女の仲は色々な形が有るので主さんたちは問題なく上手く行くかも知れませんが
普通は駄目なケ-スに近いと思います。
理由は一つ。
相手を敬う謙虚さが何も感じられないからです。
今後、お子さんが誕生されても主さんは
これまで通りの考え方で(自分勝手)で子育てして行きますか?
そうなると絶対と言っていいほど主さんと同じ子供が育ちます。

そして、そこ子から主さんは【毒母】と罵られます。

主さんの母親は毒親と娘から呼ばれ
主さんも子供から毒親と呼ばれる連鎖が続きます。

断ち切ることは出来ます。
感謝と謙虚な姿勢だけです。

No.17 18/02/18 17:21
お礼

>> 13 毒親という言葉の意味を考えれば、あなたのお母さんはこれには当てはまらないと思います。 ただ、あなたとは合わなかっただけ。 無理や… 毒親の定義とかあるのですか。

「子供に自分の考えを押し付け、気分次第で怒鳴りつけ、子供の嫌がる事をする。」のが毒親ではないのですか。

私はそう思っています。

No.18 18/02/18 17:22
お礼

>> 14 母子家庭、、、それは親の都合でそうなってしまった事、、だからこそお母さんは必死に貴方をどこに出しても恥ずかしくない娘にと育ててきたのだと思う… 義両親には、私を批判するような言葉も多々あったそうです。

仲直りは一生無理かと思いますが、
母の気持ちが分かる日は来ないとは言い切れません。

No.19 18/02/18 17:25
お礼

>> 15 何でも毒親の一言で済ませる風潮が嫌い 行き過ぎだけどあなたの事考えて 育ててきたと思いますが 本当に人の気持ちがわからなくて残念 先ほども他の方の返信で書きましたが、

「子供の嫌がる事をし、考えを押し付け、気分次第で怒鳴りつける。」

は、毒親ではないのですか?

人の気持ちはわかります。
母には、
(あなたは人の気持ちのわからない子だ」
とは、よく言われました。
傷ついていました。

No.20 18/02/18 17:25
通行人16 

一つ書き忘れました。

別の有名な掲示板のことです。

他のレス者にも読んで貰いたいのでね。
まぁ内容は全く一緒だけど
【読〇小〇】という掲示板ですよ。
スレタイの同じ。

別人が貼り付けたとは思えませんけどね。

ステラさんが、どうしたいのか意味不明ですね。

唯の、かまってちゃん、なのかな?

No.21 18/02/18 17:32
お礼

>> 16 主さん、別の有名な掲示板ではHNが【ステラ】さんですか? 親子間の痴話げんかは他人には理解出来ませんよ。 スレには誇張もフェイク… 一人でも多くの人の意見が聞きたいので、(例の)サイトでも載せました。
いろいろ見て回ってるんですね。
悩み相談に答えるのが趣味ですか(笑)

おっしゃることはもっともだと思いますが、私が【毒母】になるとしたら、
それは母の責任ではないのですか?

母にも【謙虚さ】がなかったということですよね。

なぜこれほど私が批判されなければならないのか、納得がいかないです。

No.22 18/02/18 17:34
お礼

>> 20 一つ書き忘れました。 別の有名な掲示板のことです。 他のレス者にも読んで貰いたいのでね。 まぁ内容は全く一緒だけど 【読〇小… かまってちゃんですか?
それほど幼稚ではありません。

たくさんの人の意見を聞きたいだけです。

私に共感してくれる人が少ないので、辛いし、納得いきません。

母に苦しめられ、どうして批判されなければならないのでしょうか。

No.23 18/02/18 17:41
匿名さん13 

もうね

あなたが自分の母親は毒親だ

と思うならそれはそれでいいのだと思います。

人様に意見を募ってまで確認しなくてもいいんじゃないですか?



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧