注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

攻めの転職。守りの転職。 転職活動中のアラサー男です。 今の会社で過ごす毎日…

回答7 + お礼6 HIT数 951 あ+ あ-

匿名さん
18/02/20 14:00(更新日時)

攻めの転職。守りの転職。
転職活動中のアラサー男です。
今の会社で過ごす毎日が苦痛で、転職活動しています。
転職理由としては、逃げの転職になるので、今よりも自分に合っている職場または負担の少ない職場を探しています。
内定をもらっているわけでもないので、皮算用でしかないですが、本当に今よりも負担の少ない職場に就職して良いものか迷いが出てきました。
自分のできることよりも二三個上の仕事を求められる職場でチャレンジを続けた方がいいのではないかと思っていたりします。
今の職種はitです。異業種から転職して、itにきました。転職対象としは、itで探していますが、それ以外も視野を広げるのもいいのかもしれないと思ってきたり。
率直な意見をお聞かせください。

No.2604500 18/02/19 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/19 13:13
通行人1 ( ♀ )

現職の勤続年数は?

今のところが居心地が悪くなった経緯は把握できてます?(主さんに非があるかどうか)

居心地をよくする努力(信頼関係の構築や職場の雰囲気作り)はどの程度までしました?



No.2 18/02/19 17:14
匿名さん2 

厳しい言い方すれば、あなたは組織に向いてないよ。転職しても人間関係云々でまた転職の繰り返しだろうね。派遣のSEなんかどうかな。正社員にこだわる必要はないよ。数年後はAIロボットが席巻する社会になるわけだからいらない正社員がたくさんになるよ。

No.3 18/02/19 19:22
お礼

>> 1 現職の勤続年数は? 今のところが居心地が悪くなった経緯は把握できてます?(主さんに非があるかどうか) 居心地をよくする努力(信頼… ありがとうございます。
勤続2年です。

経緯はないです。
初めから辛いなと思っていました。
でも、この辛さはどんな人でもある程度は感じているものだと思いますが。

職場の雰囲気作り。
自分の振る舞いですよね。可もなく不可もなくといったところかなと思います。仕事は全力ですが、評価が高いかというと高くはないかなと思っています。

No.4 18/02/19 19:28
お礼

>> 2 厳しい言い方すれば、あなたは組織に向いてないよ。転職しても人間関係云々でまた転職の繰り返しだろうね。派遣のSEなんかどうかな。正社員にこだわ… 率直な意見をありがとうございます。

私も正直なところ、転職を繰り返すかもしれないと感じています。
余程、自分に合った場所でなければ。

組織に向いていないと言うのはどういったところから感じるのでしょうか。私はお世話になった教授からも同じように言われました。この前教授に尋ねたら、そんな失礼なことを言いましたか、と言われましたが、何かしら感じるところがあるのだと思います。

No.5 18/02/19 21:12
匿名さん5 

SEで10年やってます。

何が辛いのでしょうか?
転職でしか解決できませんか?

人間関係でしょうか。
上司に相談してもダメですか。
直属の上司が対応してくれないならその上の上司や同僚に相談する手もあります。

残業時間でしょうか。
残業の少ない職場もあるでしょうから探してみてもよいかもしれません。
でもSEは勤務時間が長い傾向にありますけどね。

アラサーといっても20代で経験2年なら将来性で良い会社に入れるかもですが、30代だとしたらその経歴ですぐに採用するような会社はブラックだと思いますよ。良く選んで下さいね。
友人もいまの職場が嫌で転職活動していて面接1回です内定出ましたが、結局怪しいといって辞めていました。

逃げの転職も良いとは思いますが、逃げることがメインになって、悪化することが無いよう気をつけて下さいね。

No.6 18/02/19 22:37
お礼

>> 5 何が辛いのか
働くの辛いです。
上司と話すことも苦手です。
定時になっても帰ろうとする気配のない雰囲気が苦しいです。
念のためお伝えしたいのですが、どちらも今の世の中で普通であることを理解しています。

転職して解消する可能性はちゃんと会社を選らばないと難しいと理解しています。

最も正解な道は、今の会社で、今の問題を解決することでしょうね。それができないから転職しようとしているのですが、もしやるなら阿保か天才にならなければ無理そうです。
天才は無理なのでアホになるしかありません。

No.7 18/02/20 08:26
匿名さん7 

何故苦痛なのでしょうか?

同業種の転職はスキルアップのため出ないと難しい気がします。

逃げの転職ということか凄く伝わってくるので、企業からしたら、そんな人いらないかな?と思います。

ブラック企業なら人手不足で即採用とかありそうですが!

No.8 18/02/20 09:19
匿名さん8 

続かなければまずいから、自分が負担に耐えられるかを考えていかないといけないと思う

No.9 18/02/20 09:54
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

まぁこういうのは本人にしかわからないでしょう
ただしっかりとしたテーマもありそうなので
そういうあなたなら転職しても、しなくてもどちらでも大丈夫だと思う
私は後ろ向きにしがみついている人の方がお先が心配になります
どのような環境でもしっかりテーマをもってとりくめてるならなんとかなると思います
そもそも何が起こるかわからないですしね
そういう時に動けるか?動けないかだと思うので
やりたいようにやればいいと思います
そういう人はどうなってもやれると思います

No.10 18/02/20 12:43
お礼

>> 9 ありがとうございます。
心身消耗しているので、みなさんの言葉が意外と心に応えます。
率直な意見はありがたいですが。

もともと異業種からit業界に転職した理由は、自分でアプリケーションを作る技術がほしかったからです。
今は曲がりなりにも自分の製作物があります。世の中のサービスと比較すればオモチャみたいなものですが。

初心者に毛が生えた程度のスキルですが、今後も何かしら作っていきたいです。
現職では、基本的なことを学べました。もっと学べることはたくさんありそうだとも思います。現職で手に入るものは、今後数年間で、もう少し高度なitスキルと、適正があればマネジメントスキルが身に付く可能性があるかなといった感じです。
他の会社にいく場合、
現職では手に入らない欲しいスキルを求めるか、
忙しくない職場を探して、自分の時間を優先して、スキルは自分で身につけつつやりたいことをやる、
のどちらかがいいのかなと思っています。

ただ会社で働くのが苦痛で、なにが間違っていて何が正しいのか正常に判断できないみたいです。

やりたいようにやればいい、との言葉、ありがとうございます。

No.11 18/02/20 12:45
お礼

>> 8 続かなければまずいから、自分が負担に耐えられるかを考えていかないといけないと思う 大丈夫なときと大丈夫でないときと、波があります。脆いみたいなので、大抵落ち込んでいます。
よくよく考えてみます。

No.12 18/02/20 12:47
お礼

>> 7 何故苦痛なのでしょうか? 同業種の転職はスキルアップのため出ないと難しい気がします。 逃げの転職ということか凄く伝わってくるので… スキルアップのため、ですね。
そのケースも考慮しておきます。

いらないかな?というのはその通りだと思いますが、応えますね。

ありがとうございました。

No.13 18/02/20 14:00
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

そうですね
何が正しいのか、本質的には知ったり、知らない部分があったりする人の集まり
もう仕事の大半は必要な事というより、今よりさらなる贅沢の部分になってきていると思います
私は自分らしく生きる事が出来ればなんでもいいですね
結構私は平気で退職します
純粋に生きたいですね
じゃないと疲れちゃいます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧