注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

もう限界です・・・ 私は、小学5年生のとき、ずっと仲がよかった少女Lとクラスが…

回答1 + お礼1 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
18/02/25 23:52(更新日時)

もう限界です・・・
私は、小学5年生のとき、ずっと仲がよかった少女Lとクラスが分かれてしまいました。
しばらくして、彼女は私を捨てて、新しい友達とだけ遊んでいました。
いつからでしょう。
私は少女Yと少女Rからいじめられました。
暴力とかは無いんですけど、仲間はずれとか悪口を言われるとか、
そういう精神的に痛めつけられる感じでした。

でも、小6になり、その二人もなんとなく離れてるとき、Yは私の家に遊びにきました。
Yだけ。やむを得ず遊んだのですが、それがとても楽しくて、
それからYは、ほとんど毎日家に来るようになって
いつしか私たちは親友に。でも、驚いたことがあり、
なんとYは今まであんなに仲がよかったRの悪口を言い始めたのです。
私は、なんとなく話を合わせてました。

中学生になり、Rとは学校別れ、
Yとクラスが離れてしまいました。
私はまたLの時みたいになるんじゃないかと思い、
入りたかった美術部を諦め、彼女と同じ部活に。

でも、その部活で知り合った少女KとYは急速に
仲がよくなり、Yの4年生のときの親友(少女S)ともまた仲がよくなってしまいます。
それはとてもいいことだと思うんです。
・・・でも、予想は的中。
1学期までは廊下に出て、私を含めた4人で話してましたが、
話についていけなくなっていって・・・そこにいるのも迷惑なんじゃないかと思うと、
そこにいれなくなって、教室でみんなと絵を描くように。
ある日、Yに呼び出されて(と言っても廊下)
行きました。どうやら私と話したいようです。
でも、私は知っています。
KとSは委員会。=話す相手がいないからこっちに来た。
私は、あの子達の代わり。分かったとたん、無言で教室に戻りました。

もうすぐ3学期も終わって、二年になります。
どうしよう・・・彼女たちと同じクラスになったら・・・
それを考えると、息苦しくて、過呼吸になるくらいです。

部活にも居場所はありません。でも、今の成績で部活を変えたら・・・
高校ピンチです。

助けてもう分からないんです。涙も止まらなくて・・・
誰か助けて・・・

あと、言い忘れてましたが、これが原因かは分かりませんが、
うつ病になりました。落ち着いてきてますが、
今またうつになりつつあります。
お願いです。助けてください。

No.2607236 18/02/24 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/25 01:49
匿名さん1 

こんばんは。お悩み読ませて頂きました。

人間というのは社会的な生き物なので、孤立を恐れる感情は正しく、
「誰か」や「どこかのグループ」に属していないと不安になるものです。
その不安が、「友達」や「仲間」、「恋人」を作り出します。

そして、不安がより一層強い人ほど
「その場しのぎの友達」を生み出すものです。
一時的にでも誰かと一緒に居ることで、不安を解消しようとするのです。

Yさんは、恐らくこのタイプでしょう。

こういうタイプの人は、高校へあがると「友達」より
「恋人」作りに熱中する傾向が高いと思います。
偏見かもしれませんが、
実体験に基づいた見解です。

しかしこれは、あなたの身の回りだけとか、
Yさんに限らず、どこにでも在ることなのです。

高校へ行っても社会人になってもこのタイプの人は一定数います。

このタイプの人間と真剣に付き合おうとして振り回されてしまう、主さんのタイプも沢山います。

おまえに安らぎなんか与えるか!
一人で不安がってろ!
と強気になるのがベストですが、

主さん自身が孤立しない様に調子を合わせるのも一つの手かと思います。


私は今23歳の社会人ですが、友達は居ません。
そう言うと、皆が同調するのですが、
その様に、きっと想像を遥かに超える程の多くの人が「友達」など居ないのだと思います。

ただ、誰かの「その場しのぎの友達」でしかないと分かりながら、
それでも孤立よりはマシ。と思いながら付き合っているのです。

心から親しくなれる友達にめぐり逢えることは奇跡に近い事だと思います。

その奇跡に出逢えることを信じて、
どうか、独りぼっちだと思い込み過ぎないように。


No.2 18/02/25 23:52
お礼

>> 1 本当にありがとうございます!

そうなんですね。実は、この登校をした後、
クラスメイトの二人に相談した結果、
私も同じ体験したよ!と、仲間になってくれました^^*

なので、強気になってみようと思います!
気が楽になりました!ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧