注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

未婚母の方で、まわりに頼れる人もいなく、自分の両親にも頼れなかった人にお聞きした…

回答10 + お礼10 HIT数 1500 あ+ あ-

匿名さん
18/03/08 23:36(更新日時)

未婚母の方で、まわりに頼れる人もいなく、自分の両親にも頼れなかった人にお聞きしたいです!

出産後どのようなことが1番しんどかったり、苦しかったりしましたか?
それをどのように乗り切って来ましたか?

明日から妊娠9ヶ月に入ります!
未婚母です。
もしよかったら教えてください(*⁰▿⁰*)

No.2611566 18/03/05 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/05 22:47
専業主婦さん1 

大丈夫ですか?
うちは子供が半年まで実家にいたけど、半年から子供と二人で暮らしました。
実家にいたときも親はノータッチでしたが…出産の時はとにかくひとりぼっちで出産するのが辛かったですね、産後の面会は友人がバタバタと来てくれましたが。
あととにかく病気です。病気になって入院しますか?といわれたけど子供預ける人がいなくて死にかけながら自宅に帰って、これまた死にかけながらご飯の買い出しにいきました…子供連れて三歩歩いてはたおれこんでを繰り返してスーパーへ…まわりからみたらやばい人ですが。
あと子供が病気になったときも嘔吐下痢で布団がなくなり真冬にブルブル。
まだ20前と若くてなんでも一人でするのが当たり前だと思ってましたが主さんはファミサポとか登録してたほうがいいですよ。
私は頑張りすぎて精神病&ガンになりました。
自分が急死して倒れたときは赤ちゃんが一人残されたら怖いので保育園の先生や職場の人に一日にでも連絡とれなければ安否確認頼んでました。
あのときのサバイバルも自分のためになり。今や再婚して三人のママになり何人でも育てれるくらい全てが楽勝に感じます。

No.2 18/03/05 23:41
通行人2 ( ♂ )

大丈夫ですか?
不安ですね。何か?して貰いたい事が、ありますか?
レスをみたら、貴女の力に成りたいと思いました。嫌なら無視して下さいね。

No.3 18/03/06 13:31
お礼

>> 1 大丈夫ですか? うちは子供が半年まで実家にいたけど、半年から子供と二人で暮らしました。 実家にいたときも親はノータッチでしたが…出産の時… ありがとうございます!
安否確認、、確かに大事かもしれないです!職場と相談してそれ取り入れてみようかな、と思います(*⁰▿⁰*)

自分自身が病気になった時のこと考えてなかったです(・_・;!
それも考えておかなくちゃですよね…。

1人での出産怖すぎます…!
わたしも1人で入院の手配から産気づいた時の対応、分娩などなどしないといけないので…。友達もこっちにいないから辛いところです…。とりあえず乗り切るしかないんですけどね笑っ

No.4 18/03/06 13:32
お礼

>> 2 大丈夫ですか? 不安ですね。何か?して貰いたい事が、ありますか? レスをみたら、貴女の力に成りたいと思いました。嫌なら無視して下さいね。 ありがとうございます!
見ず知らずのわたしに優しい言葉を。゚(゚´ω`゚)゚。

No.5 18/03/07 00:51
匿名さん5 ( ♀ )

未婚で母親してます。
子供は今6歳です。

経済面や生活面より前に
先に精神的に参ります。

親には会わない。
誰にも頼らない。
私もそうでしたが
出産1ヶ月過ぎた頃から
息抜きがしたくなりました。

新生児のうちは
毎日子供と2人
家の中に缶詰め状態です。

旦那がいれば
話し相手になります。
親がいれば話し相手になります。

それが全くない1ヶ月です。

孤独も感じます。
可愛い我が子といるのに。

幸せだけど寂しくて
静かでした。

子供の為にもなるべく
周りと関わりを持って
沢山の人たちに
助けてもらって下さい。

自分の意地より
子供が楽しく生きてける
毎日の方が大事ですから。

No.6 18/03/07 09:19
お礼

>> 5 ありがとうございます!
今住んでいるところには友人が1人もいないので息がつまることの方が確かに多いと思います。

かといって有料のサービスなど到底使えず。仕事の関係もあり母親学級にすら行けない状況です。

産休に入ったら、ネットでママの集まり会みたいなのが近所でないか探してみます!

No.7 18/03/07 12:22
専業主婦さん1 

母子家庭ならファミサポとか安くなるんでは?
そこの市の母子家庭へのサポートしっかり下調べしたほうがいいですよ。

No.8 18/03/07 14:41
通行人8 

シングルじゃないんですけど、、、出産して困ったのは、おっぱいと抱っこのことです。
私は母乳がうまく出ず…。
あれ、くわえ方・くわえさせ方にコツがあるんですよね…先に勉強しておくor困ったときに相談できる先をみつけておくのがいいと思います。

あと、ファミリーサポートの登録はしておいたほうがいいと思いますよ。
うちの市だと、産後4回までは無料で使えました。
シングルということも伝えておけば親身になってくれると思います。
ほか、近くのイオンや薬局のチェーン店でも、月1回無料の育児相談とかやってるところがありました。
育児の電話相談も、無料で使えるものも多いと思うので、調べておきましょう。
助産師さんに相談できるところとかあると、心強いですよ。

最初の2週間こそは、ほんとに体がしんどくて来客とか嫌でしたが、そのあとはできるだけ人に相談したり人手を頼ったりしたほうがいいです。
ご安産をお祈りしております。

No.9 18/03/07 15:00
お礼

>> 7 母子家庭ならファミサポとか安くなるんでは? そこの市の母子家庭へのサポートしっかり下調べしたほうがいいですよ。 ファミサポに関しては市役所に聞きに行きましたが、安くなりませんとのことでした。
母子家庭でも未婚だと色々違うようでした。

No.10 18/03/07 15:08
お礼

>> 8 シングルじゃないんですけど、、、出産して困ったのは、おっぱいと抱っこのことです。 私は母乳がうまく出ず…。 あれ、くわえ方・くわえさせ方… ファミサポは初回から有料でしたので、4回まででも無料というのはありがたいですね。
うちの市はほんとだめすぎますね…

近くに大きいお店もなければ、薬局などもないので、育児相談ができるような場所はないのですが(そんなことをやっているのすらしらなかった)、育児相談の電話ができる場所が無料で使えるところがあるとは!!!うちの市にないか調べてみます。市じゃなくてもいいのかな…。

来客は…ほぼないので来ても居留守を使います…子ども泣いたら居留守、通用しませんが…。゚(゚´ω`゚)゚。

No.11 18/03/07 16:52
通行人11 ( ♀ )

私もシングルではなく既婚なので、主さんの求めてる回答者ではないと思いますが、放っておけなくて…レスさせてください。

私も現在妊娠中で9ヶ月です。とは、いっても2人目なんですが(^ ^)1人目は、産休入るまで働いてました。主さんもお仕事されてるなら、そろそろ産休かな?

私も妊娠中に他県に引っ越して、知り合いも土地勘もない場所で出産、子育てが始まりました。義両親、両親共に遠方なで、夫も平日は朝早くから終電まで残業で、平日は完全にワンオペ育児でした。

私が大変だったのは

・毎日の食事の準備
(食べないと母乳も出ない。だけど作れないし、ギャン泣きで食べる暇も無い。みたいな状態で育児が始まりました。私は、常に抱っこ紐しながら立ち食いで三食食べてました。食材は、下拵え済ましたものを1週間分冷凍。魚は缶詰が栄養満点なので、オススメです。魚の缶詰は、母乳にも良いですよ。)

・買い物
(新生児を外に連れ回せないので、生協などのコープやパルシステム、ネットスーパーを使うのが良いですよ。生協は、妊娠中から割引される筈なので問い合わせてみてね)

・自分が病気にかかった時
(子供が生後10ヶ月くらいの時に、私がダウンしてしまい、1ヶ月半もの間40度近い高熱に悩まされて続け8キロ痩せました。いくつかの病院を回っても原因が分からず、意識朦朧の中寝たきりで、育児を一人でこなしました。誰に頼れば良いかその時は分からず、辛かったですね。体調悪い時は、何も判断できなくなるもので。こういう時のために、ファミサポ、ベビーシッター、保育園の一時保育、有料の一時預かり、など複数の預け先を事前に確保しておけば良かったと今なら思います。

一時保育も地域によるけど空きが無ければ預かってくれないし、ファミサポも預け先を毎回すぐに確保できるとは、限らない。連日利用もなかなか難しいみたいでふ。なので、ベビーシッターとか民間業者とかもピックアップしておくと良いです。あと、風邪だと言われても一向に体調が良くならずオカシイ場合は、迷わず大きな大学病院へ行って血液検査を。紹介状書いて貰って下さいね。私は、甲状腺の感染症だったんですが、甲状腺だったり、乳腺炎だったりと、産後に体調悪くする女性は、結構多いですよ。なので、無理せず、一人で頑張るのに慣れすぎてもだめですよ。


No.12 18/03/07 20:01
お礼

>> 11 ありがとうございます!!
結婚していてもやはりかなり育児はきついですよね…。読んでいてそう思いました…。
妊娠9ヶ月ということは大体同じ時期に出産ですね!
産休に入る前に今日またドクストを食らってしまったので、かなり早い長期休暇に入ってしまいましたw

魚の缶詰ってそんなにいいんですか!
しらなかったです!
いま生協を駆使して毎日の職を成り立たせています。次の配送時に魚の缶詰いくつか頼んでみます(゚∀゚)

毎日の育児も大変ですが、やはり自分が倒れた時のことを考えると結構不安ですね。一応児童相談所と連携はとっていて何かあったら(病気で倒れたり、育児に対して疲れを感じた時)一時的に乳児院に預かってもらうことで対処しようという流れになってます。

色々な人の話を聞いていると、産後2ヶ月で職場復帰は、自分の精神的にも辞めておこうかなと悩み始めました。。

1人目の時育休とかとりましたか?

No.13 18/03/07 22:20
通行人11 ( ♀ )

あ、もしかして以前にもスレを立てられてましたか?産後2ヶ月で職場復帰されるとのことで、主さんのこと実は心配していました。お話できて、嬉しいです!春の気候の良い時期に出産できて、お互いに気持ち良いですね♪

魚の缶詰は、旬のものを使っているので栄養価が高いそうなんですよ。料理研究家もテレビで言っていたし、助産師さんや保健師さんも勧めてました!とくに、母乳のことを考えると魚の栄養が一番良いとのことです。蓋開けて、ご飯と一緒に食べるだけなので楽ですよ(^ω^)でも食べ過ぎて、飽きてしまうんですけどね笑
缶詰の大量購入なら、もしかしたら楽天とかアマゾンとかのネット購入も安いかもしれません(^ω^)

児童相談所と連携取っていて、万が一の時には乳児院も!とのことで、手を貸してくれる組織としては申し分なく心強いし、主さんもしっかりしてそうで、大丈夫そうですね!

ただ、主さんみたいに若くて頑張り屋さんの場合なんですが、一人で頑張るのが当たり前!と、それに慣れすぎてしまっうと、自分で限界が分からなくなる時があるので、そこだけ要注意ですよ。

ついつい、誰かに頼るタイミングを見失ってしまったりします。私も自分で限界に気付けず頑張り続けてしまうタイプなので、この程度で?と思っても、早め早めに相談所にも頼ることを心掛けると、自分と赤ちゃんに優しいと思います。

育休についてですが、実は、現在育休中です。私の地域は待機児童が300人ほどいて、保育園への入所は点数が足りず絶望的な感じで早々に諦めてました。実際、ずっと落選していて。なので育休延長の申請を出しています。

1人目は、もう一歳半なんですが、会社と相談してこのまま幼稚園入るまで復帰できないのなら、2人目もオッケー!とのことで、現在妊娠してます。なので、私の場合は、2人目を出産したら、育休をまた2人目に切り替えて、通算三年〜四年の育休を取る予定です。

支援センターなんかで知り合うママさん達は、育休中の人が多くて、一歳前後に職場復帰する人が多いですよ。

産後2ヶ月の職場復帰ですが、金銭的な問題がないのなら、焦らずお家にいた方が自分と赤ちゃんの為かな、と思います。せめて、最後半年くらいまでは、赤ちゃんと過ごすのが良いんじゃないかなぁ。







No.14 18/03/07 22:31
匿名さん14 

正直主は分かっていません。
産む前の胎児を愛しいと思う感情が産んだ後の眠れない育児の大変さで180度変わることがありますよ。
行政の力を必ず借りることが必要です。事件が起きてからでは遅いから。

No.15 18/03/08 05:59
通行人8 

おっと、魚の缶詰、産後はすごーくいいですが、妊娠中は避けた方がいいですよ。
(ツナなど大型魚は水銀蓄積があって胎児に影響する可能性があると言われてます。産後は成人なら問題ないし、むしろDHAやミネラル豊富な良質たんぱく質なのでとても良いです。)
 
14さんも書いてますが、産後は本当に舐めちゃいけません。

出産は、医療のない国では15%(6人に1人)の母親が死ぬような大怪我なんです。
医療があれば死ぬことはまずないですが、体はそれくらいのダメージを負ってます。

しかも、子を守ろうとするホルモンの働きで、体はそれくらいの大怪我なのに、気力で動けちゃうし動きたくなっちゃいます(マタニティ・ハイ)。
(逆にマタニティブルーって知ってますか?産前の、安静にしていたいホルモンと真逆の、X字を書くようなホルモンバランスの入れ替わりが起こるので、ハイとブルーのぐちゃぐちゃで、産後1〜2週間のうち数日は気が狂ったようになります。この時期に変な名前つけちゃって後悔する人とか多いそうです(笑)。)

名前の件は笑い話ですが、その時期を抜けると今度は体が大怪我のまま、気力だけハイが数ヶ月つづき、大怪我してるのに母乳なら1〜2時間ごとの授乳(という名の大量輸血)、仮にミルクでも3時間ごと睡眠、その上、世間からのいいお母さん像の超強いプレッシャー、っていう、健康な男性でもおかしくなるような生活を強いられます。

正直、とても「一人で生活できる」レベルの怪我じゃあないんです。
だから強制的に休める環境になる里帰りがあるし、猿は集団生活する生き物なんです。

シングルだと、どうしても「私が頑張らなきゃ」ってなると思いますが、ここで無理すると、途中でがくっと心が折れて、産後鬱とか虐待とかに繋がったりします。

対策としては、とにかく昼寝!昼寝です。
食事は宅配、洗濯は乾燥まで洗濯機でやって、貪欲に手を抜いてください。
神経過敏になって、眠りにくいんですけど、昼でも夜でも、少しでも横になるのがいいです。
赤ちゃんと添い寝が、心が落ち着くならそれで。
(私はベビーベッド用意したんですけど、そこで寝かせてると心配で自分が寝られなかったので、結局添い寝してました。)

赤ちゃんは、生まれる力があったんなら結構力強いので、大丈夫。
赤ちゃんのためにと思って、産後はしっかり手を抜いてご自愛してくださいね。

No.16 18/03/08 12:39
お礼

>> 13 あ、もしかして以前にもスレを立てられてましたか?産後2ヶ月で職場復帰されるとのことで、主さんのこと実は心配していました。お話できて、嬉しいで… 立ててました!そうですそうです!産後2ヶ月で復帰する予定ですが、産休手当がどーのこーのと書いていたものです!あの後職場と話し合いしたところ出産前と出産後と分けて、産休手当の申請の許可を頂きました!
心配までしていただいてありがとうございます!日々暖かくなるので、いい時期に出産できるんだーと最近実感が湧いて来ました笑

ちなみに缶詰は、何買ってましたか?
いろいろ種類がありすぎて(;゜0゜)
確かに大量購入なら楽天アマゾンが安そうですね…

しっかりなんて、とんでもないです…。自分自身が追い詰められた時に頼れるところを確保しなければ、と焦ってます。
産まれた後は結構サービスがあるみたいですが、ひとり親には躊躇してしまう金額設定もあるので、とりあえず児童相談所と早めに連携をとらなくちゃ!という一心でやり取りを始めたのがきっかけです(;_;)

わたしの場合、周りに頼る人がいないので、確かに1人で頑張って子どもだけでも守らないと、と毎日思ってますね。ただ、うちの市だけかもしれませんが、産まれてからじゃないと相談に乗れないと門前払いをされてしまう場合が多いですね。。。もう9ヶ月なんていつ産まれてもおかしくないのに!と思いながら毎日を過ごしていますが…。あと一時保育も、生後2ヶ月以上たたないと預けられないみたいで(⌒-⌒; )

300人って!やばいですね…。それだけ待機児童いたら、すぐに入るのは無理ですよね…。でも、子どもと向き合える時間がとれるのは、大変ですが子どもにとったらいいことではありますよね!
待機児童がいたらやはり復帰は1歳頃というのが普通ですよね。わたしは未婚の母という点で入所できる優先順位が上らしいです。徒歩3〜5分ほどのところに保育園があるので、そこは生後5ヶ月から預けられるようです。
最初は産後2ヶ月で復帰して金銭面を安定させなければ、という気持ちが大きかったのですが、出産が目の前まで迫って来た今となっては、やはり半年は取ろうかな…と悩んでいます。
職場で働いている年上ママから、産後は気をつけないと皆さんが言っているように予後が悪い(精神的にも肉体的にも)んやから、育休とらなあかん!とかなりオススメされています。
ただ上司は、産後2ヶ月で復帰してほしい意向が強いみたいですが…。
正直職場より自分の身体を優先したいので様子をみつつ育休申請も考えています

No.17 18/03/08 12:42
お礼

>> 14 正直主は分かっていません。 産む前の胎児を愛しいと思う感情が産んだ後の眠れない育児の大変さで180度変わることがありますよ。 行政の力を… 180度変わるのは確かにそうだと思います!
虐待などに繋がらないように、とりあえず児童相談所には産まれる前から相談してます!
あとしんどくなった時はすぐに乳児院に一時入所できるようにしてます(⌒-⌒; )
今の所これくらいしかできてないのが現実ですが(;゜0゜)

No.18 18/03/08 12:48
お礼

>> 15 おっと、魚の缶詰、産後はすごーくいいですが、妊娠中は避けた方がいいですよ。 (ツナなど大型魚は水銀蓄積があって胎児に影響する可能性があると… 未婚母という点で、周囲の目がまだまだ厳しいのが現実ですよね。
うまくスルーしつつ過敏になりすぎないように対処しなければ、と思いますが初出産なので、どうなるやら未だに想像がつかないのが現状です(ーー;)

職場の人たちは休めるだけ休んどき!!とオススメしてくるので、産前の今かなり休みまくってます。
産後もうまく行くかわかりませんが、休める時はしっかり休もうと思ってます(゚∀゚)

No.19 18/03/08 15:47
通行人11 ( ♀ )

こんにちは!やっぱり、以前のスレ立てていた主さんだったんですね。ドクターストップがでていて、早めにお休みできてるとのこと、職場の方々も理解があって安心ですね。無理されてないようで、安心しました(^ω^)このまま、どうか安静に。

職場の方々も、復帰は無理せず産後は休んどき!って声をかけてくれてるんですね。私ももし同じ職場の人間なら、2ヶ月で会社戻ってきたら、お家帰んなさい!って追い返すと思います笑

産後は、本当に無理したくないですよね。せめて、1年間は、休んで欲しいな。骨もホルモンも身体のあちこちボロボロです。なにより、まだ産まれて間もない赤ちゃんと離れるのは、主さんも赤ちゃんも辛いと思います。また、赤ちゃんには、免疫があるとはいえ、もし預け先でウイルス感染なんかしてしまったら、重症化してしまいます…。

きっと主さんは、職場で頼りにされているのかな。上司の気持ちも分かりますが、主さんと赤ちゃんの命が掛かってるので、ここは、ご自分を優先して良いんですよ。何かあっても会社は、責任を取れません。

缶詰ですが、私は、スーパーで目に映るものを買ってました。100円くらいの鯖の水煮や味噌煮。イワシ、サンマ、シャケ、あたりです!青魚が良いとのことですが、同じものばかりだと飽きるので、シャケとかも食べてました。あと、そのまま食べるのも良いし、クックパッドなんか見ながら、鯖をフライパンでサッとニンニクと一緒に炒めて洋風にしたりしてましたよ。缶詰だけじゃなくて、スーパーで売ってるようなレンジでチンしたらすぐ食べれる、味噌煮のパックのものも良いと思います。

あと、主さんのお住いの地域の行政もなかなか親身になってくれないのかな…。
ちょっと、私も探して見ました!
https://press.mamamoi.jp/226257?all=true

↑こんな感じで、NPO団体の運営するシングル家庭向けの支援団体が、探せば見つかるかもしれません。また、個人が運営してるママサークル、シングルマザーのママサークルなどあるかもしれませんよ。

できるだけ、同じ境遇の友達と知り合えると、助け合えると思いますし、心強いはずです。主さんみたいに、シングルマザーで出産を控えてる女の子だって、同じ県に探せばいるはず。そういう人と繋がれると良いですね。探して見ては、いかがでしょう(^ω^)




No.20 18/03/08 23:36
お礼

>> 19 まさか、以前のスレにコメントしていただいた方に再度コメしてもらえるとは思ってなかったです笑
産休目前にまたかー!?ってなりましたが、正直ドクスト出ていなかったら、まだ無理してたと思います…。まったりドラマを見ながら部屋の模様替えと入院準備を進めてます。
やっぱり養生しなはれ!ってなるのが先輩ママの意見ですよね(;゜0゜)

本当の気持ちとしては、無理もしたくないし1年に満たずとも半年でも休みたい勢いです(;_;)それなんです!預け先で感染症が流行らないっていう確証もないので何かあったら、と考えると、育休とる方が…と考えています。
使い勝手の良い駒だからこそ早めに復帰してほしいんだと思います。あの職場の上司…。思い通りにはならないのがわたしなので、育休ごり押しします。

結構手当たり次第ですね!妊娠中は水銀が〜〜と言われているので、極限まで食べるのを控えてましたが、産後はあまり控えなくてもいい感じですかね?

行政的には産まれないとね〜〜の一言だけですね。少子化がやばい!とかいいながらこれか、といった感じです…。わたしの市は本当に役に立たない…。

あ!これ知ってます!シングル応援隊みたいなのないのかなー?と思って調べたときに出て来たやつです!でも何かが引っかかって参加するのやめよ、ってなったのを覚えてます。なんでやめたんだったかな…。忘れちゃいました…。もう一度探してみます!☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧