注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

友人の自動車の修理代を弁償しました。しかし友人から見積書や請求書もなく、提示され…

回答13 + お礼11 HIT数 2938 あ+ あ-

匿名さん
18/03/22 18:41(更新日時)

友人の自動車の修理代を弁償しました。しかし友人から見積書や請求書もなく、提示された金額を支払っただけだったので不安になり請求書を送って欲しいと伝えました。すると返答が別にいいけどなんで?とのこと。咄嗟に親に金を借りて弁償したから明細が欲しいと嘘をついてしまい、事態が大事になってしまいそうです。私はどうすれば良いのでしょうか

18/03/21 15:21 追記
友人から連絡がありました。友人の親が言うにはそちらの親も少なからず巻き込んでるからご挨拶がてらお手紙添えて見積書を会社に送るとのこと。
僕は家族経営の会社で働いていますが何故ここまで会社宛てに拘るのか分かりません。会社宛てにすると言い始めたのはこれが一度ではありません。

18/03/22 13:23 追記
友人から正式な見積書が出たと連絡があり、すでに提示され支払った金額よりも2万円ほど多い金額でした。後から何を言われるか怖いので差額を支払う方針でいこうかと思います。送付された書類をしっかり確認してからですが…

No.2618935 18/03/21 01:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/21 01:41
お兄さん1 

見積書を見せてもらうだけですぐ終わる話だと思いますが、なぜ大事になるのですかね? 相手があなたの親に確認すると言ってるとかですか?

No.2 18/03/21 01:45
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
わたしの親に説明させてと言いはじめました。請求書なり見積書なりすぐ見せれば終わる話だと言っても折れてくれずに参っています。

No.3 18/03/21 02:03
匿名さん3 

親に経緯を話して親に話合わせてもらえば?

No.4 18/03/21 02:06
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。それも考えています。いまだに下手な嘘をついてしまった自分が許せません。

No.5 18/03/21 02:13
匿名さん3 

しょうがないと思う。
私が同じ立場でも口頭の金額じゃ信用できない。

No.6 18/03/21 02:22
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
一番もやもやするのはそこなんです。
提示した金額も支払ったので請求書を見せてと言っただけなのになぜ?という返答はあまりにもショックでした。

No.7 18/03/21 02:26
お兄さん1 

1番です。再レスです。
「説明させて」なんて言うって事は、見積書よりもだいぶ請求額が多かったので、何故高額になったのかの作り話でもするんだと思います。
何の後ろめたさもないのなら、見積書なり請求書をすぐに送ってきますからね。
ご両親に話を合わせてもらうしかないですね。
もしかしたら、その友達は「親に説明させて」と言えばあなたが諦めると思ってるのかも知れません。
もし、見積書と請求額が違った事が判明したら、そんな友達とは縁を切ったほうがいいです。

No.8 18/03/21 02:42
お礼

>> 7 再回答ありがとうございます。
友人に疑いをかけるつもりもないのですが、そのような最悪の事態も考えています。ちなみに見積書も見せてもらっていません。提示された金額は口頭で言われたのですが妥当だとは思います。ちなみ軽自動車のリヤバンパー辺りの凹みです。説明は省きますが車同士の事故ではないです。

No.9 18/03/21 02:42
匿名さん9 

相手がおかしいんだよ
普通は見積書と領収書を揃えて主さんに渡してお金を貰うのが普通だと私は思うよ

次からは領収書とかちゃんと見せて貰ってからお金を渡す方がいいよ
なんで?って聞かれたら「お金の事はキチンとした方がいいから領収書を持ってきてくれたら払うね」って言えばいいんだよ

No.10 18/03/21 02:49
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
修理に至るまでも私に非があったので、今後も友人関係を続ける為にも現金で支払いしてしまいました。
次からはお金のトラブルに巻き込まれないように気を引き締めていきたいです。

No.11 18/03/21 04:48
お助け人11 

親に頼んで口裏を合わせて嘘を本当にする。不当な金額でないなら請求書とか言わない方が良かったですね。多分知り合いの車屋とかで安くやってもらったんじゃないかな?私ならお詫びとして不当な金額でないなら相手の言い値で良しとするかな。

No.12 18/03/21 07:47
匿名さん12 

とんでもない友人ですね

No.13 18/03/21 14:05
匿名さん13 

親御さんと口裏合わせといて。
んで、わざわざご丁寧に説明してくれるって言うんだから、そうしてもらったらどうかな?

私も1人の子の親ですから、そちら目線で言わせてもらえば

その友人が直接説明して下さるなら聞きましょう。
ただ、すこしでもそれに「ん?」というような事があれば、ガンガン突っ込み入れていきますけど…私ならね。

あなたは妥当な金額だと思われていらっしゃるようだけど、もしかしたらそうじゃないかもしれない。
見積もりも請求書も何にも見てもいないし貰ってもいないのに、本当にそれが妥当な金額だったと言えますかね?

友達を疑うことはしたくないけど、車の修理なんてもんは数千円でできるもんじゃないですし、お金を受け取るなら受け取る方もちゃんと内容を開示する必要がありますのでね。
それは親子であっても、友人であってもです。

例えば、傷つけられた箇所以外の古傷なんかも一緒くたに直しちゃえ…なんて考える人も結構いるようですよ。
もしそれも合算されてたら…ねぇ。





No.14 18/03/21 15:25
お礼

>> 13 ご丁寧に回答ありがとうございます。
皆さまの言う通り親に口裏合わせてもらう方針でいきたいと思います。
追記にも書きましたが、何故自宅宛てではなく、会社宛てに請求書を送付する事に執拗になっているのか分かりません。

No.15 18/03/21 16:07
匿名さん13 

なんだか相手も随分とおかしな感じですね。
少なからずあなたも親を巻き込んでる…って??
勝手に巻き込んだのは相手だわ (笑)

でもまぁ、送付先はこの際どっちでもいいじゃないですか。(親御さんにはこの事もしっかり伝えておいて下さいね)
見積書・請求書・領収書、揃えて送ってもらってください。
これはあなたが弁償として修理し支払った物ですから、本来はすべてあなたの名前で発行して貰うべきものです。

修理内容、その金額、支払った領収書…相手もこれらの物が全て正当な内容・金額であれば、普通はすんなり出せるべき物なんです。
それをせずにあなたの親やら相手の親やらなんて、わちゃわちゃ面倒くさい事を言ってくるからには、そこには「はいよっ」とすんなり提示できない理由があるんじゃないかと思うんですよね。
友達だからね、あんまり穿った見方はしたくないだろうけど。

兎に角、まず後の事はそれらの書類を確認しない事には何とも言えないかな。













No.16 18/03/21 16:23
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。
兎に角会社宛てでもよいので請求書、領収書を私の名前で送って欲しいということを伝えます。
親にもきちんと説明しておきます。

No.17 18/03/21 23:36
匿名さん17 

主さんは間違えてないよ。
その友人なんかおかしい。
主が折れて『もういいわ』と言うのを待っているようにしか思えない。
普通なら請求書、領収書を渡しますよ。

会社宛でもいいじゃない!主さんは間違えてないし親に話せば口裏合わせるまでもなく親もおかしい!と言うはず。
会社宛で良いから送って〜〜。と言いましょう

No.18 18/03/22 03:34
お兄さん1 

1番です。再々レスです。
友人は、あなたが疑ってきた事がシャクに障ったんだと思います。そして、あなたが親に金を借りたというのが本当かどうかを疑ってるというアピールで、わざわざ会社宛てに送る事にしたのかなと思いました。つまり、疑い返したという感じかなと…。
いずれにしても、あまりその友人に対して良い印象がないです。友人の事を悪く書いて申し訳ないですが…。

No.19 18/03/22 13:16
お礼

>> 18 度々回答ありがとうございます。
回答者さまのおっしゃる通りだと思います。
今回の対応で精神的にかなり疲れてしまったのでその友人とは疎遠になろうと思います。

No.20 18/03/22 13:18
お礼

>> 17 主さんは間違えてないよ。 その友人なんかおかしい。 主が折れて『もういいわ』と言うのを待っているようにしか思えない。 普通なら請求書、… 回答ありがとうございます。
請求書、領収書、見積書を会社に送付するようにお願いしました。

No.21 18/03/22 14:22
お助け人11 

追加読みました!やっぱり安くあげてネコババしようとしてたんですね!しかも二万も!友達なのに最低!確かに迷惑かけたし二万は慰謝料として私なら何も言いませんが黙ってたのは汚いのでその人とは絶縁しますね!

No.22 18/03/22 15:33
お礼

>> 21 もう一度補足をご確認ください。
こちらの説明不足ですが、私がすでに支払った金額よりも多く請求されているので、こちらとしては支払う義務があると思っています。

No.23 18/03/22 16:25
お助け人11 

>>22勘違いすみません!確かにそれなら後二万払わなきゃですね。でもそれ本当に不正のない見積書なのかな?水増ししてないですかね?もしかしたら会社に内緒とか理由は分からないけど何かしら不都合があるからそこまで慌てるんでしょうね。取りあえずお金だけ払ってそういう金銭トラブルあった人とは今後友達としてはやってけないでしょう。

No.24 18/03/22 17:00
お礼

>> 23 回答ありがとうございます。
まだ書類も届いていない現状なのでなんとも言えませんが、支払うつもりです。
しかしながら、口頭での見積金額と正式な見積金額でこのような差があるものなのか少し疑問です。傷の状況、修理工程、修理会社にもよるとは思いますが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧