注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

毎朝なんですが、車で信号のない交差点で左折して本通りに出ようとする時、その交差点…

回答6 + お礼7 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん
18/03/24 19:35(更新日時)

毎朝なんですが、車で信号のない交差点で左折して本通りに出ようとする時、その交差点を真っ直ぐ突っ切ろうとする自転車がいて、でも本通りを走る車がなかなか途切れず自転車は進むに進めず、端によるわけでもなくじっとしていて邪魔です。自分の後に左折しようとしている車がいるのを分かっていて、全く端に寄ろうともせず。そのせいでなかなか左折できません。歩道を10mも行けば信号がある交差点があるのでそこを安全に渡れば良いだけのことをなのに。
(分かりにくい説明かと思いますが‥‥)
いつも困ります。
皆さんはこの場合、すぐクラクション鳴らしますか?

No.2620081 18/03/23 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/23 09:23
匿名さん1 

端に寄ってなくて邪魔みたいに書いてるけど

もしその自転車が端に寄っていたとしたら、主さんはその『直進しようとしている自転車』の“右側から追い抜いて左折”する気かい?

そういう傲慢な運転が左折巻き込み事故を起こすんだよ

自転車だからってバカにしてると殺人運転手になるよ


No.3 18/03/23 09:57
お礼

>> 1 端に寄ってなくて邪魔みたいに書いてるけど もしその自転車が端に寄っていたとしたら、主さんはその『直進しようとしている自転車』の“右側か… バカにしているわけではなくて、本通りを走る車が途切れそうにないなら渡れない訳で、なら左折車を通してくれませんか?という気持ちです。
行くなら行く、行かないならそれなりに動いてもらわないと。私の車の後ろにも左折したい車が詰まってくるので。しかも私の車が本通りへ入るタイミングはたくさんあるわけです。(右方向からの車は来てない時)
左方向からの車が途切れないだけで自転車は渡れないので。
私は、車も自転車も歩行者もお互い安全第一だと思っています。
匿名さん1のご意見は、この自転車を1車両と見做して、ずっと待てということでしょうか?


No.4 18/03/23 09:57
匿名さん4 

それでしたら少し遠回りしても信号のある道を選択します。

No.5 18/03/23 10:19
匿名さん5 

こんなとこ渡るか?とは思うけど鳴らさないわ
安全第一ならその状況でクラクション鳴らすのはアウトでしょ
煽った結果自転車が飛び出して事故になったらどうするの
毎朝のことなら主が10m先の交差点に回ればいいんじゃない?

No.6 18/03/23 10:35
お礼

>> 4 それでしたら少し遠回りしても信号のある道を選択します。 信号まで遠回りをすると、その方が早いならそうするのですが、今よりだいぶ時間がかかります。
今言ってる信号のある交差点に辿り着くまでに、信号と、あと信号がない交差点の右折があって。
自転車が10m走って、信号を渡ってくれる方がはるかに早いです。
なんて、またこっちの都合と言われるんでしょうが‥

No.7 18/03/23 10:38
お礼

>> 5 こんなとこ渡るか?とは思うけど鳴らさないわ 安全第一ならその状況でクラクション鳴らすのはアウトでしょ 煽った結果自転車が飛び出して事故に… 鳴らさないですか。
だから私も悩むところです。
教えてください。
この自転車は交通ルールを守っていますか?

No.8 18/03/23 10:58
匿名さん4 

信号の道を行くのにそんなに時間がかかるんですか?
具体的にどの位時間が違うのですか?
自転車は毎日同じ人ですか?

No.9 18/03/23 11:41
お礼

>> 8 時間をちゃんと計ったことがないです。今度計ってみます。自分が思うほどかからないのでしょうか‥?
信号に引っかかるタイミング、信号がない交差点での右折のタイミングに時間がかかる場合、その時々で結構変わると思います。
よく見る人もいますし、結構な人が自転車で渡ろうとします。車が左指示器を出すと、左折できるように端に寄ってくれる人もいます。
ちなみに私は自転車も乗りますが、朝の通勤時間帯にそんなとこ
ろを渡ろうと思った事がなく、絶対に信号を渡るので、何故わざわざ危険な事をするのかなと思うのです。

No.10 18/03/23 12:55
匿名さん10 

私なら鳴らします。

そんな危ない道に堂々と陣取ってるなら多少は危険だって知らせてもいいんじゃないですかね。
たぶん結局は事故っても車が悪いし車の方から避けてくれるから大丈夫とか思ってるんでしょうけど…
遅かれ早かれそんな周りの状況を見ないで自転車乗ってたら事故ります。
事故らずとも悪質ドライバーに当たればトラブルになる可能性も十分に考えられるし
別に自分が見ず知らずの自転車にそこまで考えなくてもとは思うけど。
あまりにも目に余る感じなら鳴らすぐらいいいと思う。

No.11 18/03/23 17:05
お礼

>> 10 鳴らす、という意見を頂けて良かったです。
あまりに堂々と自分の事だけ考えているし、何よりお互い危険だから辞めて欲しいんです。危険だということを解って下さりありがとうございます。

No.12 18/03/24 11:52
通行人12 

警察の交通課に相談してみては?
道については管轄があるから、とりあえず最寄りの警察署か交番に相談してみてください。


私も三叉路で標識どうりに運転していたら赤信号突っ切って突っ込んできた暴走車がいて、私が避けて止まったから事故にはならなかったけど私が止まらなかったら車、ぶつけられるところでした!
警察署に電話して道の仕組みを聞いたら、突っ込んできた暴走車は信号無視と言うことでした!
だから何してくれたわけではありませんが…専門家の話が聞けてよかったです。

No.13 18/03/24 19:35
お礼

>> 12 そうですよね、警察に相談しようかと思うくらいの気持ちです。でもほんと、何かしてくれるかと言ったら・・・何もでしょうね。。
でも意見頂けて嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧