注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

イラスト、盗作について2年上の先輩に悩んでいます。 先輩とは趣味も良く合い、 …

回答4 + お礼0 HIT数 693 あ+ あ-

学生さん
18/04/10 17:14(更新日時)

イラスト、盗作について2年上の先輩に悩んでいます。
先輩とは趣味も良く合い、
高校からの付き合いで今は私含め美大生です。

バイト先も同じでとても仲良くさせていただいてました。恥ずかしながら私が先輩に対して人体のバランス構成や色塗り、加工方法などを教えていました。
そんなある日に先輩が「某実況者さんが8周年記念だから実質8歳だね!」と仰っていたので私は先輩が喜ぶと思い先輩を含めたその実況者さん好き4人のグループLINEに「先輩が8歳と言っていたので描きました!」と宣言し、イラストを載せました。
次の日に「私が先に描こうとしてたのに…ああいうことはもうやめてね。盗作だよ?」と言われてしまいました。気を悪くさせてしまったことを謝罪し、今後気を付けることで許して頂きました。

人のネタを描くことが盗作と言うのも解ります。
ですがそれ以前に、先輩が卒業製作で作成した作品の原案を考えたのは私で、それに使用していた色塗り、加工法、使用ソフト等
教えたのも私です。
先輩求められれば先輩が描いたキャラクターの立ち絵を骨格から考えた修正点を教え、見本も描いたり、自分のバイトを休んでまで卒業制作の手伝いをしていました。

自分の時間を削った手伝いは要求はされても感謝はされず、(感謝されたくてやったわけではありませんが)挙句に自分が世界で一番忙しいアピール。
(先輩は留年決定でしたので就活もせずバイトも2ヶ月近く休んで卒業制作をしてました。ほぼ毎日20時になると先輩の父親が車で迎えに来ていました。)
私はバイトを7連勤とかしながら空いた時間を先輩の手伝いと
正直私の方が忙しいと感じ、呆れてしまい、手伝わずに一週間後、様子だけを見に行くと「冷やかしするなんて殴ってやろうかと思った。君だから我慢したけど?次はないからね?」とキレられてしまいた。
そんなこともあり、ただでさえ先輩に対してモヤモヤしていたのにそんな先輩に盗作と言われてしまったことがショックでしょうがないです。

そのことをなるべく忘れるようにしばらく過ごして居ました。

今から二週間ほど前に私は、
新しい色塗りの方法で
正面顔に口元に加えたタバコを右手で支え、煙がキャンパスの右上へ上がっていく様子の某キャラクターを描き、よく絵を見せ合う友人や、その先輩に絵を見せました。すると先輩が「その色塗り教えて!」と仰るので「私もまだ会得できてませんがそれで良いなら」とその色塗りを教えました。私が「まだ会得できてない色塗り」を教えてる最中にも先輩は「この塗りは完全にマスターしたわ!」と言ったりしていました。

バイト先の人には「私はもうイラストは極めたのでデザイン科にいます!」と豪語するのに私には教えを請い、それも全て中途半端な状態で「完璧に会得した」「マスターした」と言う先輩。

そんな先輩がついさっき某イラストサイトにUPした絵が、
上記の「正面顔に〜」の絵と構図が酷く酷似していました。
正面を向いているところ、右手で口元のタバコを支え、煙がキャンバスの右上へと上がっていくところも。
よくある構図ではありますが、絵を見せた二週間後に描くというのはどうなのでしょうか?
しかもその絵はサイトに記載できる小説の表紙を「描かせていただいた」というものでした。

先輩にとって盗作とは何なのですか?私が異常に過敏なだけでしょうか?

No.2628787 18/04/10 03:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/10 05:57
通行人1 

先輩にとって、盗作とは極みであり、落ち度です。
豪語していながら未熟でしょ?実際は。
貴方も少しずつ、尽くすことから距離を作って。
新たな技法を思い付いても他人の前では控えるとか。能ある鷹は爪を隠すって諺があるから、貴方にピッタリかと。

盗作されて豪語する先輩には「先輩からも何か私に伝授してくださぁい(^o^)」と何度でも甘えましょう。

または『スランプで何も思い付きません…』と時間の許す限りの期間を演じる。

…なんか、ギャフン❗とさせたいよね…

No.2 18/04/10 06:19
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

そもそも
「私が先に描こうとしてたのに…ああいうことはもうやめてね。盗作だよ?」
の言葉が的ハズレ。
それを盗作とは言いません。
「実質8歳」がネタと言うほどのネタですかね?
あなたが先輩の発言からインスピレーションを得て作品につながっただけでしょ。

それに、そこまで先輩がイヤで信用できない人物なら、
あなたは何故絵の技法なんて教えたんですか。
「自分でもまだ完成していないので、教えるわけにはいきません」
と言えば良かったじゃないですか。事実だし。

あなたは悪い意味で素直過ぎる。お人好し過ぎる。

とりあえず、私があなただったら
今回のタバコ絵の盗作の件は、自分の絵と先輩の絵の画像をちゃんと保存し、
先輩に対して盗作だと揉めまくります。周りにも盗作されたと言いふらしまくります。
先輩を信じていたのに裏切られたと。これが人間のやることかと。
そうすれば先輩と仲違い出来ますし、今後搾取されることのないよう予防線を張れます。

まあでもこれは「私だったら」の話です。
真に絵の才能がある方なら、
先輩による盗作やらなにやら歯牙にもかけず、
そんなことよりも次に描く絵の方を気にすべきかも知れません。
そしてそのうち、真似することさえ困難なほどの技術差や
少しくらいの盗作が全く痛くないような豊富なアイデアの引き出しを
気付けば持っているかも知れません。
それもまたよしです。

No.3 18/04/10 07:57
匿名さん3 

先輩は言って居ることと、やって居る事が一致しないいい加減な口だけの残念な人。残念な人に尽くしても手伝っても感謝もなければ、やって当たり前的な横柄な態度に出て来るよ。

一番良いのはこの手の残念な人からは、なるべく早く距離を置き関わりを持たない様に疎遠になるのがベストでしょう。自己中で口だけは立派な先輩気取り……考えだけ恥ずかしいし、格好わるい

No.4 18/04/10 17:14
匿名さん4 

上記の投稿主です。
皆さま悩みに対する回答有難うございました。先輩にされたことがショックでとにかく気持ちを書き出したくて至ったこの場所だったので未ログインの上、お礼等のシステムもよく理解できていなくて申し訳ないです。でも、お三方には感謝してもしきれないです。本当に有難うございます。

私自身、周囲の大人の方や大学の先生等に相談をしては「縁を切った方がいい」「甘やかし過ぎ」だと常々言われていました。
私視点の意見もとい悩みではありましたが、私という人間を知らない方々からも同等の意見を頂くことが出来たので決心が付きました。
私は絵を描くことぐらいしか取り柄がなく、絵が描けないなら死んでもいいくらいの気持ちで生きています。そんな私の生きる価値と言いますか、絵関係で求められることが嬉しく、頼られることに依存していました。
でも自分にも先輩にも為にならない行為であったと感じています。
先輩側に不利な話をするといつも
「その話はやめよう」と強制的に話を打ち切られてしまい、今までずっと我慢していました。
もう、我慢することを止めようと思います。何より互いのためにならないですもんね!
様子を見ていけそうならスッパリと。無理そうなら徐々に関係を断とうと思っています。
アドバイスしてくれた友人や大学の先生、何より回答をしてくださったお三方のお陰で決心がつきました。本当にありがとうございました!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧