注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

中3女子。*長文注意*部活も学校生活も上手くいってません。死にたい気分です。 …

回答5 + お礼1 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
18/04/15 17:02(更新日時)

中3女子。*長文注意*部活も学校生活も上手くいってません。死にたい気分です。
長文になりますが読んでください。
まず、学校生活で、私は4人グループに属してます。E、S、Mとします。
Eは、クラスの誰とでも仲がよく、休み時間や移動教室も色んな人と行っているので、基本私、S、Mの3人で行動してます。ですが、3人でいるのに、SがMにばかり話しかけたりくっついたりして私はすごい孤独感を感じます。
2人と1人って感じです。
昼休みのときも、Sが「Mー!図書室行こー!」といって、私を置き去りにしていったり、部活がないとき、(私とMは同じ部活で、普段は下校せずそのまま部活に行く)「Mー!一緒に帰ろー!」と言って、私は無理やりついていって、
惨めで辛いです。
本当につらいんです。私は、いつも誰かに必要とされなくて、グループでは
いつもいらない存在で、なんでみんな
みたいに簡単に仲の良い友達が
つくれるんだろうと思います。
私はいつも誰かについていってばっかりであっちからくることなんか
ほぼありません。
こんな誰かについていってばかりの人生本当に嫌です。本気で自殺を考えてます。
部活では、私は吹奏楽部なのですが、
パート練と掃除の時間が辛いです。
私の学校の吹奏楽部では、毎日10分間だけ校内を掃除します。
みんな、汚いところを各自で見つけて
やるという内容です。
言っちゃえば自由時間です。その時間がぼっちで辛いです。誰も私によってこなくて、自分から言っても
会話に全く入れなくて惨めな思いをして
地獄のような10分間です。
毎日毎日その掃除の時間を恐れてます。
そして、パート内でも、私は孤独です。
パートのメンバーは、私、同級生のY、
H先輩の3人です。みんな女です。
YとH先輩が仲良くて、私は本当に
辛いです。パート練の時間、2人で
ずっとしゃべってて、最初の方は3人とも個人練をしてるけど、ちょっとたつとH先輩が喋りはじめて、3人でしゃべるけど、だんだん私が入れなくなって、
結局私は2人が盛り上がってるなか
1人で個人練してます。
トロンボーンパートとかのパート練の
音が聞こえてきて、どうして
うちのパートは全然練習しないんだろう…と落ち込みます。
前までは、こんなんじゃありませんでした。
前、うちのパートにはもう一人Kという男の子がいました。Kは、今年の3月に
転校していきました。
Kはとても練習熱心で、パート練のとき、いつも、H先輩がお喋りをはじめるのですが、そうゆうとき、Kが
「はやく練習しましょう!」とか言ってました。Kは、みんなに嫌われていて
私も嫌いでしたが、今思うと
Kのおかげでパート練がまともにできてたんだと思います。
最近、パート練でみんなで合わせるということを一回もしてません。
個人練かおしゃべりです。
なので、途中入部&楽譜読むの苦手な、私は合奏でも新しい曲はまったくできません。
助けてください。このままじゃ
辛すぎてむねが辛いです。

No.2631249 18/04/15 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/15 14:50
学生さん1 

自殺だけはしないで。
相談もできなくなっちゃうよ?
仲間はずれにしてくるような友だちは友だちじゃないよ。でも、本当は周りの友達はあなたを必要としているかもしれない。一度友達に聞いてみたら?
それでもSちゃんとMちゃんが友達じゃないと思うなら、自分と気の合う友達を探すのが良い。

部活については、辛いのなら部活をやめた方がいいと思うよ。そして、新しい自分に合った部活に入った方が、友だちもできやすいと思う。共通の趣味から話せるから仲が良くなることが多い。

あなたにも短所と長所があると思うけど、長所を探して、それを伸ばしてみては?自分に自信がつくだろうし、
良い点があると人に好かれやすいから。

最後に、どうしても自分では抱え込めないことや解決できないことがあれば、この掲示板や周りの人に相談してね。あなたは一人じゃないよ!

No.2 18/04/15 14:52
匿名さん2 

3人だとどうしてもそうなりがちですよね。

主さんもグループ以外の人と話をしてみてはどうですか?
気があう人がいるかもしれませんよ。
1人いるかいないかはだいぶ違いますし。

会話が続かないのであれば、ネットとかで楽しい会話をしていれば自然と会話もうまくなるでしょうし、趣味とかを作れば話題とかにもなると思いますよ。

No.3 18/04/15 14:55
匿名さん3 

おしゃべりが好きなら
好きなことしていい
部活したいなら頑張れ
部活つらいだけなら辞める
自分のことは自分でしか決められない

No.4 18/04/15 15:37
匿名さん4 ( ♀ )

私もそんな時期ありましたよ!
なんか私ってジャニーズとかに興味がなくて、もう運動バカって感じで、周りの女子との温度差が多少ありました。
でも逆に運動が好きな友達とは体育でいっつも競走とかできて、男子とも張り合いまくって、楽しかったんですよ。そんな感じで、「あぁ、無理に合わせなくてもいいんだ」って思えて開き直ったら、気付いたら周りの女子ともいい距離で話せるようになってました。
だから主さんも、周りに合わせたりして無理せずに、自分に合ったことを見つけてはいかがでしょうか?
部活がツラいなら辞めてもいいと思います。
それに正直、高校行ったら色んな人がいますし、そこでも新たな出会いがありますよ!諦めないで下さいね!

No.5 18/04/15 15:50
お礼

>> 1 自殺だけはしないで。 相談もできなくなっちゃうよ? 仲間はずれにしてくるような友だちは友だちじゃないよ。でも、本当は周りの友達はあなたを… 部活は、もうすでに他の部活をやめて吹奏楽部に入っているのでまた
やめるのは無理だと思います……。

No.6 18/04/15 17:02
匿名さん6 ( ♀ )

合わない人と一緒にいるのが辛いなら、一人で行動してた方がよっぽどマシだと思いますよ。
無理して一緒に行動しようとしなくていいんです。
1人で行動するということは、恥ずかしいことじゃないんです。
いいじゃないですか。
1人で行動したって。
何が悪いんですか。
迷惑かけなきゃいいんです。
死ぬ勇気なんてものは要りません。
大切なのは、あなた自身なんですから。
あなたの人生はあなただけのもの。
辛い状況から抜け出す方法は、変わることです。
1人で行動してみるのも変わること。
SとMともっと積極的に関わってみるのも変わること。
間違えたなら、またやり直せばいい。
スタート地点を作れるかどうかはあなた次第なんですから。
部活なんて、やめてもいいんですよ。
逃げるって、ネガティブなイメージだけど、ポジティブになるためのものでもあると思うんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧