注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

鬱を患って3年の友達がいるのですが、1年前にギクシャクした仲になり連絡が途絶えて…

回答3 + お礼4 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
18/04/16 02:01(更新日時)

鬱を患って3年の友達がいるのですが、1年前にギクシャクした仲になり連絡が途絶えていました。
まぁまぁ長い付き合いの友達だったので、心配はしていましたが…変に家に行ったり手紙を送るなどしたら刺激になるのではないかと思い何もしませんでした。そして最近LINEが来たんです。1年ぶりです。びっくりしたのと、ギクシャクしたままであの時の出来ごとから不信感も少々でした。なので、どんな内容のLINEなのか心の準備も必要ですし、休日の今日既読しました。まぁ、私自身も少し不安定なので。

LINEの印象としては、どこか一方通行でこちらに対する配慮が足りないと感じてました。全体的にまず、長文でズラーっと打ち込まれいて本人はまとめているつもりなのでしょうか?支離滅裂な文脈であり、正直何が言いたいのかいまいち分かりませんでした。それとも私の読解力が弱いのか(--;)

鬱がまだ完治していないのかな?とも思いましたが。これまた厄介で、私もなんて返したらいいのか…既読はつけたのですから、スタンプでとりあえず受容と喜びを表現したつもりのものを押しておきました笑。どう捉えられるかは定かではありませんがね(;_;)
何かとそれに対して返事を書こうにしても、読み取れてない部分もあるので。誤解がまた生じて…なんてことになったら、私自身も疲れてしまいますので。

今後、その友達と会話や連絡などするにあたってどう接していくのがいいでしょうか。

このままスタンプだけして受け身態勢でいた方がいいでしょうか。私としては、LINEよりも手紙派なので文通でやり取りをしたいですが。距離もほどよいなと思いました。また、LINEは流れるような文になりがちですが、手紙は相手を思いやって時間もたっぷり使い工夫して書くことができると思うので好きです。しかし、それが彼女のスタイルに合うのかは分かりませんからね。

正直な話、私自身が色々と克服してないところがあり、今のところうまく友達を支えてあげられるような気がしません。

長くなってしまい申し訳ないです。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます(^-^)
アドバイスして下さると幸いです。
よろしくお願いいたします。

No.2631522 18/04/15 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/15 23:37
匿名さん1 

きっと、お友達はあなたに言いたいことを言いたかっただけなのではないかなーと思いましたが、気になるところがいくつもあったので。


心配しているけど、手紙送ると刺激になるのでは→何もしなかった

私自身も少し不安定なので

こちらに対する配慮も足りない

とりあえずスタンプ押しときました笑

誤解が生じたら私も疲れてしまう

私は手紙派→彼女のスタイルに合うかはわからない

私自身色々克服していない→うまく支えてあげられる気がしない


なんだかんだお友達から逃げる理由を作っているようにも感じました。
正直、私にはあなたがお友達のことを「友達」と思っているようには見えません。

友達として付き合っていくなら、中途半端に接するよりも、まずあなたの不安定で色々克服していない部分を全て治してから接した方がいいと思いました。

No.2 18/04/16 00:07
匿名さん2 

私も数年前にうつ病でした。現在はうまく付き合いながら自立して生活していますが、以前は私もそのようなLINEを友達に送ってしまっていたことがありました(*_*)

今そのLINEを読み返してみると、私も自分のことばかり話してとても自分勝手なLINEを送っていたなと思いますが、友人はそれに対して、出来る限りの返事を返してくれていました。

今は友人に対して申し訳ない気持ちもあるけど、無視しないでくれたことにとても感謝しているし、その友人たちとは今でも連絡を取り合っていますよ(^^)

主さんの友達がどんな人なのか分からないけど、もしもその人とこれから先も友達で居たいなら、出来る限りでいいし、自分の言葉で、自分の考えでいいから、返事を返してあげたらいいのでは。

いろいろな考えがあって当たり前だし、必ずしも相手のスタイルに合わせなければならない、相手の考えに共感しなければならないという訳ではないですよ。

No.3 18/04/16 00:30
匿名さん3 

私も鬱病で5年経過しました。鬱病は精神状態がボロボロで自分自身でも好き嫌いが曖昧になり、余裕がなくなります。絵文字を送ったならこれだけで良い距離感だと思います。もし友達が回復した時、友達のほうから、再び仲直りのメールやお手紙が来ると思います。今はそっとしておいてあげてください。1年ぶりにメールが来たならば、友達は主さんと仲直りしたいのだと思いました。しかし、今はまだその時ではないように思います。

No.4 18/04/16 00:33
お礼

>> 1 きっと、お友達はあなたに言いたいことを言いたかっただけなのではないかなーと思いましたが、気になるところがいくつもあったので。 心配… おっしゃる通りなのかもしれませんね。私もなんとなく自覚しておりますけどね(^^;

私も色々とあったこともあり、昔みたいな仲、関り合い方を友達に対して出来なくなってしまいました。家族にしても、職場でもそうですけどね。

でもこうやって、少し緩い感覚で物事やり過ごすのも大事かなって思ってたりしてます。

そもそも友達とはなんなんですかね。
友達も友達でなくなってしまえば、私はそれまでかなとは思います。友達と思っていても裏切られることだってありますから。それでも許すことができる、今後も改めて継続していくことが出来たのならほんと素晴らしいでしょうね。

私がもっと強かったら、いい対応が出来てたらなって思いますけど。友達のためを思って、心理学を学びに行ったりは自分のためであって実は友達のためではないのかもしれませんしね。

克服しようと私なりに、ゆっくりと歩んでいる途中ですが、完璧な人間にはなれませんので、もとある状態までは回復していけたらな♪と思ってます。
今は本当にだいぶ良くなってきたと実感してますが、今の段階を終えれば、次のステップで笑顔になれてそうな気がしてます(^^)ありがとうございます!

頑張りますね(^-^)/

No.5 18/04/16 01:35
お礼

>> 2 私も数年前にうつ病でした。現在はうまく付き合いながら自立して生活していますが、以前は私もそのようなLINEを友達に送ってしまっていたことがあ… 体験談からのアドバイスありがとうございます。友達に対して希望が持てました(^-^)/そういう関係になれたら、私も素敵だなって思えます。

もうちょっとしたら、私にも余裕が出来てくると思うので、そのときに友達のことを考えてあげた後の行動に移していきたいなと思います。

No.6 18/04/16 01:51
お礼

>> 3 私も鬱病で5年経過しました。鬱病は精神状態がボロボロで自分自身でも好き嫌いが曖昧になり、余裕がなくなります。絵文字を送ったならこれだけで良い… 鬱などのメンタル的なダメージは、癒えるまでに本当に大変苦労されてますよね。私も3年前がピークで一番辛かったです。でも、今は周りのお陰もあり、克服できたことが増えて良かったなぁって思ってます。取り戻しつつあるんですよ。私は鬱病になったことがないので、経験されてる方のアドバイスとてもためになりました。
確かに、私も今はお互いにその時ではないのだと思っていたので、気持ちがけっこうまとまったような気がします(^-^)ありがとうございます。

No.7 18/04/16 02:01
お礼

アドバイスして下さった方、本当にありがとうございました!
話を聞いてくれたお陰で、考えをまとめることができました。

友達とは、希望をもって関わっていけたらなと思います。また私生活でも、色々と改善していけるように、整理していけるように心掛けていきたいです。とても励みになりました。
嬉しかったです(^^)

ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧