注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

もう働くのは無理かなと思い始めています。冷静にみてどう思われますか? 体調…

回答21 + お礼20 HIT数 3509 あ+ あ-

悩める人
18/05/17 06:58(更新日時)

もう働くのは無理かなと思い始めています。冷静にみてどう思われますか?

体調不良は20年前、休みなく過労で死んでも仕方ない誰かやらないとの想いでIT の最前線で働き季節もわかないような速度で3年間で身体を壊しました。頭も身体も動かず歩きかたが分からず、コンビニではお金もいくら出していいか分からず、お金を手から落とす始末。声もかすれて出ませんでした。たまにある休みはひたすらに冷や汗をかいて丸まってじっとしていると少し回復。これを騙しながら時には風邪といい15年続けていましたが、8年前から完全にアウトで会社を長期に休むようになり、やがて週1回は休むようになり、ようやく心療内科に通ったのが8年前。傷病手当で半年休養し、住宅ローンが払えないので、全て資産を処分し、ダンボール数個と生活保護の1歩前となり、仕事を大きく農業に変更して7年働いてきました。この間に6度ほどもう駄目だと倒れ、その度に農業で転職しました。農業でも過労死レベルの仕事をこなし農場経営者となり最前線まできましたが、精神科に7年間通っていますが、倒れるとなにもできないことは生きてる意味がないと繋がり自責や自己否定で自殺の意識も芽生えてきました。2度ほど楽になりたいこと自責の念から死のうと試みました。危ないので相談できる逃げ道をたくさん用意して回避してます。最後の死に場所は好きな離島がいいと思い沖縄の離島まできましたが、1か月の間に、ここでも既に2度1週間単位で休み、ごまかしていますが、もう限界なのかなと思っています。45歳ですがもう充分に働き切って沖縄にくる最後は数カ月動けなくほんとうに灰のようになりました。この間に離婚や恋愛のもつれもあり、精神的な傷も深く、沖縄への転職は医者は大反対で絶対休養が必要との判断でしたが、傷病手当では家賃払ったら残らない状態でしたので、転職しました。
この状態で、1週間後には北海道に赴任になっており、やっていけるのか自信がありません。障害者手帳と生活保護が視野に入ってきましたが、仕事を農業からもっと休みの多が安い仕事に変えるか、住み込みバイトにするか、生活保護に頼り休養を取るのか迷っていますが、状況から生活保護にいって療養して自立した生活にもどれるのかはとても不安があります。冷静にどう皆様思われるかご意見をいただけると幸いです。

診断は鬱か双極性障害2型と思われます。
現在の資産は50万円程度です。



18/05/17 06:52 追記
5/7 北海道入りしました。
投薬を追加して、なんとかまだ倒れていません。毎日近くの温泉にいくことをしてます。朝は問題なく起きれております。

18/05/17 06:58 追記
投薬内容を参考に記載。


サインバルタ45mg
ジアゼパム5mg
ロラゼパム1mg


ロラゼパム1mg


ロラゼパム1mg

寝る前
リフレックス45mg
フルニトラゼパム1mg← 睡眠薬
オランザピンOD5mg← 気分安定剤
トラソゾン塩酸塩25mg

頓服
エチゾラム0.5mg

睡眠薬は今のもので7時間後。
プチゾラム1mgで6時間で目が覚めます。
それ以外は全く眠くなりません。

No.2639361 18/05/02 09:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/02 09:43
通行人1 

もう働きたくても働けないほど心身消耗仕切っているので、
生活保護を申請しませんか。
主さんには充分支給資格はあると思います。

No.2 18/05/02 09:47
匿名さん2 

主さん、頑張り過ぎです。
生保を申請し、ゆっくり休んで下さい。
元気になったら、また頑張ればよいのです。

No.3 18/05/02 09:55
働く主婦さん3 ( ♀ )

主さんのスレを読んだ感想

主さんは典型的な
真面目 優等生タイプで
責任感が強過ぎる方かなと
思いました

何かをする事に
こうあるべき
こうしなくてはいけない
など 強く思い過ぎていて
自分で自分を追い込み
今に至るのかな…と。

誠実 責任感は良い事ですし
素晴らしいのですが
身体を壊すほど無理しては
元も子もないと思います

誰でも 仕事は大事です
でも 自分はもっと大事
だからこそ 皆
オンとオフを切替えながら
頑張っているんです

主さん 先ずは
身体を治す事に専念しません?

今迄の主さん
充分頑張ってきたんですから
仕事 責任感を
いったん 頭から切り離して
好きな事をしてみては?

生活が不安なら
週2日のバイトでも
良いじゃないですか。

この年齢でアルバイト?
世間体が… など考えて
今 無理して仕事しても
結局 又同じように
病に倒れてしまうと思います

そうすれば
結局 周りにも迷惑かけて
主さん 又
自分を責めてしまうはずです 

もっと 自分を
労ってあげて下さい
肩の力を抜きましょうよ

No.4 18/05/02 09:56
お礼

>> 1 もう働きたくても働けないほど心身消耗仕切っているので、 生活保護を申請しませんか。 主さんには充分支給資格はあると思います。 ありがとうございます。
そう言ってくださると、一旦足を止めてもいいのかな。思えます。
世の中の何も役にも立たないことが、自分を追い詰めてしまい、つい走らせてしまいます。北海道の移動後に役所に相談しにいきたいと思います。

No.5 18/05/02 10:01
お礼

>> 2 主さん、頑張り過ぎです。 生保を申請し、ゆっくり休んで下さい。 元気になったら、また頑張ればよいのです。 はい。ありがとうございます。
たくさん頑張ったけれど、もう限界な気がしてきました。とにかく今は少しその方向で考えていこうとおもいます。

No.6 18/05/02 10:05
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

我力で生きていませんか?

ゆったりした気持ちで肩のチカラを抜いて、テキトウに、いい加減に生きていったらいかがですか?
貯金50万もあるんですね!
ご立派です!!

僕なんか47にして
三菱UFJの銀行カードの借金が百万ぐらいありますよ…
トホホです。

昔は大借金を完済したというのに。

お互い負けないで
生きていきましょうよ♪
良いGWを⤴
2018 05 02 10:04
山元誠
東京🗾から

No.7 18/05/02 10:18
お礼

>> 3 主さんのスレを読んだ感想 主さんは典型的な 真面目 優等生タイプで 責任感が強過ぎる方かなと 思いました 何かをする事に … ありがとうございます。
根は真面目で行動力もそれなりにあり
責任感が強く仕事も好きだったのですが、どこからか自分のためより社会や人の為に視点が動き働きすぎてしまった感があります。どうしてもブレーキが踏めずに生きてきました。相談できる人も徐々に失い。ここに辿り着きました。皆さんの言葉を後押しにしてブレーキを思い切って踏んでみようと思えてきました。ありがとうございます。

No.8 18/05/02 10:23
通行人8 

ITから重労働の農業転身事態が極端な選択。最初のITで息抜きしなかったのが主因でしょうけど、また、医師の指示を無視した生活も頂けない。
自己資金が減ると別なストレスが溜まるから生保に逃げるか、ITのスキルを活かした中高年向けPC教室、家庭用PC設定作業など軽めの仕事を探すかだね。
意気なり運動は無理だろうから数キロの散歩はした方がいいですよ。

No.9 18/05/02 10:26
お礼

>> 6 我力で生きていませんか? ゆったりした気持ちで肩のチカラを抜いて、テキトウに、いい加減に生きていったらいかがですか? 貯金50万もあるんで… ありがとうございます。
皆さんにすぐに返信いただけて、一人でないんだなと思えます。本当にありがとうございます。実際の肩の凝りも相当に酷く一時は息が吸えないほどで、寝ても身体が休んでないと最近いわれました^_^。
そろそろ肩の力を抜いて楽になりたいです。返信ありがとうございます。

No.10 18/05/02 10:43
匿名さん2 

思いっきり休んでリセットすると、必ず自分のやりたかった仕事に気がつく時がきます。
必ずです。
それまで、飽きるほど、充電して下さい。
図書館での読者もお勧めします。

No.11 18/05/02 11:02
お礼

>> 8 ITから重労働の農業転身事態が極端な選択。最初のITで息抜きしなかったのが主因でしょうけど、また、医師の指示を無視した生活も頂けない。 自… 返信ありがとうございます。
登山や自然が好きで農業の世界に行ったのですが、外国人労働者と一緒の重労働は楽しく充足感がありましたが、毎日痣だらけで指は全部腱鞘炎になってしまいました。体重は48キロの体脂肪5パーセントまで落ちました。休みが殆ど無く、転職で農場経営にシフトしたら労働者から経営者として農業をなんとかしなきゃと動き始めてしまいキャパオーバーで休みも電話はなりっぱなしの日々でした。ご指摘いただいたように合わせて休みを無視せざるを得なかったもの原因の1つです。急遽2ヶ月転職が早まってしまい無理してここにきて労働者として働いています。わかってたこちですが、自業自得なんだと思います。それでも自立して働きたい欲求はあり悩んでいたのですが、社会保障で生活の目処がついたら皆さんのアドバイスで休んでみようと思っています。

No.12 18/05/02 11:09
お礼

>> 10 思いっきり休んでリセットすると、必ず自分のやりたかった仕事に気がつく時がきます。 必ずです。 それまで、飽きるほど、充電して下さい。 … ありがとうございます。
本は大好きで最初に農業にいくときに全部処分しなければならなく、そのあとは研修で自己啓発本や経営本ばかりを読んでいたので、ようやく読みたい本が読めるかもしれません。充電できるまで回復に専念しようと思います。

No.13 18/05/02 11:31
通行人13 

50万もあればしばらく持ちますね
まだまだ大丈夫だから頑張れ!!

No.14 18/05/02 11:48
悩める人14 ( 30代 ♂ )

そうですね
率直な感想は少し考え方が極端なこれまでだったのかな?
と思いますし
でも私自身も無理をしすぎていつもオーバーワークになっていましたので、お気持ちがとてもよくわかります

とりあえず0か100じゃなくて50〜70ぐらいで何事も考えたり、働いたり
責任を背負い込まないで、みんなで責任を共有したりする感覚を身につける事が今の余裕
未来への過度な期待と、将来への過度な不安や、起こってもいない極端な結末を考えすぎない事につながるのではないかな?
って思いました

その為には良い意味でサボったり、うまくいかない出来事をまぁ、いいだろう、とうまく落とし込めたりする能力というのをもっと鍛えていく事が良いのかな?
わかりませんが私自身自分にそれを課すようにしていますし
私も結局怪我をしてしまってなにもかもストップになるので結局迷惑かけちゃうじゃないかと思い直して
それなら軽いうちに見せといた方が結果的に長く続けたなって反省ばかりですがそう思いますので

No.15 18/05/02 12:19
お礼

>> 13 50万もあればしばらく持ちますね まだまだ大丈夫だから頑張れ!! ありがとうございます。
今しばらくは大丈夫なので、この間に社会保障で生きていく段取りを作ってうまく休養が繋がるようにしてみます。
皆さんの励ましでできるような気がしてきました。

No.16 18/05/02 12:36
お礼

>> 14 そうですね 率直な感想は少し考え方が極端なこれまでだったのかな? と思いますし でも私自身も無理をしすぎていつもオーバーワークになって… 返信ありがとうございます。
忙しいなかでも、極力背負わないようにして、必要なものだけ、あとはその場対応という形でこなしてました。なのでよく話本当に話聴いてる?とか本当にA型と?一見、楽天的でいい加減によく見られるんですが、それが荷を軽くする方法でした。しかし内面ではちゃんと聴いていて何処か頭に入れているので、リスクも先読みし過ぎる傾向があります。言われる通り結局何処かで背負っているのかもしれません。
この体調不良は前日まで、投薬している限り、いつもなんでもないんですが、朝突然鬱状態になり、どこまでそれが続くかわからないのが仕事をしていて怖く、
社会的な死というリスクにも怯えていたストレスもあるかもしれません。
体調不良を考慮して勤められる先があるかわかりませんが、リハビリ的に生きていける道を探したいと思います。

No.17 18/05/02 15:13
悩める人14 ( 30代 ♂ )

そうなんですか
じゃあ、とても柔軟な方なんですね
それだったら仕事があなたにあわなかったのかなぁ?
リスクの先読みは良いことだと思いますよ
自分が壊れないようにうまく聞きながされていたのでしょう?
私はあなたの行動は適切だと思いますよ
外部の風習が常に無理をしいっていたり、追い立てられるような環境だったんじゃないかなぁ………

No.18 18/05/02 15:36
お礼

>> 17 ありがとうございます。
そうですね。受け流しつつしなやかにこなせるんですが、忙しい世界で常に追い立てられていました。また農業の現状を知るにつれてなんとかしたいという大きな視点にいってしまってモチベーションが変わって、地域貢献や社会活動まで真面目に取り組んでしまったのは今思うと、自分が自然や野菜づくりが好きで入ったことを忘れて、自分より他者や環境に振り回され大きく外れてしまったのかもと反省しています。

No.19 18/05/02 19:38
悩める人14 ( 30代 ♂ )

なんかよくわかる気がします
良い意味で世の中から自立した考え方になる必要があるのかも知れませんね
なんか追い立てられちゃうんですよね
私もそういうので精神が壊れるなって思って何度も転職をしたことがあります
最近はめっきり自分らしさ、そればっかりかもしれません

No.20 18/05/03 05:51
匿名さん20 

私も仕事には根を入れるたちで無理をし過ぎていつか
倒れそうな気もするので反省しました。身体と相談しながら
ほどほどでやっていきたいですね!
遊びも大事かと思いますよ。

No.21 18/05/03 07:14
お礼

>> 19 なんかよくわかる気がします 良い意味で世の中から自立した考え方になる必要があるのかも知れませんね なんか追い立てられちゃうんですよね … ほんと壊れてからは遅いですね。
自分を大切にすることが一番に必要ですね。今日はビックリするほど突然に身体が軽くなったのですが、寝起きとともに呼吸困難みたいな症状が初めて出て はぁ はぁ と 全力で走ったように 声を立てて起きました。朝から10分くらい息切れ。
コントロールできないので もうポンコツです。朝にならないと体調がわからないのは本当に困ったものです。

No.22 18/05/03 07:49
お礼

>> 20 私も仕事には根を入れるたちで無理をし過ぎていつか 倒れそうな気もするので反省しました。身体と相談しながら ほどほどでやっていきたいですね… ありがとうございます。
自分の命の使い道を考えていてモヤモヤしていたITからリアルなライフスタイルの農業へ転職し充足感はありました。毎日は大変ですが面白かったです。自分らしく少しでも自分の命が世の中の役に立てばとの思いが、壊れた身体を投薬とともに走らせて、キャパを超えて壊れてしまったようです。もう壊れてしまっては役に立つこともできません。本当に困りました。残念です。
自分を大切にすることは後回しに、どうしても理解出来ず、そこに喜びが見出せなかったことが一番の失敗です。
今だに自分を楽にしてあげることは難しいです。もし自分みたいな人がいれば、自分ならとにかく休めというはずなんですが、自分にはそれが出来なかった。
強制的に仕事を辞めて生活保護に入ったら楽なるかも。と皆さんの話を聞いて思うようになって来ています。
趣味は色々あるのですが、沖縄に来る前に完全に倒れた時は、生きる価値を失い自殺に心がいきました。
その中で最後の力を絞って趣味で撮っていた自然の写真のデジタル出版を日本語と英語版で作りサイトも立ち上げ終わった時は、充足感に満ちてるものの灰のようになりなした。何も出来なかったです。今は沖縄の離島に来て2度倒れて、来週には派遣で北海道へいきます。もう限界かなと思っており、仕事より自分と思い今日調子は突然に戻ったものの様子見て休んでいます。困りました。

No.23 18/05/03 09:18
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

🌟難病にかかったら試すべきアプローチ方法とは?

🌟うつ病をなおすアプローチ方法とは?

主さん上記の2つのスレッドも是非とも参照されてみてください。

2018 05 03 09:15
(Θ病気、体調回復祈願
・ハンドルネーム非公開者)

👷体調回復を切に祈ります。

No.24 18/05/03 09:25
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

訂正

「🌟うつ病をなおすアプローチについて?」

でした。
失礼しました。

何も考えない時間をたくさんつくってみてください。

運動療法がいいかも?

「プラス思考研究会」
でもGoogle検索してみてくださいね⤴

新しい人生はこれからですよ‼

こころやじんのすけ先生の動画

斉藤一人社長の動画
レオナルドTOSHU 教授の動画

もオススメですよ✨

No.25 18/05/03 10:13
通行人25 ( ♀ )

沖縄仕事ある?

転職して一週間で北海道に転勤ってまたすごい極端ですね。
農業?


No.26 18/05/03 11:20
お礼

>> 24 訂正 「🌟うつ病をなおすアプローチについて?」 でした。 失礼しました。 何も考えない時間をたくさんつくってみてください。 運動療法… ありがとうございます。
鬱とは長い付き合いで、大抵は明るく楽観的で元気なんですが、かなりの薬の量で脳内伝達物質の濃度をあげてその普通のテンションの状態なので、ある意味、脳の疾患とも認識してますが、素養としてどこかに潜在的に何かあるのかもしれません。カウンセリングも受けて来たのですが、わかっていることを言うだけでも、逆に映し鏡のようになって、次の日に動けなくなるということも何度も経験して来ました。またある時には、カウンセラーが無意識にため息をついてくれた時に、すごく救われた気持ちがしたものです。潜在的に掘り下げていくと働きすぎに至って体調不良と脳の伝達物質のコントロールがポンコツになってしまった根本的な理由がどこかあるような気がしてます。これは自分でもわからないのでいろんな意見やカウンセリングを受けて探って見たいと思ってます。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

No.27 18/05/03 11:33
通行人13 

貴方は大丈夫ですよ!!
仕事をするスキルも気力も十分あると文面からひしひしと伝わってきます

No.28 18/05/03 11:45
お礼

>> 25 沖縄仕事ある? 転職して一週間で北海道に転勤ってまたすごい極端ですね。 農業? そう農業です。と言っても会社員としての農業ですので、全国を駆け回って来ました。労働者からはじまり農場経営や管理職だったのですが、もうできないと思い労働者に戻り、今まで農業するとみんな元気になって顔つきも変わっていく姿をたくさん見て来たので、農の力で自分の復活を試してみようという気持ちと、もう駄目かもという気持ちから、最後の死に場所に学生時代に旅した沖縄の土地に行こうと思いたち、たまたま前回、完全にアウトで倒れた時に、話があって労働者として仕事に来ました。

この時期は閑散期になるのであと数日後には北海道です。北海道の冬は逆に閑散期で沖縄は繁忙期なので、丁度いいんです。季節行員と言われる労働者は大概、北海道と沖縄を往来して仕事しています。

農業は平均年齢が67歳くらいなので、70代の人も現役で働ける世界ですが、高齢化と後継がいないので、請負にシフトしていますが、請け負う側も高齢化しているので40代以下くらいの人がもっともいないので、重宝されます。

沖縄の離島には給与が安すぎてなかなかいい仕事はないですね。

沖縄本島は結構バブルで人口も増え観光者数も増えてるので、探せばいろいろ何かありそうではありますね。本島は人が多くて、個人的には好きではないので、農業でいろんな人の少ない地方に住んでます。

No.29 18/05/03 12:09
お礼

>> 27 貴方は大丈夫ですよ!! 仕事をするスキルも気力も十分あると文面からひしひしと伝わってきます ありがとうございます。

自分でもよくわからないんですよね。
元気な時は普通ですから、まだやれるんじゃないじゃと思うんです。

しかし、身体が勝手にダウンしてしまうんです。昨日まで問題なかったのに突然朝アウトになる。一度アウトになるとなかなか復活出来ず、その頻度は多くなって来てしまい、本当に灰のように動けず息だけしてる状態になりました。

でも自立していきたいんですよね。なので踏ん張って農業の1人の労働者に戻って管理職の責任から解放してあげて荷を軽くしてみてるんですが、どうも調子が悪くて、悩んでいるところです。

完全にドロップアウトするともしかするとモチベーションで支えている糸が完全に切れてしまうような気がして復活は難しいのかなとも思っていて、北海道に行って体調の様子を見て頂いたみなさんの意見も参考にして決めたいと考えています。そういう中でまだ大丈夫言ってくださるのは力強い言葉です。ありがとうございます。

No.30 18/05/04 03:01
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

私は主さんと共通点が多く、思わず投稿してしまいました。
私は双極性障害2型と診断されています。この病気の人は、環境をコロコロと変えてはいけないと先生に言われています。2型は軽いので、躁状態だという自覚なしに、大事な決定をしてしまったり、感情のままに人に接してトラブルになったりすることがあります。でも、その代償は1型ほど大きくないというのが厄介です。「あのときは、たまたま失敗しただけだから、今度は大丈夫」って思って、同じようなことを繰り返してしまうんです。
客観的に見て、主さんは、真面目で責任感が強く、頑張り屋なのは良いのですが、自分の現状に見合った仕事、環境を選ばず、無理ばかりしているので、安定した生活ができないのだと思います。まずは、心療内科に行って、病気を持ちながらも安定して生活するコツを教わったほうが良いです。医者にしっかりアドバイスをもらって、今後のことを冷静にじっくり考えてください。
主さんが、幸せになられますように!!

No.31 18/05/04 07:05
お礼

>> 30 ありがとうございます。
双極性2型というには最近セカンドオピニオンで他の医師に聞いたところ、その兆候をぬぐいされないと言われて、よく調べたらなんとなく当たってるように思われました。通常は問題ないので鬱症状しか病院で話さないので鬱という診断が多かったのですが、特に出張や環境が変わるとダウンするのは本当によくあることです。鬱状態の頻度と回復までがだんだん長くなって、今日も朝はアウトです。双極性2型のことはよくまだ理解していないので、メッセージいただいてとても心強いです。セカンドオピニオンで言われたのは投薬で気分調整剤を並行して飲んだ方がいいと言われました。鬱と睡眠の薬の量も相当飲んでおり、3日後の北海道の移動日に沖縄本島で通院するので相談する予定です。
こんなポンコツ状態で北海道へ行くのですが、様子見て最悪ドロップアウトし、休養を考えているのですが、双極性2型で投薬で安定はして来ますか?

No.32 18/05/04 12:22
匿名さん32 

主さん ゆっくり身体を療養した方がいいですよ。北海道在住ですが 北海道 不景気で 農業 酪農も 厳しく 手放す方が 大勢です。乳製品の高騰は そのせいですね。冬も 厳しい寒さで 灯油も 高いです。ただ人柄は おおらかな人が 多い分 内地の方に比べたら 大雑把な方が 多いと思われます。今は ゆっくり 休んで下さい。

No.33 18/05/04 15:23
お礼

>> 32 ありがとうございます。
北海道は高校の修学旅行以来なので、ちょっと楽しみにしているんですが、限界の度に倒れては、投薬を増やして精神力とモチベーションでなんとか乗り越えて来たんですけど、その持ち前の精神力ももう本当に限界みたいで...今日も朝から倒れてます...。最後に自分にブレーキ踏めるだけの力だけは残しておかないと駄目ですね。生活保護でもなんでもうまく休める手続きと支援の手続きや相談にもまだ力がいるし。雪で横転しないように^_^。岩手の豪雪地帯にも住んでたので雪は慣れてますが、沖縄の孤島で真夏日から一気に3日後には北海道なので想像が全然繋がりません^_^
酪農離れは北海道以外でもたくさん聞きてます。酪農と野菜は全然儲からないので本当にやれる人はどんどんいなくなると思います。野菜もいつか高くなり、どんどん輸入におきかわると思います。最近は生のオクラも知らない間にタイ産に変わってますし、ミカンとオレンジの融合したミカンのようにむけて味はオレンジというそれなりに美味しい輸入品も増えて来てます。日本は食べ物作ってるのにその人達が食べれない世界なので、なんとかしたいです。だけどポンコツの体はもう自分ではコントロールできないのでゆるりと北海道の大地と人情に頼って見ます。
倒れていて苦しいのでメッセージがあるとほんと嬉しいです。ありがとうございます。

No.34 18/05/05 02:41
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

まず…今の担当医を信頼できていますか?心療内科の医師もいろいろで、自我流?で哲学的な話をしたり精神論を語る人もいれば、薬に詳しく脳や心を詳しく研究してる人もいます。私も引っ越しが多い生活をしてきて、医者も何度か変わりましたが、本気でじっくり話を聞いてくれる先生、薬についてちゃんと理解して処方してくれる先生(2人)に出会い、救われました。何年もかけて何の病気か見極めてもらい、カウンセリングを受け、薬を出してもらい、今は大分落ち着いてきています。医師に期待しすぎるのは現実的でないですが、信頼できない医師に相談しても、解決には繋がりません。
あと、主さんに会ったこともないし主さんのこと詳しく知らないけど、個人的には、北海道行きはやめておいた方が良いと思います。どうしても行くのなら、今度は北海道で腰を据えて生活するつもりで、医師をじっくり探してください。本当に、頻繁に環境を変える、病院を変えるのは良くないです!!

No.35 18/05/05 07:15
お礼

>> 34 返信ありがとうございます。
転院は転職や転勤のたびに変わっていて、一番長くいた地域の精神科でようやく安定した薬になり同時にカウンセリングを受け続けています。今から3年くらい前です。薬の質から心療内科では難しく精神科にかよっているのですが、大半の先生は、症状に対して、投薬を変えたり追加するだけなので、カウンセリングで話を聞いてもらって生活習慣から症状の深掘りまでアドバイスをいただいてきました。なのでカウンセリング中心で信頼関係を作って医師にフィードバックしてます。沖縄本島の通院は2回だけでおわりなのですが、ここはスタンスが違い医師と話の時間が長く、話をよく聞いてくれるので信頼できそうです。明後日の2回目にダウンが酷い件と環境が変わるとアウトな件と双極性障害2型かもしれない相談をする予定です。そのあとは北
海道ですがここの滞在は仕事を続けることができれば、半年の滞在予定です。
仕事を辞めて休養に専念する場合は、北海道か自分の適地を見つけて移動して生活保護に進む予定でこれはソーシャルワーカーとよく相談して決めようと思ってます。沖縄離島にきて1ヶ月半の間に2回ダウンし1週間以上体調が戻らず、2回目の今日もまだ調子は悪い状態で、最後の荷物を今日まとめて、明日ここの離島を離れる予定です。明後日には北海道に夜ついて翌日に転入をして次の日から仕事になります。農業の大半は休みは週1回であとは祝日もお盆も正月も一切ないのが常なので、このライフスタイルも農業という職業自体がもう無理で言われ
るように腰を据えて専念した方がいいかと皆さんの意見も聞いて思って来ています。返信ありがとうございます。

No.36 18/05/06 18:36
匿名さん36 

もっと、近くの誰かに頼ってみては
どうでしょう?

No.37 18/05/07 10:07
お礼

>> 36 メッセージありがとうございます。
父は他界し母は高齢で足が悪い障碍者で関東の方に住んでいおりそこに休める居場所あるわけでなく母は年金だけで頼ることができません。自身のお金がなく最後といって母親に20万を都合つけてくれた次第です。姉も9年前から統合失調症で無職で親に頼っている現状がありあり、短かで頼ることができない状況です。友達関係で相談できる人も限界がありだんだん距離を取られてしまったり、なかなか理解されないので、気楽に休んでという声を頂いてるような状況です。現実問題は、休むにも色々段取りや覚悟が必要なので明日から北海道で仕事なので医師に相談して決めていこうと思ってます。

No.38 18/05/07 10:31
匿名さん38 

鬱病、その他で精神科通院しています。現在はハーフタイムですが働いてもいます。


少し肩の力を抜いてみてはどうですか?
常に肩肘張っていると人間誰だって疲れちゃいます。
そこまで自分を追い込んでしまうのは何故でしょうか?働く事への執着か何かあるのでしょうか?

私より年上の方なのは承知の上です、年下にこんな事を言われると気分を害してしまうかもしれませんが…

もっとご自身を大切にして上げてください。
主さんはもう充分やっていると思います、少しだけ自分を休ませてあげてもいいのではないでしょうか?
休む事は悪い事ではないですよ。
死んでしまったら、今後やってくるかもしれない幸せも感じられないかもしれない、楽しい事も何もできなくなってしまいます。

私は5年も仕事をしていませんでした。
その5年を今思うと無駄だった…と思う事もありますが、私には必要だった時間なんだと思っています。
甘えている部分もありましたが、5年休んで昔よりもちゃんと現実や前を見て歩けている気がします。
私からすると主さんはとても立派な方です。

頑張りすぎは良くいです、程よく自分を休ませて下さい。
精神科にずっと通院などしていたなら、障害者年金も申請が通れば受給できます。
最悪、生活保護という手もあります。
微々たる金額ですが、お金は入ってきます、


少し休んでまたやろう!って思った時にまた何か始めてみてもいいのではないでしょうか?
主さんが少しでも楽になれることを願ってます。





No.39 18/05/07 19:06
お礼

>> 38 暖かいお声ありがとうございます。
今日は沖縄離島での症状の最確認と双極性障害の可能性と夜になるにつれて覚醒しき睡眠薬が効かない状況を説明して、さらに睡眠薬を強いものに変えて、双極性障害の気分調整薬を追加しましたが、専用の薬は濃度を測って投薬するのが良いとのことで、北海道での転院をしてからとし、統合失調症の同様の効果に近い薬で様子を見ることにしました。安定しない場合は、もう休んだ方がいいと受けてきました。
言われる通り何故そんなに頑張るのか?は自分に問いかけていて、多分、自分の命の使い道を世の中に使いたいという思いがあって、1日でも何か貢献がしたいという欲求が強かったように思います。合わせて足下を真剣に掘ってきました。また、経営の啓発本などで諦めないことや覚悟や自責という意識も強くあって、自分を自業自得で潰してしまったように思います。働くことが続かなければ、命の使い道も何もありませんから。
自分を大切にするというはどうすればいいのか、自分でもこの数年よくわからずもいろいろ自分なりに試してはきたのですが、全くかけているようで、今もよくわからないでいますが、突然朝倒れるようなことがあったら、もう完全に休む覚悟に切り替えてみようと思ってます。メッセージありがとうございます。夜には北海道に着きます。

No.40 18/05/10 07:57
匿名さん40 

具合は大丈夫でしょうか。
もしかして、過去、親御さんに精神的または身体的にひどいことをされて来ませんでしたか?否定的な言葉を一方的に言われて来たりしませんでしたか。
生まれつき、献身的な、志の高い方だと思います。
でも、それに加えて親御さんからそういったことがあると、頑張りすぎて限界を超えたり、自分を大切にできなかったりすることが、傾向の1つとしてあるようです。

私も過去の職場でどうしてそんなに頑張るのか不思議がられた事があります。
人から今は休むべきと言われても、本当にそうしていいのだと心から思えなかったり。
自分の心も体も大切にすることが苦手で、ついついおろそかになりがちです。
私は親から精神的虐待を受けていました。

違ったらごめんなさい。
また、もしそういう体験をお持ちだとしても、この場で明らかにしたくない場合は答えて下さらなくて構いません。該当する場合は、人生にどういう影響があるか調べて頂くと解決の糸口になると思います。既にご存じな可能性もあるかとは思います。
(該当者の中には、そこまでひどくないので違う、と思う傾向もあります。人生への影響も種類があります。)

No.41 18/05/12 06:46
お礼

>> 40 自身の体験を踏まえて、心の中こもった返信ありがとうございます。子供の頃の虐待は全くないで、甘えて育ちましたが、どこか大学ことから強くモヤモヤしはじめ、仕事はベンチャーや自主的な行動に走らせるようです。CGデザイナーとして過去があり、自称風景写真家^_^なので、既成概念を壊して新しい価値を作るアーティスト的な自由な世界で平和な世界が好きなので規則が強い世界はどうも苦手で、会議が一番嫌いです^_^。言われるように深掘りするとサラリーマン生活が長く真面目さからそれに合わせて抑圧して生きててきた節も強いと思い北海道についてなんとか責任は軽くし転地によるリフレッシュと管理と労働者で今のところ少し安定感が出てきました。心の深掘りは自分でもしたいので、こうしたやり取りがヒントになります。ありがとうざういまし。助かります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧