注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

中3女子です。最近、友達にイライラしてしまいます。 その子はかなり前から仲が良…

回答1 + お礼1 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
18/05/04 20:51(更新日時)

中3女子です。最近、友達にイライラしてしまいます。
その子はかなり前から仲が良く、趣味が合ういい友達だと思っていました。今でも、趣味の話をしたりするのは楽しいし、決して嫌いなわけではありません。
ですが、最近彼女の嫌なところばかり目に付きます。長年付き合っていれば仕方のないことなのかもしれませんが、わたしにとってはそれがすごくストレスに感じます。
例えば、その子はすごく痩せていて、自分でもスタイルがいいと思っているみたいなんです。そしてその子はそれをさりげなく自慢してきます。身体測定の後に何キロだった、と体重を言ってきたり、自分が全然食べていないということをアピールしてきたりします。どんな反応をしたらいいのかわからなくて困ります。「痩せてていいね」と言われたいのでしょうか?とりあえずわたしはそう言うようにしています。わたしも年頃的に痩せたいと思うことはありますが、彼女のように不健康な生活をしてガリガリに痩せているのを羨ましいとは思わないので、嫉妬ではないと思っています。でも嫉妬でないならなぜイライラするのかわからず、自分にもイライラしてきます。
他には、頼まれて何か教えてあげたり物を取ってあげたりしても、礼の一つも言いません。これは育ちの問題なのかもしれませんが、「普通礼くらい言うだろ?」と、イライラしてしまいます。
また、自分の話ばかりしてわたしの話は聞きません。わたしはもともと自分が話すよりも人が話すのを聞く方が楽なので、最初はそれでもよかったのですが、最近わたしが話しているときに、全く違うことをしていることがあります。くだらない話の時だったらいいのですが、大切な話の時にそれをされると非常にイライラします。注意をしても、でもだってです。話を聞いていると思ったら、へーとか、ふうん、とか、全く興味がなさそうにしたり。わたしの話がつまらないのかもしれないのですが、ならなぜ一緒にいるのでしょう?
彼女は自分で言うのもなんですがわたしのことが大好きなようで、わたしを「親友」と言っていつもくっついてきます。本当に好きなのか、それとも都合がいいと思われているだけなのか…。なんでも相談してと言う割には、前述の通りわたしの話を聞かないし、最悪の場合面倒がることもあります。そこにもイライラします。
わたしが注意しないのもいけないのでしょうが、彼女はすぐに機嫌を悪くするのでそうなるとむしろ面倒です。
改めて書いてみるとなんでこんな子と友達なんだろうと言う感じがします。でも、彼女をなぜか嫌いになれないのです。いいところも確かにあるし、昔から知っていると言うのもあるのでしょう。
本当かどうかは別として好意を向けられることは決して嫌ではないし、昔からの友達を嫌いになりたくありません。もうこんなに嫌なところがあってイライラするのは、嫌いということなのでしょうか。ですが彼女とはクラスも部活も一緒で、距離を置くことも難しいです。
どうするのが正解なのでしょうか。

愚痴のようになってしまって申し訳ありません。そして、こんな長ったらしい乱文を読んでいただいてありがとうございました。

No.2640136 18/05/03 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/04 00:08
匿名さん1 

その子の望み通りの返答をしなければならない、ということがストレスなのかもしれませんね。それでは疲れることも多いでしょう。
一つ気になるところを見つけるとどんどん出てきますよね。私も高校生の時、複数の友人に悩まされて髪の毛がすごく抜けました。
分かりあえそうな子には素直な気持ちを伝えたり、無理そうな子とはある程度の距離をとって折り合いをつけました。あとは親や他の友人に相談しましたね。
もし身近な人で相談できそうであればしてみても良いかもしれません。
嫌なところばかり目についてしまう時期だと思うので、難しいかもしれないですが一定の距離になるのも良いかもですね。
その子は恐らく貴方との関係に胡座をかいてしまっているのでしょう。「親しき仲にも礼儀あり」とあるように、お礼が言えないのは良くないですね。
他に親しいご友人はいらっしゃるのでしょうか?他に目を向けると意外とその子の良いところが分かるかもしれませんよ。その子のことを紙に書き出して客観的に見るのもおすすめです。
友人関係は損得で成り立っている訳ではないですが、自分が大切にされてなければ嫌になってしまうのは当たり前です。あまり無理をし過ぎないよう気をつけてください。
なんの解決にもなっていないかもしれませんが、私はこう思いました。

No.2 18/05/04 20:51
お礼

>> 1 とても丁寧な回答ありがとうございます。
これを読んで、すごく心が楽になりました。確かに良い所もある子ですので、うまく折り合いをつけて付き合って行けたらなと思います。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧