注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

私の主人は転勤族で、今は義実家とは離れて暮らしています。 遠いのでお盆とお正月…

回答5 + お礼5 HIT数 644 あ+ あ-

匿名さん
18/05/05 06:53(更新日時)

私の主人は転勤族で、今は義実家とは離れて暮らしています。
遠いのでお盆とお正月に帰省するくらいです。

が、もう子供たちを連れて帰省したくありません。
義父は思ったことは何でも口に出すタイプで、義母も「うちのお父さんは口が悪いから・・・あんまり気にしないでね」と言ってました(義母は仏のような、とても良い方です。)

長男が産まれたばかりで首もすわってないのに自分のお腹の上でうつぶせで寝かせてました。

お風呂に入れてくれたときに、息子の肌の色がまだらになっているのを見て「皮膚病かな?」と言ってました(かなり差別的な言い方でした)

ぜんそくの息子の目の前でタバコを吸います。
邪魔されそうになるとライターに火をつけて脅して遠ざけようとしてました。

「子供は元気がなくちゃいけない」と言ってたのに、多少騒いでいると「うるさい!!どこかへ行け!!」と寒い中外に出るのを強要されました。

ヤクルトやコーラを与えていたので「虫歯になるからやめて下さい」と言ったら不機嫌になり、無視されるようになりました。

私が作った料理には一切手をつけません。
話しかけても無視されます。

現在夫婦けんか中なのですが、一方的に私が悪いと決めつけて、意見すら聞いてくれません。


私も出来の悪い人間なので、お互い様なのでしょうが義父の言動は目に余るものがあると思います。
今年の夏は主人と息子だけで帰省してもらうのはありでしょうか?
(息子は9才と6才です)

No.2640397 18/05/04 16:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/04 16:47
匿名さん1 

典型的な支配型亭主ですね。
孫の前でタバコ?
同じ男性として軽蔑ですよ。
行かなくていいですよ、そんな人の家なんて。

No.2 18/05/04 17:19
匿名さん2 

子供たちが行きたいと言うなら、ご主人だけで連れて行って貰ったら?
幸いにも義母はいい人みたいだし。
時代も違うから、皮膚病の発言とかうつぶせ寝とか、
理解して貰えないことも多いと思う、煙草も吸い放題だったし。
擁護するわけじゃないけど、元気なのが一番、なのと、
家で騒ぐのは話が違うと思う、公園で元気に遊べってことだよ。
ただ、夫婦喧嘩を義両親に相談するのはやめた方がいいよ。
主さんだって、お子さんとお友達が正反対のことを言っていた時、
お友達よりお子さんの言い分の方を信じるでしょ?
仮にお子さんの方が100%悪くても、お友達がお子さんを悪く言ったら、
うちの子が悪いけど、そこまで言われることか?って怒らない?
どんな出来た親だろうが、親なんてそんなもん。

No.3 18/05/04 17:21
お礼

>> 1 典型的な支配型亭主ですね。 孫の前でタバコ? 同じ男性として軽蔑ですよ。 行かなくていいですよ、そんな人の家なんて。 やはり、そうですよね。
何だか心がスーッとしました。
ありがとうございます。

No.4 18/05/04 17:28
お礼

>> 2 子供たちが行きたいと言うなら、ご主人だけで連れて行って貰ったら? 幸いにも義母はいい人みたいだし。 時代も違うから、皮膚病の発言とかうつ… 確かに、世代間の考え方の違いってありますよね。
そこら辺は理解出来ました。

ただ、少しでも静かにしてると「熱がある!!病院に連れて行け!」と大袈裟に言うので、いつも極端だなと思っていました。
外で遊ばせるにしても雪国なので限界もあり、子供たちもストレス溜まってしまうのかと思います。

3人で帰省させて、ますます夫婦関係に亀裂が入るんじゃないかと不安はあります。
「うちには来たくないと言う事なんだな?じゃあ2度と来るな!」と言われるのが少し怖いです。

親が子供の味方をするのは当然ですよね。
具体例を聞いて納得しました。
ありがとうございます。

No.5 18/05/04 18:50
匿名さん5 

煙草の煙、ライターの火、
外に出されるなどはお子さん自身が被害者なのに、
そのお子さんたちをまたその環境に行かせることは、
何とも思わないのですか?
お子さんは喘息の発作がおきてもいいの?
主が行かなければ守れませんよ?
結局は主は自分だけストレスから逃げたいだけ?

No.6 18/05/04 18:51
匿名さん6 

お子さんも行かないほうがいいと思います

No.7 18/05/04 21:46
匿名さん7 

なぜそこで自分だけ行かずに息子を行かせるって考えになるんですか??
息子がなにされてもいいの??

私なら子供も絶対行かせないし、もし子供が行くなら自分も常に横にいて、変なことされないか目を光らせますね。

No.8 18/05/05 06:45
お礼

>> 5 煙草の煙、ライターの火、 外に出されるなどはお子さん自身が被害者なのに、 そのお子さんたちをまたその環境に行かせることは、 何とも思わ… もちろん、一緒に行ってあげたいと思ってます。
でも、「ぜんそくがあるのでたばこはやめてください」とお願いしても「ここは俺の家だから何をしても構わない。昔は自分の子供を抱っこしながらたばこ吸ってたけど何ともなかった。」と言ってやめてくれません。

主人に子どもたちを連れて行かないように頼んでも聞く耳を持ってはくれません。
お前が行きたくないだけだろ?孫に会いたがってるんだから連れて行くと言うばかりです。
もちろん義父に意見することもありません。

子供を守るために直談判するべきですよね。
頑張ってみます。

No.9 18/05/05 06:48
お礼

>> 6 お子さんも行かないほうがいいと思います やはりそうですよね。
実家に帰省してもほとんど子供たちの面倒は見ないで勝手に遊びに行くので、自分が遊びたいだけなんじゃないかと思ってます。

もう少し色々考えてみます。

No.10 18/05/05 06:53
お礼

>> 7 なぜそこで自分だけ行かずに息子を行かせるって考えになるんですか?? 息子がなにされてもいいの?? 私なら子供も絶対行かせないし、もし… 変なことされて、やめてくださいとお願いしてもやめてくれないから悩んでるんです。
主人も一緒にタバコ吸ってますし。(家にいるときは子供の前では吸いません)

もちろん、義母が言っても聞いてはくれません。
もう、義実家に子供たちを近づけたくないです。
酷い嫁だと言われても、子供を守るためなら嫌われ役に徹する事も必要なのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧