注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

軽度知的障害の子供をお持ちのかた わたしの娘が軽度知的障害があります、離婚して…

回答5 + お礼4 HIT数 940 あ+ あ-

匿名さん
18/05/13 10:11(更新日時)

軽度知的障害の子供をお持ちのかた
わたしの娘が軽度知的障害があります、離婚していて母子家庭です。
私が死んだあと娘が一人で生きていけるか心配でなりません、悪い男に騙されたりしないかなど考えたら不安になります。

No.2644299 18/05/12 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/12 12:41
匿名さん1 

大切な娘さんを心配に思う気持ち、よく理解できます。ですが、「知的障害者」なのと「悪い男に騙される」のは別の問題です。

たとえ心身ともに健康で、勉強も運動もできるような子でも、騙されるときは騙されてしまうものです。

まずは味方を増やしましょう。主さんから見て信頼できる相手に「娘が知的障害者であること」を打ち明けて、何かあった時のサポートを頼んでみてください。そうすれば、娘さんも一人にならずに済みますよ。

No.2 18/05/12 14:20
匿名さん2 

それだったら生きてる間に福祉につなげておいたほうがいいですよ、後見人制度などもありますし知人などのつながりももちろんですが公的な支援も調べておいたほうがいいです。
自分も障害関係の仕事してますが、軽度の人ほど異性に騙されるなどは多いです

No.3 18/05/12 20:08
お礼

>> 1 大切な娘さんを心配に思う気持ち、よく理解できます。ですが、「知的障害者」なのと「悪い男に騙される」のは別の問題です。 たとえ心身ともに… ありがとうございます、私が死ぬ頃は祖父母はいませんし親戚で頼れる人は亡くなってて私には兄がいるんですが音信不通です。私に何かあったら行政を頼れるように娘に教えておくしかないですね。

No.4 18/05/12 20:11
通行人4 

主さんが生きている間にちゃんとしていかないと大変でしょうね。
身内に頼れないなら行政に頼ることを考えないといけないですね。

No.5 18/05/12 20:13
お礼

>> 2 それだったら生きてる間に福祉につなげておいたほうがいいですよ、後見人制度などもありますし知人などのつながりももちろんですが公的な支援も調べて… ありがとうございます、私がいなくなったあと娘に福祉関係を頼るやり方を教えておかないといけませんね。

No.6 18/05/12 20:17
お礼

>> 4 主さんが生きている間にちゃんとしていかないと大変でしょうね。 身内に頼れないなら行政に頼ることを考えないといけないですね。 ありがとうございます、そうですね、身内は頼れないです。申し訳無いですが行政や福祉に頼るしかありません。今はアルバイトで働けているのですが一人でずっと暮らすとなると少し難しい気がします。

No.7 18/05/13 07:00
匿名さん7 

うちの次男も軽度知的障害疑いです。
私は主さんの考えはあまり理解できません。
確かに自分がいなくなったときのことを考えると心配ですが、それは息子が人様に迷惑をかけるかもしれないと思うからです。
せめて自分で食べられるようになってほしい。ただでさえ親がいなくなったときに何かあればキーパーソンは長男になります。それだけで負担になるのに、生活費くらいは長男に迷惑をかけずに生きてほしい、周りの人間に頼ることは仕方がなくても共存して生きてほしいと願います。
息子がよその女に騙されたら、なんて考えたこともありませんでした。
むしろ、騙されるなら仕方がありません。判断できないのは我が息子です。

No.8 18/05/13 10:03
お礼

>> 7 ありがとうございます、もちろん人に迷惑をかけないで生きていけるのが一番いいですが今の娘を見ているとずっと一人で暮らすのは難しいんじゃないかと感じ困ったことがあれば公の機関に助けて頂くのも手だと思います。騙される云々は男女の違いだと思います、男の子と違って女の子は体までボロボロにされることがありますから心配なんです。

No.9 18/05/13 10:11
通行人9 

主さんと娘さんの年齢は?
元旦那さんや主さんの親しい友人は、いないのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧