新規スレ作成

鬱の人が理解、できる方教えて下さい。 私は鬱が長期間治らない人というのが理解ができません。鬱になるには何か嫌な事があるからですよね?例えば、人間関係が上手くい

回答100+お礼92 7625 Hit

鬱の人が理解、できる方教えて下さい。
私は鬱が長期間治らない人というのが理解ができません。鬱になるには何か嫌な事があるからですよね?例えば、人間関係が上手くいかないなど悩みがあるとするならば、なぜ、上手くいかないか自分で分析するなり、人に聞くなりして、それを改善すれば良いと思うんです。そうしたら鬱も治ると思うんです。
大事な人との死別など、自分ではどうしようもないショックな事が起きて、鬱になった場合も時間が経てば心が回復し、治るのではないと思うんですが、長期間、時間が経っているのにも関わらず、治らない人というのが理解できません。
理由を教えて下さい。

18/05/14 11:32(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 91お礼 更新時刻18/05/16 11:22

    >> 88

    レスありがとうございます。
    88さんが受けた虐待は酷い虐待になると思うのですが、私はそういう虐待を受けた人にリアルで会った事がないのです。
    私が会った事がある鬱の人は悪口を言われるとか、親が愚痴ばかり言ってきて辛いなどの理由で鬱になってしまわれていたのです。暴力や性被害などは受けた事がない人ですよ。だから、あなたにアドバイスするのとは、また、違うのです。
    私はこのスレッドの中で最初の方でお話しした方で性的虐待を受けたと言ってる方に「鬱の方は甘えているのではないですか?」と疑問を投げかけましたが、その方は鬱になってから10年以上経ち、もうほとんど治ったとおっしゃられていたので、大丈夫なタイミングだと思って聞いてみたのです。
    人には友達を選ぶ権利があります。あなたが私に無理して関わる必要はないですよ。

  • No: 92匿名さん92(匿名)更新時刻18/05/16 12:48

    うつ病の旦那と10年間生活している者です。
    うちの旦那に限ってという前提で。
    旦那は甘えからうつ病になったのではなく、うつ病に甘えて今も治らないのだと思っています。
    旦那はどんなにひどいことを言ってもうつ病だから許されると思い、私はうつ病だからと許さなければならない。
    理不尽です。
    私が旦那のうつ病を理解してあげられなかったように、それを支える家族がどれほどツラいか理解してもらえなかった。
    うつ病の方に『言ってはいけないこと』、『やってはいけないこと』、こんな取説みたいなものはあるのに、支える家族のことは誰も気にしない。

    お互いの立場が入れ替わらない限り、理解するなんてムリ。
    これが私の結論。

    回答になってませんね
    失礼しました。

  • No: 93お礼 更新時刻18/05/16 13:33

    >> 90

    ピアカウンセリングの資格を持っておられるんですね。それは素晴らしいと思います。私は資格は持ってないですし、昔、興味があったので、少し勉強をしていただけで、今はもうしていません。仕事は全く関係のない分野をやっています。鬱の方にキツい事を言わないように気を付けたいと思います。

  • No: 94お礼 更新時刻18/05/16 13:47

    >> 92

    レスありがとうございます。
    旦那さんが92番さんにキツい事を言っても、鬱だから、仕方ないと許されるのに、92さんが旦那さんにキツい事言うのは許されないというのが理不尽だというのはわかります。それはひどいと思います。
    私は鬱の人にはそれほど、ひどい事は言われた事はないです。ただ、健常者の人にひどい事を言われます。このスレッド内で1回だけ鬱の人に「甘えてる」と言った私は周りの人から結構怒られましたが、私は健常者の人から「甘えてる」と言われる時がそれなりにあります。甘えてないのにです。どういう状況で言われるかというと、他の人が30分で出来る仕事を45分かかった時に言われるのですが、その指摘は間違ってると思うのです。さぼっていたわけではなく、必死にやっても、それくらいの時間がかかる人間なのです。仕事の注意をされるのが嫌なのではありません。「遅すぎる!」や「迷惑だ!早くしろ」なら的確な注意なので、納得しますが、「甘えてる」は間違ってると思うのです。私に甘えなんてありません。

  • No: 95匿名さん48(匿名)更新時刻18/05/16 16:12

    >>93

    お恥ずかしいですが、正しくは認定証を持っている。です。

    でも優しいお言葉は頂戴しておきますね。^_^

  • No: 96匿名さん96(匿名)更新時刻18/05/16 22:26

    うつはね。
    経験者だけどたくさん勉強してたら気づいたらなくなってた。

    てか単純なことに気づかないのがうつの特徴。

    うつ病はやめた瞬間にうつ病でなくなるのに、いっこうに止めようとしない。

    ツァイガルニク効果って知ってる?

    人間は完全なものより不完全なものを記憶が強く残るらしい。

    だから失敗ばっかり経験してるってそうやって言ってる人がうつ病だから。

    失敗のひとつやふたつくらいあるのに。

    怖くて前に進まなくなってる。

    全てにおいての失敗は、一生懸命生きずに、失敗するー失敗するーって恐怖におののいて気づいた時には一生のほとんどを消費してしまうことなのに。。。

    今日だってほんとうにまじめにウルトラスーパーたった一回しかないのにさ!!!
    今日は2回目ですって今日はないのに。。。。

    はよきづけやぼけ。ってほんにんが気づかないうちは気づかないよ。





  • No: 97まる(44♂ycILCd)更新時刻18/05/16 23:05

    鬱病で、今は復職してますが、
    10年以上、闘病中です。

    まあ、理解出来ないよね。

    僕も、体験しなければ、
    判らなかった。

    みんな、判ってるふりして
    判らないんだよね。

    簡単に言うと、鬱病は
    過負荷で心が壊れてしまう事。

    時間によって、ある程度は
    修復されるけど
    元通りになる事は、
    ほぼ皆無。

    不治の病。それが鬱病。

    私は、だいぶ治りましたが
    治っても鬱は寛解って呼ぶ。

    治ってないけど、
    症状が落ち着くって意味です。

    医者でも、鬱病は完治と
    診断できないんじゃないかな。

  • No: 98匿名さん98(匿名)更新時刻18/05/17 03:58

    鬱などの精神疾患は
    なにか悩みがあってなるわけでなく
    辛いことが引き金で
    慢性的に長期に渡り
    苦しむガンや糖尿病のようなものです
    具体的な悩みがあり辛いのは
    健常者も同じでしょう
    しかし1回精神疾患になると
    なにも悩みがなくても
    死にたくなるという苦しみに
    襲われます
    それは勿論、風邪などのように
    簡単に治るわけでなく
    ガンや糖尿病と同じです
    精神疾患になりやすいのは
    発達障害の方や元から精神疾患に
    なりやすい基質の性格の方
    そしてその基質の方に
    辛い出来事が重なると
    ストレスで脳の働きが
    変わってしまうことがあります
    1度そうなってしまうと
    自分で容易に治すなど困難
    貴女が無理難題を課せられ
    それを長期に渡り努力するが
    どーしよーもできない
    そのような感覚ですよっ

  • No: 99匿名さん99(匿名)更新時刻18/05/17 05:43

    もうこんなに回答きてるから必要ない気もするものの…、自分もなるまで何でなるのか全く分からなかった…というより馬鹿にしてました。なんて弱い奴らだろうって。でも他の方もおっしゃっていましたがなれば分かりますね。その頃の自分へ伝わるように頑張って説明します。
    セリグマン実験ってご存知ですか?犬を縛り付け一定期間電流で刺激し続けると解放しても逃げ出すことなく怯えてる、という実験結果のやつです。ここから分かるのは、何か強く苦痛に思う状況下(環境または精神的)からある程度の期間強制的にいた場合、解放されても立ち直ることが難しくなるということです。心理学用語では「学習性無気力」と言います。渦中にいる間中、自らを責めるような思考に至り続けた結果、それをすりこみの如く学習し、ことある場面において、またやられるかもとか自分のいる意味とはなどと考えやすくなり元の健康的な精神状態へ戻りたいはずなのに無意識化で消極的になるということです(不思議ですよね)。鬱の酷い時はそんな思いが悪化して自殺の考えにかられますし、元気な時は立ち直ろうと思う気持ちとトラウマな気持ち(やってどうするんだ?お前がいても居なくても変わらない等という心の声)と己と闘いながら改善させていくことになるので大変労力がいるのです。だから疲れやすくなりますし、不調もきたしやすくなります。犬の実験では電流という問題が露顕しているけれど、人間の場合、そういう根本的な原因も見つけるのに(沢山原因があったり誤解していたり実は本人の認知してない原因であったりして)困難をきたすことさえあります。そうなると余計完治への道が長くなります。二次的なものだからこそ労力と時間がかかる側面があるのです。一回なると上手く脱するのって難しいんです、そもそも脱するのが目標ですからね。しかしです、実験されてない人からすれば電流流れてないんだから逃げればいいのにと思って当然でもあります。即ち人それぞれ抱えてる心の問題、感受性に差があるからこそ鬱になる人もいればそれが分からない人もいる、ここまで書いといてですが、しっかり分からずとも(というか明確に分かる人がいたら鬱病なんて問題視されません)、そういうものなんだ程度でも充分理解してると言えるのではないかと。
    主さんの姿勢、大変素晴らしいと思い、長文を書いてしまいました。役に立てれば幸いです。失礼しました。

  • No: 100お礼 更新時刻18/05/17 15:54

    >> 96

    レスありがとうございます。きちんと勉強して、その内に鬱がなくなってたというのは、すばらしい話ですね。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 356837
    Hit

    回答:98
    +
    お礼:9

    主人の不倫 私の事を石って...閲覧専用 家庭・家族の悩み

    はじめに、不妊に苦しんでいる方にはあまり見てもらいたくないです。 私は正社員でフルタイムで働いています。 29歳の時に大学時代の同級生と交際3年で結婚しました。 2年経っても妊娠出来…

    働く主婦さん更新日時13/04/29 13:58タグ 不倫 主人 不妊治療

  • 183657
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:2

    不倫で中だしされた。閲覧専用 性の悩み

    不倫で金銭を交えた付き合いをしている彼がいました。 彼は前からピル飲めとか風俗で働いたらとか冗談で心無い?ようなことばかり言っていてでも私も別に好きではなかったしお金もらえるしセックスの相性はいいか…

    通行人更新日時10/06/28 13:52タグ 中だし 不倫 悲しいです

  • 154978
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:7

    残酷な運命…妖怪息子の命を守りたい。助けてください。閲覧専用 家庭・家族の悩み

    私などが上手く説明できるかわかりませんが、悩みを聞いてくださると嬉しいです。 実は今、結婚をしていまして、2歳になる息子がおります。 主人は私の言うことを何でもそのまま聞いてくださるいい人いいお父さん…

    悩める人更新日時11/07/16 22:00タグ 息子 妖怪 結婚

  • 140174
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:1

    再婚相手からの性的虐待?閲覧専用 家庭・家族の悩み

    はじめまして。 物凄く悩んでいます。 文章がわかりづらいかもしれませんが聞いて下さい。 私は15歳で娘を出産し結婚しましたが旦那が警察に捕まり17歳で離婚しました。 離婚してからは実母と私…

    専業主婦さん更新日時14/02/27 13:28タグ 性的虐待

  • 118248
    Hit

    回答:86
    +
    お礼:50

    不倫したことがバレました。閲覧専用 恋愛/29才以下の悩み

    不倫したことが両家に知れ渡りました。 もう結婚は難しいでしょうか。。 ○○○○ スペック 主:24歳 婚約を機に仕事をやめ、事務でバイト中 旦那:30歳 高収入でかなり多忙。 籍だ…

    働く主婦さん更新日時14/07/09 10:38タグ 不倫 離婚 新婚