注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

最近付き合い始めたアラサー彼女がいます。 結婚を視野に入れるととくに女性は時間…

回答5 + お礼3 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん
18/05/21 10:12(更新日時)

最近付き合い始めたアラサー彼女がいます。
結婚を視野に入れるととくに女性は時間を浪費できないと思うので、以下のことを早いうちに伝えるべきか悩んでいます。

1.自分の年収(400万台前半)
2.貯金が50万程しかない

女性の方に質問です。
彼氏から以上のことを伝えられたらどう感じますか?

とくに内容面(収入少ない、十分、貯金が心配等々)と言い方(淡々と伝える、「経済力を隠して付き合うのはフェアじゃないから伝えた」等々)について何かアドバイスがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします!

18/05/18 12:03 追記
追記

結婚する予定はまだありません。
ただ後出し(付き合って数年後)で自分の情報を出すのって不誠実かなと思ってます。

No.2647466 18/05/18 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/18 12:00
匿名さん1 

すいません、主さんは結婚する気でいるのですか?

No.2 18/05/18 12:48
匿名さん2 

結婚前提の交際なら言っておいた方が無難だと思うけど、まだ結婚相手として決めかねている、もしくはまだ結婚願望が無いなら言わなくていいと思いますよ。無駄に期待させてしまっては後が大変なので。

私の夫はもともと結婚願望がない人だったので、給料や貯金の話をされたのは結婚を決めるときになってからでした。

主さんの収入は低すぎるほどではないし、独身時代の貯金は固有財産なので結婚には関係しません。今はまだ言わなくてもいいと思いますよ。
まぁ彼女が自分の年収などを話してきたら、主さんも同じように話してあげるといいと思います。

No.3 18/05/18 12:51
ましまろ ( 5smSCd )

付き合っているうちに相手の懐事情なんてある程度分かるものですから、最初に言うことに意味があるかどうか…。そんなことより結婚願望がある彼女さんなら、今自分にはそういう願望がないと伝えるほうが大事な気がします。そのうち芽生えるかもしれませんし、今と変わらない気持ちのままかもしれませんが、お金の話よりよほど身の振り方の参考になると思います。

No.4 18/05/18 20:38
匿名さん4 

まぁ1回も結婚したことない彼女ならそれを聞いたからってあまり実感わかないだろうから何にもならない気もするけど。

私も結婚前は世間の400万円台の年収は余裕ある暮らしができるくらいのどちらかというと裕福な部類かと勘違いしてたぐらいざっくりしてた。
今思うとそれでは確実にやれないから怖い話だけど。

お金がどれだけいるかは結婚してからわかるものだから。

No.5 18/05/20 00:44
お礼

>> 2 結婚前提の交際なら言っておいた方が無難だと思うけど、まだ結婚相手として決めかねている、もしくはまだ結婚願望が無いなら言わなくていいと思います… 年収を伝えることで必要以上に結婚を意識させてしまうんですね。その点はあまり考えてませんでした。
たしかに伝えたあとに別れるとなるとそっちの方が彼女にダメージが大きいですよね・・・
ありがとうございます。しばらくは様子見してみてまだ伝えないことにします。

No.6 18/05/20 00:45
お礼

>> 3 付き合っているうちに相手の懐事情なんてある程度分かるものですから、最初に言うことに意味があるかどうか…。そんなことより結婚願望がある彼女さん… そうですね。年収よりもまずは結婚観を伝えることにします。
ありがとうございます!

No.7 18/05/20 00:47
お礼

>> 4 まぁ1回も結婚したことない彼女ならそれを聞いたからってあまり実感わかないだろうから何にもならない気もするけど。 私も結婚前は世間の40… やっぱ400万台だとなかなか厳しい生活になりますよね。ありがとうございます。そういう実際の感想を聞きたかったです。
とりあえず年収を伝えるのは様子見をしてみることにします。ありがとうございました。

No.8 18/05/21 10:12
匿名さん8 

主さんがその彼女と結婚したいって思ってないなら、今は特に伝える必要ないと思うな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧