関連する話題
私は中国人です。長文失礼します 中学生女、両親が中国人、日本で生まれ日本で育ちました。中国で半年ほど過ごしたことがあります。普通に中国語も話します。 名
発達障害です。セックス依存症です。19歳女です。 ADHDとASDとの診断を病院でもらっています。 うまく他人とコミュニケーションが取れていない、社会不

塾に行くのが気まずいです…。中3です。私は個別指導の塾に数ヶ月前から通い始めたの…

回答1 + お礼0 HIT数 3025 あ+ あ-

匿名さん
18/05/26 22:33(更新日時)

塾に行くのが気まずいです…。中3です。私は個別指導の塾に数ヶ月前から通い始めたのですが、塾が嫌になってきました。授業は分かりやすくて点数も伸びてるんですが、先生と気まずいです…。理由は何個かあって、1つめは私は割とよくしゃべり方なんですが、初対面の大人の人にだけ緊張してしまいます。だから入塾の際にほぼ喋らなかったら大人しい優等生キャラになってしまいました…。先生にもそういう対応をされるので、私も先生に気を遣って言いたいことが中々言えなかったりします。あと個別指導なので空気感が余計気まずいです…。(何で個別にしたの?って感じですが集団と個別どっちが合ってるのかが分からず取り敢えず入った感じです)それと前授業の時に私が問題を結構間違えてしまってちょっとだけ落ち込んでしまっていたら、泣いていると思われたらしく「大丈夫?今やってるの応用だし気にしちゃダメだよ」と言われました。確かにちょっと落ち込んでいたのは事実なので励ましてもらえたのはすごく有難いんですが、同時にすごく恥ずかしくなりました…。問題出来なかっただけで泣いてるって思われるなんて恥ずかしいです…。次の授業に行ける気がしません。正直転塾してありのままの自分のキャラで過ごしたいです…。今から変えれば良いのに…と言われたら返す言葉も無いですが今更恥ずかしいです。自分が思ったこと言えないのが悪いんですが気まずいしお互いに気を遣いあってる気がしてしんどいです。どうすれば良いでしょうか?

No.2651565 18/05/26 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/26 22:33
おばかさん1 

何のために塾行っているの?
おしゃべりなのは明るい、社交的と長所ではありますが
塾はおしゃべりをするために行く場所ではありません。
おしゃべりをするために行くのであれば
親が汗水垂らして稼いだお金を溝にすてる行為ですよ。

何度も間違えて落ち込むのは恥ずかしい事ではありませんよ。

前回の塾の授業や学校の授業、テストで分からない問題をピックアップして
先生に質問してみてはどうでしょう。
いきなり関係のない話はできないので
徐々に勉強の話から慣れていけば
リラックスして塾に通えると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧