関連する話題
自分の母親と同居しています。行き遅れの妹もいますがほとんど家にいません。どこで何してるか不明です 旦那はマスオさんです 中学生の息子と小学生の娘がいます
母について相談です。 私には、生後4か月の息子が1人います。 実家に泊まりに行くのに、1泊だろうが何泊であっても毎回、母が理由を聞いてきます。 なぜい
実家で一人暮らしをしている母親を引き取りたくない。 私の母親は、私の嫁ぎ先にわりと近いところで、一人暮らしをしています。 私は、母親から底意地悪く侮辱的

娘に対してどうしたらいいのかわかりません。娘は20代です。母親である私は60代で…

回答6 + お礼1 HIT数 641 あ+ あ-

匿名さん
18/06/06 16:16(更新日時)

娘に対してどうしたらいいのかわかりません。娘は20代です。母親である私は60代です。

何故こうなってしまったのかと言いますと、娘はときどきネット上の知らない男性とメールしたり通話していました。
まだそれならいいのですが、この前偶然娘の携帯を見たら男性といかがわしい会話のメールをしていたり下着姿の写メなどが載っているのを見て驚きました。
何これ!と言って人の道を外れたような事はやめなさいと怒りましたが、娘がこんな人間になるとは思ってなかったです。
娘はごめんなさいと謝りもうしないと言いましたが、内心信じられず今だに気持ちの整理がつかないです。。
自分の育て方が間違っていたのかと自信を無くしてしまうこともあり、娘に罪悪感を感じてつい疑ったり嫌味を言ってしまうこともあります。
前はこんな事する子じゃなかったのにと思うと同時に、娘との関係が崩れるのが怖いです。

昨日は娘と話していて前のことを思い出し、あんたが一人になって悪い男に騙されて妊娠して捨てられても見捨てるから!危機感薄い自分が悪いと思いなさい!
とそんな状況でもないのに感情的になってしまいました。娘はわかったから心配しないで、と言っていました。
モヤモヤした胸の内をどうしたらいいのでしょうか。

タグ

No.2656126 18/06/04 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/04 23:59
匿名さん1 

なんか結婚出来ないどころか高齢喪女になりそう。。

No.2 18/06/05 00:00
匿名さん2 

勝手に人の携帯見る行為は人の道を外れてはいないのですか?

No.3 18/06/05 00:01
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

でも20歳越えたら大人ですし、
どうなろうと本人の責任でしょ?

娘さんは成人なので
男といかがわしいやり取りをしたり
いかがわしい行いをしたり、
愚かな行動を行なう権利がありますよ。
犯罪に足を突っ込まない限りは。

ただあなたにとって不快であるというだけの話です。

No.4 18/06/05 00:13
通行人4 

偶然て…………

娘の携帯見たらダメよ。

娘は時々知らない男性とメールしたり電話したりしてました。って

何度も携帯見てるじゃない。

先ずは、そこ直して

No.5 18/06/05 00:15
匿名さん5 

まぁ娘さんも20ですからね。

過度な干渉や、過去の事をいつまでも言うのはよくないかな。

ただ、下着の写真、顔バレ等は事件やトラブルの素なので、気を付ける様に言うべきです。もし、もう言っているならしつこく言わない事。

あとは、自己責任です。
仕方無いので、娘さんが泣き付いて来たら対応するしかありません。

正に親の心、子知らず

ですね。

No.6 18/06/05 00:23
匿名さん6 

娘を思う親の気持ち、分かります。
確かにネット上で下着姿の写メを投稿するのは、同じ娘を持つ母として見過ごせません。
ただし、SNSで出会った男性が必ずしも今回のような変人とは言えないですよ。
娘さんには、なぜその男が危険なのかきちんと説明しましたか?

若い女の子の下着姿の写真を送信させて、物証を残す、ということはとても危険なことです。
SNSやネット上で拡散されたり、あとで脅しに使われたり、悪用されることだってあるのです。
それによって娘さんの人生が大きく変わることになることをきちんと説明してあげましょう。

親だから娘の将来を心配して感情的になるのは仕方がないことです。
心配のあまり、してはいけないと思いつつ、携帯を盗み見たり疑ったりしてしまう気持ちも分かります。
それを娘さんにも正直に話してみたらどうでしょうか。
ウザいと思われても、一番近くで本気で心配しているんだと。
何があっても、必ず側にいて助けてあげたいと思っているんだと。

色々と経験することは大事だけど、自分が傷つくようなことだけはしないでほしいですよね。
でも、もし本当に傷つくような出来事が起こってしまったなら、必ず手を差し伸べてそばにいてあげましょうね。
私も同じ母として、そうしたいと思っています。

No.7 18/06/06 16:16
お礼

娘にはただ怒るだけではなく説明はしました。携帯を勝手に見たことも反省しています。
感情的になり見捨てるなどと突き放すような事を言ってしまいましたが、もちろん本心ではありません。
娘がもしそうなったとしたら助けてあげたいです。
もう少しわが子を信頼できるようになりたいと思います。皆さん回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧