関連する話題
私の親って毒親ですか?? 私は成人してる年齢ですが親は水商売に良いイメージがないから、バレたら絶対に反対されます。実際19歳の時にBARのバイトをしたこと
結婚しなかったり子どもを作らないのは甘えなのでしょうか。 元々子育て願望や結婚願望がないのですが、仕事は大人なら誰しもがやることなので、婚活をするなかで自
3日前 一人暮らしをしている26の娘が急に家に帰ってきました。 それも泣きながら ホストにはまり、借金が925万だと 目の前が真っ白になりました でも、

実家で一人暮らしをしている母親を引き取りたくない。 私の母親は、私の嫁ぎ先…

回答21 + お礼21 HIT数 2250 あ+ あ-

主婦さん( 5VYVCd )
24/04/12 22:00(更新日時)

実家で一人暮らしをしている母親を引き取りたくない。

私の母親は、私の嫁ぎ先にわりと近いところで、一人暮らしをしています。
私は、母親から底意地悪く侮辱的な暴言を吐かれて来ました。私は母親を許す事が出来ません。当然、母親が年老いても、引き取って面倒をみる気はありません。
しかし、強気で根性悪の母親も年老いて来て、最近は体調も悪く弱音を吐くようになりました。
ついには、娘の私のところに転がり込む気でいます。
ですが私は、母親が私に対して吐いて来た意地の悪い侮辱的な暴言を、今更、許すことは到底出来ません。
ちなみに私は一人娘です。
このような場合は、どのようにしたら良いでしょうか。
アドバイスを宜しくお願いします。

No.4024076 24/04/09 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-04-09 15:05
通りすがりさん1 ( )

削除投票

役所行って福祉課に相談してみたら?
順番待ちかも知れないけど施設に入れる方向で…

No.4 24-04-09 15:11
通りすがりさん4 ( )

削除投票

実の娘だから引き取るとか、同居は強制出来ない。

健康なら、そのまま住むし。
市に相談して登録しておいて、施設入居の順番を待つ。

一応、前もって「この家は夫所有なので、義両親の建前、同居は出来ない」と、伝えておく。
こちらに住もうと思ってはダメだということは、最初から言っておかないと
持ち家でしたら処分して来てしまうと困るよ。

No.3 24-04-09 15:09
匿名さん3 ( )

削除投票

主さんが後悔をされないのであれば
サービス付き高齢者施設もしくは老健だと思います。

サ高住はお金が結構かかります。
老健は比較的低価格ですが
入居の条件が結構あります。

おかあさんに介護認定がおりた時点で
ケアマネージャーさんに相談してください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/09 15:05
通りすがりさん1 

役所行って福祉課に相談してみたら?
順番待ちかも知れないけど施設に入れる方向で…

No.2 24/04/09 15:05
匿名さん2 

老人ホームに入れる手続きを。

No.3 24/04/09 15:09
匿名さん3 

主さんが後悔をされないのであれば
サービス付き高齢者施設もしくは老健だと思います。

サ高住はお金が結構かかります。
老健は比較的低価格ですが
入居の条件が結構あります。

おかあさんに介護認定がおりた時点で
ケアマネージャーさんに相談してください。

No.4 24/04/09 15:11
通りすがりさん4 

実の娘だから引き取るとか、同居は強制出来ない。

健康なら、そのまま住むし。
市に相談して登録しておいて、施設入居の順番を待つ。

一応、前もって「この家は夫所有なので、義両親の建前、同居は出来ない」と、伝えておく。
こちらに住もうと思ってはダメだということは、最初から言っておかないと
持ち家でしたら処分して来てしまうと困るよ。

No.5 24/04/09 15:11
お礼

>> 1 役所行って福祉課に相談してみたら? 順番待ちかも知れないけど施設に入れる方向で… 福祉課ですね。
施設に入れる方向で…やってみます。
ありがとうございました❣️

No.6 24/04/09 15:14
お礼

>> 2 老人ホームに入れる手続きを。 そうですね。
母親はお金もありませんから、手頃な老人ホームがあれば良いと思います。
ありがとうございました❣️

No.7 24/04/09 15:16
匿名さん7 

簡単に老人ホームや施設なんて入れないですよ。要介護4、5くらいからしか入れないです。


No.8 24/04/09 15:18
匿名さん8 

1回謝ってもらったら?

No.9 24/04/09 15:22
お礼

>> 3 主さんが後悔をされないのであれば サービス付き高齢者施設もしくは老健だと思います。 サ高住はお金が結構かかります。 老健は比較的低… ありがとうございます。
母親はお金を持っていないので、出来るだけ低価格なところに行ってほしいです。
ただ、入居の条件が結構あるということですね。
色々と調べて検討してみます。

No.10 24/04/09 15:33
お礼

>> 4 実の娘だから引き取るとか、同居は強制出来ない。 健康なら、そのまま住むし。 市に相談して登録しておいて、施設入居の順番を待つ。 … ありがとうございます。
とにかく市に相談して登録しておき、出来るだけ低価格な施設に入居出来るまで順番を待てばいいですね。
義両親は、数年前に亡くなりましたので、住めないというか引き取りたくない理由は、はっきり言うつもりです。

No.11 24/04/09 15:38
お礼

>> 7 簡単に老人ホームや施設なんて入れないですよ。要介護4、5くらいからしか入れないです。 そうなのですか。
それは困ります。
そうなるまで待つしかないのですね。
ありがとうございました。

No.12 24/04/09 15:49
お礼

>> 8 1回謝ってもらったら? 謝るような母親ではないのです。
私も、母親が素直に悪かったと謝ってくれるような人なら許していました。
強気で強情で底意地が悪く、気に入らない事を言おうものなら猛毒を吐き散らします。
私も言われのない侮辱的な暴言を吐かれて来ました。
到底、許すことは出来ないのです。

ごめんなさい。ありがとうございました。

No.13 24/04/09 16:01
匿名さん13 ( ♀ )

生活させましょ。一人で、

大事にしてもらいたかったら,
トピ主に、気を使うべきだった
母親だよ.

行政に頼んで
絶対引き取るな

No.14 24/04/09 16:45
お礼

>> 13 力強いお言葉に救われました。
一般的に、そう思われますよね。
そうなんです。今更、娘にみてもらおうなんて…むしがよ過ぎる話です。私を馬鹿にするのもいい加減にして欲しいです。将来的に娘を頼るつもりだったなら、何故どうしてあそこまで罵詈雑言を吐けるのか…母親は先々のことを考える頭がなかったのだと思います。

私の気持ちは変わりません。
ありがとうございました❣️

No.15 24/04/09 21:01
匿名さん13 ( ♀ )

トピ主さんは優しい人ですね.
でも,本当に馬鹿な人は
引き受けちゃうんだよ.
感謝を期待して.

お母さん変わらないので,
絶対引き取らないでください

ここで悩んでいてよかった
引き受けたら,後悔

No.16 24/04/09 21:37
お礼

>> 15 再度、優しいお言葉をかけていただき、本当にありがとうございます。
私は、こんな相談をして、てっきり冷たい娘だ…と非難されるのかと思っていましたが、皆様の親身で温かいアドバイスに感謝しています。
あなた様の、「ここで悩んでいてよかった」という言葉に涙が出そうです。
そうですね。私も後悔はしたくないです。
本当にありがとうございました。

No.17 24/04/09 21:42
匿名さん17 

大変ですね。

実母ですか? 

うちはオツム弱い、意地悪い、下品なガサツの不潔なばばぁ、義母を、認知症専門病院に放り込んだよ。
実の息子の旦那が選びました。笑。

散々嫌味タレ、面倒見ていらん!言っといて、今頃しおらしくしとるし、アホかと思います。

面会なんか1度も行ってないし、誰が行くか!
バーカ!

話しはそれましたが、他の方もおっしゃるように、介護認定受けましょう。
地元の包括支援相談員の方に来てもらい、施設を探してもらいましょう。

あなたが楽になる為です。

大変ですが、頑張りましょう。
もう一踏ん張りです。

うちは、義母の年金が少ないので、姥◯山みたいな病院しか入れませんでした。

何にもしてこなかったし、身内ですら助けもしない。

一体どういう生き方してきたのかと思います。

面会は実の息子だけしか行ってないんですよ。 
誰かが助けてくれる…としか思ってないし、うちらのマンションに転がり込む気だったの知って、驚きました。

あつかましいし、ウザいし、大っ嫌いです。
まぁ、下肢不自由なんで一生動けないし、ずっと病院で余生過ごしてもらうつもりです。

嫌なら、モラハラ義父の元帰れ‼️
それも嫌なんやろが‼️

No.18 24/04/09 22:42
お礼

>> 17 大変な思いをされたのに、軽快で面白く話してくださりありがとうございました❣️
貴女様の、苦難をあえて明るく吹き飛ばすような語り口に、私は元気をいただきました。
私は、実母に悩まされています。
貴女様のアドバイスのようにしたいと思います。
親身になっていただき嬉しいです。
ご親切にありがとうございました。

No.19 24/04/10 09:03
匿名さん19 

一人暮らしでお金がなくて要介護度が高い方が施設に入れる優先順位が高いと聞きます。言い方が悪いですが要介護度が高くまるまでは、ヘルパーでなんとかなるまでは自宅で1人暮らしその後は施設。虐待されて育ち同居などしたら、◯人事件になりかねないと、地域包括支援センターやらなんやらの関係各所の人に言うつもりです。私は。私にとっては虐待された事を言うのは大変苦しい事なんですが、頑張るつもりです。子どもが医療機関に勤めてますが、脳梗塞等の後遺症で一人暮らしが無理になった時等に、ご家族が虐待されて育ったから無理と言って転院や施設に行く事は多いと言ってました。

No.20 24/04/10 09:40
お礼

>> 19 辛く苦しい経験をされたのですね。言葉もありません。話してくださり、ありがとうございます。
お話もよくわかりました。
私の場合は、母親からの言葉の暴力です。
身体的な虐待はありませんでした。
それもかなり厄介な事案だと思います。

私の気持ちや頭の中を、皆様からのアドバイスをもとに、もう一度、じっくり考えて、私にとってより良い方向に持って行こうと思っています。

色々と教えていただき、本当にありがとうございました。
お互いに、幸せに生きましょう。

No.21 24/04/10 16:36
匿名さん21 ( ♀ )

介護はしなくていいと思います。
一人娘に「引き取りたくない」と思わせるような過去があるのでしょうから。

でも、見ないからモヤモヤが無くなる訳ではないですよね。主さんは未だに過去のことで苦しんでいるように思えます。

謝ってくれなくても、本音を全てぶつけてみてはどうでしょう?嫌だったこと全て。そして未来は母親の面倒見ないよと。

素直になれない母親で、その時は一瞬言い返すかもですけど、家に帰って一人になった時に主さんに言われたこと思い返してジワジワ響くと思う。

主さん自身も溜め込んで膨らんでしまったものを一度出した方がいいと思うし、その上で今後についてもしっかり無理だと話した方がいいと思います。

No.22 24/04/10 21:51
匿名さん22 

拒否!一択

No.23 24/04/10 21:59
お礼

>> 21 介護はしなくていいと思います。 一人娘に「引き取りたくない」と思わせるような過去があるのでしょうから。 でも、見ないからモヤモヤが無… 優しいお言葉をいただき感謝しています。
貴女様のおっしゃる通りで、私は未だに母親から言われた言葉に苦しめられ、許せないと思っています。
私は母に、何故あんな酷いことを言ったのか、
あの言葉の真意は、本音は、本当に私のことをそんなふうに思っていたのか、私をその程度にしか思っていなかったのか…聞いてみたいです。
そして、私の母に対する気持ち、すなわち私は私を苦しめたアナタを許すことが出来ない…と、はっきり伝えたいと思っています。

私のこんがらがっていた気持ちを、スッキリ整理することが出来ました。
実行する勇気がわきました。
ご親切で、ご丁寧な優しいアドバイスを本当にありがとうございました。

No.24 24/04/10 22:03
お礼

>> 22 拒否!一択 ありがとうございます❣️
私の気持ちは変わりません。
拒否一択です。

No.25 24/04/11 05:44
匿名さん25 

私も同じです、でももう毒母から半年おきに電話するけど私はお前のお母さんだよ・。でもお母さん人間のクズだもん・と絶対拒絶、当たり前・冗談じゃないさーお母さん私何も悪いことしてないのに首しめたじゃない、やだやだ、と言っている、ザマーだね八ハハ、自業自得、兄と一緒に暴力三昧、警察に助けられ、母は80過ぎて、、老人ホーム、電話きてもお母さん人間のクズだもん、でも父が死んで年金入らなくなったら遺産減るのが嫌だから引き取るかも、で我儘言ったら置き去りにしてやる、おむつも2日に一度の交換、とか、早く死ぬやうに、主さんもそうすればーあの娘親のメンドー見ないよー親不孝やねーと言われるの嫌だったら、引き取ってあげれば・で手抜きキキで、早く死ぬやうに、

No.26 24/04/11 13:01
匿名さん26 

引き取らなくてもいいと思う
私も親に大事にしてもらえなかった子です。
暴力がありました。
引き取らない。事情が事情なので、話せば周囲も理解してくれると思います。
親を引き取らない自分を責めなくてもいいです

No.27 24/04/11 13:05
匿名さん27 

毒親だったとしても、面倒見たくないとしても、毒舌オンパレードの嫁、娘達。

ばーかとか、死ねとかここで発散しているのか、石鹸でお口洗った方が良いレスばかり。

親、義母からそう言われてたとしても、そういう人間になりたくなければ自分は言わない方がいい。
その汚い言葉はいずれ、自分に返ってくるよ。

悩みの主さん、そういう親御さんだったら、同居は出来ないことを淡々とお話されたら良い。
断り方も、やんわりと拒否する方法があるはず。主も親と同じ人間にならないことを願うわ。

No.28 24/04/11 14:37
お礼

>> 26 引き取らなくてもいいと思う 私も親に大事にしてもらえなかった子です。 暴力がありました。 引き取らない。事情が事情なので、話せば周囲も… そうですね。ありがとうございます。
母からの侮辱的な言葉の暴力がどうしても許せないということもありますが、私が懸念している事は、母を引き取った事により、また私が、私の家族までが苦しめられるかもしれないということです。
私はもうこれ以上、傷つけられたり苦しめられたくはありませんから。
ありがとうございました。

No.29 24/04/11 15:09
お礼

>> 27 毒親だったとしても、面倒見たくないとしても、毒舌オンパレードの嫁、娘達。 ばーかとか、死ねとかここで発散しているのか、石鹸でお口洗った… 私は意地の悪い侮辱的な暴言に傷つき苦しめられて来た人間ですから、そのような言葉の暴力を平気で人に投げつけるような人間にはなりません。
なりたくありません。
アナタが願わなくても、私は母親と同じ人間にはなりません。なる訳がありません。
アナタの言う事は正論かもしれませんが、人間は誰しも感情を持っています。
現にアナタだって、アナタは母親側か義母側の人間か知りませんが、何か気に障ったからわざわざ不快な言葉でレスして来たのでしょう。
アナタのレスもかなりの毒舌ですし嫌味です。
ご自分で気がつきませんか?不快です。

No.30 24/04/11 15:33
お礼

>> 25 私も同じです、でももう毒母から半年おきに電話するけど私はお前のお母さんだよ・。でもお母さん人間のクズだもん・と絶対拒絶、当たり前・冗談じゃな… なかなか過激だと思いますが、恐らくあなた様も余程
お辛く苦しく悔しかったのだと…お察しします。
お互いに幸せな気持ちで生きましょう。
ありがとうございました。

No.31 24/04/11 17:01
匿名さん27 

>29
不快思われたなら謝ります。
親、義母側の歳でもありません。
主に近いです。
憎しみは憎しみを生むだけです。
憎しみから希望は生まれません。

お母さんに受けた傷で傷付いたから受け入れたくない、というなら出来ないとそれは伝えたら良いと。

でも、ここで口汚く罵る人達に共感してることが、主もお母さんと同じではないですか?
憎しみの堂々巡りを止めたらと言ったまでです。


No.32 24/04/11 19:48
匿名さん32 

私もすぐ悪態をつくような、暴言が多い母親がいる環境で育ちました。
うちの親も、年老いて体も不調をきたすようになり、弱音なども吐くようになりました。
最近、そんな親が育ってきた環境ってどんなだったのかを考えるようになったんですが、
やはり母も、自分の母親から暴言を受けて育ってきたようで。だからこんな強気で意地の悪い性格が形成されたのだと。
だからといって言葉の暴力が許されるわけでは決してないですが。私もぶち切れたりして、散々泣きました。

主さんの母親も、そういった環境で育ってきた人ではないでしょうか?
私たち世代からしたら、たまったもんじゃないですよね。

No.33 24/04/11 20:07
お礼

>> 32 ありがとうございます。
貴方様のお母さんと私の母親は、形は違いますが不遇な家庭に生まれ育ったところは似ていると思います。
私の母は、母の父親が若くして病気で働けず、母の母親もあまり稼げない人でしたから、幼い頃から家族の為に働いていたらしいです。弟や妹の学費なども、母の稼ぎを当てにしていたようです。
そのような家庭環境からか、母は段々と不満が溜まり、鬱屈した性格になってしまったのかも知れません。
母の暴言は、長年の不平不満の爆発だったのかも知れません。

No.34 24/04/11 20:25
お礼

>> 31 >29 不快思われたなら謝ります。 親、義母側の歳でもありません。 主に近いです。 憎しみは憎しみを生むだけです。 憎しみから希望… おっしゃる事はわかります。
憎しみから希望は生まれない…確かにその通りです。
しかし私は聖人君子ではないのです。
どうしても許せず、憎しみがわいて来てしまうのです。
この気持ちを断ち切る為に、精神論的な本なども読みましたが…。
私は人間的に成長しなければいけないと思います。
ありがとうございました。

No.35 24/04/11 20:50
匿名さん35 

介護施設に入れましょう。
一番安いところに。
元介護士で子供にほったらかされてアパートにひとり暮らしてた完全に認知なってた人とかも介護してました。
全然面会にも来ない子供がほとんどです。
でも介護士もいるし、他の高齢者もいるから寂しくはないと思います。

No.36 24/04/11 23:52
お礼

>> 35 ありがとうございます。
そうですか。そのような介護施設もあり、そのような状況の人もいるのですね。
全然、面会にも来られない子供さんが多いのですか…。
なんかとても侘しく思います。
自分はそんな余生を送りたくないなぁ…と思いました。今回、こちらに相談させていただき、多くの方々から様々な助言をいただき、感謝しかありません。
名前も顔も何も知らない方達が、親身になって考えてくださり、私も色々と振り返り、考え、思い直す事が出来て良かったと思っています。

No.37 24/04/12 18:12
匿名さん25 

絶対に拒絶しましょうね、私の猛毒母も図々しく面倒見て、といってきやがるけどやだよお母さん人間のクズだもん・でも私はお前のお母さんだよ。でもお母さん人間のクズだもん、あー何も悪い事してないのに首絞めたりしてくれたよね、お母さんなんか大嫌いだもん・・でも仕方ないときは、おむつは2日に一度、、ダイエット食玄米入りで、ボロ屋を貸してもらいそこで住まわす、その前に五百万くれるなら同居する言って、で暴れたら置き去りにして逃げよう、で私英語教室経営してるからその親御さんとの話で角膜臓器提供するからと入会を条件に、する、普通嫌だよね、でももう毒母に愛はないのでザマーだね、でも気が重いなーなんであんな人間のクズのメンドー見なきゃ、と思うとねー、主様、仲間がこんなにいるので頑張ってねー、私は猛毒ハ母のせいで子供を持つことできなかった、

No.38 24/04/12 18:58
匿名さん38 

お母さんはお金がない。じゃあ施設費は誰が出すんですか?主さん?毎月 安くて15万くらい。高ければ20万くらい。払えますか?最初に介護保険の申請をして認定を受けて下さい。福祉課に相談する時に介護保険の説明をして貰いましょう。

No.39 24/04/12 19:08
匿名さん38 

NO.17さん。散々暴言のスレを立てたのに まだ気が済みませんか?人が不快になることは慎みましょう。

No.40 24/04/12 21:53
お礼

>> 38 お母さんはお金がない。じゃあ施設費は誰が出すんですか?主さん?毎月 安くて15万くらい。高ければ20万くらい。払えますか?最初に介護保険の申… ご親切にありがとうございます。
わかりました。まずは福祉課に相談し説明を受け、介護保険の申請をして認定を受けるということですね。
母は、今現在もらっている年金額は1ヶ月に10万円ほどです。その年金内でと私は考えていますので、その辺も伝えてみます。私は世間知らずで恥ずかしいです。
色々と教えてくださり助かります。ありがとうございました。

No.41 24/04/12 21:57
お礼

>> 37 絶対に拒絶しましょうね、私の猛毒母も図々しく面倒見て、といってきやがるけどやだよお母さん人間のクズだもん・でも私はお前のお母さんだよ。でもお… ところどころ意味がわかりません。ごめんなさい。
でもレスしてくださりありがとうございました。

No.42 24/04/12 22:00
お礼

>> 39 NO.17さん。散々暴言のスレを立てたのに まだ気が済みませんか?人が不快になることは慎みましょう。 お気遣いをありがとうございました。
ご親切に色々と本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧