関連する話題
50代です。妻のかわりに夕食を作ったのに怒れられた。 「味噌汁煮立てないでよ!具が多すぎる。これ明日の分じゃん!」「おかずだって3日分使いきるなんて、頭大丈夫
パート勤めの子供なし女です。 旦那の職場まで車で5分の距離ですが、送り迎えをしています。 私の職場までは車で20~30分程かかります。 実家へ帰省する日当
旦那が仕事が辛く辞めたいそうです。そのためにお金を貯めたいらしく、私が買う物について口出しが多いです。私は食事にお金をかけたいと思うタイプで体のために少し高めの

この度、27歳の娘が妊娠しました。 妊娠が分かったのはつい最近なので、…

回答36 + お礼23 HIT数 3654 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/01/18 02:58(更新日時)

この度、27歳の娘が妊娠しました。


妊娠が分かったのはつい最近なので、まだ報告を受けただけなんですが、私は娘に無痛分娩を勧めたいと思っています。娘が出産に対してどのような心持ちなのかはまだ分かりませんが、「何が何でも自然分娩で産みたい!」と言っていない限りは無痛分娩を勧めたいと思っています。娘があんなに辛い痛みを経験すると思うと可哀想なので…。もちろん無理矢理にそうさせるのではありません。やむを得ず、無痛分娩ができない場合があることも理解しています。


パート先の同僚にこの話をチラッとしたところ、「これから母親になろうとしてる子のことをそんなに甘やかさない方がいいよ~」と言われました。「甘やかす」という言葉にとても引っ掛かってしまいました。別に無痛分娩代を払ってあげるとかそこまでのことは言っていないのに「甘やかす」ってどういうこと…?と。ただ、少しでも痛みに対する不安があるような気持ちが見受けられたら、無痛を勧めたいなと思っています。


娘さんや義理の娘さんが既に出産されてる方、このような気持ちになりませんでしたか?「あの痛みは経験しとくべきだ!」と自分の娘に思う人っていますか?

タグ

No.3960505 24/01/14 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/14 16:31
匿名さん1 

https://mikle.jp/viewthrea

娘さんの妊娠がわかったのはもう2週間以上前ですよね?
なのにまだ「妊娠報告を受けただけ」という段階から一歩も進展していないんですか?????

No.3 24/01/14 16:40
お礼

>> 1 https://mikle.jp/viewthrea 娘さんの妊娠がわかったのはもう2週間以上前ですよね? なのにまだ「妊娠報告を受… ありがとうございます。

No.4 24/01/14 16:40
お礼

>> 2 削除された回答 質問の回答になってないですよね。

No.5 24/01/14 16:40
匿名さん5 

この発想……「27歳の娘」がいる母親の発想じゃないね。

もしかしたらこの主さんが27歳のご本人で、親に無痛分娩を推してほしい(ついでに費用も出してほしい)っていう願望スレかなぁ……

No.6 24/01/14 16:41
お礼

>> 5 無痛分娩を推してほしいという願望っていうのがよく分かりません。他人に推してもらわないとできないわけではないですし。

No.7 24/01/14 16:45
匿名さん7 ( ♀ )

私も自然分娩でした。お尻まで裂けて痛かった。麻酔ナシでたくさん縫いましたが
縫う時の痛みがさほど気にならない程、産むのが痛かった。
無痛分娩を選ぶのがもう当たり前だと思いますよ。痛みを和らげる事はできるのに、やらない方が不自然ですよね。
無痛分娩はあくまで自然分娩です。
私も娘いるので無痛を勧めます。
甘やかす?
その人が変わってると思います

No.8 24/01/14 16:47
お礼

>> 7 そうですよね?わざわざ自然分娩を選ばせる意味が分からなくて。やはり根性論は根強いですよね。自然分娩って馬鹿馬鹿しいなと思います。

No.9 24/01/14 16:48
匿名さん1 

無痛分娩を薦めることが甘やかしなんじゃなくて、娘さんから相談されたわけでもないのに主さんが無痛分娩がいいと決めつけていることが甘やかしだという話だと思います。

No.10 24/01/14 16:50
匿名さん10 

無痛分娩にもリスクが伴いますので
普通に出産が一番いいと思います。

私は出産を終えた後、試練を乗り越えたという自信がつきました。苦しんで激痛で産むとき赤ちゃんも頑張って出て来ようとしていると思うと無我夢中で頑張れました。

苦しんだ分だけ赤ちゃんが愛おしかった。
そうやって皆母親になっていくのではないでしょうか?
あの痛みには意味があると思います。
一生で何度と無いことです。
娘さんにもその経験を味あわせてあげ見守る事があなたの役目だと思います。

No.11 24/01/14 16:51
匿名さん1 

https://mikle.jp/viewthread/3948090/

失礼。
1で貼り付けた奴、違ったみたい。
こっちで合ってるかな?

No.12 24/01/14 16:51
お礼

>> 9 無痛分娩を薦めることが甘やかしなんじゃなくて、娘さんから相談されたわけでもないのに主さんが無痛分娩がいいと決めつけていることが甘やかしだとい… 無痛分娩=甘やかし ではないと思います。

No.13 24/01/14 16:56
お礼

>> 11 https://mikle.jp/viewthread/3948090/ 失礼。 1で貼り付けた奴、違ったみたい。 こっちで合って… 合ってます。わざわざありがとうございます。

No.14 24/01/14 17:12
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

親でも出産方法に口出ししてはいけません。
決めるのは娘さんですよ。
無痛で注射しても、痛いみたいですよ。😣💦

お金あるなら、出してあげたらいいと思う。

私は出産方法より、ご飯が美味しいとこで
出産してみたかったです。

No.15 24/01/14 17:24
匿名さん15 

そんなことまで口出しされるのはウザいんじゃないかな。アラサー娘に過保護じゃないかって思うよ。

No.16 24/01/14 18:30
匿名さん16 

別に無痛分娩すすめてもいいし、同僚が言うのもそれはそれでわかりますけどね。
だって出産めちゃくちゃいたいじゃない〜!で笑って済む話だと思うんですが。
私が気になったのは、無痛分娩強くすすめるのにお金は出してくれないんかーいって(笑)
お金出さないのに口出すの?
娘さんが出産費用高いしこれから赤ちゃんにもお金かかるから自然分娩でいい。って言ったらどうするのかな。
でもただ言ってみるだけならいいんじゃない?説得する!とかじゃないんでしょう??帝王切開になる可能性もありますしね。

No.17 24/01/14 18:40
匿名さん17 ( ♀ )

確かに私も、その同僚の甘やかし発言は気になります。
ですが無痛分娩を勧めるのはおせっかいかなと思います。
娘さんの初めての出産、色々手助けしたい気持ちもわかりますが、もう27歳。
娘さんにも自分の考えがあるだろうし、娘さんから相談があれば、無痛分娩もいいと思うよって言ってあげるだけでいいんじゃないかな。

No.18 24/01/14 18:58
お礼

>> 17 そうするつもりですよ。

No.19 24/01/14 18:59
お礼

>> 16 別に無痛分娩すすめてもいいし、同僚が言うのもそれはそれでわかりますけどね。 だって出産めちゃくちゃいたいじゃない〜!で笑って済む話だと思う… 説得はしませんよ。

No.20 24/01/14 18:59
お礼

>> 15 そんなことまで口出しされるのはウザいんじゃないかな。アラサー娘に過保護じゃないかって思うよ。 そうですかね。

No.21 24/01/14 19:00
お礼

>> 14 親でも出産方法に口出ししてはいけません。 決めるのは娘さんですよ。 無痛で注射しても、痛いみたいですよ。😣💦 お金あるなら、出して… そうなんですね。

No.22 24/01/15 09:54
匿名さん22 

医療職です。

うちの娘はまだ学生で妊娠なんてまだまだ先ですが、私から無痛分娩は勧めません。
日本でもう少しメジャーになってくると、また意見は変わるかもしれませんが…
痛みに過剰に弱い、極端に恐怖を感じているなど、硬膜外麻酔のメリットデメリットを天秤にかけて、その上で娘が強く希望するなら勿論止めませんが。

麻酔科医がしっかりしている病院を選ぶ必要があったり、何より安全性の問題もあったり…赤ちゃんの命にも関わる問題ですので、母親といえど安易に勧めるものではないと、私は思っています。
私自身、今出産するとなっても、自然分娩を選びます。

同僚の方が言う「甘やかし」は、1さんがNo.9で仰っているように、無痛分娩=甘やかしではなくて、これから母親になろうとする立派な大人である娘さんに、
>娘が出産に対してどのような心持ちなのかはまだ分かりませんが、「何が何でも自然分娩で産みたい!」と言っていない限りは無痛分娩を勧めたいと思っています。娘があんなに辛い痛みを経験すると思うと可哀想なので…。
↑と、先走ってあれこれ考えていることに対して、「甘やかし」という言葉を使われたんじゃないでしょうか。

スレ文では自然分娩にこだわりが無いなら無痛分娩を勧めたいって書かれてましたが、お礼レスでは相談があれば言ってみる的な?
私はそもそも、余計な口出しは無用に一票です。

No.23 24/01/15 12:06
匿名さん23 

娘さんも立派な大人です。
無痛分娩にもリスクはありますからよく調べて夫婦で話し合って決めたらいい。
分娩に100%安全なんてありません。
親として心配する気持ちはわかりますが責任取れないことを言うのは控えた方がいいですよ。

No.24

削除されたレス (自レス削除)

No.25

削除されたレス (自レス削除)

No.26 24/01/15 12:28
匿名さん17 ( ♀ )

>>18


えっ?笑
言ってること違いません?


>娘が出産に対してどのような心持ちなのかはまだ分かりませんが、「何が何でも自然分娩で産みたい!」と言っていない限りは無痛分娩を勧めたいと思っています。娘があんなに辛い痛みを経験すると思うと可哀想なので…。

>わざわざ自然分娩を選ばせる意味が分からなくて。やはり根性論は根強いですよね。自然分娩って馬鹿馬鹿しいなと思います。

No.27 24/01/15 13:43
お礼

>> 22 医療職です。 うちの娘はまだ学生で妊娠なんてまだまだ先ですが、私から無痛分娩は勧めません。 日本でもう少しメジャーになってくると、ま… 麻酔科医がいる病院が県内にあるのでそこは大丈夫です。

No.28 24/01/15 16:06
匿名さん28 

私のまわり無痛で出産の子がだいぶ増えましたよ。
確かに20年も前は自然でしたけど、今は珍しくないし個人の自由。
勧めるのも自由だけど、決まるのは本人だからそこだけ分かってれば良いんじゃないですか?

No.29 24/01/15 16:36
人生の先輩さん29 

主さんは促進剤でしたか?

医学的な話をすると、

陣痛中はうまくリラックスできていれば、陣痛を起こすホルモンの他、脳内麻薬様の鎮静作用のあるホルモンも出るそうで。

ハイになって多幸感の中で出産する、ということが、実際にあるそうです。

昔の人が10人とか産めてたのも、「気持ちがいいから」だったそう。
会陰裂傷や切開も少なかったそうですし、現代でも助産院出産の方が会陰切開率は有意に低いです。

ところが計画や促進剤だと、陣痛を起こすホルモンしか投与しないので、痛みが強いそうで。

もちろん赤ちゃんが安全でない場合は医療措置が必要ですが、自然分娩を推奨する側にも一理はありますよ。

出産は身体的にインパクトの大きい出来事なので、その際の嫌な体験があったとしたら、トラウマ的になっていても不思議ではないです。

が、身体的にインパクトの大きい出来事だからこそ、本人が主体的に決めるべきだと思います。

娘さんどうこうより、主さんご自身が、ご自分の出産時のトラウマを、労って癒してあげるのが良いと思いますよ。

No.30 24/01/15 16:39
お礼

>> 28 私のまわり無痛で出産の子がだいぶ増えましたよ。 確かに20年も前は自然でしたけど、今は珍しくないし個人の自由。 勧めるのも自由だけど、決… そうですよね。
無痛分娩にしたいと言いづらい風潮の日本はおかしいと思います。

No.31 24/01/15 16:42
お礼

>> 29 主さんは促進剤でしたか? 医学的な話をすると、 陣痛中はうまくリラックスできていれば、陣痛を起こすホルモンの他、脳内麻薬様の鎮静… 私は促進剤は使いませんでしたが、出産は苦痛で嫌な思い出ですね。なので子供は娘一人です。旦那はあと二人欲しがりましたが断固拒否しました。未だに鮮明に痛みを思い出せるほどです。娘が痛みに対する不安を少しでも口にしたら「無痛分娩にしなよ」と言うつもりです。何も言ってこず、「出産=自然分娩でしょ?そのつもりで妊娠したんだけど」って感じでしたら何も言いません。

No.32 24/01/16 02:08
匿名さん32 

匿名1さんと22さんへのお礼をみて、
全く主さんが意味を理解出来てないと思いましたのですが、意思疎通が苦手な方なのでしょうか?

「無痛分娩が甘やかしなんじゃなくて、娘(アラサー)の出産方法を親が勝手に口出しすることが甘い」と言われているのに、それに対して主さんは
「無痛分娩は甘えではない」とか「麻酔科医が県内や病院にいるから大丈夫」
という回答をされていますが、それではそもそも会話が噛み合っていないです。

また麻酔科医がいるからリスクが消えるわけではないです。専門医が多く医療機器が揃っている総合病院での分娩でも亡くなる方だっておりますから。

私も同様に「アラサーの娘の出産方法を本人が相談してきたわけでもないのに勝手に親が口出しする」事について甘いと思います。

はっきり言いますと、主さんは娘にたいして過保護といいますか、過干渉です。
普通は成人したいい歳のアラサーなら出産も出産方法も自分で選択しますので、
何故親が相談もされてないのに先回りする?と疑問です。

私は娘さんよりもっと若い年齢で出産しましたが、親なんて出てきません。自分から医師に質問した後、こっちから親に相談してやっと登場です。
それも頼り過ぎるともう大人なのだから自分で責任もって自分で判断しろと言われます。

そうしないと体は大人でも、いつまで経っても中身は子供のままですよ。親が死んだ後はどうなるか考えていますか?

もう大人なのに親が決めてくれないと何もわからないままで、自分で判断する力をつけてあげない方が娘さんはこの先どうしたらいいかわからずにあっという間に不幸になると思います。

職場の方もそういう意味(主さんが過干渉)で言っているのでは?と感じました。

無痛分娩を選択するかどうかはアラサーの娘さん本人が決めることです。
娘さんから相談を受けたのなら、リスクを理解した上で勧めても良いと思いますが、
最終的に決めるのは娘さんなので、もし無痛を選択しなくても自分の考えを押し付けないで娘さんを尊重すべきだと思います。

娘のためを思ってというのも主さんの自己満足です。そうではなく、娘さんが自分で考えてどう分娩を選択したいのかが大事なことです。

No.33 24/01/16 02:18
お礼

>> 32 ありがとうございます。
昨晩、娘から電話がきまして、無痛分娩の方向で考えているそうです。こちらが言わなくともそうでした。やはり令和は無痛分娩増えてきてますね。

No.34 24/01/16 02:21
匿名さん34 

娘が決めれば良い事をゴチャゴチャ口出さなくて良いじゃん。

No.35 24/01/16 02:22
匿名さん35 

無痛分娩で全然良いと思うし、選択肢の1つですよ。
偏見があるみたいですよね、一部は。
ただ娘さんには無痛分娩がおすすめだよ〜と伝えて最終判断は娘さんに任せたら良いと思う。娘さんの希望を尊重で。
因みに私は独身です。
母が無痛分娩でした。

No.36 24/01/16 02:24
お礼

>> 35 そうですね。かなり偏見があるように思います。昨晩娘から連絡があり、やはり無痛分娩の方向で考えているようです。こちらが言う必要は全くなかったみたいです。

No.37 24/01/16 02:36
匿名さん37 

私は昨年正常分娩で問題なく産めましたが、将来娘が妊娠した時に、特に正常にしなさいとか無痛にしなさいとかは娘に言うつもりはないです。

痛みを知って母になるとも思わないですし、かと言ってリスクが高まる無痛にしなさいと簡単には言えないですね。
私の医院は無痛分娩はリスクが高いからと総合病院でしたが医師達は反対派でした。

友人は逆に無痛分娩を推奨している医院だったそうですが、
やはり万が一の子供へのリスクを一番に考えると無痛分娩は選べなかったと正常分娩を選択している子もいました。
様々な妊婦さんを受け入れている病院で、入院中も夜中に急患の妊婦さんが何人も運び込まれていて心配や自分も出産まで不安が辿り、
きっと無痛を選んだら出産直前にリスクが怖くなって不安が増していたかもと言っておりました。

また、実際無痛分娩をした友人や知人も複数いますが、出産前後の痛みが酷くて結局痛みはあったと言う声も何人も聞きました。

個人的にはただでさえ何が起こるかわからない出産のリスクを上げてまで無痛にしなくてもいいかなと思いました。
もし将来娘が無痛にしたいと言ったら、心配なのでリスクを色々調べたりすると思います。
でもその上で無痛分娩をしたいのなら止めることはしないと思います。

No.38 24/01/16 06:40
匿名さん38 

共依存的だな!

たぶん娘さんは、幼い頃からこうやってコントロールされてきたんだと思う。
何年も、、、家庭内で息もできずに窒息してたのかもしれないな?


おそらく、もう母親とは会いたくないとも思ってるんじゃないかな?

とりあえず、連絡しておこうと思っただけかもしれん?


27歳の大人だ!

あなたは共依存的なことはやめて、娘さんを手放しましょう?
というか、もうあなたの手から離れているんですよ。

No.39 24/01/16 09:39
匿名さん39 

どうかその判断は娘さんにお任せください👏✨
痛いのを耐えるのも娘。無痛分娩のデメリットが起きた場合も娘が受けます‥
まわりがとやかく言う話しではないかなと思います😚
私は普通分娩でしたが、あの痛さは痛さで思い出話しになってまたいいかと🌱

無事出産される事願ってます☺️👏💐

No.40 24/01/16 11:59
お礼

>> 39 無痛分娩することになりました!

No.41 24/01/16 12:00
お礼

>> 37 私は昨年正常分娩で問題なく産めましたが、将来娘が妊娠した時に、特に正常にしなさいとか無痛にしなさいとかは娘に言うつもりはないです。 痛… 無痛分娩することになりました!
やはり令和ですね。

No.42 24/01/16 22:20
通りすがりさん42 

なんか…

もう27にもなって母親から分娩方法を推されたくないなあ…

ウザいから、ハイハイってかわされたのでは。

そういう娘さんであって欲しいわ。
医師と相談するなら普通だけどね。
あとは、旦那さんとならわかるわ。

主さん、あまり出しゃばらない方が良いよ?

No.43 24/01/16 22:54
匿名さん43 

死ぬほど痛くて絶叫しまくって出産しても、数年後には「もう一人欲しい♡」って思いませんでしたか?

痛みより子供の可愛さの方が何倍も勝りますよね、そんなもんじゃないですかね

No.44 24/01/16 22:57
お礼

>> 42 なんか… もう27にもなって母親から分娩方法を推されたくないなあ… ウザいから、ハイハイってかわされたのでは。 そういう娘… 無痛分娩することになったと報告がありましたよ。

No.45 24/01/16 22:57
お礼

>> 43 死ぬほど痛くて絶叫しまくって出産しても、数年後には「もう一人欲しい♡」って思いませんでしたか? 痛みより子供の可愛さの方が何倍も勝りま… 思いませんでした。なので子供は娘一人です。旦那はもう一人欲しがりましたけど拒否しましたね。

No.46 24/01/17 00:35
匿名さん46 

無痛分娩にも少なからずリスクがあり、選ぶ権利があるのは娘さんです。
主さんがどれだけ心配しても、娘さんのつわりさえ代わってあげられないのが事実ですよね。

確かに甘やかすという言葉は違うと思います。
出産は命懸け、大事な我が子が心配なのはわかります。

でも娘さんが親になろうとしているなら、本人でしか立ち向かえない事ですからね。

そしてまた、一番にサポートするはずの旦那さんがいるのであれば、娘さんに泣きつかれでもするまでは見守るしかないのでは?



No.47 24/01/17 00:35
お礼

>> 46 無痛分娩にすることにしたと連絡がありました。コメントありがとうございました。

No.48 24/01/17 05:49
匿名さん48 

今は無痛分娩が主流
病院によっては無痛分娩しかやってない所があるくらい
私も昔だったので自然分娩
大袈裟でなくとても痛かった
トラウマになるくらい
恐怖心で2人目は無理だった
娘にはリラックスして出産してもらいたいので無痛分娩を勧める

No.49 24/01/17 07:48
心配性さん49 

費用出すのは別に甘やかしとかでもないような!一人娘さんですか?
もし息子さんが居てその嫁の出産費用出してあげても欲しいです



私は、婚前妊娠前は、生理痛が酷くて
出産は自然分娩でした
陣痛は生理痛よりも軽かったです
嘘の様に陣痛来てから1時間ぐらいで出産しました
出産直後に医師から
「陣痛軽いと縫うのに激痛だよね」と言われました
陣痛よりも針縫の方が激痛だった記憶しか残ってません
人それぞれです


後は、娘さん臨月になる前からしっかりとウォーキングに付き合って下さい
安産の為にとウォーキング必要ですよ

No.50 24/01/17 07:58
匿名さん50 

私には20歳の娘がいるけど、もし妊娠したら出産方法までに口出しするつもりは無い(本人の意思を尊重したい)
無痛がいい、普通分娩がいいかも本人が決めること
どっちがいいなんてことも言わない。
がんばれ!とだけ言う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧