新規スレ作成

嫌いな食べ物を「食べられない」と言うのが納得できません。 もちろんそういった言い方をしない方も多いでしょうが、中にはそういった言い方をされる方もおり、どういっ

回答56+お礼28 3233 Hit 閲覧専用

嫌いな食べ物を「食べられない」と言うのが納得できません。
もちろんそういった言い方をしない方も多いでしょうが、中にはそういった言い方をされる方もおり、どういった気持ちでそう言っているのかが気になりました。

仮にトマトが嫌いだとします。
私が嫌いな食べ物を誰かに伝える場合、「ごめんなさい。トマトは苦手です。」「ごめんなさい。トマトはあまり好きではないです。」と言います。
ですが中には、「トマト無理!」「トマトは食べられない」と言う方がおられます。
アレルギーや病気などの体質が原因で、やむを得ず食べられない場合はそう言う表現で良いと思うのですが、単なる好き嫌いの場合はイラッとしてしまいます。
その食材を「食べられない」のではなく、食べることはできるけれども、あえて「食べない」わけですから。

「食べられない」「無理」と言われた時に、「アレルギーなの?大変だね…」と言うと、単に好き嫌いだったということがほとんどです。
自分の好き嫌いを食べ物のせいにしているような気がしてしまう言い方です。

もちろんそうではない方も多くおられることもわかります。
好き嫌いがある事を否定しているわけではありません。
無理に食べる必要もないと思います。
ですが、どういう気持ちでそういう言い方をしているのかが気になって質問しました。

18/06/09 01:33(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 31匿名さん31(匿名)更新時刻18/06/10 15:12

    主語がなにか?の話じゃないですかね?
    トマトが食べられないときいてトマトを主語に考える人います?
    この場合の食べられないの主語は
    "私は"トマトが食べられない。の私。
    省略されてるけどほとんどの人はそれわかりますよね?
    だって食用不可能なものなんて普通は食卓にでませんもん。

    あと嫌いじゃなくて食べられないと敢えていうのは
    苦手というだけじゃ強引な人だと強要してくるから。
    それと薦めてくださったものを嫌いと全拒否するより「すみませーん。食べなきゃとは思うんですが・・わたしどうしても食べられなくて~」という相手を気遣う意味も含めていってます。

    私はね。

  • No: 32通行人32(匿名)更新時刻18/06/10 21:43

    どうしても食べることが出来ないから【食べられない】で、良いんじゃ無いですか? 好き嫌いがあっても人それぞれなんだから良いと思いますよ。曖昧に伝えてしまい、どうしても食べなければならくなり、口に入れたとたんエヅク方が失礼だと思ってやっばり【食べられない】と伝えてます。無理して食べて、えずいたら、料理が不味かったと思われ、振る舞ってくれた人にも失礼だと思うから。お料理をご馳走していただくシチュエーションでも、やはりエヅク方が礼だと思う。嫌いな食品でも食べることができたら言いませんよ。そう社交辞令が面倒なんで、お一人様ばかりですけどね。

  • No: 33匿名さん33(24♀匿名)更新時刻18/06/10 22:28

    主さんの言いたいこととはズレてしまうかもしれませんが、
    私はパクチーが好きなので、「パクチーは無理!」と目の前で言われてしまうと、「あなたが無理なものを私は好きで食べてるのにな…」と思ってしまいます。
    無理!の言い方にもよると思いますが、パクチーそのものだけでなく好きで食べてる人まで否定されてるような気になります。

    私は嫌いなものは嫌いと素直に言っていいと思うんですよね。
    それを食べられないとか無理という言葉で表現する人は、嫌いと表現できない何かがあるんだと思います。
    例えば幼少期に嫌いな食べ物を無理矢理食べさせられて嫌いと言ってはいけないんだと解釈してしまったとか。

  • No: 34 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 35匿名さん34(匿名)更新時刻18/06/11 00:07

    うーん、そうですねぇー。
    私は、今では少しづつ克服している食べ物があるんですが、私は小さい頃ほうれん草を食べると吐いたりしました。
    だから最初は少なめにして少しづつ食べれるようになったらまた少し量を増やすというやり方です。これ食べるの無理って言った方にこの方法を教えてみてください。 そして無理に食べさせようとするのも逆に、体に悪いし、可哀想ですよ?
    ちょっと貴方は気にしすぎです。
    でも私は、頑張って作ったのに、えーこれ?とか言われるのはちょっと腹が立ちます笑 あまり無理させないでくださいね💦

  • No: 36専業主婦さん36(匿名)更新時刻18/06/11 00:39

    本当に嫌いなものって、嗚咽してしまうんですよね…飲み込めない感じになるというか、涙目になるまで頑張っても喉を通らないんです。飲み込んでしまえば大丈夫なんですけどね(・ω・`)
    私は長芋アレルギーがあるのですが、それは飲み込めるし、食べようと思えば食べられます。大半苦しむことになりますが。

    渋柿も、「そのままじゃ渋くて食べられないよ、干さないと」というような言い回しをしますよね。

    「食べられない」というのはそれに近しい感じだと思います。

  • No: 37匿名さん34(匿名)更新時刻18/06/11 00:47

    ⬆︎のひとなるほど(`・ω・´)確かに渋柿つてそのまま食べられないですよね!
    私は柿好きなんですけど、突然アレルギーになってショックでした号泣

  • No: 38通行人38(匿名)更新時刻18/06/11 00:50

    苦手なモノを無理やり食べさせると逆効果の場合もあります。

    私は子供の頃からシジミが苦手で、魚介類好きな母が「食べてたら慣れる」と無理やり食べさせれてました。
    しかし我慢して食べるの続けたせいで、ある時から口にするのもダメになり吐いてしまいます。そしてシジミ以外にも似た形のアサリ・ハマグリも食べれなくてなりました。
    無理やり口にすると吐き気がこみ上げてきます。飲み込めないです。

  • No: 39通行人39(♂匿名)更新時刻18/06/11 02:41

    単に言葉の選び方が適当なだけじゃないかな。迂闊な言葉を使う人多いですよ

  • No: 40匿名さん40(匿名)更新時刻18/06/11 02:58

    私はなんとも感じない。
    出されたもの嫌いと表現する方がきつい表現に思える。

    話はそれますが、1番さん
    よっぽどと普段使うので気になって調べました
    よっぽどはおかしくないと思いますが
    https://dictionary.goo.ne.jp/jn/227980/meaning/m0u/

    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q147530659

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています