1. お悩み掲示板
  2. その他の悩み
  3. 知恵を貸してください。 知らん顔したらいいとかはぬきにして、きちんとした大人な返し方を真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。 一人っ子はダメだ、

新規スレ作成

知恵を貸してください。 知らん顔したらいいとかはぬきにして、きちんとした大人な返し方を真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。 一人っ子はダメだ、

回答91+お礼55 5458 Hit 閲覧専用

知恵を貸してください。

知らん顔したらいいとかはぬきにして、きちんとした大人な返し方を真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。

一人っ子はダメだ、若いんだから頑張って!二人目は?
左利きは直しなさい!

と、言われたら

おねがいします。

18/06/09 02:13(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 111匿名さん89(匿名)更新時刻18/06/11 01:02

    再レスですが

    言った人にしっかりと自分の意見を言う
    怒っても良いし

    そうすればスッキリするしその人は二度と
    言わなくなるんじゃないですか

    それと左利きの方が大体(必ず)「右も使えます〜」
    って言うので「何故右も使えるようにするの?」
    って思う訳なんです。今考えるとやっぱり不便な
    点があったのかな…と 補助的なら右利きが左手を
    補助的に使いますよ でも右も使う人は補助的な
    使い方じゃないんですよ

  • No: 112お礼 更新時刻18/06/11 01:05

    >> 111

    必ずと言ってますが、直しなさいと言われて右使えますとか言ったことないですよ。

    でも、右使えないの?って聞かれたら言いますよ。

    ってか89さんは左使えないの?
    全く?
    私は左使えますよ。

  • No: 113通行人96(匿名)更新時刻18/06/11 01:47

    相手にはっきりと伝えてはどうでしょうか?
    口を挟んでほしくない旨を、丁寧に話してみるわけにはいきませんか?

  • No: 114通行人27(匿名)更新時刻18/06/11 07:13

    はっきり言えない立場の方々への
    よい返答の仕方はありませんか~?

    という相談だと思うんですが…
    主さんのお友達や身近な人ではなく

    身近な人のお客様に会わなければならない状況なんだと理解しましたが違いますか?

    強くはっきり言ってしまえば
    身近な人が困るから言えない状況
    なんだと思います。


    それでも会うたびに言われるから
    お困りなんだと…

    よいかわし方があれば
    お子さんが傷付かなくてすむのに…

    何かよい言葉がみつかればいいですよね。

  • No: 115お礼 更新時刻18/06/11 08:51

    >> 113

    丁寧に話してそれでも聞かなかったらもうしょうがないですね。ありがとうございます。

    その話題にあがるのが結構しんどくて、ひとりが言う訳じゃないので。
    でも、たまに言い返してくれる人もいますけど、ありがたいですね。

  • No: 116お礼 更新時刻18/06/11 09:06

    >> 114

    そうです!
    ありがとうございます。

    私が言い返してその方が怒ってしまったら迷惑がかかってしまうのであんまり言えないのです。かといって、ずっと言われるとこちらもきついという感じです。

    まだ左使ってる!とか。

    近所のおばちゃんみたいにいってる感じなんだと思うんですが、ひどい人は本気で怒ります。


    さすがにちょっと喧嘩になったことがあり、以前怒ってしまい、今は大丈夫ですが最終的には良いことを教えてあげてるのに若いのは言うことを聞かないと言う話になり、余計なこと言ってごめんね、もうなんにもいいませんから安心して!とか。


    罪悪感しか残らない。

    という感じです。

    周りの人たちは。まぁ良いやないね、言いなさんな。とかは言ってくれましたが、時期が来たら直るとか。


    病気じゃないし、躾の一貫みたいだし。

    こんな感じですね。

  • No: 117お助け人(匿名)更新時刻18/06/11 10:05

    再です。
    しつこい人を黙らせる言葉はありません。
    なぜならその人は自分しか見てないから。主さんの気持ちなんかわかるはずもない。ただ偉そうに言いたいだけ。「わたしがわざわざ言ってあげてるのになぜ直さないの、作らないの?私がこれだけ教えてあげているのになぜわからないの?私の意見は世界共通な意見なのに。こんなにも分からないなんてこの人はどうかしてる」ぐらいに思ってるんですよ。
    たとえばその人がほかの立場でどうしようもなくなった時にかどうなるかです。癌で余命決められているのに周りから「この宗教に入ったは治る。これ買ったら治る」と言われてその通りにするかです。それと同じ事を言ってるのに気がついてないんですよ。
    だから残念なんですが、黙らせる言葉はない。 仮に子供はもう産めませんと言ったらどうなるか?ですが…そこまで言いたくないもんね。
    へこたれずに頑張って!これぐらいしか言えなくてすみません。

  • No: 118匿名さん118(匿名)更新時刻18/06/11 14:21

    相手の言いたい事に乗っかってるから流せない。

    >きちんとした大人な返し方を真剣に悩んでいるので

    大人な対応がしたいなら、なんでも相手の出すものをそのまま拾っちゃいけない。
    全く無視して全く拾わないのも大人な対応にならない。

    特に相手の投げたものをマトモに受け取ってマトモに返してたら相手と違う意見を出すならそれこそ「ナニこの人!」って思われるだけ。
    相手は良かれと思って言ってるんだから。

    良いものは良いものにしておくのが大人。
    相手のそれが自分が思ってるのと違っていたならそれに煩わされないのも大人。

    「そうですよねー。頑張ります^^ ありがとうございます。」でいい話。


    でも!でも!も、だって!も要らない話ですよね。

    言い返す必要もないし、言い返すという事してる時点で子供ですよね…

    物事が自分の思う通りに流れさえすればいい。表面のものなんてどうでもいいはず。

    形がどうあろうが実(ジツ)をとれればそれでいい。のでは?

    相手がそういったからといって自分がそれを選択しなきゃいいだけですよね…

    自分が自分の思うものを選択しててもそれが悪いという事はならないです。

    ただしその自分の選択に自分は責任を持てばいい話。

    相手の言葉は“参考に”すればいいですよね。 時々自分が間違ってる事もあるので。

    “そうかもしれないな”とちゃんと受け取っておけばいい話で、それをちゃんと咀嚼して味わって美味しいかどうかを決める…つまりどうするか決めたらいい話。

    相手の言うその“良かれ”と思ったものを別に悪く言う必要もないし、悪いものにする必要もなくて、相手がそういうにはそういう理由があるのでそこをむしろ必要じゃないか?と自分が見直すきっかけにされるのでいいと思いますよ。

    何度も何度も同じ事を言われるとか踏み込んでくるとかなら、何度も同じ事を言われるその部分はしんどいからやめてとか、踏み込まれるそこはやめてと言えばいい話ですよね。 

    その部分はぎっちょがどうとかとは関係ない「別な話」ですよね。

    別な話また別な話として対応する。

    “あれもこうだったし、コレもこうだから!”とかなんでも一緒くたにして「だから相手が悪い」とするのは「テレビ見ていいって言ってくれない、お菓子も買ってきてくれない=だからパパ悪い」と言ってる小っちゃい子と同じになってしまいますよね。

  • No: 119お礼 更新時刻18/06/11 15:27

    >> 118

    ありがとうございます。

    何度も何度も同じ事を言われるとか踏み込んでくるとかなら、何度も同じ事を言われるその部分はしんどいからやめてとか、踏み込まれるそこはやめてと言えばいい話ですよね

    ということは結局は言うわけですね。

    なんかでも、すっきりしてきました。

    私は曲げれません。
    いろいろ意見いただきましたが、やっぱり頭ごなしに右にしろ!兄弟作れ!ということに対しては、そんな考えるもあるわーなんていうほど心広くないので。


    右に直すの?とか右にしたら便利じゃない?とかそういうのは、完全否定はしないということにします。
    便利やろうなーとは、思うから。

  • No: 120お礼 更新時刻18/06/11 15:29

    テレビ見ていいって言ってくれない、お菓子も買ってきてくれない=だからパパ悪い

    のと同じと言うのはごめんなさい。よくわかりませんでした。

    右利きにしないのがわがままってこと?

    誰か理解できない私に説明を。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。