注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

知恵を貸してください。 知らん顔したらいいとかはぬきにして、きちんとした大…

回答91 + お礼55 HIT数 7731 あ+ あ-

匿名さん
18/06/13 20:21(更新日時)

知恵を貸してください。

知らん顔したらいいとかはぬきにして、きちんとした大人な返し方を真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。

一人っ子はダメだ、若いんだから頑張って!二人目は?
左利きは直しなさい!

と、言われたら

おねがいします。

No.2658283 18/06/09 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.30 18/06/09 15:50
匿名さん30 

あなた自身がコンプレックスに思ったり、引け目を感じてるから気にするのでは?

今のままでよくないですか?ってご自分でおっしゃってるじゃないですか。
ならそのままでいいのでは?

周りどうこうじゃなくて、自分がブレブレなだけでしょ、面倒くさい人ですね。

悲劇のヒロインじゃないんだから、、、

No.5 18/06/09 02:38
通行人1 

一人っ子は全然かまわないと思いますが

左利きはお子さんが苦労しますよ。

全部の物を左利き用にしないとならない為、学校とか、団体でいる時とか
無理して右利き用を使わないといけなくなります。
ハサミとか包丁とか、あらゆる道具が右利き用です。
だから、両利きが理想なんです。

  • << 8 言われるの辛いなら右に変えたらいいとか簡単には言う人もいます。 でも、今さら変えるの大変なんです。 本人が! そういうと小さいうちから変えなかったからと。 結局親が悪いってなりますよね。 あと、そもそも左で良いって家族がなってるのに関係なくないかと思うんですが、それでもやっぱり変えるべきだと思いますか?

No.54 18/06/10 00:23
通行人1 

私には、そのお節介なおばちゃん達と
主さんも同等に思えるよ。
何を言っても自分の主張を曲げない。

No.1 18/06/09 02:17
通行人1 

頑張っているんですが、授かりものですから、長い目で見て下さい。

両利きになるのが理想ですよね〜。

とか

No.10 18/06/09 02:53
通行人1 

辛いなら、自分の気持ちを主張しても
良いと思いますよ。
自分の考えはこうです。って

それでも色々言う人は、流す事も
大人の知恵です。

そんな言い方されたら悲しいです。って
言ってもいいと思いますよ

No.21 18/06/09 03:29
通行人21 

年寄りって口出ししますよね、知らない通りすがりの年寄りですら何か言ってくる時があります。

私も一人っ子のことは嫌になるくらい言われました。

だから「欲しくても出来ないんです」って敢えて悲しい顔で言うと何も言われなくなりましたよ。

でも10数年ぶりに妊娠したらしたで「なんでもっと早く作らないんだ!」って言われるんです。

だから結局はお子さんが右利きだったとしても、他のことで何かしら言われているんだと思います。

お子さんがどうしたいかで決めれば良いことだし、あまり深酒しないで下さいね。

No.26 18/06/09 12:43
匿名さん26 

左利きに関しては、早くに右利きに矯正しなかったのなら、周囲にどれだけ言われても、それが親の選択であり責任だと思います。それに耐えて行くしかない選択をしたわけだと思います。

一人っ子に関しては、私も一人っ子は可哀想だと面と向かって言われる事がありますが、私は自分の時間も持ちたいので、育児は1人で終わりにするつもりです。とキッパリ言っています。

No.25 18/06/09 11:44
匿名さん25 

言われるのは身内ですか?
他人ですか?

他人なら「あぁ、そうですかね」「うーん、そうですね」とノラリクラリとかわす。
本気で聞かない。右から左に流す。
「ちゃんと聞いてるっ!」と言われたら「いいえ~。うちはこのままで良いんですぅ~」と( ´∀`)ハハハと逃げる。

続けていたら「あの人何を言ってもダメよ」て諦めますよ。

身内ならハッキリと言う。
「うちはこのままで良いの。もう言わないで!」と。

No.35 18/06/09 22:42
匿名さん35 

24さん、左ききがいくら頭脳が高くても全然かっこよくない。
左で書いていたら、すごいでしょ私って思うの?あららぁ。と思うのよ。
左きき頭いいの立証されてるの?親が直さなかったんだなって思われるよ。もしかしてカッコいいと思われてるとでも?そんな書き方だよね。
ちなみに私も左ききです。直してもらって両方使えます。頭混乱しません。ほんとに親には感謝してます。
我が子の左きき直さない!と、かたくなに思ってる人って、人とは違うからカッコいい!うちの子器用!って感じなの?
私は我が子も直しました。

No.37 18/06/09 22:52
匿名さん37 

直さなかったんだなあって思う。って、言ってる人って、かたくなに偏見持ってる人だよね。
あなたこそそんな、必死に直さなくても(笑)

No.22 18/06/09 03:38
匿名さん2 

間接的に自分が責められているような言い方が嫌だという事ですね。
まるで自分達が絶対正しいかのような言い方でひとりっ子は可哀想、左利きは悪だと言うような言い方。
ムカつきますね。
黙らせたいけど、ハッキリ言うと角が立つから上手い言い方はないかという質問ですかね?
こいつ話通じねーなと思われるくらい、大丈夫ですーご心配ありがとうございますー。と繰り返してみるのはどうでしょう。

No.24 18/06/09 08:45
匿名さん24 

私左利きです。
ぎっちょだの、育ちが悪いだの、将来困るだの言われて育ちました。でも直しませんでした。私は私なので。別に医者教授夫人になるわけでもないし、作法が厳しいところに身を捧げるつもりもありませんでしたから。

私は両利きです。包丁やはさみは右ですし、お箸や字を書くときも右が使えます。左で字を書きながら右でメモしたりマーカー引いたりします。

本題ですが無理に左利きから右利きに治そうとすると脳が混乱します。バカになるという一説はそのせいですね。

左利きは右脳が発達していますからEQが高い方や知能が高い方が多いです。その分付き合い辛いこともあります。私ももれなく付き合い辛い人間だと思います。

現代では女らしくや男らしくなどは古い考えですよね。LGBTの方や性同一性障害の方もいます。

もしお姑さんに2人目や左利きのことを言われているのなら、私の育児方法でやらせてくださいといっていいと思います。
事実本田圭佑や錦織圭はサウスポーです。左利きは優秀なスポーツ選手になれる可能性があります。右脳発達により空間認識能力が高いですから。

No.38 18/06/09 22:55
通行人27 

35さん

まさに貴女みたいな方への
対応に主さんはお困りなんでは?

左利きではダメで
右利きでないといけない理由は?

左利きに対して…
ちなみに貴女は何と答えたら
納得します?

No.7 18/06/09 02:46
匿名さん2 

5さんがおっしゃるように
世の中は右利きの物で溢れています。小さいころから右手を訓練した方がいいですよ。
ハサミなんて左手で切ると全然切れないですからね。

No.68 18/06/10 01:14
通行人27 

>>65
素敵なお子さんですね。

右利きでも汚い字ならば
同じことですよね。

左利きでもきれいに書きたい!
いいと思います。

No.100 18/06/10 19:32
通行人96 

主さんは、あまり人付き合いが得意な方ではないのかな?

子供の人数、受験する学校、利き手云々…お節介な事を言いたがる人は結構いますよね。
でも、結局は他人事なんです。子育ての方針は親が決めるものなのですから腹は立つかもしれませんが、そこは主さんの方が大人になって「へ~、へ~、そうなんですか~」と、あしらいませんか?
1人っ子も左利きも悪い事ではないのですから。

No.2 18/06/09 02:22
匿名さん2 

この子が、もう少し落ち着いて経済的にもやっていけそうなら考えますね。

おっしゃる通り左利きは不便ですし、努力します。

No.17 18/06/09 03:06
匿名さん17 

お子さんおいくつですか?
まだ小さいのでしょうか?

世の中いろんな人がいますから、そんな事この先いくらでもありますよ?
一個一個まともにぶつかってたら身が持ちませんよ?

No.32 18/06/09 18:42
匿名さん32 

左利きは右脳を使うから、頭が良いんですよ。
ハサミや包丁は左利き用のを用意してあげてくださいね。
字を書く事、特に習字は大変ですが、慣れですよ。
私も左利きでしたが、祖母に直されました。
食事の時にお箸、鉛筆などなど。
でも、ハサミ、包丁は左。
バトミントンやテニスも左。
ソフトボールのグローブも左利き用で
す。
一人っ子に関しては、余計なお世話ですよね。
この子が大人になった時に、税金絞るだけ絞られて、あなた方の医療費や年金に使われるのは可哀想だから
子供の将来が不安で、産みたくても産めないって言ってやりたいですね!

No.36 18/06/09 22:48
匿名さん36 

ワタシ左利きだけど…不便不便っていうけどそうでもないですよー。
ハサミなんか左で切れなきゃ右使おうってなるし(笑)
こればっかりは親になんて言われようが不便を体感しなけりゃ直らない!
それで結局左優勢だけど、筆、ハサミ、箸は右ですよー。
ある日、左でペンを持ってたら親に矯正してもらえなかったのね。きちんとしてもらえなくて可哀想に。と言われた事があります。
利き手を意地でも直さなかったのは自分です。でも誰がと違って人に対して失礼な事を言わないようにとの教育くらいはきちんしてもらえたので問題ないですけどね。と返しておきましたが…。

No.39 18/06/09 23:15
匿名さん39 

あなたに話してないのですが。まあ答えます。
35さん、そんな風にとらえましたか?
私は自慢しているつもりはありませんし、そのようにとらえるのはあなたに僻みがあるからではないでしょうか?左利きが左利きに、つっかかるのは前述した通りですよ。ほらね、あなた私につっかかってるでしょう。

あなたがそういうならデメリットも教えて差し上げましょう。
左利きは統合失調症や神経症になりやすいです。国語では縦書きでは手が汚れます。
しかし現代では左利き用のはさみや道具もあります。
困ることはさほどありません。

私は左利きとして生きてきた経験を述べたつもりで主さんの参考になればと思ったのですが思わぬ横槍が入りましたね。
矯正しないことは悪いこととおっしゃりたいのでしょうか?親に周りに咎められるとおっしゃりたいのですか?弱い人間と露呈している訳ですが大丈夫ですか?私が治したくないと決断したことを歪めるあなたは何者なんでしょうか。よほど不幸で人にストレスをコーピングしているようにみえますね。月経中でしょうか。お辛いですね。
ギターやピアノも両利きが有利です。
その子が左利きとして生まれたなら尊重すればよいのではないですか?と主さんにはお伝えしたいです。

No.59 18/06/10 00:39
匿名さん49 

>>53
すごく単純な話、その人にとって直すのが当たり前だから。
だから直してない人を見ると、直すのが当たり前なんだからなんで直さないの?ってなる。
んで、自分らもそう習ってきたしそうされてきたから直しなさいって言う。
それだけ

若い人、ざっくり30代から下はいい意味でも悪い意味でも他人に無関心だから
別に気にしない、周りもそうだったしそれが普通だし。
育ってきた時代で常識が違うのよ。

No.62 18/06/10 00:55
匿名さん49 

>>60
わかりやすくしよう。
主の気持ちと子供の気持ちと外面とどれを一番優先させたい?

言った方は気になったから言っただけでそこまで思い入れはないと思うよ。
さすがに矯正用のなんちゃら持ってきたら話は別になるけどもね。

No.82 18/06/10 13:54
おばかさん82 ( 30代 ♂ )

どうして、
これほど強くなった主様なのにどうして
人に頼るのでしょうか?


疑問です

No.3 18/06/09 02:27
お礼

>> 1 頑張っているんですが、授かりものですから、長い目で見て下さい。 両利きになるのが理想ですよね〜。 とか ありがとうございます。

それをきいて、ちょっと気づかせてもらいました。。。
そのパターンで言ったら、自分の子供がダメで、私たち夫婦がつまらないみたいな感じがして、あと悔しくて言いたくない自分がいるんですよね。

私は一人っ子で左利きのままが←本人がいいなら 良いんです。
それを、毎回いろんな人から叱られルんですよね。。

レスは参考になりました!ありがとうございました。

No.13 18/06/09 03:00
お礼

あと、一人っ子もだめだと言われます。
もう一人くらいがんばれと言われるとは。
ガンバってないってことですよね。

なんで二人め作らないといけないんですか。

No.14 18/06/09 03:02
匿名さん14 

お子さん何歳ですか?
自分で判断出来る年齢なら、本人に任せたら如何ですか?

私なら、直させたいです。不便な思いをさせたくないので。

一人っ子の事は、ほっとけ!って思いますよ。

No.15 18/06/09 03:05
通行人1 

昔の人は、一人っ子はワガママに育つ。とか、兄弟がいないと可哀想。とか
兄弟の中で揉まれてたくましく育つ。とか、言われた時代が長かった為、
一人っ子を好まない。

No.20 18/06/09 03:11
お礼

>> 17 お子さんおいくつですか? まだ小さいのでしょうか? 世の中いろんな人がいますから、そんな事この先いくらでもありますよ? 一個一個ま… わかってます。

七歳です

いろんな人いるのも、みんな言われたりしてるとかわかってます。

なら、我慢できないときに相談していろんな人いるからといわれたら、もうそれ以上愚痴れないですよね。

いや、正しいですよ。正論です。

でも悩んでる人はみんな一緒みたいに言われたら解決のしようがない、我慢しかなくなるんです。

No.27 18/06/09 12:48
通行人27 

まわりの意見は
聞かなくてよくないですか?
他人でしょ?
お年寄りは偉そうに
言いたいだけなんですよ。
お決まりの文言。バカの一つ覚え。
挨拶くらいに思っとけばいいですよ。
軽く流しとけば
そのうち居なくなります。

私は
「そうですねー」「はーい」とだけ
毎回かわしてました(^^)

ご主人が言ってるわけでは
ないんでしょ?


左利きは日本国内での
生活は不便かもしれないですけど…
最近は結構居ますよね?

グローバルに育ててます!とか
言っちゃえば?


頭よくて器用なイメージですけど。
主さんの子育てやお子様を
自慢に思いましょう。

No.45 18/06/09 23:51
匿名さん40 

ピアノが上手でないと困る事あるんですか?

うちは運動を野球をしてます。

自分の特性を生かせる事を見つけてすれば良いだけの事だと思います。

見てて不快??

人の個性を、
他人がどうこう言うこと自体が可笑しな話だと思いますけど。

いつまでも
偏見などが残っているんですね。

No.49 18/06/10 00:15
匿名さん49 

主の年齢がわからんからアレだけど、左ききがぎっちょとか
言われたのは今の50後半~60代の頃までだで

二人目~って言うのは経済的に子供を不自由にさせたくなくてって返して
昔はって言われるなら今は昔よりなにかと掛かるので大変なんですよ~位で流す

左ききは年寄りが多ければ言われるから仕方ないにしても
なかなか治らなくて、頑張ってはいるんですけどね~位で流す

そういう事で言ってくる人って基本、私はいい事してる親切で言ってるんだって頭があるから
例え二人目が生まれたとしても、左きき直したりしても
その人が気に入らない事、目についた事で言ってくるから気にしてたらキリがないよ。

No.56 18/06/10 00:29
匿名さん35 

直してあげたらいいやん。直ればきっとわかる。やってよかったって気持ちが。箸と鉛筆くらい。

No.57 18/06/10 00:30
お礼

>> 54 私には、そのお節介なおばちゃん達と 主さんも同等に思えるよ。 何を言っても自分の主張を曲げない。 えっ??

意味がわからないです。

主張をまげないとは??

私は人に何かを直せなんて言いませんが??

あーもしかして人から指摘されて素直に私が右利きにしないことですかね?
みんなに合わせない私は主張曲げれない、おかしいって話ですかね。


うーん。右にしてみるって考えもありますねー。って考えがないって言いたいんですよね?

なんで?しないですよ。

それで主張曲げないやつとなるならそれでオッケーです。人に流されるよりいいです。

No.65 18/06/10 01:04
お礼

>> 64 ありがとうございます。

一応練習はしましたが、やっぱメイン?は左ですね。

娘から左から右に練習する暇があるなら左でもいいから、漢字たくさん覚えてきれいに書けるようにしたいし。
と以前言われました。

No.81 18/06/10 11:57
匿名さん81 

一人っ子で性格いい人、山ほどいる。
左利きなんて珍しくない。直す必要もない。(強いて言えば毛筆習字だけ。)

さて、かわしかた。
「そうなんですか~?あら~そうなんですね~。ご親切にどうも~。」
程度でいいんです。戦う必要なし。受け入れる必要なし。
で、主さんは、ご自分の味方を増やす。愚痴が言えて肯定的な友達や年長者。
お節介な客人が馬鹿なだけなので、主さんは自信を持ってどっしり構えるのも大事。馬鹿に何を言っても変わらないから。

No.83 18/06/10 14:46
お助け人83 

そもそも「直す」って言葉がおかしいよね。間違ってるの?2本ある腕の利き手が左手だってだけの話なんだよね。世の中の多くが右利きだから、右利き様にできて入るけど、間違ってる訳では無い。
人に言われてしまうのは、そのひとの考えだからどうしようもないよ。いくら正論をいっても、価値観は変えられないからね。残念ながら大人の返し方はありません。「そうですね」しかないですよ。言ってくる人は言ったそばから言ったことすら忘れるぐらいなんの考えもなくいってますからね。気にしないことです。

No.85 18/06/10 15:00
通行人85 ( ♀ )

まぁ 当たり障りのない大人の対応はそうですね~で良いのでは。はっきり 私は一人っ子でいいと思ってるし左ききも治す気はないです…でもいいけどそれだと角がたちそうやから。
ちなみに家は一人っ子です。左利きではないけど。
子供は1人でいいと思っての一人っ子です。いろいろ言われたこともあるけど 上手くかわしました。
一人っ子の娘も今は結婚して正社員で働きながら育児も家事もちゃんとしてます。

No.90 18/06/10 17:25
匿名さん90 

私は、一人っ子です
もう40代後半ですが…
子供の頃、若い頃は、一人っ子が嬉しかったです
でも、今になって、親の介護やなんや…ひとりで考えなくちゃいけないです
ほんとに辛い
一人っ子がダメと言うわけではありませんが、長い目で見ると、主さんのお子さんもそう思う事がある可能性はあります

まわりの方の意見も、あまりイライラせず、うまく聞けるといいかもしれませんね

  • << 94 意見は聞きますが、ダメと言われても産めないのはどうしたらいいんですかね? というか、産めなかったらすごい失礼じゃない?って言いたいんですよ。 聞きますよ、ほんとにその人を考えての意見なら。でも、二人目つくらなやろ?は、違いますよね。 わかりますよ。一人っ子だと親のことまず最初は一人で考えることは。でも、自分一人で考えることはあっても、完全にひとりで抱える訳じゃないですからね。 これ話すと話長くなりますが。 介護はひとりで抱える必要はないんです。知識がない。学ぼうとしないから結局どうしたらいいかわからないばかりでひとりでやらなきゃとなるんです。 知り合いにも、杖やベッドやシルバーカーが高い、一人にできないからどうしたらいいか、私しかいない!とかいいわめいてるいますが。 介護認定受けて、必要であればレンタルしたりデイやヘルパーや小規模多機能利用したり。 長くなるからやめます。 でも、一人っ子であろうが何人子であろうが何かしらありますよ。 1人が、かわいそう、失敗みたいな理由にはならないと思いますが。 可能性の話をしてもきりがないですよね? 兄弟でもめるくらいなら、とかもないですか? だから、余計なこと他人に自分に関係ないことは口出すなと言いたいだけです。
  • << 95 一人っ子つまらんよ!がんばり! 頑張りが、足りないんよ! 若いのに。なんで二人産まないんね? そんなんやから少子化なのよ! 怒られてイライラせず意見として聞ける神経あるならここにはきてません。 レスありがとうございました。

No.108 18/06/10 22:34
通行人96 

文字だと意図している事が、相手に正確に伝わり難い事がネットの難点ですね。
主さんは少しカウンセリングが必要だと思うような気がするのですが…
疲れてしまっているようですし、そういう時は多分どんな言葉も主さんには負担になってしまうのでは?

私は人には色々な事情があると思いますから、家庭の事を口に出して言う事はありませんし、先程も書きましたが1人っ子でも左利きでも、それは悪い事でもないし他人が口を挟むべき事ではないと思います。

No.114 18/06/11 07:13
通行人27 

はっきり言えない立場の方々への
よい返答の仕方はありませんか~?

という相談だと思うんですが…
主さんのお友達や身近な人ではなく

身近な人のお客様に会わなければならない状況なんだと理解しましたが違いますか?

強くはっきり言ってしまえば
身近な人が困るから言えない状況
なんだと思います。


それでも会うたびに言われるから
お困りなんだと…

よいかわし方があれば
お子さんが傷付かなくてすむのに…

何かよい言葉がみつかればいいですよね。

No.122 18/06/11 16:30
匿名さん122 

私左利きなんですけど、みなさんが思ってるほど苦労しないです笑
なんでこんなに左利きの評価低いんでしょう?
ほとんど右利きのもの使ってます。
どうしても右じゃないとダメなものだけ右手でいいんじゃないでしょうか?

気にせず明るく行けばいいと思います。

変に矯正すると吃りが出たりするらしいですよ。

No.137 18/06/12 14:00
経験者さん137 

うちの子も左右気まぐれに使いますよ、(左が多いですが)
脳みその作りの問題ですから、こればっかりは、
本人に任せるしか無いですよ?
ご商売柄、“ 言う世代 ” とのお付き合いが多いんですね。
何の悪気無く言いますよ。
話題が無いと、そればっかり言いますよ。
同じ事何度も言いますよ。
BGMだと思うしか無いんじゃないですか?
言葉と思うから、疲れるんですよ。
ひとりっ子だと、親が期待かけ過ぎて潰れる子が多いんですよ。
主は、左きき矯正しようとしないし、
良いママそうだから、大丈夫だと思います。

No.138 18/06/12 14:23
働く主婦さん138 ( ♀ )

私は、子供の個性を人に否定される筋合いはない!って思いました。

No.139 18/06/12 15:24
通行人139 ( 50代 ♀ )

みんなちがってみんないい🙆
左利きは個性。一人っ子は家庭環境。私の周りには一人っ子や左利きたくさんいます。

No.145 18/06/13 15:54
匿名さん145 

主さんが言いやすい優しい方なんだと思います。これは、良くも悪くもです。
1人っこで、左利きで、何かご迷惑お掛けしましたか?お気遣いかもしれませんが、本当に傷ついてるんです。って言葉や態度に表さないからいけないんですよ。
1人っこでも、左利きでも言われない人は言われません。
ちなみに、私は他人が1人っ子だろうが左利きだろうがかまいません。
今は左利き用の品物は簡単に手に入ります

No.4 18/06/09 02:30
お礼

>> 2 この子が、もう少し落ち着いて経済的にもやっていけそうなら考えますね。 おっしゃる通り左利きは不便ですし、努力します。 やっぱりそうなるんですよね。

ありがとうございます。。。
落ち込みます。。

左利きはつまらない!直せと言われてへこんでいた矢先。一人っ子もつまらんと、ただの、知人からやかましく言われました。

右じゃないとすごい悪いことなんですかね。兄弟いないとダメ人間家族ですかね。


そう、、、思いました。

ありがとうございました。

No.6 18/06/09 02:45
お礼

>> 5 理想はわかります。

別に両利きは両利きでいいんですが、普段左利きで使うのを悪いと言われるから悩んでるんです。というか理不尽だから腹がたつんです。

不便なことは全部わかってます我が子なんで。何年も左利きできたんで、不便さもわかります。


そんなんじゃないんです。

叱られるのが辛いんです。
特に年配者に多い。
ぎっちょは親が悪いとか。

直すって人と違うことは許されないってことですよね。


No.8 18/06/09 02:48
お礼

>> 5 一人っ子は全然かまわないと思いますが 左利きはお子さんが苦労しますよ。 全部の物を左利き用にしないとならない為、学校とか、団体で… 言われるの辛いなら右に変えたらいいとか簡単には言う人もいます。

でも、今さら変えるの大変なんです。
本人が!
そういうと小さいうちから変えなかったからと。

結局親が悪いってなりますよね。

あと、そもそも左で良いって家族がなってるのに関係なくないかと思うんですが、それでもやっぱり変えるべきだと思いますか?

No.9 18/06/09 02:53
お礼

レスくれた方々すいません。
お酒入ってるので、イライラして当たってしまいすみません。


理想はほんとにわかってます。

みんなと同じがいいのはわかります。
でも、それはなんか違う気がするんです。

左利き直すべきと言われたら従うべきですかね。

誰か納得できるよう教えて下さい。
あと、できたら左利きの人いませんか。。。

No.11 18/06/09 02:55
お礼

>> 10 悲しいですか。
使ってみます。

それをいう方々は基本的に絶対なんで、考えなんか聞いてくれないんですよね。。。

No.12 18/06/09 02:58
お礼

ちなみに、不便だから両利きにするのは全然いいと思うしむしろ今してるんですが。

それを、左がダメといわれたから直すとかが嫌なんですよね。。。
完全右にしないと許さないみたいな。

No.16 18/06/09 03:05
お礼

>> 14 お子さん何歳ですか? 自分で判断出来る年齢なら、本人に任せたら如何ですか? 私なら、直させたいです。不便な思いをさせたくないので。 … 7歳です!

いや、直すか直さないかの相談じゃないんです(涙)
そんなんじゃないんです。。。

ありがとうございました。

No.18 18/06/09 03:06
お礼

直すとか直さないとかの相談じゃないんです。。。

誰か内容をわかってくれる人いませんか。。。

No.19 18/06/09 03:08
お礼

>> 15 昔の人は、一人っ子はワガママに育つ。とか、兄弟がいないと可哀想。とか 兄弟の中で揉まれてたくましく育つ。とか、言われた時代が長かった為、 … いや。はい。わかります。

好まないから、ダメ人間に制裁ですかね

No.23 18/06/09 08:29
匿名さん23 

一人でじゅうぶん~
私、球技してたんで左利き有利すぎてめっちゃ羨ましいです。
この子本当にいいなぁ

とか言うとけばよろし。

No.28 18/06/09 14:12
働く主婦さん28 

私は2人子供がいるんですが…下のコ授かるまで7年かかりました。

その間ずっと「一人っ子は可哀想」「ワガママに育つ」って言われましたねぇ。

でも上のコは全然ワガママじゃないし近所や同級生のママさん達から、しっかり者の優等生と評判でしたよ。(笑)

主さんのお子さん、別に周りに迷惑かけてる訳じゃないんでしょ?

何の根拠があって「一人っ子は可哀想」って言うんですか?って言われたら逆に聞き返せばどう?

ちなみに私、二人目産んだら今度は三人目の催促までありましたよ。

女は子供を三人産んで一人前とか言われて、なんじゃそりゃ?って呆れたわ。

こう言うのってエンドレスなんだなぁと思いました。

三人目言われた時は、ウチは経済的に二人が限界ですので、三人目にかかる生活費から最低でも高卒まで学費を全額出してくれるなら、いくらでも産みますけど?と言っておきました。

あと左利きの件ですが、うちのダンナが左利きです。小さい頃に兄と向かいあってご飯食べていたので自然に左利きになってしまったとか。

で、周りが右利きだと気づいてから自分も右も使えるようにしようかな〜位で、今は両利きではありますが。

ご飯食べる時が左で字を書く時は右とかややこしいです。(笑)

本人が不便なら右利きに直させますが今のところは不自由じゃないので…って言えばどうかな?
 
これまた左利きってだけで周りに迷惑かけてる訳じゃないんだし。

勉強もスポーツも人並みに出来てるなら問題ないと思うよ。

左利きが見た目みっともないとか言われたら、あなたは見た目で人を判断するんですか?って言ってやれ。(笑)

No.29 18/06/09 14:35
サラリーマンさん29 

経済的に。

左利きは○○さんも左利きだったみたいです。 ○○はネットで調べください総理大臣や芸能人。

ただ、義理両親ならこれら変な事は言わないほうが吉。

義理両親なら

こうのとりさんの機嫌に任せます

あ はい なおさせますね

その後

お医者さんがこの子の場合は治さないようにした方がよいと言われました。

No.31 18/06/09 18:01
匿名さん31 

私左利きですけど、確かに字は右で書きやすいようになってるし、ハサミは左利き用のを探さないと行けないし、字とハサミは右に直しましたね🙇💦💦
でもそれ以外は割と不自由なく過ごせてますね🎵

No.33 18/06/09 21:14
匿名さん33 

両手使えるのなら、良いじゃないですか?両方使えるなんて凄いと思いますよ。
そう返せばいいんだし。何を気にするのか分からないです。

一人っ子は、それぞれ家庭の考えがあるのだから、一人っ子が良いんですって返せばいい。

主さん自身が自信がないなら、そんな事をいちいち気悩むのでは。

ところで、主さんの聞きたいのは、相手との関係が拗れても構わなくて、言い負かす方法を聞いているんですか?

No.41 18/06/09 23:31
匿名さん35 

左ききを直さなかったのは親のせいだと思う人も世の中大勢います。
あらら、かわいそうにと思う人も大勢います。左で箸を持つ人、左で字を書く人を見るのも不快な気持ちになり、改めて、直してもらってよかったと思うし、我が子を直してよかったとも思うのです。偏見ととられてもいいんだけど、私みたいな人少なくないと思うよ

No.46 18/06/09 23:59
匿名さん35 

世の中偏見は残っていると思いますよ。みっともないと思うんだから仕方ないですよね。ま、鉛筆と箸くらいは直してあげたらいいんじゃないかな。

No.48 18/06/10 00:01
お礼

>> 44 左ききで不便ではありませんって(笑) そうじゃなくて、見ていて不快な気持ちになる人もいると言ってます。 左ききがピアノ上手?初めて聞いた… 他の方はどう考えているかまでは私から言えないですが、私は左利きだから何かすぐれてるとか思ってなくて。
右であろうが左であろうが別にメリットデメリットあるときはあるだろうという考えです。

ただ、左に直せと言う人は、左はデメリットしかない!とにかく悪いと言うのでそれに大しての気持ちがおいつかないのです。

右ききが多い、ものは右ききにあわせて作られているから右ききにメリット多いのはわかります。
ただ、わざわざ左にする人もいるんですよね。スポーツとかですね。

でも、日常生活ではやはり右のが使いやすいばかりですから右であれば問題ないのは最初からわかってます。
右利きで不便に感じることはほぼないのは当たり前にわかります。


いいじゃない、両利きにしたら~とよく言われましてまぁ一応頑張ってるみたいですが、本人にとってはすごく負担なのは事実みたいです。頭は混乱します。さらに、両利きだから解決じゃないんです。
普段どちらをどうつかいわけるか。
そもそも、左利きが主なわけだから、人前で支障なければ左利きですよね?
結果。結局言われるのは変わらないわけです。完全右利きに見せない限り。

要するに個性としてどちらでもいいやないかということを言いたかったんですよね、私は。

No.58 18/06/10 00:38
お礼

お節介なおばちゃんと同等、、、

ごめんなさいやっぱ、考えてもわからないです。
何が同等なのか。。

たぶん、勘違いされてると思うんですが。
なにがなんでも左利きでいく!という主張な訳じゃないですからね。。。
子供がたまたま左利きで、そのままにしてるだけの話で、本人が右にしたければしたらいいし、手伝うし。

左にこだわってる訳じゃなくてたまたま左なだけですからね。
それを直すのが正解とか言うのがわからないだけです。

ようは本人次第やないのかと。

でもそういうと、だったら本人が判断する前に小さいうちにしてあげるべきだったとか言うんですよね。

No.69 18/06/10 01:20
お礼

>> 66 >>63 子供なら、子供から「直さなきゃいけないの?」って聞かれたら。 じいちゃんばあちゃんの世代はね、こうこう、こうだった… 私がそこに娘を迎えに行かなければならない、でも、そこには失礼にできないお客様がいる。別に私は仕事じゃないけども、態度はちゃんとしなきゃならない状況。娘はそこで宿題をしたり遊んだりします。

その中で
例として


あんた、ぎっちょね!まー。つまらんよ!ちゃんと右に直さないと。親がしつけないと。

そんな風に言われたら娘は、文句言います。でも、倍返しきます。ショック受けます。

直したいなんて、、、言うも何も言わせてるだけですよね。良い大人が。

No.71 18/06/10 01:25
匿名さん49 

>>67
まぁオープンな場だし、別に突っ込んで聞かないけどね

夜も遅いから返信いつでもよいけども、主の気持ちの問題として
仕事だからしょうがないと割り切れない部分があるって事でいいかな?
もしくは頭でって出てたから漠然と納得いかねーモヤモヤするーとか。

No.80 18/06/10 01:46
匿名さん49 

>>78
まぁ、うん
主が愚痴を言える場所をどこかで作るだね。

元気でなぁ~

No.86 18/06/10 15:07
匿名さん86 

そんなのいちいち相手にしなくていい。聞き流すのが大人だと思います。

No.99 18/06/10 19:18
匿名さん90 

90です

私のレスしっかり読まれました?
私は、一言も一人っ子がダメなんて言ってませんよね

自分自身の事を話してるんです

私が子供の頃なんて、一人っ子が珍しかったのに、一人っ子なので、きっといろいろな理由かあったんだと思います

今、辛い思いをしてるのも本当です
介護について語ってくださってますが、私は、ケアマネです
確かに福祉サービスがあって利用していますが、結局決めるのは私です
仕事と家族の問題は別です

私は、自分の子供にはそんな思いをさせたくありませんが、家族計画はそれぞれの家庭の事情によって違うと思うので、別にいいと思いますよ

もうこのレスに返信はいりませんので
スルーしてください

  • << 102 偶然ですね。私もケアマネです。 別にあなたに教えた訳じゃないのですが、そういう人がいますよって話でした。 ありがとうございました。
  • << 103 今は働いてはないですけどね。

No.101 18/06/10 20:33
匿名さん40 

No.90さんの仰っている事、良く解ります。

私自身が
まさに兄弟間で、両親共に入院したりで…

今、お互いが他の兄弟達の存在を有り難く思ってます。

一人っ子でも悪くないと思いますが、

子供より親の方が、先に逝くのが自然ですから、

何かあれば、
互いを頼れます。

確かに、
そのために…という意見も解りますが。

何が何でも一人っ子でいくと決めなくても…とは思うんです。

自然に任せ、
妊娠するしないがある事ですし、

2人目がほしい。と思っていても結果、子供が一人っ子になった。という友達もいます。

また、
うちは1人で。という友達もいます。

どちらが正解かは私には解りません。

当人の お子さんが幸せだと一人っ子も悪くないんだと思います。

No.106 18/06/10 22:17
お礼

みなさんありがとうございました。


結果的に、左利きでも一人っ子でも良い悪い関係なく自己責任であるので家庭の自由、ただし言われるのは我慢してスルーするしかない。

ちなみに、食事はマナー違反て言ってましたが、、、小学校の校長先生左利きらしくてご飯左らしいですが
マナー違反ならとんでもないことですね~

No.107 18/06/10 22:22
お礼

子供は多い方がよくて一人はだめ。
出来ない産めない人は言われても耐えるしかありません。

勉強になりました。

大丈夫です。ただ、吐き出したかっただけなんでこれからもうまくスルーします。

No.117 18/06/11 10:05
お助け人 

再です。
しつこい人を黙らせる言葉はありません。
なぜならその人は自分しか見てないから。主さんの気持ちなんかわかるはずもない。ただ偉そうに言いたいだけ。「わたしがわざわざ言ってあげてるのになぜ直さないの、作らないの?私がこれだけ教えてあげているのになぜわからないの?私の意見は世界共通な意見なのに。こんなにも分からないなんてこの人はどうかしてる」ぐらいに思ってるんですよ。
たとえばその人がほかの立場でどうしようもなくなった時にかどうなるかです。癌で余命決められているのに周りから「この宗教に入ったは治る。これ買ったら治る」と言われてその通りにするかです。それと同じ事を言ってるのに気がついてないんですよ。
だから残念なんですが、黙らせる言葉はない。 仮に子供はもう産めませんと言ったらどうなるか?ですが…そこまで言いたくないもんね。
へこたれずに頑張って!これぐらいしか言えなくてすみません。

No.118 18/06/11 14:21
匿名さん118 

相手の言いたい事に乗っかってるから流せない。

>きちんとした大人な返し方を真剣に悩んでいるので

大人な対応がしたいなら、なんでも相手の出すものをそのまま拾っちゃいけない。
全く無視して全く拾わないのも大人な対応にならない。

特に相手の投げたものをマトモに受け取ってマトモに返してたら相手と違う意見を出すならそれこそ「ナニこの人!」って思われるだけ。
相手は良かれと思って言ってるんだから。

良いものは良いものにしておくのが大人。
相手のそれが自分が思ってるのと違っていたならそれに煩わされないのも大人。

「そうですよねー。頑張ります^^ ありがとうございます。」でいい話。


でも!でも!も、だって!も要らない話ですよね。

言い返す必要もないし、言い返すという事してる時点で子供ですよね…

物事が自分の思う通りに流れさえすればいい。表面のものなんてどうでもいいはず。

形がどうあろうが実(ジツ)をとれればそれでいい。のでは?

相手がそういったからといって自分がそれを選択しなきゃいいだけですよね…

自分が自分の思うものを選択しててもそれが悪いという事はならないです。

ただしその自分の選択に自分は責任を持てばいい話。

相手の言葉は“参考に”すればいいですよね。 時々自分が間違ってる事もあるので。

“そうかもしれないな”とちゃんと受け取っておけばいい話で、それをちゃんと咀嚼して味わって美味しいかどうかを決める…つまりどうするか決めたらいい話。

相手の言うその“良かれ”と思ったものを別に悪く言う必要もないし、悪いものにする必要もなくて、相手がそういうにはそういう理由があるのでそこをむしろ必要じゃないか?と自分が見直すきっかけにされるのでいいと思いますよ。

何度も何度も同じ事を言われるとか踏み込んでくるとかなら、何度も同じ事を言われるその部分はしんどいからやめてとか、踏み込まれるそこはやめてと言えばいい話ですよね。 

その部分はぎっちょがどうとかとは関係ない「別な話」ですよね。

別な話また別な話として対応する。

“あれもこうだったし、コレもこうだから!”とかなんでも一緒くたにして「だから相手が悪い」とするのは「テレビ見ていいって言ってくれない、お菓子も買ってきてくれない=だからパパ悪い」と言ってる小っちゃい子と同じになってしまいますよね。

No.128 18/06/11 20:29
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

どっちだっていいと思うけどねぇ。

…って言う人が周りにいないのでしょ?ここでだって色々な意見があるし。

でもさ、主さんは「矯正させない」って決めたんならそれでいいじゃない。心を強く持って。

何か言われたら、「助言参考にします」程度にかわしたらどうでしょうか。
それでも煩くいう人には「矯正しないことであなたにご迷惑をお掛けすることはないと思いますので。失礼します。」でいいんじゃないかな。


また、一人っ子の件については「頑張って」と言われるのが頑張ってないみたいで嫌ということですが、それはちょっと考え過ぎ。
要は、煩く言う人は一人っ子=あまり子作りに積極的でない、と捉えており、「頑張って」は「子作りに励め」という下世話な応援です。

「頑張ってるんですけどね」という返しは、別にそれの真偽や主さん側の事情を話すことなく「子作りはしてるんだけど(←これは嘘でも何でもいい)出来ないんです」という意味の返しになり、次からは同じ人に言われ難くなる、体の良い断り文句です。

ただ、主さんがきちんと反論したいなら上記と同様に「家族計画は夫婦の問題です。一人っ子だからといってお宅にご迷惑お掛けすることはないと思いますので。」と言ったらどうでしょうか。

無視することも、適当に返事することも、真正面から言い返すことも「嫌だ」というなら現状のまま過ごすしかありません。

No.132 18/06/11 22:13
匿名さん130 

子供のために本気で怒ったり考えようとしてる主さんは

子供からしたらありがたいんじゃないかな?

僕なら嬉しいですね
尊敬します

No.144 18/06/13 07:44
お礼

みなさんありがとうございます。

こんなに理解してくださり言いたいことをわかってくれて嬉しかったですし、これからうまく知人たちにも対応していけそうな気がします。

No.146 18/06/13 20:21
匿名さん146 

左利きの方を見ると『かっこいいな』と思っていました。

自分にはうまく扱えない左手で文字をスラスラ書いているのを見ると『器用だな』と。

右利きの人が当たり前にしてることと同じなんですけどね(笑)

昔の人は子供の為を想って言っていたのでしょうが、今はそれほど不自由じゃないですし、ジェネレーションギャップですね。

いずれはそんな人も居なくなるんでしょう。

今は左利きの人って結構居ますよ~って教えてあげて下さい(笑)

私も一人っ子に関しては言われます。
他人にですが。
身内はそんなこと言わないのですが、買い物などで、ぜんぜん知らない下世話なオバハンに言われます。

大体はどうでしょうね~ってかわしてますが、一度だけあんまりしつこい人がいて
『こんな不景気な世の中ですから、子供に不自由な思いをさせたくないので一人を大切に育てたいと思っています。』
と言ったことがありました。

No.34 18/06/09 21:26
働く主婦さん34 

3人子どもがいて、真ん中の娘(9才)が左利きです。
何度か右でも色々と試しましたが、出来ませんでした。
だから今も完全に左利きです。
習字など、確かに見た目では書きずらそうに見えてしまいますが、本人はちゃんと書いてます。
義両親に直した方がいい!って言われましたが、こっちが何言ってもそういう人には伝わらないのでスルーしました。
旦那もスルーだったので。
スポーツもやってますし、本人がそれほど気にしていないし、今は左利きの子も多いです。
私の周りには幸いにも、批判や否定してくる人はいませんが、心から心配してくれる人の言葉ならそれなりにこちらも真剣に話しますが、ただの押し付けや自分本位の意見は聞き流します。

No.40 18/06/09 23:28
匿名さん40 

うちは1人が左利きですよ。

昔は直しましたが、今は無理に直さない方が良いと言われました。

できれば…
兄弟はいた方が良いかな。と思いますけど こればかりは妊娠するかしないかもありますしね。

私自身が兄弟が多く、
今になって本当に、ありがたい事だと思っています。

子供を3人ほしかったんですが…現状は2人です。



No.42 18/06/09 23:39
匿名さん40 

何だかややこしく議論してますね。

うちは公文の先生に、
左利きを無理に直さない方が良いと言われましたが…

左利きだろうが
右利きだろうが

全うに生きれば良いことなのに…

それと、
うち左利きですけど、
本人が困っている事なんてありませんよ。

親が直さなかったと思われるのが嫌な人は、自分の子供に強制的に直すようにすれば良いことですよ。

No.43 18/06/09 23:40
お礼

遅くなってすみません!さらに、夜中ちょっと酔ってたみたいで、絡んだみたいになり申し訳ありませんでした。

まとめてですみませんが、全部のレスは読ませていただきました!

とりあえず、27さんのレスが一番私の言いたかった聞きたかった、愚痴りたかったことですね。

直す、矯正って言葉もなんか引っ掛かると言うか。
それって、悪い、間違えてるものに対して行う行為ですよね。


悪いと言われてしまう世の中にやっぱり私の心がついていけてないんですよね。

日本人は特に人と違うことはいやがりますからね。


うまく交わせるようにがんばります。

ちなみに、うちの両親は言いません。
だいたい年配のお客さんとかから言われますね。
酷いひとは、親のしつけ方が悪いと言いますね。

No.44 18/06/09 23:44
匿名さん35 

左ききで不便ではありませんって(笑)
そうじゃなくて、見ていて不快な気持ちになる人もいると言ってます。
左ききがピアノ上手?初めて聞いた。

No.47 18/06/09 23:59
働く主婦さん47 

子供は、授かりものですから、ね。
一人っ子って言い回しが、nonsense。
左利き、うらやましいです。
脳の発達には、左利き最高です。
大概のスポーツ、左利きが有利だし、私の友人は、子供を左利きになるように育ててました。

No.50 18/06/10 00:16
匿名さん40 

人の事をみっともない?

私自身も、
直さなかった親で結構ですよ。
そう見られても困りませんから。

恐らく、
何処に住んでいるかでも偏見があったり、なかったりするんだと思います。

No.51 18/06/10 00:17
お礼

あっそうそう、そのみっともないってやつも言われました。

まぁ左と言うだけで鉛筆の持ち方と箸の使い方はちゃんとしてるんですがね。
まぁでも見た目きれいにはたしかに見えませんね。
だって右利きようにものは作られているんだから使いにくいのは当たり前ですし、まわりが右手使う人を見慣れてるから使いにくそうに見える。
そんなのは最初から認めてるんですよ。

別に個性としていいのでは?と思うけど言われまくると気持ちがついてけないのです。

No.52 18/06/10 00:20
匿名さん40 

そうですよ。

No.49さんの仰る事に同感です。

No.53 18/06/10 00:22
お礼

>> 49 主の年齢がわからんからアレだけど、左ききがぎっちょとか 言われたのは今の50後半~60代の頃までだで 二人目~って言うのは経済的に子… 私は30代ですが、周りに毎日お客さんを相手するので←実家が商売で
そのときに、子供帰ってきたりしてやっぱ言われちゃうわけです。
その他にもまぁ、気づけば言う人は言いますね。

若い人はほぼ、口には出さないです。

で、その私が引っ掛かっているのはなぜ直すになるんですかね。。。

そこなんですよね。

No.55 18/06/10 00:23
お礼

みなさんありがとうございます。

No.60 18/06/10 00:44
お礼

>> 59 そうですね。私もそう思います。頭では。でもそれを言われ続けたらどこかでなんか凄く不快な気持ちになってしまうんです。それでどう返したら自分が、一番は子どもが悲しまないのかを知りたいのです。

結果、、、だったら右に直せばいいやん!とか言う答えだったら。

もう私たち親子が悪いから直すって結論ですよね。

満足するのは言った人間ですか?

No.61 18/06/10 00:49
お礼

今決めました。

そうですね、昔は直せと言われていたんでしょうけど今は直せと言われないので本人に任せます。

そうですね、昔は子供たくさんいなきゃダメと言われていたでしょうけど今はいなくてダメと決まりがないので作りません。


参考にさせてもらえました。みなさまありがとうございました。

No.63 18/06/10 00:57
お礼

>> 62 子供ですね。

ただ、お客様だったりすると外面要りますよね。

No.64 18/06/10 01:00
通行人27 

>>60
今の時代左利きも多くなってるし
さほど不便ではないんですよ~

両方使えたらいいんですけどね~

とかわしておきましょ(^^)
あまり気にしなくていいと思います。

両方練習してるんでしたよね?

No.66 18/06/10 01:07
匿名さん49 

>>63
子供なら、子供から「直さなきゃいけないの?」って聞かれたら。
じいちゃんばあちゃんの世代はね、こうこう、こうだったけども
今はこうなんだよってしっかり子供に説明してあげればよいと思うよ。
その上で直したいって言うなら直す方法を子供と相談しながら決めればいいよ。

客商売ってなら言う人は決まってくるだろうから、
その人にはこう接するってのを決める。
例えば、直らないねーってならそうなんですよね~とか
親がちゃんととかならまだまだ勉強が足りなくてとかね。
要は顔で笑って心でキレてもうちょっと買えやですわww

  • << 69 私がそこに娘を迎えに行かなければならない、でも、そこには失礼にできないお客様がいる。別に私は仕事じゃないけども、態度はちゃんとしなきゃならない状況。娘はそこで宿題をしたり遊んだりします。 その中で 例として あんた、ぎっちょね!まー。つまらんよ!ちゃんと右に直さないと。親がしつけないと。 そんな風に言われたら娘は、文句言います。でも、倍返しきます。ショック受けます。 直したいなんて、、、言うも何も言わせてるだけですよね。良い大人が。

No.67 18/06/10 01:14
お礼

>> 66 いや、買うのも別に私にはプラスにはならないのです。

説明すると複雑なんですが、私が接客をしてるわけじゃないんです。

それ説明し始めたら話おかしくなるのでやめておきます。

ですので。買ってくれるから我慢するみたいにはならないのです。。。
意味わかりにくいですか?うまく説明できなくてすいません。

No.70 18/06/10 01:25
お礼

勉強足りないって。

そんなこと、言いたくないんですが。。。。

結局悪いって話ですよね。

やっぱりそうなるんですよね。

気にしない、我慢する

了解です。

No.72 18/06/10 01:27
お礼

>> 68 >>65 素敵なお子さんですね。 右利きでも汚い字ならば 同じことですよね。 左利きでもきれいに書きたい! い… ありがとうございます。

きれいに書きたい気持ちを失わせないようにしたいです。

No.73 18/06/10 01:30
お礼

>> 71 >>67 まぁオープンな場だし、別に突っ込んで聞かないけどね 夜も遅いから返信いつでもよいけども、主の気持ちの問題として… ごめんなさい。誤解をうむレスをしてしまい。仕事じゃないです。

みなさんでいうなら自分の親が働いているところのお客様って感じですかね。

No.74 18/06/10 01:33
お礼

仕事でも仕事じゃなくてもとりあえず失礼できない人、地域でもいいですし。今後付き合いの必要な方々からの理不尽な指摘への悩みですね。

まだ仕事のがいいです。
お金もらえるぶん愛想も嘘だっていくらでも。

No.75 18/06/10 01:36
匿名さん49 

>>72
ずいぶん溜まってるなぁ。書きたいだけだばっと書いちゃいいと思うよ。

察するものはあるけども、面倒みてくれる所がそこしかないなら
その場ではあきらめるしかないかな。
ただ、家では娘さんが書きたいように書かせてあげて、
愚痴というかなにがあったって話聞いてあげる事がいいかも
忙しくて時間取れないかもしれないけど休みの時とかにね。
親の事が大好きな娘さんだから言ってしまう部分もあるだろうしなぁ。

  • << 78 いや。休みのときって言うか専業主婦なんですけどね。。 おばあちゃんが寂しいので娘と遊んだりするんです。 その時間は奪いたくない。 んー。もう。あんまりいうと特定されるから言いたくないです。すいません。
  • << 79 その、家では書きたいようにってことは外ではやっぱり右使えって話ですよね。 長々ありがとうございました。

No.76 18/06/10 01:39
お礼

面倒見てもらってるんじゃないんです。できたら私は家に連れて帰りたいんですが、私が逆におばあちゃんを見てるので。頼まれてる側です。

わかりにくいですよね。

預けてるとか仕事とかならまだいいんですが。

No.77 18/06/10 01:40
お礼

とりあえず。話が違う方向にいくので、もう左利きは指摘されると言う結論はわかりましたので大丈夫です。

No.78 18/06/10 01:43
お礼

>> 75 >>72 ずいぶん溜まってるなぁ。書きたいだけだばっと書いちゃいいと思うよ。 察するものはあるけども、面倒みてくれる所が… いや。休みのときって言うか専業主婦なんですけどね。。
おばあちゃんが寂しいので娘と遊んだりするんです。
その時間は奪いたくない。

んー。もう。あんまりいうと特定されるから言いたくないです。すいません。

No.79 18/06/10 01:44
お礼

>> 75 >>72 ずいぶん溜まってるなぁ。書きたいだけだばっと書いちゃいいと思うよ。 察するものはあるけども、面倒みてくれる所が… その、家では書きたいようにってことは外ではやっぱり右使えって話ですよね。

長々ありがとうございました。

No.84 18/06/10 14:46
お助け人 

そもそも「直す」って言葉がおかしいよね。間違ってるの?2本ある腕の利き手が左手だってだけの話なんだよね。世の中の多くが右利きだから、右利き様にできて入るけど、間違ってる訳では無い。
人に言われてしまうのは、そのひとの考えだからどうしようもないよ。いくら正論をいっても、価値観は変えられないからね。残念ながら大人の返し方はありません。「そうですね」しかないですよ。言ってくる人は言ったそばから言ったことすら忘れるぐらいなんの考えもなくいってますからね。気にしないことです。

No.87 18/06/10 15:26
通行人87 

一人っ子はダメではないですよ?
二人目のことも、こちらが考えて決めることですからといっておく。

左利きは、無理に直すと吃音などの弊害が出ることもあるそうです。
右専用が多いので、困ることもあるかもですが、
今は左利き用もたくさん売ってるし、気にすることではないと思うよ。

私ももともと左利きだけど、叔父に不便だぞと言われて、学校に上がる前に自分から直しました。

No.88 18/06/10 15:38
通行人88 

一人っ子はダメっていうなら
今二人目妊娠、出産したら今より大変で手が回らなくなるから毎日手伝いに通ってくれるんですか?って聞く。
自分は要領悪いから今、妊娠出産してはこの子(一人目の子供)の世話が疎かになってしまうので
毎日お手伝いに通ってもらえるのなら頑張りま~す。でも、私たち夫婦、稼ぎ悪いんでお給金はでませんよ~って言うかな。
まぁ、一人っ子、兄弟ありのメリット、デメリットはあるからそこは夫婦間の話し合いで兄弟を増やすか決めれば良いかと思う。

妹が左利きだけどハサミや書写(お習字)は使いにくい、やりにくいと器用に右手使うよ。左利き用のハサミあるみたいだけど売っているところ少ないし
小さいときからハサミは右利きのを使ってたから慣れかもね。
小さいうちに訓練しておいて不便を感じた時につかえばいいよのスタンスでいいと思うけどな。
つまらない発言の意味がわからん。

No.89 18/06/10 16:37
匿名さん89 

左利きって直すのはとても大変かと思ってました
直す(右に変える)のはそれ程大変って訳じゃ
ないんですね 昔は絶対直させていたみたいですし
年配の方は 今でも左利きの方に直せといっちゃうんですね
35年〜40年くらい前からは無理に直さないほうが
いいということになって それで認識が変わり
今は左利きの人に対して何にも言いませんね
チョット不思議に思ったのは左利きでいい
となったのに 一部分右使うことです
両方使えるとか …自信持って左だけにしなかったのか
チョット直したのかなとか思ってしまいます
自分は左利き見た目あまり器用や綺麗には見えない
ですがもちろんそんな事言いませんけど
左利き用の道具や店もあるのでさほど不便では
ないでしょうね

一人っ子云々は…
私自身も兄弟多くて楽しくて
自分の子たちも兄弟3人で凄く楽しそうに遊んで
いたので子供は多い方が良いよーとは
思ってるんですが 言えませんし言いません

主さんの 直す なんて悪い事みたいじゃない!
っていう怒りはわかります
ただ大多数が右利きでそれが見慣れてるって
いうのもあって 見慣れてないものに違和感
みたいな感情なんじゃないですか
口を出すのは良くないと思います

No.91 18/06/10 17:57
経験者さん91 

我が家は20才を筆頭に三人の息子がいますが、経済的に大変ですよ。
一人っ子で何が悪いんでしょうね。協調性は幼稚園や学校で学べるし。
左利きについては、今の時代わざわざ右に直しませんよ!末っ子は左利きですが直しませんでした。小学校の授業参観でなんとなく見ていたら30人中4人が左利きでした。欧米では左利きはたくさんいます。左利き用のハサミも売ってるし、末っ子は今まで特に不便だ!とは言わないですねぇ。ものは考えようですよ。
他人の意見に振り回されずに、親はしっかりと自分の考えを持ち、どっしり構えていてあげてください。そうしたら子供も安心しますよ。

No.92 18/06/10 18:09
お礼

みなさんありがとうございます!

皆さんレス、参考にさせていただきます!

どなたかの直すっておかしいよねというのわかってくださり嬉しかったです。

あと、強いのになんで頼るのかわからない疑問だと言われていた方がいましたが、私は強くないですよ。強い方だとしても人間頼りたくもなるだろうし愚痴も言いたくなるかと。

周りの言いたいことはわかるんですが、強制的に言われるのが精神的に来るので、なにか参考にならないかなとスレをたてました。


あと、右利きにすることは大変じゃないみたいにいってる人もいましたが、たぶん左利きの人にしかわからない悩みがあったり、みんな右利きでも器用不器用みたいに個性があるし、ペンの持ち方もみんながみんな完璧じゃないですよね?
そういう風に、左利きも右に簡単にできた人と頭がおかしくなってしまう、どなたかが言う、吃音とか、なってしまったりするんだと思います。

私は左で文字は書きにくいです。疲れます。それを毎日したくないです。

そのくらいしか気持ちわかってあげられませんが、それと同じく大変だと思います。

No.93 18/06/10 18:14
お礼

チョット不思議に思ったのは左利きでいい
となったのに 一部分右使うことです
両方使えるとか …自信持って左だけにしなかったのか


↑それは、左利きでいいとなろうが、世の中に右利きしかできないことがあるからでは?
極端な話、スープ次ぐときのお玉。
紐で繋がれたペン、右にしかない持ち上がる折り畳みテーブル
もちろんハサミも!


私はどっち使おうが勝手やないの?と言いたいだけなんです。

そういうことをわかってもらえなくてやっぱり口に出されてしまったり理解してもらえなかったりするんです。

私はそういう考えが不思議です。

No.94 18/06/10 18:29
お礼

>> 90 私は、一人っ子です もう40代後半ですが… 子供の頃、若い頃は、一人っ子が嬉しかったです でも、今になって、親の介護やなんや…ひとりで… 意見は聞きますが、ダメと言われても産めないのはどうしたらいいんですかね?
というか、産めなかったらすごい失礼じゃない?って言いたいんですよ。


聞きますよ、ほんとにその人を考えての意見なら。でも、二人目つくらなやろ?は、違いますよね。


わかりますよ。一人っ子だと親のことまず最初は一人で考えることは。でも、自分一人で考えることはあっても、完全にひとりで抱える訳じゃないですからね。
これ話すと話長くなりますが。

介護はひとりで抱える必要はないんです。知識がない。学ぼうとしないから結局どうしたらいいかわからないばかりでひとりでやらなきゃとなるんです。

知り合いにも、杖やベッドやシルバーカーが高い、一人にできないからどうしたらいいか、私しかいない!とかいいわめいてるいますが。


介護認定受けて、必要であればレンタルしたりデイやヘルパーや小規模多機能利用したり。

長くなるからやめます。

でも、一人っ子であろうが何人子であろうが何かしらありますよ。

1人が、かわいそう、失敗みたいな理由にはならないと思いますが。

可能性の話をしてもきりがないですよね?

兄弟でもめるくらいなら、とかもないですか?

だから、余計なこと他人に自分に関係ないことは口出すなと言いたいだけです。

No.95 18/06/10 18:31
お礼

>> 90 私は、一人っ子です もう40代後半ですが… 子供の頃、若い頃は、一人っ子が嬉しかったです でも、今になって、親の介護やなんや…ひとりで… 一人っ子つまらんよ!がんばり!
頑張りが、足りないんよ!
若いのに。なんで二人産まないんね?
そんなんやから少子化なのよ!

怒られてイライラせず意見として聞ける神経あるならここにはきてません。
レスありがとうございました。

No.96 18/06/10 18:43
通行人96 

確かに1人よりは2人いた方が将来お互いを助け合ったり出来る部分もあるかもしれないので、その件に関してはいいとは思いますが、親の介護云々の為に兄弟を~と、いうのは違いますね。1人しか子供がいなくても、親が元気なうちから備えればさほど問題ないですよ。
今は子供を一人前にするにはかなりの金額が必要ですしね。犬や猫じゃないのですから…

あと、左利きに関しては無理に矯正するとチック症状や精神的に不安定になったりする場合もあるので医師はすすめていません。

No.97 18/06/10 18:51
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

左ききは治さなくていいです。頭が混乱して、学習に影響します。
漢字わかってても右ききが左で書きなさいと言われたらうまくかけますか?ただ食事等は両方使えるようにと言うか、箸は右、フォークは左でナイフは右ですから。
箸は右は意味がありますからね。
最低食事だけです。言われたら、仰有る通りです。先生がお勉強や図工などは左でもいいと仰って…。脳の働きが左右逆ですから。クリエイターなど多いですからね。でも、食事はマナーですから右に治しますねと。

No.98 18/06/10 18:57
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

一人っ子はダメではないです。以外にお勉強できる子が多いです。
落ち着いて勉強する環境がありますからね。
何がダメ?そこを探りましょう。人に対する思いやりとか我慢とかないから?それは親の育てかたですから。将来一人だから?いえいえ、兄弟姉妹いても疎遠な人はいくらでもいます。
何故ダメかをよく聞いて下さい。

No.102 18/06/10 21:57
お礼

>> 99 90です 私のレスしっかり読まれました? 私は、一言も一人っ子がダメなんて言ってませんよね 自分自身の事を話してるんです … 偶然ですね。私もケアマネです。

別にあなたに教えた訳じゃないのですが、そういう人がいますよって話でした。

ありがとうございました。

No.103 18/06/10 21:58
お礼

>> 99 90です 私のレスしっかり読まれました? 私は、一言も一人っ子がダメなんて言ってませんよね 自分自身の事を話してるんです … 今は働いてはないですけどね。

No.104 18/06/10 22:03
お礼

>> 100 主さんは、あまり人付き合いが得意な方ではないのかな? 子供の人数、受験する学校、利き手云々…お節介な事を言いたがる人は結構いますよね。 … 人付き合いは好きですよ。

友達も結構いますね。
だけどそれとこれはまた別ですよね。

友達は言いませんしね。
例え言っても友達なら言い返すので。

あしらってきて。限界来たから今ここで吐き出してるだけなんですけどいけないですか?

なら、我慢します。今まで通りあしらいますね。


私が悪かったです。
左にしてしまいましたから。二人目産めませんから。
なので私に対して怒ってきた人たちの説教は今後も我慢します。

No.105 18/06/10 22:06
お礼

一人っ子でいくと決めなくてもと言われても産めないんだからどうしようもないんですよ。


って思いましたが

我慢でしたね。


そうですね。勉強になります。
二人目必要なんですね。産めないので私はどうしたらいいですか?

ってかんじでいいですかね。

No.109 18/06/11 00:38
お礼

>> 108 カウンセリング受けたほうがいいとか言われる方が傷つきます。

話を聞いてもらった方がいいとか他に言い方あると思います。

カウンセリングとか言われたら負担になります私の気持ち的に。

もう大丈夫ですから、ありがとうございました。

No.110 18/06/11 00:39
お礼

人には色々な事情があると思いますから、家庭の事を口に出して言う事はありませんし、先程も書きましたが1人っ子でも左利きでも、それは悪い事でもないし他人が口を挟むべき事ではないと思います。

そりゃごもっとも同感です。
知りたいのはそのあとです。
挟むべきでないのに挟まれたら??

の話です。

No.111 18/06/11 01:02
匿名さん89 

再レスですが

言った人にしっかりと自分の意見を言う
怒っても良いし

そうすればスッキリするしその人は二度と
言わなくなるんじゃないですか

それと左利きの方が大体(必ず)「右も使えます〜」
って言うので「何故右も使えるようにするの?」
って思う訳なんです。今考えるとやっぱり不便な
点があったのかな…と 補助的なら右利きが左手を
補助的に使いますよ でも右も使う人は補助的な
使い方じゃないんですよ

No.112 18/06/11 01:05
お礼

>> 111 必ずと言ってますが、直しなさいと言われて右使えますとか言ったことないですよ。

でも、右使えないの?って聞かれたら言いますよ。

ってか89さんは左使えないの?
全く?
私は左使えますよ。

No.113 18/06/11 01:47
通行人96 

相手にはっきりと伝えてはどうでしょうか?
口を挟んでほしくない旨を、丁寧に話してみるわけにはいきませんか?

No.115 18/06/11 08:51
お礼

>> 113 相手にはっきりと伝えてはどうでしょうか? 口を挟んでほしくない旨を、丁寧に話してみるわけにはいきませんか? 丁寧に話してそれでも聞かなかったらもうしょうがないですね。ありがとうございます。

その話題にあがるのが結構しんどくて、ひとりが言う訳じゃないので。
でも、たまに言い返してくれる人もいますけど、ありがたいですね。

No.116 18/06/11 09:06
お礼

>> 114 はっきり言えない立場の方々への よい返答の仕方はありませんか~? という相談だと思うんですが… 主さんのお友達や身近な人ではなく … そうです!
ありがとうございます。

私が言い返してその方が怒ってしまったら迷惑がかかってしまうのであんまり言えないのです。かといって、ずっと言われるとこちらもきついという感じです。

まだ左使ってる!とか。

近所のおばちゃんみたいにいってる感じなんだと思うんですが、ひどい人は本気で怒ります。


さすがにちょっと喧嘩になったことがあり、以前怒ってしまい、今は大丈夫ですが最終的には良いことを教えてあげてるのに若いのは言うことを聞かないと言う話になり、余計なこと言ってごめんね、もうなんにもいいませんから安心して!とか。


罪悪感しか残らない。

という感じです。

周りの人たちは。まぁ良いやないね、言いなさんな。とかは言ってくれましたが、時期が来たら直るとか。


病気じゃないし、躾の一貫みたいだし。

こんな感じですね。

No.119 18/06/11 15:27
お礼

>> 118 ありがとうございます。

何度も何度も同じ事を言われるとか踏み込んでくるとかなら、何度も同じ事を言われるその部分はしんどいからやめてとか、踏み込まれるそこはやめてと言えばいい話ですよね

ということは結局は言うわけですね。

なんかでも、すっきりしてきました。

私は曲げれません。
いろいろ意見いただきましたが、やっぱり頭ごなしに右にしろ!兄弟作れ!ということに対しては、そんな考えるもあるわーなんていうほど心広くないので。


右に直すの?とか右にしたら便利じゃない?とかそういうのは、完全否定はしないということにします。
便利やろうなーとは、思うから。

No.120 18/06/11 15:29
お礼

テレビ見ていいって言ってくれない、お菓子も買ってきてくれない=だからパパ悪い

のと同じと言うのはごめんなさい。よくわかりませんでした。

右利きにしないのがわがままってこと?

誰か理解できない私に説明を。

No.121 18/06/11 16:04
匿名さん121 

まあ、主さん落ち着いて下さい。
左利き素敵じゃないですか〜。
確かに不便な所もあるかもしれませんが、子供さんは左手が当たり前なんだし、スポーツなんてしたら左利きは有利ですよ〜。
大部分の人が右手が利き手として生まれてきただけで、お子さんはそれが左だったってだけの事。
完全に右効きに直すのか、字を書いたり、ハサミ使ったりだけ右で出来るようにするか、ありのまま矯正しないか…それは保護者の方が決めたらいいことで、主さんは子供さんが生まれ持ったままで尊重した。それだけの話。

昔の人は、左利きで苦労してるんですよ。今みたいに左用の道具なんかもないし、やっきになって治した…
だから、それが正しい事だと思ってるし、自分の考え以外は受け入れそうな人でなさそうだから、はっきり言って、その人に上手に返す言葉なんてないんです。

何言ったって暖簾に腕押し…

子供さんには、昔は左利きの道具もなくて、直した方がいいって言ってたから、おばちゃんはああ言うけど、○○はそのまんま左利きでいいからね!って言って上げてください。

で、おばちゃんには、ハイハイ!そうですね〜ってスルーしときゃいいけど、それが出来ないって事なんですね?

もうね、ほんと良い返し方なんてないんです。揉めたくなかったら、ハイハイ聞いて勝手に喋ってるわ!って流すか、うち左利き直す気ないんで〜って、ハッキリ言うか。

子供さんの事も1人っ子いいじゃないですか!うちは3人いますが、1人っ子だからワガママになるなんて思いませんよ。何人兄弟いようがワガママな子はワガママ。

兄弟多い良さもあれば、1人っ子だからこそしてあげれる事もある。何人いようがみんな我が子に愛情かけて育ててるのは一緒なんですから。

主さんがスルーも文句も言えないのであれば、旦那さんにお迎え行ってもらって、どうしたの?と聞かれたら、左利きの事や二人目の事を色々言われて、ちょっとまいってるんですよね〜。
左利き、僕は全然いいと思ってるんですがね…
子供の事は、各家の問題ですから、そっとしといて下さいよ〜。
って笑顔で言ってもらったらどうですか?

さすがに旦那出てきたら黙るでしょ。それでも言い続ける人なら、関わり持たないように環境変えるしかないですね。

No.123 18/06/11 17:11
匿名さん123 ( 40代 ♀ )

同じ事を言われるのは嫌ですよね。
お節介で昔の価値観で言う人いますよねぇ、私の母親がそうなんです。

苛々しますよね。でも、正論言ってもダメなんですよ。
主様も私は曲げませんって、ご自身の主張があるように、いちいち色々いう人も曲げませんなのではないかな?

私の母親は息子が小さい頃から、みっともない、恥ずかしいを連発してます。今大学生ですが、久々に会っても言ってます。息子はまた、言ってると慣れっこです。
母は言いたい人なんだと、子供が大きくなってから理解できました。
子供が小さい頃は、母親として失格なのか?と苦しい思いもしましたが反面教師だと思ってやり過ごしました。
いつも子供の心配してくれてありがとう、子供に直接聞かせると子供はショック受けるから、全部私に言ってね。
と、心にもないけど

子育てって、母親も母親にしてもらえます。子供さんも嫌なら、対応は必要でしょうが気にしてないなら、やり過ごしたほうがいいですよ。

No.124 18/06/11 18:29
通行人124 ( 30代 ♀ )

『左利きを右に直せ』
って言われても本人が
不便だって本気で感じない限りは直せるも何もない気がするんですけどね…。
本人が不便に感じてないなら左でもいい。
なんかで、無理に直さなくていいって聞いたことあるもん。


一人っ子は、
そんなに可哀想か?
私は、弟いるけれど疎遠だ…。


で、11歳の娘いるけど一人っ子。
2人目は考えてないよー。
だって、シングルだから作りたくても作れないー。
安易に彼氏作って、
NewSになるような人だったら嫌だから作らないって決めたんだー。
って返しても言ってくる人は言ってくると思うよ( ̄▽ ̄;)


角が立たないように言うのって難しいですよね( ノД`)…


No.125 18/06/11 18:37
匿名さん125 

私は左利きです。小さい頃に無理矢理右利きに直されたので字を書くときストレスがひどかったです。大人になってから左にまた直しましたよ。親が甥っ子の左利きを右にまた無理矢理直そうとしていたのでかわいそうで、そんなん直すよりも箸の持ち方とか行儀とか先にもっと大事なことあるやろう。私は直されて不便だったよ。といいました。
ハサミとか不便だよっていいますが、右に直されるのもどっちでもストレスなんだから放っておいてとおもいますよね?

No.126 18/06/11 20:03
匿名さん35 

赤ちゃんの時からやらないと左ききなおせないよ。今まで見逃してきたんだから周りに怒られても仕方ない

No.127 18/06/11 20:05
通行人127 

頑張ることに、若いとゆう単語は絶対なのだろうか?産もうと思えば卵子提供でも産む人もいますしね?産んで育てるのって、経済的な問題もありますし、育てるのも一人でも大変ですし、私なら自身が嫌なら嫌といいます。
あ!うちの二番目の息子は左利きです。何も困ってませんよ(^.^)
アドバイスにならなかったら、ごめんなさい。

No.129 18/06/11 20:47
匿名さん129 

ご指摘ありがとうございます。
今はこの子をしっかり育てることで精一杯です。
私が成長できた時に、2人目のことは考えたいと思います。

左利きだけでは不便なこともありそうですよね。
本人がやりたがったら、右も使えるように、一緒に練習しようと思います。

誰に言われたかはわからんけどこんな感じで返すかな。

No.130 18/06/11 21:37
匿名さん130 

メッシ(左利き)みたいに自由自在にフィールド駆け回るような子になってほしいの

円山応挙が子孫にあるがままに枝を伸ばしてあげなさいって言葉に感動したんでとか

ちなみにアインシュタインもニュートンも左利き

No.131 18/06/11 22:08
お礼

みなさんたくさんくださり、早く返したいので一括でまとめてのお礼すみません。ありがとうございます。

とりあえずみなさんに聞いてもらえてだいぶ楽にもなりましたし、結果できには保護者である私たち夫婦がきめて考えていこうと思います。

言われてもやはり間違えてると思えばやんわりと伝えてそれでもダメなら別の話題に持っていくかとか。

とっても、ためになりました。

けど、やはりどなたかのレスで今まで見逃してきたんだからとか

そういう言い方をされると傷つく。

まだまだ頭では理解しても心は弱いですね。

見逃すって悪いこと罪をなかったことにみたいですごく不快です。
でも。これを知人に言われたとしたらやっぱりまた、悩むんだろうな。


難しいですね。

今日娘に実際右で使いたいかきいたら、やはり嫌だと。
なので、左でも負けないくらいきれいな字を書くとかいろいろ話をしました。

あと、兄弟はほしくないと。
まぁ、たぶん出来ないのでどっち無理ですが。

No.133 18/06/11 22:19
お礼

>> 132 ありがとうございます。

そういっていただき嬉しいです。

No.134 18/06/12 01:18
匿名さん134 

色々なストレスが溜まってますね。まずは、息抜きして!少しずつ一つ一つ考えて、最終的に気持ちを、固めて決めてみては?考え固めててないで柔らかくとか?

No.135 18/06/12 07:58
匿名さん135 

今の時代左利きの矯正なんて必要ないと思いますよ。
私は同居しているのですが、かなり、義理の母も亡くなった義理の父も昭和色強く右手に持ちかえさせたりしていましたが、私は保育士という事もあり、今は左利きの道具も昔のように不便ではないので、使いやすい手が利き手なのだからと、やられる度に言うようにしてきました。
結局は、初めは左手を使っていましたが現在は普通に右利きでおさまっています。今の時期は矯正は必要ないと個人的に思いますよ。

No.136 18/06/12 08:26
お礼

こんなにレスがきて、本当にありがたいです。
ありがとうございます。

柔軟にやっていきます。

No.140 18/06/12 22:55
通行人140 

夜分に失礼します。
正直、私は左利きに憧れてるんです。俳優の小栗しゅん左利きで食べてる姿みると魅力的で。女性も同様です。

それに私の知ってる限りでは賢い人が多いし、昔と違って左利きなんて気にしなくていいと思います。
外人も左利き多いですね。
英語、書きにくくないのかな?くらいしか思いません。

ひとりっ子、可哀想?なんで?ある、ひとりっ子、本人の話、『親が亡くなった時に全部、自分でしないと、いけないことが不便と言ってました。兄弟がいれば相談できたのに』ただ、それだけが不便だと。

色んな人いるんだから、左利きも、ひとりっ子も悩む程のことではないですよ。
気にしない!気にしない!

No.141 18/06/13 00:34
匿名さん141 ( ♂ )

反論をしようとするから悩むのでは?相手の意見を尊重しつつ、やんわりと此方の意見も主張する形にすれば?誰に言われているのか分からないけどスレ文の上手い交わし方が見つけれないのは主さんの性格や物言いのほうに問題があるような気がします。それか、とても厄介な客人か。

No.142 18/06/13 01:02
匿名さん142 

家の子供は3人おり、その内2人は左利きです

始めは習字を習わせ、右利きにしようと頑張っていましたが、テレビか何かを観て「左利きは、脳の影響が関係するから直してはいない」と言っていたので、無理に直す事はやめました

ネットで調べたら色々出てきます
https://matome.naver.jp/odai/2140794708022081801

後、左利きに生まれてくるのは お腹の中で双子だった確率が高いと これもテレビでやってました。
だいぶん前ですが

因みに、上は双子で1人左利き、下はお腹にいる時に双子だったけど 医者に「1人は育たないから。」と言われました

後、2人目2人目と煩く言われるなら「同情の目で見られるのが嫌だったから言わなかったけど、今 不妊治療してるの」と言われては?
嘘はいけない事だけど、嘘も方便ですから

私が主さんの立場なら そう言います

気持ち的に嫌であれば「経済的に1人でいっぱいいっぱい。養育費出してくれるんですか?」と ストレートに言われては?
しつこかったり、自分の意見が絶対に正しいと思ってる方は、普通に言っても通用しないので

No.143 18/06/13 07:42
お礼

>> 141 反論をしようとするから悩むのでは?相手の意見を尊重しつつ、やんわりと此方の意見も主張する形にすれば?誰に言われているのか分からないけどスレ文… すみません、それができなくて相談したんです。
私の性格に問題があろうと相手に問題があろうと、そう言われてしまったらそうですねしか言えないです。

私は、相手の言い分を尊重はできないと最初から言っているとおり。ですが
逆に右ききにした人や二人目を必ず産みたいと言う意見を間違えてるとかおかしいとも思わないから、それもいい意見だけども私はできません。という話なんです。でもいってくる人たちは、それがおかしい、直すのと兄弟作るのが正しい当たり前とか言うから悩んでるんです。

振り出しに戻ってしまうので、もしよろしければスレやお礼をもう一度読んでいただけたら幸いです。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧