注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

楽しい事、幸せな事を心から楽しむことができません。 「今こんなに楽しんでいる分…

回答6 + お礼3 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
18/06/21 19:37(更新日時)

楽しい事、幸せな事を心から楽しむことができません。
「今こんなに楽しんでいる分、明日は辛いことがあるかもしれない」
「明日起こるであろう不幸にむけて今のうちに覚悟を作っておかなくては」
など、可能性でしかない不幸の事ばかり気にして憂鬱になってしまいます。

もっと気楽に、嫌な事が起きたらその時考えよう、という考えができるようになりたいのですが、、
こういう後ろ向きな考え方を克服できた方いましたらアドバイスや前向きな言葉をいただきたいです。
よろしくお願いします。

No.2664594 18/06/21 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/21 19:20
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

「今こんなに楽しんでいる分、明日は辛いことがあるかもしれない」
なら
「今こんなに辛い分、明日は楽しいことがあるかもしれない」。

そしてあなたは今
「楽しい事、幸せな事を心から楽しむことができません」と、
憂鬱になってしまう、と悩んでいるわけだが
じゃあそういうあなたの特性により
もしかしたら明日は何か得をすることがあるかも知れない。

No.2 18/06/21 19:22
匿名さん2 

未来なんてものがそもそも存在しないのですよ。

No.3 18/06/21 19:23
お礼

>> 1 「今こんなに楽しんでいる分、明日は辛いことがあるかもしれない」 なら 「今こんなに辛い分、明日は楽しいことがあるかもしれない」。 … 逆に考えるという発想がなかったので目から鱗でした。
「今こんなに明日の事を不安に思って憂鬱なぶん、明日は心が軽いかもしれない」と考えていくこと、実行していきます。
ありがとうございます。

No.4 18/06/21 19:25
274 

よいアドバイスでは無いかもしれないのですが。
これは楽しいこと、幸せな事なんじゃないかと思えることがあるのは素敵だと思います。
私はそういう事もありませんから。
そして私は子供の頃から不幸だらけで(苦笑)
実際に不幸にぶち当たってないこと自体が幸せなことでは無いでしょうか?
準備する気持ちがあることも勇気がある事だと思います。
(何も考えないで生きている人のほうが多いと思いますから)
起きてないことを不安がること自体がバカバカしい、今を生きていることが幸せなことと思ってみてはどうでしょうか?

No.5 18/06/21 19:26
お礼

>> 2 未来なんてものがそもそも存在しないのですよ。 確かに、まだ存在しないものに頭を悩ませる事ないですね。
ありがとうございます。

No.6 18/06/21 19:28
お礼

>> 4 よいアドバイスでは無いかもしれないのですが。 これは楽しいこと、幸せな事なんじゃないかと思えることがあるのは素敵だと思います。 私はそう… まだ起きてもいない不幸ばかりに気がとられてしまうので、今楽しいと思える事を大切にしていきたいと思います。
未確定の不幸より、実際今起きている幸せに全力で向き合えるようにしていきたいです。
ありがとうございます。

No.7 18/06/21 19:31
ドロップアウト ( tpvSCd )

過去はもどれない。今という時間をがんばる。明日は誰も訪れるが明日のために今を悔いなくいきる。

1分先がわからないのに今という時間を大切に生きないとそれに繋がらないと思います。
先に繋げるのは今を大切するということです。

No.8 18/06/21 19:33
274 

4です。
お気持ちは分かります。
私も嫌な方向に物を考えがちな性格なので。でも考えるほどに苦しくなってしまいますよね。
そんなときにちょっとしたことがとても幸せにも感じられませんか?
悪いことばかりじゃないと思える事があるといいですね。
気持ちを前向きに持ってくださいね。

No.9 18/06/21 19:37
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

最悪の事態に腹をくくったらあとは楽しむだけって言葉があったような

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧