関連する話題
孫差別にイライラします。すみません、グチです。 自身の言動など振り返りましたが、 義弟夫婦が個性的(非常識)なので こちらのが礼儀は欠いてません。

孫のことが心配です。 わたしたち夫婦(共に60代)、次男(30代)、嫁(2…

回答59 + お礼5 HIT数 14870 あ+ あ-

匿名さん
18/07/08 05:47(更新日時)

孫のことが心配です。

わたしたち夫婦(共に60代)、次男(30代)、嫁(20代)、孫3人(小学生+幼児)で先日まで同居していたのですが、些細なことがきっかけで次男夫婦が出て行きました。

次男はバツイチで小学生の孫2人は前妻との子供になり、今の嫁の実子は1番下の子だけです。
次男が今の嫁と再婚するまで、仕事で忙しい息子に代わり、わたしが母親代わりとして世話をしてきました。
今ではもう自分の子供のような感覚です。
ですが、今の嫁と再婚したことで一変しました。
嫁は食事のマナーや挨拶、トイレの使い方など厳しく孫に言います。
それは実子である孫にも同様に言っておりますが、上の2人にはより厳しく言っているように思うのです。
「もう少し優しくしてあげて」と言いましたが、「もう小学生ですから」と言って聞きませんでした。
特に食事のマナーにはうるさく、肘をついて食べるな、茶碗を持て、口を開けて食べるな、好き嫌いするな、と色々言っていて孫は萎縮しているように思います。
そして先日主人が「食事は楽しく食べればいい。○○さん(嫁)は厳しすぎる」と言ったことがきっかけで嫁が激怒し、口をきかなくなりました。
そのことを夫婦で愚痴っているところを小学生の孫に聞かれ、嫁に言ってしまったようなのです。
それから間もなくして「これからは家族だけで暮らします」と言って、最低限の荷物だけ持ち、出て行ってしまいました。

わたしたちは孫たちのことが心配で心配で、次男の携帯に連絡しましたが留守電。
仕方なく職場にかけると出てくれましたが「嫁はよくやってくれている。父さんと母さんが甘すぎるんだろう。実際俺も社会人になってから食事のマナーのことで人から注意された。子供たちにはあんな思いさせたくないから、今のうちから正していく方がいい。もう関わってくれるな!」と言われてしまいました…。
嫁のいいなりになってそんなこと言うなんてショックです。優しい息子だったのに…。
確かに甘かったかもしれませんが、それは孫が可愛いから。
どこの祖父母もそんなもんだと思います。
次男が離婚してから数年間、わたしが孫たちを育ててきた恩も忘れて嫁の尻に敷かれている息子には呆れました。
せめて上の2人の孫だけでもわたしたちが引き取って育てたいと思うのですが無理でしょうか?
この前下校の時間に会いに行き孫と少しだけ話ましたが「ママが寂しがるから…」と言われてしまいました。
孫まで洗脳しているなんて許せません。

タグ

No.2668698 18/06/29 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/07/02 10:55
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

俺の両親と似てるし嫌いではない。
しかし嫁との同居には向かない事も良く分かる。

一番鼻につくのは嫁への意見が命令形と断定しかない事。
目上の立場でそれをやったら耐えるか決裂かまで相手を追い込んでしまう。
自分の世代の言葉や行動は下の世代にはものすごくどぎついものだという事を自覚して欲しい。
親子だから流せるだけで嫁は無理だ。

またそもそも教育方針は親が立てるもので、
腹を替えてまた自分の子を育てるような態度では出ていくのは仕方がない。
一線を引いた立場でサポートしてればこんな事にはならなかった。

俺の場合は同居が始まる前にそうした事を全て断った。
親には孫のいる生活をして欲しかったが好きなようにやられたら間違いなく失敗するのが目に見えてたから。
次男はもしかしたら育児を頼んだ手前それが言えなかったのかもね。

起きた事に自分達は何の反省もない事も、
実際悪気はなかった事も、
親がそうだから良く分かる。
ただただ残念だよ。

No.52 18/07/02 21:38
匿名さん52 

お嫁さん、しっかりした方なんですね。

将来独り立ちした時に困まらないよう、厳しくするのも愛情だと思います。

主さん夫婦の場合、甘やかしを愛情だと勘違いしているような気がしますが。

そっと見守っててあげてください。

No.53 18/07/02 21:58
通行人53 

お嫁さんに任せて大丈夫だと思いますよ。普通に受けたい常識レベルの躾かと。ただ、その場に居たわけじゃないので、言い方は強めかどうかは、分からないので、その件についてはコメントひかえますが、お嫁さんの躾方針は大人になっても恥ずかしくないマナーだと思います。

No.54 18/07/02 22:49
匿名さん37 


姑の立場でいる、知り合いが数人いますが、嫁の気持ちを本当に理解出来る人は、義理の親と一緒に同居していた経験者の姑くらい。
大姑に苦労してきた姑は、息子の嫁に同じ思いを絶対にさせません。
それが、思い遣りってものです。

自分の親と同居してきた娘立場の姑
同居の経験がない核家族化の姑
上記のような姑は、嫁の気持ちを少しでも、理解出来ない。
だから嫁姑は、いつまでも、永遠のテーマなんですね。
姑が人生の先輩ですから、もっと賢く、上手く努力して頑張って下さい。
頑固なおばあちゃんより、朗らかなおばあちゃんの方が好かれます。
これ、本当です!

No.55 18/07/03 01:37
通行人55 ( 30代 ♀ )

えっ( ̄▽ ̄;)
小学生なのに
自分で食べさせないの?
味噌汁もスプーンでとか
そんな時期はもう終わりましたけど?


ウチにも小学生いますが
自分で箸を持って食べられるようになってからは自分で食べさせてますよ。
幼児期は、
骨は取ってましたが基本的には様子を見ながら自分で食べさせてました。

No.56 18/07/03 11:25
2756 

食事マナーって大切だと思います。

楽しく食事をするのは基本ですよ。
楽しい食事にはマナーもセットで付いてくると私は思うのですが…
楽しく食事をしていても、クチャクチャ音たてながら口を開けて食べられたりしたら不快感ヤバいですよ?
家でもそれを許されてたら他所でもやるんですよ、人って!
だから、小学生の内からそういうのはしっかり身につけておいた方がいい気がします。

挨拶だってそうですよ。
最近の若い子って挨拶出来ない子が多いです、ありがとうもごめんなさいも言えない子沢山います。
何か注意とかしたら正論言ってますけど!みたいな物言いで屁理屈ばっか
並べてどんな躾されたらこうなるの?って正直思いますよね(笑)

実子には甘い気がします。ってまだ幼児でしょ?
幼児と小学生じゃ出来る事分かる事の度合いも違うから当たり前だと思いますが。
むしろ、実子じゃないのにそうやって厳しく躾してくれるお嫁さんって、ちゃんと上の2人の子供を大切に思っているから出来るんじゃないでしょうか?
大切に思っていなかっら躾なんてどうでもいいでしょ、きっと。

主が甘すぎるだけ。
孫が可愛いのは分かりますが、可愛いからって何でも許してたらろくな孫になりませんよ。

No.57 18/07/03 22:57
匿名さん57 

医者の先生に挨拶したのにうん返事がありましたがうんって上から目線が嫌でした。
挨拶するきになれません。挨拶はしますか

No.58 18/07/03 22:57
匿名さん 

医者の先生に挨拶したのにうん返事がありましたがうんって上から目線が嫌でした。
挨拶するきになれません。挨拶はしますか

No.59 18/07/04 02:39
匿名さん59 

ちょっと話ズレますが
愛情がある怒り方なら
お孫さんは分かってると思いますよ!
うちは子供の友達がきた時に
子供達が何かすれば主人が
全員怒ります。自分の子、他人の子、区別せず、見てる私もそんなに怒らなくても…と思うぐらい怒ります!怒鳴ります!それでも子供の友達は遊びに来ます!主人が居ない時にパパ怖いよね?って聞くと…うん!怖い!って言いながら遊びに来ます!笑
お孫さんも主さんが育てて来たなら
何かあれば主さんに相談してくると思いますよ?

No.60 18/07/04 02:39
匿名さん 

ちょっと話ズレますが
愛情がある怒り方なら
お孫さんは分かってると思いますよ!
うちは子供の友達がきた時に
子供達が何かすれば主人が
全員怒ります。自分の子、他人の子、区別せず、見てる私もそんなに怒らなくても…と思うぐらい怒ります!怒鳴ります!それでも子供の友達は遊びに来ます!主人が居ない時にパパ怖いよね?って聞くと…うん!怖い!って言いながら遊びに来ます!笑
お孫さんも主さんが育てて来たなら
何かあれば主さんに相談してくると思いますよ?

No.61 18/07/04 09:21
匿名さん61 

主が過剰に考え過ぎているんだよ。二人の孫にとっては新しいお母さんだと言うのを意識し過ぎて物事を見ている気がする。
その環境の関係を構いすぎると思いますよ。
主の息子が良いと言っているんでしょ?
主がしゃしゃり出て上手くいっている息子家族が心の奥底では気にくわないだけなんだと思う。
ばぁさんは口出さず、お金を出したら?

No.63 18/07/04 22:55
匿名さん63 

連れ子だからという先入観が主さん、あるんじゃないですか?
嫁さんにも孫さんにも失礼。
逆に嫁さんは我が子だと思っているから礼儀作法ちゃんと教えてるんでしょう。
孫の本当の母親じゃないから..という主さん夫婦の感情が嫁さんにも気づかせてしまったのでしょうね。
そう感じて可哀想可哀想と嘆いて余計なお世話してるのはあなた方なんですよ。
孫の父親の息子さんが言うんだから間違いないでしょう
血だけでモノを見ないように

No.64 18/07/08 05:47
匿名さん64 

小学生なら マナーは必要ですよ。
寧ろ 小学生でマナー分からない子供は私も 失礼ながらやだな。
来年小学生なる息子 乳児います。
孫は可愛いですけどね。
程々に、ですよ。可愛さも躾も半々で 嫁はんも少しは許してあげーな‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧