注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

年少からもう17年の付き合いの親友がいます。その親友は10年以上前に遠くに引越し…

回答2 + お礼0 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
18/07/12 12:21(更新日時)

年少からもう17年の付き合いの親友がいます。その親友は10年以上前に遠くに引越し、お互い交友関係も全く違うので価値観すら違いますが、ほぼ毎日連絡を取り合っていて、過ごした時間の長さで友人関係が続いている状況です。私たちでしか伝わらない言葉とか話とかもあるので、話しているととても楽しいのですが、親友のプライドが高く最近よく喧嘩になります。
ついこの間も親友が私の発言を誤解したため、すごく悪意のある言葉を沢山言われました。
私はそれは誤解だと伝えましたが、じゃあなんであんな悪意あるタイミングで言ってくるの。もっと分りやすく言えよという風に全て私のせいにしてきます。
私もむきになりやすいので、全部私が謝れば収まったなと今は分りますが、その時はそれは私が言いたかった趣旨ではないと誤解をとこうと沢山火に油を注ぎました。
親友は、謝ったら負けだと思っている節があるので、いままでも謝られたことはありません。
そして、いままで親友からは、私がこの先の人生でフラッシュバックして嫌な気分にさせられる発言沢山されてきました。(例えば、親友と旅行する話になり、お金貯めてからでもいいかと聞くと、そんなにかつかつな生活してする旅行なんて楽しい?といわれ、その後少し高くお金を払う遊びやプレゼントをする度に思い出してしまいます)
そんなこともあり、私は人間関係円滑にするためには、反射的に不満ぶつけるようなことは一切していません。ですが親友は、自分が今不満なことを相手に言ってすっきりすることしか考えてないみたいです。
今回みたいに勘違いが発端であれば、ただお互いに勘違いしてたわさせたわごめんね、で話おわりますよね。それが彼女のプライドが許さないみたいで、とにかく人のせいにしようと人が傷つく発言ばかり言ってきます。そういうところが本当疲れてきて…
それでも親友のこと全てを嫌いになるとかはなく、私は死ぬまで友人でいたいと思っていますが、親友が自分の間違いを認めることができないと、この先こんなしょうもない喧嘩をしてしまうことがうんざりします。
だからといって親友にあなたはこういうところあるよといってもどうせ喧嘩になりますし、親友は自分の考えが偏っている自覚があるという自覚があるみたいですが、話していると、自分の意見が全部正しいと思ってるとしか思えないくらいに他人の意見に耳を傾けません。
長くなってしまいましたが、私が全部我慢することも視野にいれつつ、親友に自分の間違いを認めることは負けではないということを伝える方法はないですかね・・・・・・

タグ

No.2675562 18/07/12 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/12 12:16
匿名さん1 

はじめまして。本当の友人なら、今の気持ち、これまで傷ついたことなどを打ち明けるのがベターと。

それにより、関係が切れてしまうのなら、それまでの関係であったということです。相手方もあなたを大切な人と思っているなら理解してくれるはず、、、と思いました。

No.2 18/07/12 12:21
通行人2 

長年の付き合いのある親友としても、衝突が多くなりストレスになるようなら、少し距離を置くか、普段会う関係でないのなら関係を切る選択もしょうがないと思いますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧