注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

中学生です。先日、学校で職員会議があったため部活なしで早く帰宅することができまし…

回答4 + お礼2 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
18/07/13 06:49(更新日時)

中学生です。先日、学校で職員会議があったため部活なしで早く帰宅することができました。なので数人の友達と小学校のグラウンドにサッカーをしに行きました。特に何もなく2時間くらいサッカーを楽しんでその日は帰宅しました。次の日、学校で全校集会がありました。その時生徒指導の先生から、「今日小学校からクレームがきました。内容は小学校のグラウンドで多数のゴミのポイ捨てがあったということです」と伝えられました。その後「心当たりのある生徒は担任の先生のところに行ってください。また昨日学校に遊びに行った生徒も行ってください」と言われました。僕を含めた友人は絶対にポイ捨てをしていませんが、小学校に遊びに行ったことは事実なので女担任のもとへ報告しに行きました。すると女担任は「私のクラスの人じゃなければいいと思っていたけど残念です。」と最初に言いました。もちろん僕らはすぐに「僕達は遊びに行ったけどポイ捨てはしていません」と伝えました。すると女担任は僕らの意見を信じるとは言ったけど、「疑われるようなことをするのも悪い」と言いました。その後「1人ずつ今後どういう行動をしていくか言いなさい」と厳しめの口調で言い、僕達1人1人は「遊ぶ時にポイ捨てのゴミがあったら拾うようにします」や「お菓子などを持っていかないようにします」と述べました(そもそもお菓子を持って行っていないがその場を凌ぐため)。僕達はサッカーをしに行っただけなので、常にゴミが無いか警戒し探す義務は無いと思います。そもそもポイ捨てのゴミがあったことなど生活指導の先生から言われるまで知りませんでした。ポイ捨てをした人が絶対悪いのになぜ僕達も犯人と同等のような扱いを受けるのか意味が分かりません。サッカーをしに行った僕達が悪いのでしょうか。(文章が下手ですいません。)

No.2675899 18/07/13 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/13 00:34
C ( kYsPCd )

私の考えを書いてみますね。
あなたとあなたの友達がポイ捨てをしていないのなら、あなたたちは全く悪くはないです。そのことで責められたとしたら、理不尽でしょうね。
さて、学校側のことも考えてみましょう。生徒のしたことで中学校にクレームが来るとなると、先生はまず何をするのでしょうか。それはまず先生が先方に謝罪することなのです。相手方に対して「いえ、うちの学校の生徒じゃないんじゃないですか?証拠はあるんですか?」とかなかなか言えないわけです。これって理不尽だと思いませんか?先生がポイ捨てしたわけではないですよね。でも先生たちは小学校に謝らなければならないのです。これはあなたが責任を被せられていることと似ている気持ちなんだと思います。
社会っていうのは、こういうことがある複雑な場所なのです。社会というのは、このような事情に満ちている場所であって、私たちは自分1人で生きているんではなくて、他者と共に生きているのです。不思議な場所でしょう?

No.2 18/07/13 00:40
お礼

>> 1 貴重なご意見ありがとうございました。貴方様のご意見によって大人の社会(?)を僕なりに多少は理解することができました。

No.3 18/07/13 00:42
匿名さん3 ( ♀ )

本当に悪い方のポイ捨てをした人達は、名乗り出なかったんでしょうか?

まぁ
それがメインの苦情だから、いちばん怒られるしね…それが解っているから名乗り出ないんだろうね。
素直に名乗り出るくらいならポイ捨てなんてしないわな。
それを先生は考えられないのか…(>_<)

女の先生が担任だと何だか問題あるね。

うちも上の子の中3の時のクラスは問題ありだったしね。その担任の言い方、女性ならでは…だと思う。下の子は3年間、男の先生が担任で、懇談でも、めっちゃ面白い。

違うことは違うとハッキリ言わないと、ポイ捨ての件は、もう方つけられてるかもだね。

No.4 18/07/13 00:44
C ( kYsPCd )

こういう複雑な事情がこれから先もよくあるから、上手く生きていく必要があるんだと思うよ。
経験から学んで、次はどうすれば上手く生きていけるのか、あなたなりに試してみて下さい。

No.5 18/07/13 01:20
通行人5 ( ♀ )

そもそも、中学生が小学校の校庭で遊んで良いの?
中学生がいたら、小学生が遊べないよね?

No.6 18/07/13 06:49
お礼

>> 5 僕の住んでいる地域では中学生が小学校のグラウンドで遊んでもいいです。それにその日は小学生も早く学校が終わっていたので何の問題もなく使えました。あと、僕達は小学校のグラウンドを占拠するような大人数で遊んでいる訳ではないので...実際小学生も遊んでいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧