注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

妻が妊娠を諦めてくれるにはどうしたらいいでしょうか。 僕32歳妻37歳で結…

回答12 + お礼4 HIT数 1946 あ+ あ-

匿名さん
18/07/15 15:44(更新日時)

妻が妊娠を諦めてくれるにはどうしたらいいでしょうか。

僕32歳妻37歳で結婚し、なかなか子どもが出来ず病院に通っていました。
39歳の時に妊娠しましたが、流産。
妊娠しにくいし子どもがうまく妊娠継続できない体質らしいです。
辛くて妻は精神的におかしくなってしまいました。
不妊治療どころではないし、外出も何もできない、一時は自殺未遂までありました。
もう僕もおかしくなりそうで、それは地獄でした。

でも最近ようやく笑顔が見られるくらい安定してきて、薬もやめようかとなってきました。
しかし、妻はそれを聞いて「じゃあ、また妊娠できるように」と言い出しました。
現在43歳です。
正直かなり厳しいと思いますし、もうあんな妻の辛そうな顔を見るのは嫌です。
でも固くなに「どうしてもうまないといけない」と意思を変えません。

僕自身も子どもは欲しかったけど、今回のことで、別に無理してツクル必要はないし、二人で仲よく過ごせばいいと思ってます。
それを言っても「絶対本心じゃないよ」と言われます。

もうどうしたらいいでしょうか。
妻が意見を変えないならば離婚も視野に入れるしかありません。





No.2676458 18/07/14 05:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/14 05:36
匿名さん1 

女性としては母親になるのは夢でもありますから。
男性には分からないと思いますが、奥さんの好きなようにさせてあげたら良いかと思います。
今回は気にせず病院にも頼らずマイペースにしよう!と約束してもらうようにしたらいかがでしょうか?

No.2 18/07/14 05:37
お助け人2 

手段はあなたが調べて下さい。
私が不妊で悩む皆さんに伝えたいのは、遺伝子での子を求めるのは勿論ですが、この世の子を持ち育てる事に大きな意味が有ると思うのです。それは我が子も他の子も
晩婚などによる不妊の反面
未成年、不用意な出産による孤児も増えていると聞きます
その中、里親もしくは養子として暖かな家庭で育てる道はいかがでしょうか
たぶん、不妊で実子に拘る観念は必要無かったと思うはずです

No.3 18/07/14 06:52
匿名さん3 

ペットを飼ってみるのはどうですか?

No.4 18/07/14 06:53
通行人4 

子育てする気があるなら肉体的、精神的にタフな人でないと、産後鬱や育児ノイローゼで、また大変なことになると思います。
親も高齢になってきて、頼れない、介護問題も考えなくてはいけないのと、主さんも中高年になってきてるので自分の健康面、これから特に気をつけないといけないです。
妻側の高齢になってきてる親に説得して貰えれば良いですけどね。

No.5 18/07/14 07:04
匿名さん5 

>妻が意見を変えないならば離婚も視野に入れるしかありません
辛い顔見たくないって言ってるのに
なんで離婚になる?

離婚して違う女と子供作る気?
って勘ぐったらまた自殺するぜ

No.6 18/07/14 08:24
匿名さん6 

流産した子供への罪悪感から子供を産みたいと強く願う女性はいます。
奥さんも自分の体質を解っているんですよ。
でも、主さんが子供が欲しいから余計にチャンスがあるならば産みたいと思っているのだと思います。
奥さんに一言『子供はいなくても俺は2人で居るだけで幸せだ』と伝えたら気持ちが救われるかもしれませんよ?
それでも、産みたいと言うのならば、奥さんのすきなようにさせてあげるのもありだと思いますし、ペットを飼うのもアリだと思いますし。
話し合いが出来たらよいですね。


No.7 18/07/14 08:49
匿名さん7 

子供いなくても二人でいいと言ってくれる旦那さんがいて幸せなのに奥さんは贅沢ですね

No.8 18/07/14 11:25
匿名さん8 

一緒にいることでお互いが苦しくなるなら
離婚して別に生きるのも良い選択だと思う。
離婚することで不妊治療から解放されて楽になれるかも。

No.9 18/07/14 18:01
匿名さん9 

私も不妊治療をしていました。
時間も治療でお金もかかり、生理が来るとまたやり直しと精神的に大変でした。
私はもちろん自分も子供が欲しかったですが、主人を父親にしたい、主人の遺伝子を残したい。そんな気持ちもありました。
40歳過ぎだと確率は低くなる一方ですが、奥さんがもう無理諦めたと思わないと後悔の毎日になるので、もう少しお付き合いしてみてはいかがですか?何歳までとかいつまでと期限を決めてそこまで一緒に頑張ろうと主さんも支えになってあげてください。

No.10 18/07/14 21:12
お礼

ありがとうございます。
まとめての返信誠にすいません。

離婚はしたくありません。
ただ誰かがおっしゃったように僕の存在がプレッシャーになってるんじゃないかと思ってです。
晩婚だったし、そこまで子どもを重視しての結婚ではなくただ彼女と人生を共に生きたいとプロポーズしたのです。
ですが、妊娠した時に僕がすごく喜んでいたので、その姿が彼女に残っているようで何を言っても「優しいからあなたは私に同情してるだけ」と聞く耳を持ちません。

養子とありましたが、確かに考えたことはあります。
でも妻は血が繋がってない子どもを本気で愛せるか自信がもてない、もし愛せなかったらどうするんだ、と話していました。
僕も正直彼女と同じ意見です。

ペットですが、彼女は実家でうさぎを飼っていたことがあるらしいですが、アレルギーだったそうで、くしゃみや鼻水、顔の痒みが大変らしかったそうで、毛のある動物は厳しいかもしれないらしいです。
ウサギがダメなら犬や猫もダメでしょうか?
ペットは飼いたい気持ちは二人ともありますが、それがネックです。

毛がない動物、、ならいいかもしれますんがは虫類は苦手です。
わがままばかりですいません。

No.11 18/07/15 01:23
お助け人2 

残念ながら、悩みはこらからも尽きない事でしょう
今を大切に生きて下さい

No.12 18/07/15 06:08
お礼

>> 11 ありがとうございます、、

気持ちがかなりキツいです
たまに自分まで死んだら楽になれるのかなと考えてる時があり、こんなんだったら離婚した方がいいのかもしれないと逃げそうになります

強い人なら、妻を支えられたんでしょうが僕はただのヘタレでした
それが悔しいです

No.13 18/07/15 09:38
匿名さん13 

そんなことないですよ。
辛い時、逃げたい気持ちが表れても当然だと思います。
この一年頑張って見ようとか、期限付きで自然妊娠を待つことにしたらどうでしょう。不妊治療をやめてから妊娠した友達もいます。
一つ覚悟は、高齢出産はハイリスクですから本人の体の負担も大きいしダウン症など障害児が生まれてくる授かる確率も高いのは知っておいてください。

気分転換して、爽やかな高原などに出掛けて ゆったりした状況下の中で二人で話されると良いと思います。
お二人に幸せな生活が訪れますように!

No.14 18/07/15 15:18
匿名さん14 

不妊治療してた期間が 地獄の様だったと 伝えたことは ありますか?

不妊治療を支える主さんも辛かったことは 奥さんはご存知なんでしょうか

No.15 18/07/15 15:41
お礼

>> 13 そんなことないですよ。 辛い時、逃げたい気持ちが表れても当然だと思います。 この一年頑張って見ようとか、期限付きで自然妊娠を待つことにし… ありがとうございます。
そうですね、期限を決めた方がまだ心が持ちそうです。

本当は今週末出かけたかったのですが、あまり妻の具合がよくないのと暑さとで、家に籠りきりです。
具合が回復したら、開放的な場所にでも出かけてリフレッシュしたいです。

No.16 18/07/15 15:44
お礼

>> 14 不妊治療してた期間が 地獄の様だったと 伝えたことは ありますか? 不妊治療を支える主さんも辛かったことは 奥さんはご存知なんでしょう… 妻の方が何倍も辛いだろうし、と思って伝えられてはいません。
ただ、眠れない時期があり睡眠薬を飲んでいたのは知っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧