注目の話題
出る杭は打たれるタイプの娘。 娘に悪いところがあるのでしょうか。 ちなみに、出る杭を打ってくるのは特定の子らしく、その他のクラスメイトは、むしろ好意をも
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自

中3受験生です。 私は 偏差値43の高校に行きたいですが制服で高校を選びました…

回答5 + お礼0 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
18/07/16 11:20(更新日時)

中3受験生です。
私は 偏差値43の高校に行きたいですが制服で高校を選びました。
友達に「あんまり制服で選ばない方がいいよ」と言われたんですがもちろん私の中では第一が制服ですでもちゃんと勉強のことも考えてるつもりです!私のテストは大体1教科10点くらいです... でも高校は本気で頑張りたくて自分からしたら偏差値43はすごい高いイメージです。なので今頑張ろうと必死で勉強してます。
私の学校にはG検(じーけん)というテストがあります。一教科だけです。最近G検がありました、点数は40点でした!!! 先生にも「頑張ったね」と言われて嬉しいかったです。

高校の話に戻ります。私は制服で選んだんですがやっぱり制服優先で選ぶのはいけないことですか?

No.2677121 18/07/15 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/15 14:06
2531 

高校を制服で選んでよろしいと思います。
偏差値43というと受験勉強をがんばらなければ入れないといったレベルでしょうか。
目標がある人は強いと思います。モチベーションも上がると思います。
高校に入ってからもがんばりましょう。その前に受験勉強もがんばらないと獲らぬタヌキの皮算用になりますが(けっこうガチです。)。

No.2 18/07/15 14:12
通行人2 

高校生活は3年間という短い期間だし、何か将来に向けて目標を決めて
それを実現させるのに最適な高校を選んだほうがいいと思いましたが・・
行きたい高校に入って将来を決めるのも悪くはないかな。
現に主さんはその高校に入るために頑張っているから。

No.3 18/07/15 14:18
匿名さん3 

長期的に見れば、進学先もしっかりしている、
設備もカリキュラムもしっかり、というところの方がいいかもしれないけど、
実際に通うのはあなただから、毎日ダサい制服は耐えられない、
可愛い制服なら胸を張って通えると思うなら、それでいいと思う。
それに、あの可愛い制服を私が着るんだ、と思ったら、
受験だって頑張ると思うし、人それぞれ、その人に合った志望理由ってあるよ。
ただ、それを馬鹿っぽいと、見下すような人も中に入るから、
表向きは制服が可愛かったから、とは言わない方がいいかもしれない。

No.4 18/07/16 10:59
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

いやいや、志望動機になりますよ。

ただ、○○高校の■■という特徴に惹かれてとか、強豪の※※部に憧れているので入部して頑張りたい、等の理由の方が印象としては良いですね。
特に、面接がある場合は「制服が可愛いから」「近いから(交通の便が良いという言い方はOK)」はとハッキリ言うのは、一般的にはしないことなので…。

でもさ、友達の間で言うのなら構わないんじゃない?
「どうしても、あの高校の制服が着たい!」
というのは、勉強のモチベーションをあげるのに十分です。

ぶっちゃけ、高校選択は基本的に偏差値と行きたい学科、通いやすさ、次に部活や制服、進学率ですよね。
人によって優先順位の違いや気になる気にならないがあるだけで。

せっかく行きたい学校があるのだから頑張って!

ウチの娘も制服可愛いとこ選んだけど、制服受け渡された時にテンション上がったよ!
地域にもよるかもだけど、入学前に中学の友人と数人で制服プリを撮るのが子ども達の間では主流です。
可愛い制服だとそれだけで気分がアガりますよね。ファイト!

No.5 18/07/16 11:20
通行人5 

制服は何年か経ったら別のに変わる事もあるから、あまり良い理由とは言えないんじゃない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧