注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

大学生の娘が毎日朝帰りします。誰とどこにいるのか聞いても答えず、ウザいと言われま…

回答17 + お礼7 HIT数 12734 あ+ あ-

匿名さん
18/07/25 12:29(更新日時)

大学生の娘が毎日朝帰りします。誰とどこにいるのか聞いても答えず、ウザいと言われます。
家は数年前から夫と別居中で、私はフルタイムで働き、娘と賃貸に住んでいます。高校まではいい子でしたが、自分のレベルより低い大学に入り、付き合い始めた彼氏が悪かったようです。彼も自宅生なので、毎晩私の車で出かけています。
今朝も娘と大ゲンカ。
ウザい、嫌いと言われました。悲しくて仕方ありません。
もう大人なので、ほっておくべきでしょうか。
どうしたらいいのでしょう。

No.2681224 18/07/23 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/23 09:45
匿名さん1 

もう大人なので、といっても、
学生だし、親がいなければ生活できない身ですので、
親として言うべきことはしっかりいいましょう。

娘さんは、親の別居できずついたとか、親は勝手なことしておいて自分にはきびしい、うざいというかもしれません。
また、うちに帰ってもお母さんは疲れているし楽しくないから、うちに帰りたくない、とか、言うかもしれませんね。

でも、毎日朝帰りはおかしいです。だめですよ。
たしかに、付き合ってる男性も非常識なひとだとおもいますし、あまりこのましくありませんね。
学校のレベルで、集まる人はだいたい想像できますね、でも、それは仕方ないです。娘さんが気づかないとかわらないし、全てがその男性のせいかはわかりません。

車のキーはなぜ渡すのですか?
ガソリン代も甘やかしてることになります。
まずは、車をつかわせないことです。
朝帰りのために車所有してるわけじゃないよ、と、つたえましょう。

遅くきた反抗期でしょうか?

別居で娘さんに寂しいおもいをさせてる、など、あなたにも引け目があり、いいたいことを我慢してる、甘やかしてる感じをうけます。

うざい、きらい、といわれ、悲しむのもわかりますが、悲しい顔をみせず、
ここは親として、厳しい顔でしっかり接しましょう。

きらいで結構、うざいも当然、
そんなこと言うあなたを養ってるのは親だし、
親なんだからほっておけない、と、しっかり言いましょう。
学業がおろそかになり留年したり、
だらしない交際ののちに子供ができたりしても、母はたすけれないよ、
と、つたえましょう。



No.2 18/07/23 09:46
272 

高校生まで良い子だったなんて、ずっと我慢してたんですよ。
で、今が反抗期かな。
良かったじゃないですか。
ずっと良い子はとても不自然です。
心が病んでしまう場合もあります。
主さんは母親として、ちゃんと叱ってあげて下さい。
そして受け止めてあげて下さいね。

No.3 18/07/23 09:46
通行人3 

そんなにお母さんのことがウザくて嫌いなのに、お母さんの車はちゃっかり使うんですね・・・私ならまず車を貸すのをやめますね。どうして、そんなに嫌ってるお母さんの力を使おうとするの?って言います。で、車のキーに鎖をつけて、首にかけて寝ますわ。

No.4 18/07/23 09:55
2524 

朝帰りを繰り返しているのに車、貸すんですか!?
朝帰りをしてもよいと言っているようなものですよ。
大学何年生なのか分かりませんが一年生であればまだ初心者マークですよね?
それで夜の運転とか怖すぎる…。
別居中ならそんなにお金かけたくないからガソリンも勿体ないし、不要不急の車の使用はするなと鍵を渡さなきゃいいと思うのですが。
それでも出掛けて行くようなら
夜道でレイプされようが
彼氏と一晩どこか(ホテルなど)で過ごしている間に間違いがあっても(もし、妊娠して中絶しなければならないなど)それは自己責任だから自分で解決して。問題が起こっても親は出ていかないからと伝えておけば?

No.5 18/07/23 10:40
匿名さん5 

私も娘に同じような状況がありました。
うちの娘は夜中に帰ってきては反対的で「ウザイ」や「バカみたい」といくら注意してもきかないので、私の堪忍袋がキレてしまい気違いのよいに怒鳴り捲りました。
めったに怒鳴り怒ることはしないので、私の様子がショックだったか?娘がびっくりして後ろに飛び上がりましたので、もう母娘の縁はこれで切たと思い諦めました。
ただその後、なぜか娘は大人しくなりましたし…話しも普通に出来るまでになり今は蒸し返さないよいにしています。
うちの娘も真面目な子でしたし、彼氏が出来てから態度が悪く私とのコミュニケーションも避けるよいになりました。
正直言って彼氏が悪知恵を与えてるんだろうと思ってしまいます。

私が今娘を見て感じるのは、いくら言っても聞かないし避けられるだけです。
何か言えば毒母扱い都合が良いし腹が立ちますよ。
私は、腹を括り怒鳴りましたが気迫勝ちだったとは思います。
私が言ったのは「嘘はつくなみっともない」「恥じる男とは付き合うな」です、娘にはあなたを大切に育てたんだと伝えました。

可愛くなければ悩みになりませんもんね。





No.6 18/07/23 11:48
C ( kYsPCd )

娘が朝帰りすることをあなたはどのように考えておられるのか、はっきりしないんですが。

No.7 18/07/23 18:01
お礼

>> 1 もう大人なので、といっても、 学生だし、親がいなければ生活できない身ですので、 親として言うべきことはしっかりいいましょう。 娘さ… ありがとうございます。
娘のことは、叱っていますが、全くききません。車は娘がスペアキーを持っていて、勝手に乗ってしまいます。

No.8 18/07/23 18:02
お礼

>> 2 高校生まで良い子だったなんて、ずっと我慢してたんですよ。 で、今が反抗期かな。 良かったじゃないですか。 ずっと良い子はとても不自然で… 反抗期の年ではないので、余計厄介です。

No.9 18/07/23 18:03
お礼

>> 3 そんなにお母さんのことがウザくて嫌いなのに、お母さんの車はちゃっかり使うんですね・・・私ならまず車を貸すのをやめますね。どうして、そんなに嫌… ありがとうございました。

No.10 18/07/23 18:04
お礼

>> 4 朝帰りを繰り返しているのに車、貸すんですか!? 朝帰りをしてもよいと言っているようなものですよ。 大学何年生なのか分かりませんが一年生で… そうですね
いつも叱っていますが、甘いのかもしれません。

No.11 18/07/23 18:06
お礼

>> 5 私も娘に同じような状況がありました。 うちの娘は夜中に帰ってきては反対的で「ウザイ」や「バカみたい」といくら注意してもきかないので、私の堪… 可愛くなければ悩まない。その通りですね。

No.12 18/07/23 18:07
お礼

>> 6 娘が朝帰りすることをあなたはどのように考えておられるのか、はっきりしないんですが。 朝帰りはやめなさいといつも言っていますが、ききません。

No.13 18/07/23 21:45
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

>>高校まではいい子でしたが、

とありますが、だから今反抗期なんですよ。
主さんの娘さんの場合、おそいおそい反抗期ですよ。

中学・高校時代に反抗しとくべき。
反抗出来ない親子関係だったんだろうね。
親の主さんからしたら、反抗期もなくて良い子だったと思います。
でも、それは娘さんのこれからの人生を考えての考えではなくて
自分にとって良い子だったんだよ。
自分中心に考えている親って事だよ。

だから、反抗されてる今困ってるんだよ。

中学・高校時代ならまだしも、18才以上で大学生の反抗はめんどくさいよ。
主さんの親としての修行ですよ。

ってか
ウザイ・嫌い。と言われたくらいで、悲しくなるなんてどんだけ、精神的に弱い親なんだよ。って思います(笑)

主さん、私の娘は専門に行ってます。
ウザイなんて挨拶ですよ。
って娘が中学の時の担任に言われましたよ(笑)

主さんは、思春期や反抗期の対応とか中学や高校で言われませんでした?

私は子供と年齢が近いせいか?
ウザイとかもう可愛くて笑えますけど?


あとね、子育てって生きていく上でやって良いこと悪い事を教えていけば、勝手に子供は育ちますよ。

親に求められる躾は、
やって良いこと悪い事なんだよ。

だから中学・高校時代に反抗をしてもらった方が修正しやすい。

車の鍵のスペアを持たせなければいいのに、持たせるアナタが悪い。
だって仕方ない。じゃないないよ。
持たせたアナタが悪い。

彼氏が悪いのではなくて、今まで反抗出来なかった娘さんにも同情する。

No.14 18/07/24 06:36
お礼

>> 13 厳しいご意見ですね。反抗出来ない環境ではなかったと思います。中高は部活動に励んでいて、私は良く応援にも行ってましたし、娘の友達も沢山家に遊びに来ていました。
働きながら、一生懸命育ててきました。
大切な娘です。

No.15 18/07/24 07:28
匿名さん15 

 個人的な狭い見聞からハッキリ言うと…と思って下さい。
「毎日朝帰り」が良い事でも、健全な交際でも無いのは明白…彼氏の質が悪いのも明らか。
 でも女子って抱かれると相手の価値観を受け入れてしまい、身体だけで済まない気持ちも持っていかれて、悪いと分かってて聞こうとしなくなる…みたい。
 だから、もっと徹底した行動に出るしかない。
クルマは廃車して電動自転車に替え、9時以降は鍵を掛けて「もう帰らないで下さい」と張り紙をし、騒ぐ様なら一時的にも引っ越す位の対応をするべき!と思う。

No.16 18/07/24 08:15
通行人16 ( 30代 ♂ )

もう関与してはいけない年頃なんでしょう
気持ちは自立したいと思いながら
まだ本音は親に甘え、依存しているデリケートな時期です
本人もむしゃくしゃしていてデリケートな時です

親側としては今はとにかく空気を読まないといけない
でも自分が親だ、と思えば思うほど空気を読むのが嫌になってくる
たから手を出したり口を挟みたくもなる

でもそれをすればどんどん嫌われていくと思います
家から出す、というか自立してもらうタイミングでもあるし、でも嫌われたままじゃ悲しいでしょう

今は特に、そういう時、難しいけど子供も他人なのだと思わなきゃ
なかなか本人を尊重できません

自分のものだと思うほど首をつっこみたくもなるし、でも、踏み込めば確実に嫌われてしまいます
ウザい!は「辞めて下さい」の最終ライン、ここを超えたらジーエンドです
慎重に自分を抑えて子供さんを観察して下さい、じきに世の中にもまれたり、きずついたりして自分でおちついてくると思います

それを身内がアドバイスしたり、阻止させようとしてはいけません
たろまって歯を食いしばって見守って上げて下さい
話を聞くのはその後でしょう

将来感謝されるか、嫌われるか、自分の自制力が試される時です

No.17 18/07/24 09:33
匿名さん17 

私がもし娘が朝帰りしたりウザイ 嫌いと言われたら…
「だったらママの作ったご飯食べるな!洗濯した服着るな!お風呂に入るな!車のキー返せ!今すぐ返せ!」と言うかな…
車の保険は大丈夫なのですか?例えば家族限定なのに彼氏が運転して事故になったらとか大丈夫?
彼氏の親からしたら女の子が毎日きて朝帰りして親は何も言わないのかしら?って思っているかもよ

No.18 18/07/24 10:24
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

>>反抗出来ない環境ではなかったと思います。中高は部活動に励んでいて、私は良く応援にも行ってましたし、娘の友達も沢山家に遊びに来ていました。
とありますが、違うからね。

反抗期って
精神発達の過程の1つ。
他人の指示に抵抗を示したりする事だよ。

娘さんが小さい頃、
自我が芽生え自分というのを持った時に、親に反抗する反抗期があったはずです。

そして思春期の時期に多くの人に起こる反抗期。



中学・高校時代に反抗期がなくて大学生や社会人・30代40代になったり、結婚してから、遅咲きの反抗期になる人もいますよ。
主さんそれくらい知ってるよね?

我が子には当てはまらないと思い込んでませんか?
我が子に限ってって思っていたら、どんだけバカ親なんだよって思います。

中学・高校時代に反抗期がなかった大学生は今は多くいます。それは親子関係が良好だからではありませんよ。
>>反抗しても無駄。反抗がめんどくさい。
とか思っている子もいるんだよ。
それって親として嬉しいかな?
人として生きていく上で、苦労してしまう可哀想な子だよね。

主さんの娘さんはね
もう反抗期に間違いない。
それを主さんが認めたくないって所が問題。

親に反抗できる年齢になった事に対して、お赤飯やケーキなどを用意して
お祝いしたいくらい、おめでたい事だよ。
それが親としての気持ちだと私は思います。

そして、あとは車の鍵は渡さない。
これは絶対だね。

No.19 18/07/24 11:06
匿名さん19 

嫌んなるよね😭
うちの18も似ています。
うちの方が酷いや…。
学校カウンセラーも受けたし、警察にも引き取りに行ったし…。
一生懸命善し悪し教えて育てたのにね。
先はながそうだけど😞
頑張りましょうね。
母は、更年期に入るし涙がこぼれるよなあ。

No.20 18/07/24 22:09
匿名さん20 

未婚妊娠おっけーよ!って言ってるようなもん。

お父さんとお母さん別居してて共働きなら娘は寂しくて彼氏に逃げるしかないよね。

お母さんは別居しててあなたに辛い思いをたくさんさせてほんとにごめんね、でもあなたが大切なの、妊娠には気をつけなさいって一言だけでいいと思う。

No.21 18/07/24 22:13
通行人21 

一度本気で叱った方が良さそうですね。
誰におかげで生活できてるんだと。

No.22 18/07/25 05:55
匿名さん22 

私も反抗期が遅くて、

遅ければ遅いほど重症になる
水疱瘡と同じように(笑)

大学4年で糸が切れて、卒業後
家出して、

結婚も妊娠もどうせ反対されるだろうって21才で、諦めたり、

いや、親には申し訳ないけど
自分の人生頑張ろうって思い直して

好きな仕事して勝手に結婚出産しようとして、親に打ち明ける頃にはもうお腹でかくなってました。

その期間たったの3年だけど(笑)
親と離れた3年は大冒険でした。


そんな私は、今は親と大丈夫だけど、
自分でアダルトチルドレンの勉強したり、虐待の勉強もしました。


まだ、完全に家出してないとしても
なんとアドバイスしたらいいか、、、


親子の縁は切れないし、
あなたが娘にした優しさも悲しみも
娘は忘れてません。

今は娘も精神病んでます。納得したらきっとまた、イイコに見える日が来ます


No.23 18/07/25 12:29
匿名さん23 

夜10時には帰る門限作るべき学生でしょ出てけ、バイトならまだしも、大学辞める、出ていく、門限を守りバイトさせる、うるせい?どの口がだれに向かって言ってるんだと、ちゃんとした怒るべきうちも大学生2人居ますバイトして、サークルの部長やって、きちっと最初が肝心でしょへこへこしていて、門限破れば鍵かけて、朝帰りってー駄目でしょ舐められてるねこずかいなしだね、家の事も手伝わずでしょひっぱだいてやるよ私なら、うるせいなんて言われたことないね

No.24 18/07/25 12:29
匿名さん 

夜10時には帰る門限作るべき学生でしょ出てけ、バイトならまだしも、大学辞める、出ていく、門限を守りバイトさせる、うるせい?どの口がだれに向かって言ってるんだと、ちゃんとした怒るべきうちも大学生2人居ますバイトして、サークルの部長やって、きちっと最初が肝心でしょへこへこしていて、門限破れば鍵かけて、朝帰りってー駄目でしょ舐められてるねこずかいなしだね、家の事も手伝わずでしょひっぱだいてやるよ私なら、うるせいなんて言われたことないね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧