注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

部活についてです。 吹奏楽部なのですが、先輩に「声が小さい」「自分で考えて…

回答4 + お礼0 HIT数 469 あ+ あ-

匿名さん
18/08/07 09:16(更新日時)

部活についてです。

吹奏楽部なのですが、先輩に「声が小さい」「自分で考えて行動しろ」と怒られてしまいます。
声が小さいと言われても、自分なりに声は出しているつもりでそして周りの人の声が大きくてかきせされてしまいます。
自分で考えて行動しようにもどうしたらいいのか見当もつかず、きこうとしている間に怒られてしまいます。

同じ楽器の先輩で関わりも深く避けられないし反論するのも怖くてできません。だからといって他の先輩にきくとなんで「俺に聞かないの?」と睨まれるのです。

優しくてやるときはやるいい先輩なので尊敬しているのですが、怒るとすごく怖くて泣きそうになってしまいます。

できない自分が悪いことはよく分かっているのですがどうしたらいいのか分かりません。

No.2688987 18/08/06 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/06 21:39
お兄さん1 

お悩み読ませてもらいました。

解決する方法は1つです。

あなたが吹奏楽部を辞めることです。

どんな場所でも人間関係に悩んでる人は沢山いて、そこにいる事で精神的な苦痛が悪化してしまうことがあります。

他人の考え方や行動は簡単に変えられません。

あなたが本当に望んでいる状態は、吹奏楽部にいる事で成し遂げられますか?

No.2 18/08/06 22:19
匿名さん2 

誰だって最初は何も出来ないものです。部活というのは、何かしら伝統があったり、それなりの歴史があるんです。それを理解するまで時間がかかったり、怒られたりするのは当然です。怒られるのが怖いなら慣れましょう。怖くないようにメンタルを強くしましょう。
私は別に吹奏楽ではありませんが、最初の頃は怒られてばっかりでした。でも慣れてくるうちにきっと出来るようになるはずです。
先輩さんだって、理不尽な理由で怒ってるのではないのでしょう?ちゃんと理由があって怒っているのであれば、それをきちんと理解して、次からは気を付けるようにしていけば、その場の雰囲気に慣れていくはずです。
もし、本当に無理!何年経ってもなれない!ってなったら、やっぱり辞めるのが1番です。
楽しくない部活をやっていても意味は無いです。自分にあっていなかったんだって割り切ってください。

No.3 18/08/07 08:47
匿名さん3 

声が小さいなら大きい声を出す練習をする
恥ずかしいから声を出してないだけだろうからね
羞恥心を吹っ切ればなんでもなくなるよ

No.4 18/08/07 09:16
おばかさん4 

声が小さいってのはこれから大きく出せるようにできた方がいいと思いますよ
吹奏楽なら特に楽器の音で普通の声では聞こえない事もあるでしょうし
人によって持ってるものは違いますが、声は多分今よりもう少しは大きく出せるはずです
細くてあまり体力がない方なのかな?
少しお腹に力が入るような声の出し方が出来るようになるといいですね

自分で考えて行動も出来るに越した事はありません
わからなくても先輩の動きを見て覚える、わからなければその場では難しいだろうから後から聞いてみる等
クラブ活動は緩く楽しく音楽をしましょうというクラブと大会等に向けてそれはそれは厳しい練習を積むクラブとがあると思います
例え強豪ではなくてもね

そのクラブの方針や顧問の先生の方針もあるだろうけど、同じ楽器の先輩は怒ってばかりではないみたいだから、主さんに出来るようになってほしくて注意してるんだと思います
心を病んだりどうしても合わないなら退部も致し方ないと思うけど、怒られるという事は悪い事ばかりではない

今感じてる事を家族や先生、他の一緒の楽器の同級生にはお話出来そうですか?

怒られる事は誰でも好きではないし、嫌だと感じるもの
あともう少しがんばれそうか、もう無理なのかは主さんにしかわからないと思うんです
そして「怒られるからやる、怒られないようにやる」のではなく先輩の言ってる事を「出来るようにしよう」と思えたらいいなと思う
主さんのスレを読んだ限りでは先輩は厳しいけど優しい人なんじゃないかなって思いました
先輩に相談出来れば1番いいのですけどね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧