注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私は高1和太鼓に入ってます。和太鼓である日公演に出る選抜の練習があり、私はその日…

回答3 + お礼4 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
18/08/23 19:40(更新日時)

私は高1和太鼓に入ってます。和太鼓である日公演に出る選抜の練習があり、私はその日お盆でお墓参りがあり、行けませんでした。そしたら、部活の同級生からなんで?やすんだん?みんな選抜来んくて怒っとるで?と言われました。すごく辛くて苦しめられました。私が休んだことが悪いですが、親が何回言ってもその日はお墓参りやで休んでよ??と言ってくるのでそれで休みました。選抜の日休んでしまったので部員全員、先生に目をつけられると思います。正直、怖くてどんな目で発言されるか怖いです。長文すみません。この話についてどう思いますか??教えてください!

No.2695717 18/08/19 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/19 21:23
匿名さん1 

その日に休むことは
顧問や他の部員に事前に伝えなかったのですか?
無断欠席は責められてしまいますよ。

No.3 18/08/19 23:20
お礼

>> 1 その日に休むことは 顧問や他の部員に事前に伝えなかったのですか? 無断欠席は責められてしまいますよ。 和太鼓のグループLINEがあってそこで用事はちゃんと伝えました

No.4 18/08/21 04:10
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ちゃんと伝わってなかったのかなあ。
それとも、若いから「お墓参り位別にええやん。」的に思われたのかな。

どちらにしても、
「事前にLINEで伝えたのだけど、身内の(仮に先祖のだけだったとしても、この方が近い親戚感が出るので)お墓参りだったの。大好きな○○(曾祖父母か祖父母等で亡くなった誰か)なので…ごめんなさい。」
と言えば一般的には「仕方ない」と思ってもらえるはずですし、本来許されることです。

それでも、部活が「休むのは悪」という雰囲気なら謝り続けるしかありません。

ただし、伝わってなかったのは主さんにも落ち度が。
墓参りは前日に急に決まる訳でもないでしょうから、LINEだけで済まさず口でキチンと先輩や周りの同輩、先生にも言っておくべきでした。大事な日なら尚更。
仮に、急に決まったことでもLINEより電話等で直接伝えた方が丁寧です。

ウチも高校1年の娘がいますが、部活を何らかの事情で急に休むことになった場合は、LINEだけでなく電話もしなさいと伝えています。
最低でも、先生は学校にいらしている訳ですから、生徒が誰も捕まらなくても先生にだけは連絡が取れるはずです。

もう、過ぎてしまったので仕方がない。
LINEに記録は残っているでしょうし、謝っている内に雰囲気もきっと緩和されますよ。

変わらなければ先生にも相談してみて。
何が何でも絶対来い!ってタイプでない限り、大人だからお墓参りが大事なことはわかるはずですので、上手く伝えてくれるかも知れません。
あまり一人で抱え込まないでね。

No.5 18/08/22 16:37
匿名さん5 

お墓参りより選抜の方が大事に思えますし、お母さんに交渉してお墓参りは今年は勘弁して貰えないかな?

No.6 18/08/23 19:39
お礼

>> 4 ちゃんと伝わってなかったのかなあ。 それとも、若いから「お墓参り位別にええやん。」的に思われたのかな。 どちらにしても、 「事前にLINE… 長文ありがとうございます!そうですよね、今度から休むときは連絡して休むよう心がけます!ありがとうございます

No.7 18/08/23 19:40
お礼

>> 5 お墓参りより選抜の方が大事に思えますし、お母さんに交渉してお墓参りは今年は勘弁して貰えないかな? 今日部活だったんですけど、精一杯頑張りました!アドバイスありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧