注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

職場でいじめを受け、人への恐怖が強くなり、不安と恐怖で頭が働かなくなりました。 …

回答12 + お礼12 HIT数 1237 あ+ あ-

匿名さん
18/09/16 22:55(更新日時)

職場でいじめを受け、人への恐怖が強くなり、不安と恐怖で頭が働かなくなりました。
今は少し頭は働くようになったのですが、明るさをなくしてしまいました。
そして人といるだけでも疲れてしまい会話がまともにできない状態です。
仲の良かった友達とも気楽に会えず
とても苦しいです。
どこにいても誰といてもリラックスができない状況です。
自分の感覚をなくしてしまったため、
どのように人と過ごしていいかがわからなくなりました。
普通に会話をしたり、明るい気持ちに戻るにはどうすれば良いでしょうか。
一人暮らしをしていますが、実家に帰ることにしました。情けないと思います。
同年代の友達が結婚や出産をする中、
このような状態にいる自分に自信を持てません。
これから先、仕事をして家族や友達と楽しく過ごしたり、自分の趣味を楽しんだりといった普通の生活ができるのかが不安で仕方ないです。
何かアドバイスやご意見を頂けたら幸いです。

No.2710249 18/09/14 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/14 21:07
通行人1 

過度のストレスで自律神経が乱れているのでは。
まずは、ストレスを解消していくことが大切。

No.2 18/09/14 21:35
ケニー ( 20代 ♂ 7dwRCd )

心療内科で検査を受けてください

No.3 18/09/14 21:41
お礼

>> 1 過度のストレスで自律神経が乱れているのでは。 まずは、ストレスを解消していくことが大切。 コメントありがとうございます。
ストレス解消がほとんどできていなかったので、そちらに目を向けてみます。

No.4 18/09/14 21:45
匿名さん4 

長い人生からすると、少し休憩休養するくらいは、どうってことないから、心配しないように。
今は、心のエネルギーの充電が必要な時。実家でゆったり過ごしてごらん。時には、あなたが落ち着ける場所へ旅も、一人で行くといろいろ見えて来ていいよ。焦らないこと、慌てないことかな。あなたの人生のペースがいいよ。人生、何とかなるから。

No.5 18/09/14 21:52
お礼

>> 2 心療内科で検査を受けてください ありがとうございます。
一度病院にも行ってみようと思います。

No.6 18/09/14 21:58
お礼

>> 4 長い人生からすると、少し休憩休養するくらいは、どうってことないから、心配しないように。 今は、心のエネルギーの充電が必要な時。実家でゆった… コメントありがとうございます。
温かい言葉をかけていただき、救われる思いです。
自分のペースを考えて頑張りたいです。

No.7 18/09/14 22:18
悩める人7 ( ♀ )

しばらくは何も考えずにゆっくりして下さい。

そして、また動き出せる時が来て、良い人に出会えば元気になれますよ(^^)

No.8 18/09/14 22:18
匿名さん8 

私も職場でいじめを受け鬱になってしまいました。
お気持ちとってもよく分かります。
明るさも無くし、頭も働かなくなりますよね。人と会うのも億劫になります。
私は心療内科の先生に話を聞いてもらい、薬を処方してもらいました。
症状によっては診断書を書いてもらい、傷病手当金をもらう事も出来ます。
抵抗があるようでしたら、実家でリフレッシュして、ゆっくりと新しい仕事を探すのも良いかもしれませんね。
頑張らないで。自分をいたわってあげてくださいね。

No.9 18/09/14 22:31
お礼

>> 7 しばらくは何も考えずにゆっくりして下さい。 そして、また動き出せる時が来て、良い人に出会えば元気になれますよ(^^) 回答ありがとうございます。
休んでいるときでも"ゆっくりすること"ができていなかったので、ゆっくりするという意識を持ってみようと思います。
良い人に出会いたいな。
希望を持って頑張りたいです。

No.10 18/09/14 22:42
匿名さん10 

仕事は楽しいものではありません!根性と忍耐の世界です!これがわかってやっと働く人間です。そうでなければ、病院に行こうが薬を飲もうが、どうにも納得がいかないでしょう。

No.11 18/09/14 22:59
お礼

>> 8 私も職場でいじめを受け鬱になってしまいました。 お気持ちとってもよく分かります。 明るさも無くし、頭も働かなくなりますよね。人と会うのも… 回答ありがとうございます。
職場いじめとても辛いですよね。
頭が固まってしまいます。

傷病手当などがあるのですね。
病院に行くのは不安ですが、
もしこれ以上辛くなれば病院に行ってみようと思います。実家でのリラックスをしてみるのと
自分をいたわることが大切ですね。
この状態を抜け出せるよう少しずつ頑張りたいと思います。

No.12 18/09/14 23:11
お礼

>> 10 仕事は楽しいものではありません!根性と忍耐の世界です!これがわかってやっと働く人間です。そうでなければ、病院に行こうが薬を飲もうが、どうにも… 回答ありがとうございます。
社会には色んな人がいるとわかっていたので割り切ってはいたのですが
耐えられませんでした。悔しいです。

No.14 18/09/14 23:28
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

人を虐める連中というのは、最も下劣な存在です。
しかし世の中、そういう人を不幸にすることしかできない、それしか能がない悪人だらけなのです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得る必要があります。

悪に何を言われようが、「馬鹿がほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左へ受け流しましょう。

物理的には正当防衛が必要な時もあるでしょう。

一番手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

またあなたを虐めた連中は、因果応報で必ず痛い目を見ることになりますからご安心を。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

No.15 18/09/14 23:41
お礼

>> 13 削除された回答 回答ありがとうございます。
私自身、今の状態を乗り越えることが出来れば
強くなれるという佳境を迎えていると思います。
今は自分の不安ばかりになっているので、悪循環ばかりを生んでしまっていると思います。
人が怖くなっていました。
相手を想う気持ちを大切にしたいです。

No.16 18/09/14 23:57
お礼

>> 14 人を虐める連中というのは、最も下劣な存在です。 しかし世の中、そういう人を不幸にすることしかできない、それしか能がない悪人だらけなのです。… 回答ありがとうございます。
今思えば、受け流すことができずに相手の言葉を真に受けてしまっていたと思います。
強くなりたいです。

No.17 18/09/15 18:23
匿名さん17 

う-ん貴方の気持ちわかります。自分の職場もちょっと人の出入りが、有ってそれからちょっと従業員が、替わってからちょっと今までの自分に対して当たりが、突然に強くおまけにちょっとしたミスを大事に云われそれをまた広めれれたりとか、自分にしたらちょっとしたミスをと思うけど、天狗鼻した連中が、またちょっとした事を強い当たりのように社内で、云うので、自分的にそんな人を侮辱しておもろいのかと思って段々と腹が立ってきます。まぁそこは、我慢我慢です。

No.18 18/09/15 18:47
匿名さん18 

情けないなんて思わないで良いと思います。あなたにはあなたの人生があります。いじめという卑劣な事をする方達が情けないと思います。あなたは1人じゃありません。帰れる実家もあるし、お友達もいると思います。今の状況を話すだけでも気持ちが少しは楽になれるではと思います。
無理しないで良いんですよ。

No.19 18/09/15 19:01
お礼

>> 17 う-ん貴方の気持ちわかります。自分の職場もちょっと人の出入りが、有ってそれからちょっと従業員が、替わってからちょっと今までの自分に対して当た… 回答ありがとうございます。
噂を流されると周りの人まで怖くなってしまいますよね。
少しでも自分の意見を相手に伝えたらよかったのかもしれません。
それもできず、周りにも相談できず
1人で抱え込んでしまいました。
この先働くにも、やはり我慢は必要だと思います。頑張りたいです。

No.20 18/09/15 19:05
お礼

>> 18 情けないなんて思わないで良いと思います。あなたにはあなたの人生があります。いじめという卑劣な事をする方達が情けないと思います。あなたは1人じ… ありがとうございます。
無理をせず、できることをやっていきたいです。

No.21 18/09/16 00:58
通行人21 ( ♀ )

14番さんが仰る通りです。
私も職場の人間関係最悪です、人として最低限の挨拶すらシカトされますし、仕事として相手が誰でもいい事でも私が相手だと嫌なようで避けられています。
始めは傷付きましたし、悩みました。
でも、そんな人として最低限のマナーも持てない人達相手に心を痛めても時間の無駄と思えるように割り切る、開き直るようになってきましたよ。今でもシカトされた瞬間はストレスですが、心の中で〝腐った人間だな〝と思い流しています。
自己中で、人の幸せを喜べない人達です。
他人の幸せを喜べない、人の痛みを分かろうとしない、相手の立場に立って考えられない人は幸せでないんだな〜と思うようにしています。

世の中、どこに行ってもそういう人存在する。
でも、そうでない、人間も必ずいます。
人なんて選んで付き合いましょうよ!
あなた様はレスの返事を読んで思いますが、人の気持ちを考えられる温かい方です。
あなたはそのままでいい!変わらず優しい方でいてください!

No.22 18/09/16 11:11
お礼

>> 21 ありがとうございます。
私は弱くなっていたんだと改めて気づかされました。
もともとあった自分の気持ちや強さもなくしてしまって完全に負けてしまったんだと思います。
回答者さまからの言葉でもう一度いじめを受けたあの時のことを振り返りました。以前持っていた明るさや自分の考えや強い気持ちなど1つ1つをもう一度思い出そうと思います。
回答者さまの、相手に飲まれずに強く乗り越えられている強さを知り、私も負けちゃいけないという気持ちになりました。
大切なものに気づかされました。
そして、心強い言葉ありがとうございます。
これからなんとか頑張って
自分の力を取り戻します!!

No.23 18/09/16 17:43
匿名さん17 

自分も職場で、親しみの有る人は、居ない。だから保々廻りは、ライバルみたいだけど、何か自分の味方になったりしたら白い目で、見られとか、仲間外れ的な行為で、でも最初に話した人の出入りと云う後から来た2名が、ちょっとうちの会社で、くせ者且つで、自分等が、ちょっと厳しい会社に勤務してたと云うのを使って出来ない人や能力の低い従業員の教育係と偽ってその従業員を馬鹿にし、言葉やその業務のやり方にちょっとクセ的な事を取り込んで、出来なかったら暫くして愚痴を云うて来ると云うちょっとしたウザイ連中です。

No.24 18/09/16 22:55
お礼

>> 23 回答ありがとうございます。
色んな人がいる中でも自分を守ることが大事ですね。
私もまた頑張って、社会の中で生きていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧