注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

摂食障害かもしれません。 中学から高校3年生までずっとダイエットをしてて、…

回答5 + お礼5 HIT数 546 あ+ あ-

みずまる( 20 ♀ B3CSCd )
18/09/17 09:44(更新日時)

摂食障害かもしれません。

中学から高校3年生までずっとダイエットをしてて、33キロまで体重が落ちました。体脂肪率は家の体重計によると計測不能の表示で、ずっと生理も来てませんでした。どんどん体重が減るのが楽しくて、今思えば高校時代はおかしくなってたと思います。
今は大学生になったのですが、一人暮らしになり、むちゃ食いを頻繁にしています。1年で20キロ増えました。背も低い方なので完全にデブです。健康診断でこれ以上痩せるなと言われてた頃から一転、これ以上太るなと言われました。
痩せたい、痩せなきゃって常に思ってるのに、異常なほど食べ過ぎて、結局太り続ける一方です。
痩せてた頃を知る高校の友達とはこんな自分が恥ずかしくて絶対に会えません。今の自分は大嫌いです。

ただ普通の食事ができるようになりたいです。どんなアドバイスでも、共感の言葉でもなんでもいいです。自分1人では今の考えや気持ちを変えることができないので、なにか言葉をかけて欲しいです。お願いします。

No.2710407 18/09/15 03:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/15 04:03
匿名さん1 

私も食べるの怖い。家に節約とかで食品をストックできない。食べ過ぎたと思ったら吐いちゃう。だから1日1食自分の好きなのチョビチョビ食べてます。

調べたら1日1食の方が健康だし三食食べてる人なんて健康知識のないバカで広告に踊らされてるブタと、見下してないと続かない。

No.2 18/09/15 06:10
匿名さん2 

私も20歳の頃から仕事のストレスで摂食障害に陥り、始めは拒食症、後に過食嘔吐で32キロまで痩せました。過食嘔吐は20年近くも続き、自己嫌悪でもがき苦しみましたので、普通の食事が上手く出来ないあなたの苦しみよく分かります。
今は実家で暮らしていますので、徐々に回復し、156センチ43キロ位で落ち着いています。一日一食でもいいので、吐かない程度の普通の量の食事を心がけてみてください。
私は朝はシリアルと何か野菜、昼はパート先でおにぎり二つと決まってます。夜は乱れる事も少し吐いてしまう事もありますが、以前の辛かった時期よりはましです。
私のおにぎりのように、決まったものをまず一食、から始めてはどうですか?

No.3 18/09/15 10:13
お礼

>> 1 私も食べるの怖い。家に節約とかで食品をストックできない。食べ過ぎたと思ったら吐いちゃう。だから1日1食自分の好きなのチョビチョビ食べてます。… ありがとうございます。

私もストックがあると、スイッチが入ったとき食べたくもないのに全部食べてしまうので、とてもよくわかります。

1日1食と決めたら食べ過ぎてしまうきっかけも減るので挑戦してみようと思います。

No.4 18/09/15 10:20
お礼

>> 2 私も20歳の頃から仕事のストレスで摂食障害に陥り、始めは拒食症、後に過食嘔吐で32キロまで痩せました。過食嘔吐は20年近くも続き、自己嫌悪で… ありがとうございます。

ダイエットしてたとき、決まったものしか食べなかったことを思い出しました。好きなものをひたすら食べて自己嫌悪に陥ってる今よりも気が楽でした。
1食決まったものを食べ、食べ物のことを考える時間を無くそうと思います。

No.5 18/09/15 12:40
通行人5 

過食症と拒食症の繰り返しとなると、独自でなんとか対処しようとするより
対応出来る病院に行かれたほうが良いかもしれないです。

No.6 18/09/15 15:21
お礼

>> 5 ありがとうございます。

私は摂食障害ともいえないただの食べ過ぎなのかもしれないとか、病院でうまく話せるかわからないとか考えるとなかなか勇気が出ず病院に行けませんでした。
でも実際自分じゃどうしようもない状況になっているので病院に行くことも考えてみます。

No.7 18/09/16 20:52
匿名さん7 

はじめまして、私も高校生の時に摂食障害になり35キロまで痩せ、大学から過食嘔吐になり同じく20キロ近く太りました。
当時は寝ても冷めても食べ物のことばかり考えて辛かったことを覚えています。麻薬のような衝動で、自分では本当にどうにもならないんですよね。スイッチが入る時は喉が乾いて仕方ない感覚に似ているというか...
大学卒業頃には完治しましたが、治して行く際に、なるべく誰かと一緒に食事したり、家にこもらないこと(1人だと際限なく無茶食いしてしまうので。)、そして適度な運動をすること(多少食べ過ぎてもまあ良いやと思えるように)を意識したことが良かったかなと思います。
摂食障害は自己嫌悪に陥りがちですが、自己嫌悪で急に我慢しようとしてもストレスでまた爆発してしまう事もありますので、食べてしまう自分を責めるのではなく、昨日より少し自制できた、今日は食べ過ぎたけどきちんと運動した、そうやって自分を褒めることを意識して少しずつ改善していくことがいいのかなと思います。
早く平和に食事を楽しめるようになりますように。

No.8 18/09/16 23:03
匿名さん8 

私も10代に過激なダイエットをし、拒食から過食嘔吐へ移行。15年程過食嘔吐で苦しみました。15年ずっとでは無くやる時とやらない時と波がありました。
治療には色んな薬を使いました。非合法も…
薬でよく効いたのは、SSRIでした。あとはある抗てんかん薬の副作用で食欲減退というのがありそれも過食嘔吐にはすごく効いたけど拒食になってしまうから危険でした。
10代の頃の担当医には「大人になったら治るよ」と言われていましたが、確かに治りました。でも長い年月を要しましたねぇ。今は何の薬も飲んでいませんし食事も楽しいです!

成長期に拒食だったせいで髪が薄くなったこと。過食嘔吐のせいで歯が溶けたり、食費を多く無駄にした事。今では凄く悔やんでいます。
内服で症状を抑える事は凄く大事だと思うので自分と相性のよい医師、薬剤と出逢えるといいですね。

No.9 18/09/17 09:37
お礼

>> 7 はじめまして、私も高校生の時に摂食障害になり35キロまで痩せ、大学から過食嘔吐になり同じく20キロ近く太りました。 当時は寝ても冷めても食… ありがとうございます。

完治されたのですね!似たような経験からの完治ということで、すごく励みになりました。

なるべく誰かといる、自分を褒めるなどが出来たら幸せな毎日ですよね!幸せになりたいので頑張ります!

No.10 18/09/17 09:44
お礼

>> 8 私も10代に過激なダイエットをし、拒食から過食嘔吐へ移行。15年程過食嘔吐で苦しみました。15年ずっとでは無くやる時とやらない時と波がありま… ありがとうございます。

過食嘔吐は本当に辛そうです。過食非嘔吐であるうちに今の食生活を治したいと思います。

病院に行くのはとても怖かったのですが、お医者さんに私の気持ちを話したい、薬に頼ってみたいと思うようになったので行ってみようと思います。

参考になるアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧