注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私は中学を卒業し、すぐ家業である漁師になりました。家業とは言っても会社組織で社長…

回答5 + お礼4 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
18/09/21 12:26(更新日時)

私は中学を卒業し、すぐ家業である漁師になりました。家業とは言っても会社組織で社長である父親の運営で会社は動いています。
いとこにあたる者が専務、部長と言う、いわゆる一族経営となっている15名前後の企業です。
その会社は社長である父親が古風な考え方、それに付随する経営陣もその社長を絶対的存在と俗に言うワンマン経営で時代に乗れず衰退の一途を辿っています。
従業員も入っては辞めが続き、業態も漁業と言う特殊なもので次世代にも不安があります。
設立当時はかなりの好景気でしたが現在は従業員の給与も他者からの借入などといった完全な自転車操業です。
経営に関して物申すと首脳陣に押さえ付けられるし、今や自分を含めた経営陣の給与も10ヶ月支払われておらず、親子関係もギクシャクし辞める辞めないの話もしたこがあります。
ですが学歴も中卒、生活費も妻の収入のみで貯えも0、次を探そうにも困難な状況にあります。
実はこんな不安定な状況が10年以上続いています。

本当にどうすればいいのでしょうか?
父親からは辞めれば実家の敷居をまたがせないと言われ一層家族に負担が増えると考えたら答えが全く出てきません。

18/09/18 20:50 追記
ちなみに私は40歳で25年勤めています。

No.2712458 18/09/18 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/18 21:12
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

素朴な疑問なんですが、
漁業ってあなた一人で独立して出来たりはしないんですか?
勿論漁船なんかは中古を使ったりして。

また、あなたの会社は株式会社ですか?
だとしたら株主構成はどうなっていますか。

No.2 18/09/18 21:18
お礼

>> 1 株式会社です。
とは言っても漁業一本でやってきたため経営に関してはまるでわかっていません。
自分も一応株主で首脳は皆同額投資しています。
漁業は船曳網漁業と言いまして、運搬船、網船×2で1チーム3隻の5人を2チーム編成です。

No.3 18/09/18 21:24
先輩3 

一次産業は今、脚光を浴びています。私の知人で卸売魚市場の社長が居ます
話を聞くと〆方と保存が良い漁師には都内の高級寿司店から指名で注文が入るとの事です
異業種でも二代目など友人が居ますがそのほとんどが愚痴を言えども親との歴然とした差をつけられて居ない、要は親を追い越して居ない事が経営を任されない理由になって居ます。
あなたも40歳ならもう親を追い越して行かなければいけません
朝も1番乗り、帰りは最後まで
誰よりも何よりも知り出来る
その実績を持って、隠居の道へ引導を引いてあげるのが親孝行です

No.4 18/09/18 21:29
お兄さん4 

前の人がレスしてたけど俺も独立した方がいいと思う。

もう40やろ?
家族もいて
俺は会社勤めしながら自分でもしてるから。
俺ができるぐらいだから大丈夫。

あなたは勇気がないだけ。
けど踏み出したらやるしかない。
振り返る余裕なんかないよ(^_^)

歯をくいしばって自分と戦ってください。

応援してます(^_^)

No.5 18/09/18 22:11
お礼

>> 3 一次産業は今、脚光を浴びています。私の知人で卸売魚市場の社長が居ます 話を聞くと〆方と保存が良い漁師には都内の高級寿司店から指名で注文が入… 回答ありがとうございます!

先に伝えた方が良かったですが 私は漁業、それとその獲ってきた魚をそのまま販売並びに佃煮として加工も手掛けています。
漁業というステージでは父との差は歴然で完全に任されています。
父はその加工した物の営業と経営を手掛けていますが、加工品の低価格のあおりを受けて、せっかくとった魚も結局加工販売することにより赤字になっています。
加えて好景気時代が頭から抜けず接待にお金をかけすぎています。いつか実を結ぶと言いながら。
漁業部門を切り離し事業縮小の案件もありましたが、父の居場所がなくなるという事で首脳陣もそれを断念。おかげで全体が倒れかけている状況です。
父は経営と言うより話術が非常に長けており会社では誰も言及できなくさせることができます。
首脳陣も全員イエスマンで萎縮しています。

私は2年ほど前から経営に参加しはじめましたがベースが漁師で経営が苦手と本格的に入り込めていません。
実際は入り込んでも自分ひとりが父に意見することが多く、回りにいる首脳陣に押さえ付けられてばかりなので現場で網の仕立て、漁業の情報集め、従業員との交流、取引先との交流をメインに動いています。

No.6 18/09/18 22:16
お礼

>> 4 前の人がレスしてたけど俺も独立した方がいいと思う。 もう40やろ? 家族もいて 俺は会社勤めしながら自分でもしてるから。 俺がで… ありがとうございます!

そうなんです。40なんです。
そして外に飛び出す勇気もないと思います。
友人にも同じ事を言われました。

妻と話してみます!

No.7 18/09/18 22:21
お兄さん4 

あ…そうね。
ごめんなさい⤵︎
一言足りませんでした。

奥さんとはしっかり話ししてください。
ウチは快諾だったし、
今のところ迷惑はかけてないから
良い様なものだけど。

成功のイメージ…
成功のイメージ…(^_^)

あなたしっかりしてそうだから
大丈夫だと思います。

楽な道ではないでしょうけど…
こっちの世界にいらっしゃい✨

No.8 18/09/18 22:29
お礼

>> 7 回答ありがとうございます!

実は今日の夕飯に自分が迷っていることを妻に話したら大黒柱が迷うなって怒られて泣かせてしまって掛ける言葉もなく時間が経ってるって状況なんです。
妻はやるならやりきれ!辞めるならすぐ行動しろ!どんな答えでも付いていくって竹を割ったような性格なんですよ。
めっちゃ助けられています。
大げさですが恩返ししたいと思っています。

あ、すみません。これは独り言です。

No.9 18/09/21 12:26
匿名さん9 

長年一か所の職場で働いていたなら、それだけで評価されますし面接バンバン受けたら絶対どこか採用されますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧