注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

長文失礼します。 四年付き合ってる彼氏がいて、彼が23歳医学部生、私が24歳社…

回答5 + お礼5 HIT数 754 あ+ あ-

匿名さん
18/09/18 22:33(更新日時)

長文失礼します。
四年付き合ってる彼氏がいて、彼が23歳医学部生、私が24歳社会人です。その彼と別れようか迷っていて少しアドバイスを頂きたく質問させていただきます。
彼とは会っている時はいつも楽しく、私も素でいれて居心地は良いのですが、彼はあまりあいての気持ちを理解できる人ではなく、彼の言葉で傷ついてしまう事がよくあります。
数年前、母が他界した際、私は葬儀や色々バタバタしていて、ひと段落した際、考える気力も何もなく家の近くを歩いていたら近所の美術館に辿り着いたので入ったという話を当時遠距離恋愛をしていたので電話でしたところ、へぇ暇人だね。と一言。美術館に行ったのはもちろん暇だったからではなく私は毎日母の看病生活に疲れてしまっていたのと、母を失った悲しみをどうしたら良いかわらなくて、少しでも何も考えない時間が欲しいと思い入ったのにその様な事も考えず、言われた言葉あまりにもショックすぎて本当に別れようかと思い、しばらく連絡を取りませんでした。ただまだ付き合って数ヶ月でもあり相手もとても反省していた様子だったのでその時ら許しました。しかし、やはり相手の気持ちを考えるという事はあまり彼はあまり出来ない様で、誕生日の時も当日朝電話をした時おめでとうも言われず、今日、私誕生日なんだけど、、っていうと、知ってたよ!忘れたフリをしたサプライズ!というのだったり、また今年の誕生日は、私の家に入ってきた途端、目の前で大きなクラッカーを私の目の前で放ち、私の耳はしばらく耳鳴りがして、危うく大事に至る所でした。ケーキは買ってきてくれたものの、誕生日プレゼントもなく何故かマジックを披露されてそれがプレゼント?との事。しまいには数日前、私は今、社会人をしながら大学受験をしようと毎日頑張っているのですが、模試の成績表は見せたくないと言っていたのに勝手に見つけ出し、私が第三志望ぐらいで書いた学校(第一志望の学部は母の闘病生活から色々感じる事があり、医学部を目指しています)で良い判定が出ていたのを指し、(第3志望で書いたのは医学部ではなく滑り止めで違う学部です) よしじゃあもうここに入ろう。ここが〇〇(私の名前)の志望校だね、医学部は諦めよう。と。私は毎日仕事しながら疲れている中時間を割いて医学部を目指して勉強しているのに簡単に人の気持ちも考えない彼の言葉にとても悲しくなり、もう連絡をする事をやめました。彼は冗談で言ったつもりみたいです。
私の両親は離婚していて父親が居ないのですが、私はずっと将来子供が産まれたら父親の愛情を注いでもらいながら育って欲しいと思っていました。彼はとても子供が好きで、子供が産まれたらきっと良い父親になってくれると思います。ですが、その前に彼の人間性に疑問を抱いてしまい、もうやっていけるか正直わかりません。
彼とは高校卒業してから付き合っているいて、他の男性と私は彼程深く付き合った事がないので男性はこんな感じかと今までは頑張って理解しようと思ってきましたがもう私は理解できません。彼も私がはじめての彼女という事で、何か喧嘩になった時はいつも謝ってくれて次同じような事があった時もうしないように努力はいつもしてくれます。(以前は風邪をひいても何もしてくれなかったのですが今ではいろんな物を買って来てくれたりします)

別れるべきでしょうか、アドバイスお願いします。

No.2712475 18/09/18 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/18 21:03
学生さん1 

発達障害の可能性がありますね。

別れることが貴女のためでもあり、彼のためにもなります。

No.2 18/09/18 21:29
通行人2 

うちの夫みたいです。有名大学の院まで出ていて成績は優秀ですが、人の気持ちがわからない人で、祖母が亡くなった葬儀の日に電話で話したとき、私が泣きながら話したことを、あとで笑い話にしてました。あと私の誕生日についても、おめでとうも言わず、云々なエピソードがあります。
本当に人の気持ちのわからない人だな、と思ったのに勢いで結婚しまして、子供たちも大きくなりましたが、当然、こういう人は良い方には変わりません。
でも、頭がいいので、良いこともありました。お金のやりくりが上手いとか。

No.3 18/09/18 21:34
お礼

>> 1 発達障害の可能性がありますね。 別れることが貴女のためでもあり、彼のためにもなります。 回答ありがとうございます。
私も何度か発達障害なのではないのかと思った事ありました。
ご指摘ありがとうございます。別れる事も考えてみます。

No.4 18/09/18 21:39
お礼

>> 2 うちの夫みたいです。有名大学の院まで出ていて成績は優秀ですが、人の気持ちがわからない人で、祖母が亡くなった葬儀の日に電話で話したとき、私が泣… 同じ様な悩みを持っている方に回答頂きとても心強いです。
頭が良く、また友達も多く信用も厚いみたいなので、私には気を許しすぎてこの様な態度になっているだけで、もしかしたら治るかもしれないと思ってしまっている自分もいます。
ただ、ご指摘の様に性格は生まれた環境や大人になるまでに培うものなので中々大人になってから変わる事は難しいですよね。
難しいです、、( ; ; )

No.5 18/09/18 21:44
匿名さん5 

アスペルガーの性質があるのではと思いました。
スレ文を読む限りでは、医学部でおそらくそこそこの偏差値があるのに偉ぶったりする感じは無いですから、医者志望の中ではむしろ当たりの男性かもしれません。
ただ、主さんは相手に気遣いや共感性(女性的)を求めているようなので、アスペルガーっぽい(男性的特性が高い)彼とはすこぶる相性が悪いです。(医者志望のあなたの方が詳しいとは思いますが…)
彼が悪いわけでも、あなたが悪いわけでもなく、ただ相性が悪い。
これから主さんが医学部に入り、疲れ果てている時、それは更に顕著に現れるでしょう。
男性みんながそんなもんではありませんが、彼はそんなもんなんだーと割り切れないなら、家庭を築くのはちょっと難しいかも。

でも結論はすぐに出さなくていいと思います。
これから受験して医学部に入り研修をして…ってしていると、どっちにしろしばらく新しい恋は出来ないと思います。だから焦る必要がない。
彼が特性を自覚して努力してくれれば多少未来はあるのではないでしょうか。
長く付き合ってこれた将来有望な彼なので、少々もったいない気がしました。
狡い事を言えばあなたが医学部に受かって将来を男性に頼らないで生きていけると分かってから別れても遅くないと思います。

No.6 18/09/18 21:46
匿名さん6 

人の気持ちが分かる、察する事の出来る男性は、世の中沢山居ますよ。

あなたがして欲しくない事は言えば改善してくれるのですよね?
それなら、まだ基本有るかもですね。

ただ、彼はあなたを今は見下している気がします。
学力は有るからかな?

彼の親には会った事はまだ有りませんか?
子は親の鏡とよく言われる様に
彼のご家庭に何かしらそう言う彼の背景が有るはずです。
何かの機会が有れば、彼のご実家に行って観察してみたいものですね。

お付き合いする上でお互いに人間性はおっしゃる通り、とても大切ですよね。

あなたは、苦労なさっており同年代の普通の方よりも人の苦しみ、悲しさ、辛さ等よく分かっていますよね?
だから、余計に彼の言動が理解出来ずに苦しんで居るのですよね?

彼は、どうなのでしょうかね?
医学部を入学、通学させるには相当大金が必要な訳で、裕福な家庭なのでしょうか?

あなた達は、かなり真逆な人生を歩んで来られたんじゃないでしょうか?

そんな二人が、ぶつかって当然ですよ。

本当に、彼の事好きなら理想の父親になって貰える様に今からしつけるべきです。

それと、彼の親が毒親で無い事も祈ります。
結婚となると、何かにつけてご両家はとても肝心ですからね。

私事で申し訳ないのですが、
あれもこれもと悩まず肩の力を抜いて下さい。
先ずは希望の大学入れると良いですね。
とても、大変な状況なのに努力を惜しまない主さんにパワー貰いました!

No.7 18/09/18 21:58
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

たしかに彼氏さんは共感性がないですね。冗談も笑えないですし、傷つける言葉を平気で言う人なんですね。
言われたことは直せるというのは、一見プラスなことに思えますが、裏を返せばいちいち全て指摘して直していかなければいけないんです。面倒にも程があります。

あなたは努力してこれからを考えている素晴らしい人です。いくら医学部で裕福な人であっても、人格的に合わなければ意味があります。子供が好きでも家族として生きていけるかどうかは別問題。よく考えてください。もっとあなたのことを考えてくれて、応援してくれる人は他にもいます!

No.8 18/09/18 22:17
お礼

>> 5 アスペルガーの性質があるのではと思いました。 スレ文を読む限りでは、医学部でおそらくそこそこの偏差値があるのに偉ぶったりする感じは無いです… ご回答ありがとうございます。

どちらが悪いという訳ではなく、ただ相性が悪いという言葉に、なるほどととても納得しました。ありがとうございます。
今はこんな事で悩んでる場合ではなく勉強頑張らないといけないと頭でわかっていても彼の事を思い出してしまい、今日は勉強はかどらなかったです。。
今結論を出さなくても良いという言葉にとても元気をもらいました!明日からまた頑張ります、ありがとうございます!

No.9 18/09/18 22:28
お礼

>> 6 人の気持ちが分かる、察する事の出来る男性は、世の中沢山居ますよ。 あなたがして欲しくない事は言えば改善してくれるのですよね? それな… ご回答ありがとうございます。

彼の母親は私の事を、良く思っていないようで、話を聞くと毒親かもしれなく、それも1つ悩みの種でした。
彼のお父様はとても優しい様なのですがお母様は私の境遇を良く思っていないようです。
ただ、彼は母親の事あまり好きではないようで、彼は彼のお母様とは違うんだと思っていましたが、彼の言葉の端々からやはり子は親の鏡のように、彼もやはり母親に育てられてきたんだなと感じる事が最近多くありました。

やはり結婚となるとご両親もとても大切ですよね。

ありがとうございます、明日からまた気持ちを切り替えて頑張ります!

No.10 18/09/18 22:33
お礼

>> 7 たしかに彼氏さんは共感性がないですね。冗談も笑えないですし、傷つける言葉を平気で言う人なんですね。 言われたことは直せるというのは、一見プ… ご回答ありがとうございます。

確かに四年間でも色々と指摘をしてきたのですが、これから先もっと長くなるとなるとこちらも疲れてしまいますし、彼もきっと疲れてしまいますよね。

子供が好きでも家庭が築いていけるかは別問題という言葉とても心に響きました。確かにいくら子供が好きでも、親である彼に親としての像がなければ家庭は築けていけないですよね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧