注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

会社に寝坊をしてしまい、これからの周りの目が怖くて仕方ありません。 私の会…

回答3 + お礼2 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
18/09/28 00:06(更新日時)

会社に寝坊をしてしまい、これからの周りの目が怖くて仕方ありません。

私の会社は8:30出勤なのですが、課長の呼び鈴(9:00)で目を覚ましました。

携帯の充電器が抜けていて、電池がゼロ。

急いで起きて、寝巻きのまま課長に謝り30分後に準備して出勤しました。

理由も正直に伝えました。

出勤後、自分の部門、課長達に謝ってまわりました。

周りからは「事故や病気じゃなくて良かった」「死んでるかと思って心配した」「人生1回くらいはあるから大丈夫だよ」と慰めて下さって……恥ずかしかったです。

厳しく、顔を合わせる度に「重役出勤」「携帯はちゃんと充電しろ」「遅出早帰りはいいなぁ」と言う課長もいました。

明日からの対策として
・携帯電話の充電をキチッとする
・目覚まし時計をセットする
・目覚まし時計の時間を5分早める

を実行します。

ですが、遅刻をした自分にショックで今1人で落ち込んでます。

明日からちゃんと仕事に専念すればいい、今後遅刻しないようにすればいい。

わかってはいるのですが、今まで会社で築いてきた信用がもぅないのでは……。あと何日、何ヶ月今日のことを言われ続けるのか。

今後の仕事、人事、経歴にも傷がつくのではないか……と凹んでいます。

同じような体験をされた方、どの様に過ごしたか教えて下さい。

No.2717242 18/09/27 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/27 22:59
通行人1 

8時出勤で寝坊したのは数回あります。
携帯だけじゃない目覚ましも用意したら?停電や漏電で充電出来ませんでしたと、また何かのせいにするのですか?

No.2 18/09/27 23:00
匿名さん2 

24時から出勤の夜勤の仕事をしていた時ですが、勤務時間が終わった朝目が覚めました。

起きた時焦りましたが、遅刻どころか仕事が終わってしまっているので、電話して謝りました。

普段真面目に出勤して、仕事も人一倍していたためか、無断欠勤するには理由があるのかと思って連絡しなかったと言われました。
その欠勤については翌日こちらが部署内の人達に謝った時に話し、それ以降は1度も話題になりませんでした。

欠勤した日は自己嫌悪で落ち込みましたが、その後はそれまで以上に仕事をこなすように心掛けました。

No.3 18/09/27 23:29
お礼

>> 1 8時出勤で寝坊したのは数回あります。 携帯だけじゃない目覚ましも用意したら?停電や漏電で充電出来ませんでしたと、また何かのせいにするのです… 返信ありがとうございます。

目覚まし時計ですが、市販の置き時計式にしています。
電池もチェックして、ちゃんと鳴ることを確認してますし、ベットから遠ざけています。
音量も最大にセットしています。

No.4 18/09/27 23:31
お礼

>> 2 24時から出勤の夜勤の仕事をしていた時ですが、勤務時間が終わった朝目が覚めました。 起きた時焦りましたが、遅刻どころか仕事が終わってし… 返信ありがとうございます。

自己嫌悪、私も今日一日そうでした。本当に落ち込んで凹んでました。

明日から今まで以上に仕事を頑張りたいと思います。

No.5 18/09/28 00:06
匿名 ( E41Vw )

課長が呼び鈴とは、自宅まで来たのですか?

携帯が繋がらないから、わざわざ来たのでしょうが、事故や事件かも?と心配して来てくれたのは、主さんの日頃の勤務態度や人柄からだと思います。

たまたました遅刻なんて、人物評価や査定に響きません。

厳しく言って来る課長というのも、半分は冷やかし程度と思えば良いだけです。

例えば、取引先との待ち合わせに遅れたとか、重要な会議に遅れたリしたら問題は大きいですが、たまたました遅刻の事なんて1週間もすれば話題にもなりませんよ。

気にし過ぎない事です(笑)。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧