注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

ファミレスで勉強

回答50 + お礼9 HIT数 5534 あ+ あ-

悩める人( 22 ♂ )
07/09/01 16:04(更新日時)

ファミレスで勉強してる学生を見ると常識がないと思います。ファミレスは勉強する場所じゃありません。ご飯を食べる場所です。なのになんでファミレスで勉強するんですか?やめてほしいです。

No.430447 07/09/01 03:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/01 04:15
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

私はファミレスで働いて4年になります。
ファミレスで勉強する学生や資料を出して仕事の話をする大人の方多いです!
でも、いいと思いますよ。利益は関係なく。
図書館は18時までしか開いてないし、ファミレスならドリンクバーなどあって快適だと思います(^O^)
それに家庭環境も色々あるでしょうし。
私も高校生の時は利用してました。家から学校が遠く、交通はかなり不便で17時半のバスに遅れると帰れないので。親の迎えが来るまで1人でとか、友達と勉強会とかしてましたよ☆

他、勉強以外でも結構色んな社会人の方も利用されてますo(^-^)o以外と大人の方がドリンクバーだけって多いですよ。

No.2 07/09/01 04:51
お礼

レスありがとうございます

私もファミレス働いてますが、でも正直ファミレスはご飯食べる所ですよね?図書館が6時しか空いてないとしてもそれまで勉強したらいいんじゃないでしょうか?



正直ファミレスの店員、寝てても注意しない勉強しても注意しないなんておかしいですよ。

俺は注意しますが一回で聞いてくれるひとはいいですがそうでない人は正直常識ないと思います

No.3 07/09/01 05:47
匿名希望3 

私は気になりません。いいんじゃないでしょうか。

No.4 07/09/01 06:42
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

注意をするのは個人的感情ではなく、お店側からの指示ですよね?

No.5 07/09/01 06:45
お礼

個人的な感情だったんで店長に相談したらお願いしますって言われました。

No.6 07/09/01 06:59
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

私は別に気にならないですよ。
そんなに嫌なら入り口に、学生の勉強お断りと書いておくのはどうですか⁉

近くのファミレスはそうしてありましたけど。

No.7 07/09/01 07:00
お礼

それいいですね、そうします。

No.8 07/09/01 07:38
匿名 ( dUcpc )

勉強はともかく 店側も長々居座っている客は疎ましいかも知れませんね。
或いは枯れ木も山の賑いで、客の少ない時間帯なら歓迎なのでしょうか。そこの所は不明ですが、店側が注意しないもの、経営者でもない主さんが苛々するのは何故?

うちの近くのファミレスは昼からは主婦ばかり😔数人のグループが夕方まで居座っています。

主さんは人が長居してるのを見るのが嫌なんですか?
それとも例えば主婦や営業の人の長居は許せても 勉強してる人だけは許せないとか?(苦笑)

店側も…例えば騒いで暴れる客や酔客など 迷惑行為をする客ならともかく、大目に見てるとしたら 主さんが口出しするのは大きなお世話な気はしますがねぇ…

No.9 07/09/01 07:45
お礼

レスありがとうございます🙇

長居するひとも嫌だし、勉強するひとも嫌です。

ただ話してたりしての長居はまだわかるかなって気がします。

話したりした時間たつの早いですし…ってかまずファミレスはご飯食べる場ですから勉強したりずっと喋ってる人の気が知れません、迷惑だと思うのが普通だと思いません?

気にならないってレス多いけど実際店に迷惑だと思いますが…

店員で黙認してる人は多いけど正直注意しろと思います。

ってかそういう注意も仕事です。

絶対俺は注意します。
まあ寝てる人とか暴れるひととか論外です。後、大人で敬語使わない客も論外です。

店長に言うと注意してくださいとの事でした
長文ですいません

No.10 07/09/01 08:04
匿名希望10 ( ♀ )

大人で敬語が使えない????主さんへ対しての言葉遣いが、ですか?

なんか、お礼レスを読んでて思ったんですが、お客さんに対して上から目線の様に感じます。
"ここは食事をするために提供してやってるんだ"って。

ファミレスって、くつろげる雰囲気だし、度を超えて長時間とか、注文もせずに居座るなら、"非常識だ"って注意も必要でしょうがね。

ただ、"食べたらさっさと帰れ"って言ってるようにしか聞こえないです。

追加で注文取れるようにしたらどうですか?お客さんの回転=利益の問題だと思いますが、一店員のあなたが介入することでしょうか?

No.11 07/09/01 08:13
お礼

レスありがとうございます🙇

いや店員に対して敬語使えない大人いっぱいいます

おにいちゃん、これとかねえちゃん、これとか、いくら相手が店員でも敬語ぐらいは使ってほしいと思いました。

後、すぐに帰れとは思いません、ご飯食べて一服して少しお喋りをする。それが飲食店だと思います。

勉強、長居してのお喋りをする、寝る、これは明らか迷惑だと思いますが?違いますか?
だいだい1時間半程度が普通だと思います。
正直長居して申し訳ない気持ちになってほしいです。

No.12 07/09/01 08:25
匿名希望12 ( ♀ )

自分でそうゆう店を開いたら?
こっちこそ、主さんのような人がいたら行きたくないですよ。

No.13 07/09/01 08:37
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

長居するのが迷惑‥というよりも周りに勉強してる人がいたら気使う。こないだもド〇ールに行ったら勉強してる学生がいて、私らが話盛り上がってたらジロッと睨まれて‥ ここは喫茶店なのにって思った😥

No.14 07/09/01 08:49
匿名希望10 ( ♀ )

再レスです。

店の方針にもよるとは思うけど、客の立場からするとあなたは何様のつもり?

私はファミレスで勉強も昼寝もしたことないけど、食べて一時間半で帰れだなんて思ったことない。

敬語=相手を敬う。
店員と客の立場の違いをお分かりですか?そこまで言える程あなたの接客は素晴らしいの?
お客さんが払ったお金から、あなたのバイト代が出てるんでしょう?

そんな気持ちで店員やってるなら、客に対しての接客態度も知れてるでしょうね。
昼寝はさすがにマナー違反でしょうね。

けれど経営者でもないあなたが、そこまで客に求めるのは筋違いだと思いますよ。
私も接客やってたけど、客に敬語使え、なんて思わなかった。
そう思う時点で、サービス業に関わる人間として、傲慢だと思うから。

客に対してそんな風に思うなら、業種変えてみては?

あなたのような店員に、接客されたくないです。
きっと態度にも顔にも出てるでしょうね。

No.15 07/09/01 09:05
お礼

一括ですいません🙇

12番さんへ
お店を開くつもりなんてありません。こんな休みもないような職業は廃人になりますから。

13番さんへ

13番がどれぐらいの大きさで会話していたかわからないので何とも言えないです。

かなりうるさかったならお互い様だと思います。

14番さんへ。

確かに私の接客は悪いです。態度も良くないと思います。

確かに敬語と言うのは敬うひとに使いますが今の社会、初対面の人に使うのは常識ではございませんか?いくら店員でも…

1時間半に帰れとまでは言いませんが、それぐらいが普通のひとの神経だと思います。

それ以上は長居してませんかね?

長居は店に迷惑だと思います。時間を忘れて喋ってるなら長居はいいかもしれませんが申し訳ないって気持ちになってほしいと思います。

それとすいませんがお客様から給料もらってる気持ちにはどうしても慣れません、明らか会社からです。

お客様は神様です、この言葉意味がわかりません。

No.16 07/09/01 09:06
通行人16 ( 20代 ♀ )

10さんに同感です😺主さんはちょっと上から目線に感じました💦

私も接客を6年くらいやっていましたが、主さんの考えには共感できない部分があります…💧

確かに勉強だけするなら図書館へ行こうよ🏃💦と思いますが、やはりお客様の自由だしくつろげるのが一番です✨

確かに回転率は悪くなりますが💦

主さんの店の店長も主さんに賛同しているならその店の方針なのでいいとは思いますが、私はファミレスでご飯を食べて勉強✏するのもご飯を食べてしゃべっているのも👄
トータルでどちらも同じ時間だとしたらかまわないと思いますよ🎵

No.17 07/09/01 09:24
通行人17 ( 30代 ♀ )

私もファミレスや喫茶店で働いた経験あります。

勉強する学生、パソコン持ち込んで店の電気を使い仕事する社会人、毎日入り浸るホームレス、子供野放しで喋りまくる主婦達、宗教の集まりで何時間も居座る集団、酔っ払った勢いで来て吐いてそのまま放置の若者、、、さまざまなお客様がいらっしゃってました。

黙って勉強してるくらい可愛くありません??

No.18 07/09/01 09:27
匿名希望18 ( 30代 ♀ )

私も勉強したりしたことあります。主さんの言ってるのは、「混んで、待ってる人がいるのに勉強している人」の事ですか❓それともお店がガラガラで席も空いてる所もある状態で一部のテーブルで勉強している人も入ってるのですか❓
私は待ってる人もいるのに、勉強している人は常識がないと思います。お店がガラガラならいいと思います。
でも客としては、長くいるのは悪いと思いますので、しばらくしたらデザートを注文したりはします。
ちなみに私は友達とマッ〇で長くいて注意されたことあります😔
もちろんこちらが悪いことはわかってますよ😩

No.19 07/09/01 09:32
匿名希望19 

主さんは何に怒ってるんでしょうか。

つまり『追加注文もせずに長居する客』ですか❓❓

だったらオーダーさえしたら良い話だろうし。

それともただ単な『長居される』これが気に食わないのですか❓

または『まるで我が家のように振る舞って勉強する奴ら』❓

それは社会のマナーを教えるしかないけど。

怒りが「利益」からなのか「マナー」からなのかがイマイチ不明でした。

…あと、給料は店から貰ってますって言葉。
そんなら店はどっからその給料を工面してるんですか❓

あなたの目の前の客からですよ。想像力無さ過ぎに感じました。

No.20 07/09/01 09:50
通行人20 ( 20代 ♀ )

ファミレス勤務です🙋他のお客さんに迷惑がかからない程度なら、ドリンクバーのお金だけでも落としていってくれる客はお店にとっては神様です😁「どんな客でも客は客」

とりあえずひとつだけ言えるのは、
主さんはサービス業には向いてませんね😊そんな事でイラついてたらストレス溜まるだけ。なるべく早く辞めた方がいいです。客側からしてもそんな人が店員で接客やってたら不愉快ですね😊
店員の対応は口コミで広がりお店の印象を悪くします。

やっぱり出来るなら「2時間以上の長居は禁止、勉強も禁止」などの貼紙を、貼ってルールを作らないと変わらないと思います。主さんは違うかもしれませんが、ファミレスはゆっくり語るには最高の場所だし勉強や仕事をするにも集中できて快適😁ですからね😊

No.21 07/09/01 10:00
通行人17 ( 30代 ♀ )

追加です。

お客さんのマナーうんぬん言う前に、店のイメージを大きく左右する店員である貴方の接客態度をあらためてはいかがですか?
自分がお客さんに不快な思いをさせているのに、人の事言えますか?

貴方はまだ世間の厳しさをわかってないようですから仕方ないのかもしれませんが。

もっと成長してくださいね。

No.22 07/09/01 10:03
匿名希望22 ( 30代 ♀ )

私もファミレス勤務して
フロントマネしてます。
たしかにマニュアルでは
書類をテーブルに広げる事すらいけません。でもマニュアル通りガチガチやってたらサービス業である本来の目的がなくなります。お客様の全体の状況や時間帯を見ながら一言お客様に声かけてます。個人的感情で接客してると、必ずクレームに繋がりますよ。あと店の入口に注意書きの張り紙してます?
注意書きしてないと
お客様に逆切れされますよ注意書きしててもされるけど張り紙あるとないじゃ違うよ

No.23 07/09/01 10:06
通行人20 ( 20代 ♀ )

とりあえず「会社から給料をもらってる訳で客からもらってる気持ちにはなれない」って時点で、サービス業には向いてません(笑)。

色々な接客業をしてきて接客の研修に行ったりもしましたが、どれだけお客さんが来てくれることが重要か、勉強してきました。お客さんにまた来て欲しいと思う事が大切であって、リピーターを増やす事も大切です。主さんのような考えでは、なかなか難しいと思います。

お客さんが来てくれなければあなたは給料もらえませんよ。あなたの給料はお客さんからもらっているんです。逃げずにしっかり自覚して下さいね!

長々とすいませんでした。同じ接客業としてそこはちょっと…「え?」って感じだったので。

No.24 07/09/01 10:14
匿名希望24 

痛い主😂


うちの近所じゃありませんように…🙏

No.25 07/09/01 10:17
匿名希望22 ( 30代 ♀ )

お礼見ました
まずこの仕事の本当の楽しさ接客の楽しさ
分かってないですね
常識のないお客様を
いかに話術とサービスでありがとうって言わせるのが快感なんじゃないですか…お客様を選んで仕事してたらイライラするだけで面白くないですよ。だって常識ない人なんて当たり前だよ。

No.26 07/09/01 10:19
匿名希望26 ( 20代 ♀ )

ファミレスで勉強くらいいいでしょ…金払うんだし、誰に迷惑かけてます?混んでるのに勉強してたりお喋りが長いお客は迷惑だと思うけど。私はこの前朝八時くらいにファミレスに行ったら態度が悪い〔声がハッキリしてないし伝票も置かないし〕店員がいました。彼とお喋りしながら一時間くらい居ましたけどかなりその店員がムカついたんで会計の時に面と向かってクレーム入れました。多分主さんみたいな気持ちで接客してたんでしょうね。

No.27 07/09/01 10:28
匿名希望27 ( ♀ )

昨日ファミレスで経験しましたよ。お昼時、名前書いて待ってる人でごったがえしてました⤵でもよく見るとドリンクバーのグラスだけで勉強している学生の多いこと😭スーツきたおじさんが(たぶん昼休みの時間に限りがあったかな)店員に「みんな仕事の昼休みなんだよ💢全く回転してないじゃないか💢」とクレームだしました。店員は急いで学生たちに混雑する時間帯ですので勉強はご遠慮願いますと言いにいきました。あっというまにごったがえしてた待ち合いは全員テーブルにつきました☺
時間帯を考えないのは自己中ですよね⤵常識か非常識はわかりませんが、周りの状況を察すれるといいですよね

No.28 07/09/01 11:22
通行人28 ( 30代 ♀ )

主大丈夫❓。撃沈❓😂。

No.29 07/09/01 12:04
匿名希望29 ( 10代 ♀ )

廃人になるからとか失礼きわまりないです!
〔普通のひとの神経〕…この“普通”っていうのの根拠はなんですか?
っていうか主さんに接客業は無理ですよ😂
家でこもる仕事のほうがむいてるように思います。

No.30 07/09/01 12:36
通行人30 ( ♀ )

お仕事御苦労様です。
そんなに接客態度悪いならそのうちクビになるから悩まなくても大丈夫と思われますよ😃

No.31 07/09/01 12:55
匿名希望31 ( 20代 ♀ )

私も10さんに同感です🐰
ちなみに、私もたまに本読んでたり友達待ってたりしますよ。ただ混んでいればやめます。
混んでいる場合は非常識と思いますが、空いてるときはいいと思いますよ。
私も接客みたいなものをしてますが、世の中の人間みんなワガママが当然。なにせ“順番”さえ守れず、“自分は急いでるんだから”って。まわりの人だって早く帰りたいに決まってるのに。しかも商品を奪い取るようにしていきますからね。
本当にありえません。
空いてるときの勉強なんて全然気にもなりませんよ。

No.32 07/09/01 13:05
匿名希望32 

私は受験生でファミレスで勉強してます。
そりゃ時間は考えますけど
中には頑張ってね🎵って言ってくれる店員さんも居ます。
私はそうゆう人に接客してもらいです。

No.33 07/09/01 13:06
通行人33 ( ♂ )

当人にとっては「悲劇」でも、第三者からみると「喜劇」みたいなことが世の中にはたくさんありますが、主さんの場合はその典型です。
主さんの本当の不満は何ですか?少なくとも勉強してる学生達じゃないでしょう?店への不満ですか?家族、友人、恋人、お金、あるいは思い通りにいかない自分自身の人生への不満ですか?
人は時々「怒りの置き換え」という勘違いをしてしまいます。そういう人の主張は一見正論を吐いてるように見えて、どこか滑稽で説得力に欠けるのも共通しています。
世界はあなた中心に回っているわけではないということを肝に銘じて下さい。

No.34 07/09/01 13:16
匿名希望34 ( 20代 ♂ )

俺は主さんに同感だな(レスは全部読んでないけど)。
だんだん叩きがエスカレートしてますね。

店で長居するのはやっぱマナー違反だと思う。
回転を考えるのは店として当然、長居する客からは延長料金取るぐらいの風潮になってもいいと思う。
お客様は神様じゃないんだから。
だいたい無料でテーブル占領してるんだからもう客じゃない。
どんな態度で接してもいいと思う。
勉強する人はそれぐらいの覚悟でやるべきです。

No.35 07/09/01 13:21
匿名希望35 ( ♀ )

混んでる時間帯は座れなくなるので迷惑です。常識もないと思います。食事に来てる人が座れないで、食べた人がいつまでも居座るのはどうかと思いますが。店員も客相手だからか客に出て行けとは言いませんし。私は主さん派です。ちょっと考えて欲しいですね。

No.36 07/09/01 13:41
通行人 ( 30代 ♀ LV5pc )

私もそう思います。
今外食してるんですが横で子供の夏休みの宿題をしている家族がいます。
馬鹿だなぁと…。

No.37 07/09/01 13:46
通行人37 ( ♂ )

お~い 、主さん~
お客様をほったらかしにしたら駄目ですよ~

No.38 07/09/01 13:59
匿名希望38 

主さんみたいな人は接客業には向いていませんね😔自分で「接客は悪い」「態度も良くない」と自覚しているのに、なんで直そうとしないのですか❓主さんは上から目線ですね😩会社から頂いてる給料はお客さんがいてこそ頂けるお金です💡お客さんがいなければ給料は貰えませんよ😩あと、敬語って意味分かりません😩主さんはお偉い様なんですか❓主さんも普段、敬語でしゃべっているんですか❓
確かに待ちのお客さんがいるのに長居しているお客さんもどうかと思うけど💧


でも、~時間かしたら帰れとかおかしくない❓😩


そんな事言われたらお客さん誰も来たくなくなるよ😩

No.39 07/09/01 14:17
匿名希望39 ( 20代 ♂ )

ってか非常識って思う客と利益にならないって思う店があるから張り紙してあるんでしょ❓俺は主さん派。張り紙なかったらまぁいいんじゃない❓ルール違反じゃないし。ってか漫喫いきゃいいやん‼

No.40 07/09/01 14:21
お礼

一括ですいません🙇

すいませんがあなた方が何様かと感じたんですが…俺の接客が悪いと断言してる人は何なんでしょう?あなた接客態度悪そうですねとかならわかりますが…
あとすぐクビになると意見もありましたがもう3年やってますが当然クレームも出していません。

後、長居するひとには帰れとか注意しませんよ、ただ常識がないと感じるだけて…

みなさん、飲食店は何するとこなんですか?勉強するとこはではないですよね?

ガラガラならいいでんないですか?っていうのありますが飲食店って勉強していいとこでしたっけ?
消しゴムとか使われたらケシカスでますよね?もし勉強するん人はせめて消しゴムは使わないでほしいです。

勝手に携帯の充電とPCの充電は犯罪です。辞めてください。

後、普段からあなたは敬語なんですか?ってありますが初対面、目上のひとには敬語です。

敬語の使い方は間違ってるかも知れないですが…

お客様に敬語を使えよとは言いませんが、正直、使わないのは常識ないと思います。

お客様と店員って大抵初対面ですよね?

後、お客様がお金を払って給料になるって言いますが需要があって供給があるんではないでしょうか?

No.41 07/09/01 14:22
通行人20 ( 20代 ♀ )

みなさん…この主さんは「ファミレスは飲食する所であって勉強する場所ではない。ついでに言うと長居する奴も嫌い。」
って言ってるだけであって、「混んでる時に」…なんて言ってませんよね…。

混んでる時に勉強は迷惑だとは思います、それは誰が見ても明らかな事であって当たり前のこと。

けど何かスレ内容とレスがズレてきてるような気がするんですが…。

No.42 07/09/01 14:25
通行人20 ( 20代 ♀ )

お礼レスで「私の接客は悪い、態度もよくない」って自分で言ったんじゃないですか。
忘れちゃったんですか⁉😨

No.43 07/09/01 14:27
お礼

>> 21 追加です。 お客さんのマナーうんぬん言う前に、店のイメージを大きく左右する店員である貴方の接客態度をあらためてはいかがですか? 自分がお客… レスありがとうございます🙇

世間の厳しさを知って下さい?

あの…この言葉引っ掛かるんですがあなたは俺の何を知ってるんです?

俺には両親は高3の時に死んでいません。大学の時から一人でやってきました。

だから自分なりに世間の厳しさは就活中ですしわかってるつもりです。

ただし学生だからまだわかんないかも知れないですけどね。

No.44 07/09/01 14:32
お礼

>> 42 お礼レスで「私の接客は悪い、態度もよくない」って自分で言ったんじゃないですか。 忘れちゃったんですか⁉😨 言いましたが、それをいう前からそういうレスされてます。

No.45 07/09/01 14:35
匿名希望45 ( 20代 ♀ )

スレ読んで、主さんの様な店員が居る店には行きたくないと思った
店長でも無いのに変だよ

No.46 07/09/01 14:39
匿名希望46 ( ♀ )

主さんの言いたい事、分かります。
使う側にも暗黙のルールはありますからね。
しかし多くのファミレスやファーストフード店が黙認してるのが現実です。学生を取り込んで売上に大きく加えてきた以上は仕方ない事です。
最初から長居客を断ってきた店ならともかく、放置してきた店が今更長居客を断ると、悪い噂が広まり店は廃れます。
お客様自身もお客様は神様だと思ってるからです。
あと接客業にプロ意識を持つならこんな公の場でお客様を叩くなんてしないでください。いくら理不尽な事があっても内々で納める事は当たり前です。同じ接客業としてこのスレは恥であり迷惑です。

No.47 07/09/01 14:41
匿名希望47 ( 20代 ♀ )

主さん、このスレ全体を見たらファミレスに対しての考え方が違うのはもうわかってますよね?
それがあなたの不満の答えであり現実じゃないですか?
ここでもういくら言っても平行線。
ご自分の勤め先だけでしかどうしようもないことでしょう。
飲食以外お断りの張り紙して不満の対象を徹底排除したら良いじゃないですか。

それで納得行かないなら運動でも起こしてみては?

No.48 07/09/01 14:49
匿名希望29 ( ♀ )

どう考えてもおかしいのは主さんの方だとわかりましたか?

反論とか無駄ですからもっと常識を学んで下さい。

No.49 07/09/01 14:55
通行人49 ( 30代 ♀ )

常識・常識と言ってますが常識って多数決。
このスレ立て主の常識はズレてるとわかったのでは?

私も接客業です。主はただお金の為に仕事してるんですよ。ただのバイトです。経営者ならリピーターこそ大切=お客さんを大事にできる従業員を求めます。

お客さんが悪くても従業員の誠意ある気持ちと発言で『帰ってください』と言われても嫌な気にならないしまた来よう。ごめんね。と言う気持ちにお客さんもなると思います。

そうゆうのが接客の常識だと思います。

No.50 07/09/01 15:00
匿名希望39 ( 20代 ♂ )

僕は主さん派です。言葉悪いですけど接客業である限りはどうしようもないです。主さんが将来そうゆうルールのお店を建てるのがいいと思いますよ❓決してそれを非常識って思う人が少ないわけじゃないので。最近、僕の市張り紙が増えているのできっとまだ増えます。で張り紙しても勉強等してたら堂々と注意すればいいです😁ルール違反なので。そんな店来ないなんてのはスタイルがあわないだけであう人が行くでいいじゃないですか‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧